--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋タンポポ。
2006/09/23(Sat)
ココ数日、晴天に恵まれ秋の野草が美味しそうに茂ってきた。
近所のタンポポも淡い薄緑色の柔らかそうな新葉を次々と広げている。
早速、ふんだんに採集。ホクホク。
今日の記事は、タンポポを貪り喰らうカメ軍団の写真を
只々ひたすらに並べるだけの捻りも何もないモノになってしまった。
美味そうに食ってるのに説明はいらない……よね?ね?^^;

撮影をしていたら、臭いに誘われ白市が乱入。(^_^)
060923_tanpopo1.jpg


以下、食いまくるオスたち。
060923_tanpopo2.jpg

整列してたのは最初だけ~(笑)。徐々に池のコイ状態に…(笑)。
060923_tanpopo4.jpg

060922_tanpopo2.jpg

060923_tanpopo3.jpg

060922_tanpopo1.jpg

みんな必死だね。^^;
勿論メスたちも、ちびたちも。
060923_tanpopo5.jpg

メスは数本ずつ束ねて食い付く…(笑)。
060922_tanpopo3.jpg

060922_tanpopo5.jpg


060922_tanpopo4.jpg

げっふ。
…茎が紋次郎になってるよ、天照(笑)。
キミたちが今シーズン、ゴハンを食えるのも、あと一カ月ちょっとだからね、
いっぱい栄養のあるものを食っておくれ。(^-^)

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<クローバーが届いた! | メイン | ぶりくら市2006!>>
コメント
-  -
カメ飼いとしては、カメさんの食事風景あーんど日光浴風景が
一番見てて気持ち良くなる(ヘ○タイ?!)シーンなのです!(* ̄∇ ̄*)
なので、両方とも満たしているこういう写真は大好物!!(笑)
あ~っ、朝からすっごく気持ち良くさせていただきました(笑)

最近、いつもお世話になっていた「タンポポゾーン」と「ノゲシゾーン」が
開発されて家の建設が始まってしまいました(/_;)シクシク
これからの野草ゲットに本当に危機感を覚えております~(涙)
新たな採取場を探しに、また旅に出ねば!!
2006/09/24 08:59  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
私も大量のタンポポを採集しました! 自分で食べるわけでもないのに、すごく嬉しいです。 うさぎ&かめの貴重な餌になります。 昨日はクローバーを採集できましたので、今日・日曜日のブランチはクローバーです。

美味しそうに食べている画像を撮影するには、匍匐前進するしかないですね(笑)。 

秋タンポポの大敵は、「草刈」!でした。 
2006/09/24 09:59  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 大漁ですね♪ -
すごいすごいi-199
思わず「大漁旗」をあげたくなる収穫ですねi-179i-178

1枚目の匂いで乱入してきた白市ちゃんがサイコーです♪
たくましく大きくなってねi-228
そして・・・
一番最後の天照紋次郎殿。
よくお似合いでi-179
2006/09/24 19:01  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 音が -
何だか、音が聞こえてくるようです。
冬眠させるのですね。
うちはまだ勇気が持てません。
でも、その方がカメさん的にはいいのでしょうね。

天照ちゃん、いい味だしています。
2006/09/24 21:16  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- いいなあ -
うまそうな野草!!
あんなに大量に採れるなんて!
みんながつがつ一生懸命食べてるもんねえ。
あーゆーのうちの仔たちにも
食べさせてあげたいなあ。v-9
2006/09/25 08:50  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
うぉお!ツヤツヤしていて美味しそうなタンポポですねぇ^^
しかも沢山!でも皆さん、凄く食欲がありそうなので
あっという間に食べつくされてしまうのでしょうね(笑)
でも、美味しそうに食べているのを見ると「苦労した甲斐があった」
と嬉しくなりますよね(〃 ̄ー ̄〃)
私もそろそろ野草採りに出かけたくなってきました♪
2006/09/25 15:17  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
うおぉ~!すごい量のタンポポですね~♪
まさかこの量を1日で…!?w((Д))w
こんなに美味そうに食べてくれると嬉しいですね~(ノ´∀`*)
2006/09/25 22:15  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
大好物でしたかっ!(笑)
確かにカメさんの日光浴とゴハンは見ていて飽きません。
このところ、お天気も良いので、ついぼけ~~~~っとカメさん
を眺めてしまい、はっ!いけない早くお洗濯しないとっ!
と慌てて家事に戻ってます。^^

野草ゾーン、開発の手が入りましたかぁ~~(大泣)。
うちの方も徒歩範囲の野草スポット(空き地)が、ココ1、2年で
次々とマンションやら介護施設になってしまって、悲しんでおります~~。
どんどん野草が手に入りにくい環境になってますよね…(悲)。
2006/09/26 00:10  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
お写真は、匍匐前進で…(笑)。
仕事に出る前にストッキングを履こうとすると、いつもひざ小僧
が汚れています(苦笑)。

タンポポが美味しい季節になりましたね。^^
うちも夫婦でお散歩をしていて、柔らかそうなタンポポを見つけると、
口を揃えて、「おおー、美味しそう!」と口走ってしまいます。
通りすがりの人には、食うのに困ってるのね、と思われているかも(笑)。

野草採集の2大・大敵、、開発と草刈りですね!
思い過ごしかもしれませんが、いっつも一番野草が美味しい季節
に草刈りしてるような…。むー。
2006/09/26 00:17  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
大漁旗!いいですねー。
柄は、鯛ではなくてカメですよね!(笑)

白市くんは、目ナシチームの中でも鼻がよく利きます。
タンポポも刻んだらうはうは食べてました。
他の二人と比べると少々成長が鈍っているので、頑張って食べて
欲しいです~。
天照は、お弁当つけているのに気付かなかったようで、あの後
茎を垂らしたままお散歩してました。^^;
2006/09/26 00:22  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ああー、確かに。
野草を食べているときってイイ音たてますよね!
写真からそれを連想するwabinosukeさんの感性にかんどーです。^^

はいー。全員ではありませんけど冬眠をさせています。
いいのか、、どうか、、?は正直よく分かりません~。
ただオスたちに関しては、よい感じのリズムが出来ているように
思います。
私も最初はビクビクもんで、冬眠中は心配で夜も寝れなかったのですが、
実際やってみると、こっちが心配するのを余所に、カメたちは
上手に自己コントロールをするんですよね。
2006/09/26 00:31  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
この時期はタンポポが美味しいようで、皆さん、かなりの
がっつきようですよね~(汗)。
目をつけてたノゲシスポットが刈られてショックを受けていた
直後だったので、タンポポスポットを見つけたときは、かなり
舞い上がってしまいました。^^;
2006/09/26 14:42  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はい~、美味しそうに食べてくれると本当に嬉しいです。^^
うちの贅沢カメたちは、旬じゃない野草だと苦労して摘んで来て
も、足蹴にすることが多いんですよね~。るるる~(笑)。
シーズンじゃないときに探すの大変なのに…そゆときに限って…
^^;

今日は関東は残念ながら雨なのですけど、野草にとっては良い
かな~~~なんて思ってます。^^
2006/09/26 14:47  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
写真に写ってる分のタンポポは、2日で食べちゃいました~。
他にも採ってきたのがあったのですが、それもあと1日分くらい
しか残ってません~~。るる~。
でも、うはうは食べてくれると報われます~^^。
この雨が上がって晴れたら、また美味しい葉っぱが出てくれるかな?
2006/09/26 14:51  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- 爆食・・・; -
こうやって静止画像で見ても、食いっぷりのすさまぢさが伝わってきますな。
・・・って、人様の所の事は言えませんがw
今年も我が家の子達は冬眠させる予定はありません。
ただ、アフガンの3匹だけは、どうしようか迷ってます。
寒さを体験させないと卵を産まない事がわかったので。
最近、チビギリのわらびちゃんが体調不良です。心配だな・・・。
2006/09/27 09:35  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
うはは。お互い食事風景は和むというより戦場?に近い感じですね^^;
メスだと、もう少し穏やか、、、かなぁ~??
ぶるぅじぇいさんトコも冬眠はしないのですねー。
アフガンは、寒さを体験しないと産卵しないのですかー。
クーリング程度でもいいってことですよねー。

わらびちゃん、心配ですね。
うちも、この時期はちょっと油断すると調子を崩すので、気が
抜けないです。季節の変わり目って嫌ですね~ーー;
2006/09/28 17:44  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/98-832f8de3

| メイン |
