--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホルオス♂特集~っ(笑)。
2006/09/17(Sun)
060916_stan1.jpg

ホルオスたちの裏庭は、この時期もうあまり日が当たらなくなるので、
寝ぼすけなメスたちが起き出す前に、こっそりメスゾーンで遊ばせた。
今日は、カラっと晴れて、ホルス日和(^^)。
ついでに撮影会決行(笑)。

うちのホルオス♂は4名。
虎徹@350<スタン@450<カザフ@550<ミルキー@650、
とサイズはほぼ100g刻み。
全員成体。ホルオスは…ちっちゃくて可愛い(笑)。
写真↑はスタン。嬉しい嬉しい。小走り状態(笑)。

060916_kazafstan.jpg

カザフとスタン。
同居できるホルオスは、今のところ、この二人だけ。
気が強くて喧嘩っ早いけど食の細いスタン、
おっとりしてるけど食い意地だけは張ってるカザフ、
絶妙なバランスが取れている…のか?

060917_stan2.jpg

塀に前足かけて伸び~~~っ。
日光浴好きスタンのお得意ポーズ。
絶好調に気持ちがよいと、もっと首が反る。

060916_kotetu2.jpg

虎徹くん。
周囲を偵察ちう?
このカマ首を擡げる仕草、ギリシャはあまりやらない…(と思う)。
今は通常偵察だから角度もそう急ではないが、
攻撃態勢のときなどは、コブラ並みに持ち上げる。
コワイ…けど、ちょとカコいい(笑)。
でも350gのちびすけ(笑)。

060916_kotetu1.jpg

虎徹も背中に太陽を浴びて…。
年季の入った甲羅をしてる。一部、スレたり剥げたり。
虎徹っていったい何歳なのだろう??かなり高齢な気が…。
成体でやってきたから、殆ど体重も変わらないけど、
この夏、少しだけ成長線が出て来た!(矢印のトコ)

060916_kotetu3.jpg

カメラに気付いて寄ってきた。
来たころは逃げてたのにね。表情も穏やかになった。
(そろそろ嘴を削らないと…。)

060916_milky1.jpg

ミルキー。
今日はものすごーーく興奮して走り回ってたので、
碌な写真が撮れなかった。メスの残り香でも漂ってたか?(苦笑)
国内CB。いろいろ思うこともあるけど、いずれ…。
綺麗なレモン色の甲羅をしている。

060916_stan3.jpg

オマケ。スタンの尻尾。
我が家のホルオスの中では、標準的なサイズ…かな?

因みにホルオスの力関係は、、
虎徹>>>スタン=ミルキー>>>カザフ、、かな。
いや、戦わせたことないけど(汗汗)。
そんな恐ろしいこと…(汗/笑)。
虎徹は、ひとりでギリオス1ダースを蹴散らしてたことがある…(汗)。



ホルスの黄色は、太陽光のもとでは、とっても緑に映えるんだね。^^
真夏は灼熱のテラスには出せないけど、
これからは晴れたら、ちょこちょことテラスで日光浴ができる…かな。


この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ぶりくら市2006! | メイン | 秋晴れ~120min.限定~。>>
コメント
- おおお!ホルスさん! -
ホルス男のチームですね。
やっぱり顔がギリシャとは違いますよねえ。
他のカメブログさんちのホルスちゃん見せてもらっても
やっぱりギリシャとは違うなあ…などと
思っておりまする。
やっぱり気が強かったり穏やかだったり
大食漢もいれば小食の仔もいたり。
スタンさんのあのむにょ~~~んのポーズ
かわいいなあ。
やっぱり気持ちいいと体が伸びるのね~~~v-38
2006/09/17 08:59  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
- ホルホルぅ~♪ -
おはよぅございま~すi-175
カメさんたちではないけれど・・・
ホルスがたくさんいると興奮状態のことらですi-278(危)
みんな立派ですね!!
モモ(290g)がかわいく見えます(笑)
もっともうちのチビたちはまだみんな半成体ですが(^^;
うちわ、左近などは子供だし(^^;i-201

カマ首を擡げる虎徹君、かっこいいです!
同じ仕草、モモもしますが貫禄が違いますね(笑)
この格好を見た時は「うん、確かにカメは爬虫類だ」と思いました(笑)
ぜひまたホルホル特集をお願いします♪
2006/09/17 10:02  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
先日いただいたコメントのスタンくん、
トップに登場!ですね。

うちの長男とがんちゃん、スタン君が似てるのは、
黄色みもそうですが、黒味がどちらかというと
茶色っぽいところかもです。
うちの他のホルスは黄色みも少なくて、
黒味が強くて濃いです。

ホルスは、他の種にくらべて、
口角があがっているようにみえてどのコも
(・ω・)こういう、ちょっと哺乳類っぽい顔に
みえるのは私だけでしょうか。

鎌首写真など、アップの写真も、
いつもとてもきれいですよね。
参考になります!
ところで、こういう目線の撮影はやはり腹ばいですか?笑
以前、公園で夢中になって写真をとってたら、
遠巻きに怪しい目でみられてしまいました!
2006/09/17 12:36  | URL | ティ #-[ 編集]
-  -
いや~ホルスもご立派ですね~。やはり外で活動するリクガメは別格ですね!
2006/09/17 19:31  | URL | モーリス #-[ 編集]
- ホルス特集ですね -
こんばんは。

ホルスもたくさん居るのですね♪男の子たちは大喜びといったところでしょうか。そして、残り香に大興奮?!

そろそろ、くちばしを削る・・・といったフレーズがありましたが
何で、どのように削っていますか?
うちもヘルマン「もずく」のくちばしが伸びてきました。
2006/09/17 20:25  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
それぞれ個性があり、とても楽しく、何度も拝読しました。 個体の個性を熟知していることが、非常に重要だと思いました。 

虎徹君のように、成長が止まったと思った個体に、成長線が見えると、とても嬉しいです。 虎徹君 お名前から強そうですが、やはり強かった(笑)。

うちもヘルマンのオス同士は同居できないので、独房(単独飼育)に入れています。 食べて・寝るだけのメスと異なり、オスはかなりの運動量が必要ですから、真冬でも部屋を暖めて、自由に徘徊できるようにします。 喧嘩をしますから、時間差をつけています(苦笑)。 メスは抱卵・産卵、オスは発情と運動量、雌雄どちらも大変です。 これからもいろいろと教えてくださいね。
2006/09/17 21:32  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ホルスフィールドよろしく! -

「ロックンロールよろしく!」の内田裕也ばりに

きゃーん。
ホルオスだ~
スタンちゃんはホント、カメタンに似ていますわ!おなじ種だからってのもあるけど、黒い部分の割合なんかも、似てる。
カメタンもすごい首伸ばします。「お前、恐竜か!」いつもツッコんでます。気持ちいい時、様子うかがうとき、なんか気になるとき、すごい首伸ばします。
今年もまー合宿から帰ってきましたが、ワイルドなカメタンにやはりまーカメずは大弱りだったようです。一匹で全員蹴散らす、誰かと変わらないかも・・・v-40
ホルス♂複数いると組み合わせ大変そうですな。ていうか、ギリオスは逆になんであんな仲良くできるのか?ホルス♂の電車ごっこも見たい。



2006/09/18 13:59  | URL | まに #-[ 編集]
- おぉー!ホルス! -
黄色がまぶしい!!
2006/09/18 22:12  | URL | 蔵六 #-[ 編集]
-  -
(余談)
ホルホルファンの皆さま~~~??
ホルホルうさぎのCMはチェックされましたかぁ~~?(笑)

■ママちゃんさん
ホルスの顔ってありますよね!
どこが?って文章化しようと試みたのですが、改めて書こうと
すると上手く言えないですねー。でもホルスの顔なんですよね~~^^

同じ種類でも性格はやはり色々ですよね。
スタンは、うにぃ~~~~が得意で、ウルトラマンやったり、
何やったりと、スポット下で色々笑わせてくれます。
気温も下がってきたのは寂しいですが、またスポット下で伸びる
ホルスを見る楽しみができます。^^;;
2006/09/18 22:36  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
ああー連休が終わってしまいましたぁ~~。
まだまだ連休なことらさんになりたいです、、なんて(笑)。

お待たせしましたっ!(笑)
やっとホルホルをちゃんとアップできました^^;
モモちゃんは、虎徹より少し小さいくらいなんですね。虎徹は
もう成長がストップしてますから、すぐ追い抜かれそうですね。
でもちっちゃくてもホル♂は、パワフルですよね。
いや、ちっちゃいからこそ…と言うべきかも(笑)。

カマ首ポーズは、おっしゃるように爬虫類!って感じがしますよね。
あれで、カーーーーって口を開けて相手を威嚇するんですよねぇ~~
こわこわ~~(×_×;)

2006/09/18 22:44  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ティさん
確かに!スタンもガんちゃんも、斑点があまり黒くないです。
スタンは少しずつ色が濃くなっていってるようですが。
ホルスも真っ黒な子とか、茶色い子とか色々いて面白いですよね。

(・ω・)なホルス、うはは。似てます(笑)。
そっか、なんだか分からなかったホルスらしい顔というのは、
口角にヒントがあるのかもしれないですねぇ~。

写真は、、ご推察のとおり…腹這いが基本です(笑)。
公園では、、やってはいけません(爆)←冗談ですぅ~^^
カメ目線で、、って思うと這い蹲っちゃいますよねぇ~~(汗)
2006/09/18 23:02  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■モーリスさん
久々登場のホル♂チームです。
ちっちゃいけど存在感抜群なやつらです。^^;;
2006/09/18 23:05  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
腱鞘炎はもう大丈夫ですか~?お大事にどうぞ!

他の3名は落ち着いて日光浴や散策をしていたのですが、
ミルキーだけが異常に興奮モードで走り回ってました。
メス小屋のそばに居たせいかなぁ~とも思ったのですが、
それにしても普段はカメ部屋でメスの香りを十二分に嗅いでる
はずなのに…。むーー?です。

嘴は、うちはリューターで削っています。
頭を引っ込めないように押えて、うぃ~~~~んって。
2006/09/18 23:10  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
虎徹の成長線は嬉しいです。際立った成長を見せることは、
もうなさそうですが、体重も僅か~~に増えました。
虎徹は、、強いです^^;
でもご高齢のようでお見合いをさせましたが、交尾をしたものの
メスは産卵しませんでした。メスに問題があるのかもですが。
ですのでホルスベビィは諦めています。^^

オスたちの放牧、やはり時間差攻撃をされているのですね。^^;
なんとか仲良くしてくれないものかと思うのですが、コレばっかり
はダメなようですねぇ、とほほ。^^;;
喧嘩さえしなければ、長い時間ずっと開放的なスペースに放すこと
ができるんですけどねぇ~~。

おっしゃる通りで、オスはオスの、、メスはメスの大変さが
ありますよね。とほほほほほ…。

2006/09/18 23:21  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■まにさん
きゃはははータイトルからして面白い~。
カメタンとスタン、似てますか~?でも相変わらずの美男子な
カメタンと比べて、スタンの甲羅は最近少~しくすんできたかも~~(><)
美白しないと~~(笑)。

今年もまー合宿に行って来たのねー。
みんなを蹴散らしてたか~~(汗)
うちはこの前ミルキーが脱走してギリオスゾーンに乱入するって
事件があったよ~~(汗汗)。虎徹ほど強くなかったみたいで、
私が発見したときにはギリシャ3匹に囲まれつつも、果敢に口を
開けてシャーシャー威嚇をしてたっす~~(汗汗)
ギリシャは全員、腰が引けてました~~^^;

ホルスの電車ごっこ~~確かに見たい~。
実現は厳しそう~~。^^


#業務連絡:ブツやっとできたので、近々発送します!
2006/09/18 23:31  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■蔵六さん
うはは、本当に黄色が眩しいです(笑)。
ホルスって華やかなカメさんなんだなぁ~と再認識しました。^^
2006/09/18 23:35  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
スタン君、ポーズがきまってるよ~(v´∀`)
とてもキレイなお写真ですね♪

虎徹君はそんなやんちゃな頃があったのですね(笑)
ほんとコブラみたいです!w((Д))wさすが爬虫類!
穏やかな表情が印象的です♪
カメさんも年を重ねると円くなるのでしょうか?(笑)
ゆったりまったりと長生きしてね!虎徹君! (ノ´∀`*)
2006/09/18 23:41  | URL | KOJI #-[ 編集]
- すまんだす -
先日、休日出勤だったので、今日は振替休日でした。
半日以上、掃除で終わってしまっただす、、、(寂)

ミルキーちゃん、シャーシャー威嚇・・・目に浮かぶ~
威嚇してる姿見ると、コドモが不良になってしまったみたいで、一抹の悲しさがありませぬか?

#業務連絡:ブツ、お手数おかけして申し訳ないです。カメタンも喜びまする~

2006/09/19 16:20  | URL | まに #-[ 編集]
-  -
ホルスの男の子たちは首が長いような気がしますねぇ(笑)
スタンくんと虎徹くんが特別長いんでしょうか?^^;

スタンくんのオシッポ立派です!^^ヘルマンの尻尾と似ている
というのが良く分かりました♪先端の爪があるからですね~
ギリシャくんたちのオシッポのほうが攻撃的じゃない感じがしますね^^
2006/09/19 17:57  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 久しぶりに参上! -
ご無沙汰ですw
おお~!珍しくホルオス特集ですか!
いいですねえ~私個人としては、スタン君が好みかな?
我が家のホルオスで一番でかいジョウ君は、1178gになりましたにょ。
その次が京介885g、ガン574g・・・と続きます。
しかしホルスってなかなか成長しませんね^^;
うちの♀も、ゆっくりゆっくり大きくなってます。
リン1037g>ケイ1031g>レイ965g>モモ587g・・・
オスメスどちらとも、やはりアフガンはでかくなる様です。
2006/09/20 09:41  | URL | ぶるぅぢぇい #xFoSuodA[ 編集]
-  -
うちではオスメス同居ですが、
メスが一番強いので、何もおこりません…
オスどもよ~もうチョットしっかりしてくれ~!!
2006/09/20 19:54  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
スタンはいっつもこんな感じで伸びてます~^^
虎徹は今でも、まだまだやんちゃです。
やんちゃというより、、凶暴?^^;;
でも随分とヒトには甘えるようになりました。
2006/09/21 00:27  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■まにさん
お掃除お疲れさま~~~(><)
そうそう、たまにお休みでも溜まりたまった家事やって
終わっちゃうのよね…。

うはは、不良になった子ども、、確かに確かに。
ちっちゃい頃は、あんなにあどけない顔してたのに~~って(笑)。
2006/09/21 00:30  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
首が長い!言われてみれば、そうかも知れません!
そっか、だからカマ首ポーズが出来るんですね。←ほんとか?^^;

そーそー。ホルスもヘルマンも尻尾の先端に鉤ヅメがついてる
んですよね。ギリシャはツメがないから、丸っこい尻尾ですよね~。
2006/09/21 00:33  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
1200gのオスホル~~~~~!!
でっかーーーーーーっ!(驚)
この子はアフガンでしたっけ?大きくなるんですねぇ~~。

> リン1037g>ケイ1031g>レイ965g>モモ587g・・・
どこまでがアフガンかな~~??ケイちゃんかな~??
うちは女の子たちはアフガンじゃないですけど、デカイかもーー;。
でもホルスってあんまり大きくしない方が健康的な気がします~~。
2006/09/21 00:37  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■りょさん
がんばれ!厳さんっ!!(笑)
なんなら虎徹を指導役として派遣しましょうか?(笑)

あ、いやいや寧ろ、逆ですね。
雌雄同居できる術を指南しに来ていただかなくては(笑)。
2006/09/21 00:40  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- こてっちゃ~ん! -
虎徹ちゃん久しぶり~♪
元気そうね!
力関係…闘わせたのかと思ってびっくらした(笑)
ま、ま、ま、まさかねぇ…そんな怖ろしいことねぇ…

あっ!石けん送ったんですが届いたかな?
んで、ローズの石けんは材料ばかり高級品を揃えたんですが
イマイチです(汗)
すぐにドロドロにとろけてしまいますし…(TT▽TT)ダァー
2006/09/21 12:54  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
ちわちわ~~~。こてっちゃん、最近少し穏やかになったかも。
そう言えば、夏にこてっちゃんの囲いに玄武@ギリ♂が乱入してた
ことがあったんだけど、仲良く添い寝してたよ~。
案外、今は力関係ちがってるのかも~~。
確かめることはできないけどねぇ~~~、うははは。

石鹸、あんがとー。
マーブルのもすごい綺麗!
ローズは使うのが勿体ないくらいだねー。
でも、すんごい楽しみ~~。
2006/09/23 23:42  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/96-6c791f91

| メイン |
