スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋晴れ~120min.限定~。
2006/09/15(Fri)
060915_osuspot1.jpg

どんよ~~~~り。
今朝のオス外スポット下の様子。
晴れ予報だったけど、朝は厚い雲が重く垂れ下がっていた。
夜も冷え込むようになり小屋のヒーターを入れてるとは言え知れているので、
このところ、朝一でスポットに当たる時間も長くなってきている。

060915_osuspot2.jpg

翡翠(左)と御影(右)。
「冷えますなぁ~~」とでも思っているのか…。
そのワリに卍だけど…(汗)。

060915_soto1.jpg

ずーーっと、こんな天気かなぁ~と悄気ていたら、昼前から
待ち望んだ陽が差して来た~~~~(≧▽≦)。
買い出し&野草刈りに出ていたが、大急ぎで帰還。
一時屋内退避させていたメスたちも、一斉にテラスへ。
出るなり、野草に食らい付いてたメス。
野草食ったり、マウマウしたり、、なオス。

060915_osu1.jpg

食べかけのヤブガラシを天照に横取りされた翡翠。
甲羅アタックまであと3秒(笑)。

060915_osu2.jpg

虎視眈々と塀越えを狙う玄武。
やはり発情シーズンなのか。この時期には、塀越えに執着する。
塀向こうからメスフェロモンでも漂って来るのか?(苦笑)
カメラを向けたら、いたずらが見つかった子どものような顔をした。

060915_mesu1.jpg

メスは、色気より食い気?
野草を食いまくる食いまくる。
手前右の泥んこ山がすみれさん@2.7キロ。
左がガンちゃん@1.4キロ。奥が小雪たん。
ガンちゃんは、ハコベを、ギリシャはヤブガラシやクローバーを
食い漁っていた。

060915_mesu2.jpg

今日いちばん活発だった子。ガンちゃん。
ハコベを食い荒らしたあと、イネイネへ。
食らい付いた瞬間。草がブレている。
少し涼しい方が活動的。


かーーーっと晴れたあと、2時間くらいでまた雲が厚くなってしまった。
明日から、またしばらく曇天続きかなぁ…。
晴れれば良いシーズンなのになぅ~。
まぁ、今日、日光浴が出来たからヨシとしよう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ホルオス♂特集~っ(笑)。 | メイン | 小雪さん。>>
コメント
- 120minかぁぁ~ -
いいなー うちの辺りは60minくらいだった(・・、)
2006/09/15 16:47  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- ちぃっとだけお日様 -
今日は洗濯物を出してお仕事へ・・。雨ふらなくてよかった。(ほっ)

翡翠ちゃん、「甲羅アタックまであと3秒」の表情はおこったカオしてますな(笑) 仕切り板にガンガンぶちあたってる時のデンスケに似てまふ。

今日は幸い気温があがったので暖房は使わずに済みました。カメはホットカーペットいれてますが、ヒトは快適な気温の範疇だったかな。ホットカーペットで寝ているカメはなまぬるーくなっています(人肌?)。

ねーるさまのパソも変な音してますかぁ。変な音がしだしたら念の為にバックアップとっておいたほうがいいかも?私の今のPCはメーカーものじゃなくて組み立てたやつなんでサポート受けられないのがイタイっす。でも、ま、なんとかなるかぁ(脳天気)
2006/09/15 20:03  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
まだ蒸すときもありますが、
ひえてきましたねえ。
うちもこの秋冬から屋内一部開放をめざすべく、
今週末は日曜大工に励む予定であります。

ところで、がんちゃんの黄色みの強い甲羅、
(ってあんまりいないですよね?)
がうちの長男にそっくりです。
いちばんのお気に入りっコです☆
2006/09/16 01:21  | URL | ティ #-[ 編集]
-  -
■りえゴンさん
あはは。快晴だったのは同じくらいかも。
あとは雲の動きで晴れたり曇ったり。
今日も期せずして晴れてますねぇ~(≧▽≦)ノ
オスたちは朝から元気いっぱい騒いでます~~。

■きんぎょさん
うんうん、怒ってます怒ってます(笑)。
デンちゃんも、こんな感じで仕切り板に怒りをぶつけてますか~~^^;
翡翠は先日、瞬膜を真っ赤に腫らして、息みつつナニを出してました~~ーー;。
物凄~く成長していて複雑でしたょ(汗)。

気温は少し持ち直してくれましたね。
ゆうべお鍋にしたのですが、ちと早かったかな^^;

そうそう、ヤバ気だったので、先日やはり外付けHDDを買ってきて、
大事なモノだけはバックアップを取っておきました。
何はなくともバックアップ(←痛い教訓とともに学習/笑)。

■ティさん
冬支度の季節ですねぇ~。
屋内一部開放~~楽しげな響きでよいですね~^^
うちも気になっているアレコレを整備したいと思ってます。

おお、ガンちゃんとそちらの長男くんと甲羅の色合いが似ていますか~^^
私もガンちゃんの甲羅の色合いは気に入ってます。
同じ黄色でも、クポちゃんはもっと明るくてビビットな黄色で、
斑点もどちらかというと、はっきりした黒なのですが、
ガンちゃんは全体にトーン落ちして淡い感じです。
うちではスタンちゃんも、これに近い色合いです~。
ホルスも色々な色合いの子がいて面白いですよね。^^
2006/09/16 10:06  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
こんにちはi-179
今日はうれしい秋晴れですねi-175
玄武くんの塀に立つ姿がなんとも(^^;i-201
おイタをみつかった子供・・・
わかる気がします(^^;
モモもよくいたずら&ガリガリ中に「モモちゃ~ん、なにしてるのかな~」と声をかけると飛び上がっていますから(笑)
そーっと声をかけるのになぜにそんなに慌てるのi-198(笑)
玄武くん、この状態でひっくり返ったりしませんか(・・)?
うちの「♂の子たち」はなぜかよく転びます(-゛-;)
ヒョウモンの左近も含めてですi-202
みんな勝手に起きているようなのですが・・・
なぜ転ぶ(-゛-;)??
環境がよくないのでしょうか(_ _*)ゞ
2006/09/16 11:04  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
今の時期の晴れ間は慌てますよね^^;
晴れた!気温も丁度良い!となると私も急いでカメ干しをします(笑)

「しまった!」という顔の玄武くん、カワイイですぅ(〃 ̄ー ̄〃)
でも見つからなければ果敢に塀越えに挑戦し続けるんでしょうねぇ(笑)

ところでがんちゃんのそばにある黄色い物体はカメさんの置物ですか?^^;
ものすご~く気になってしまいました(笑)
2006/09/16 15:37  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
仕事のない休日に、日光浴ができないと何故か罪悪感です。
これからの季節は仕方のないことですが。

公園で美味しそうなイネイネ(名前知らずの雑草 笑)を見つけ、はさみで切っていたら、みんなにジロジロ見られました(笑)。可愛いカメたちのために頑張りました。 

すみれさん 2.7キロ! 迫力ありますね! 
2006/09/16 16:44  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
やはりカメ飼育者にとってはいかに日光浴させてあげれるかっていうことが日々の課題なんでしょうか!?
仕事の日に快晴だと帰りたくなります(笑)
すみれさん、2.7キロですか!w((Д))w
立派なカメさんです~♪
2006/09/16 21:59  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
ねーる☆彡 さん、こんばんは~
そして、ただいまです~(笑)
今度タヒチ情報を教えてください~(*^^)v

うわぁ~!ガンちゃんだガンちゃんだぁ~っ!!(嬉)
1.4キロ・・・すごーい大きくなったんですね~!
良かったね~ガンちゃん・゚・(ノД`;)・゚・ホロリ
いつまでも元気でいて欲しいです!

野外スポット、活躍してますね~
ねーる☆彡 さん家を真似してうちも野外スポットを取り付けてみましたが
誰も使ってくれません(涙)
スポットから遠く離れた寒い場所で冷たくなっております(号泣)
2006/09/17 01:03  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
こんにちは~~、超大型連休たのしんでますか~?^^
モモちゃんもイタズラが見つかると、げげっヤバっ…
って慌てるんですねぇ~~^^
オスたち、普段から騒がしいのですが、秋めいてから一層騒々しく
なってきています。あちこちで、ぷるぷるしてるし(笑)。

そうそう、玄武くんも塀に手ぇかけて懸垂状態になって、、
我慢の限界になって、手ぇ放した瞬間に、、、転びます^^;;
身軽なので、ひょいっとすぐ元に戻りますが危なっかしいです。
真夏は万が一起き上がれなくなると、洒落になんないことになる
可能性もあるので、頻繁にチェックに回ってます。

ほんとは、手をかけたり転んだりしない環境作りをしないと
いけないんでしょうねぇ~~--;;
2006/09/17 18:11  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
慌てます慌てます(笑)。
んで、全員出し終わった途端、にわかに雲行きがあやしくなって
きたりして悲しくなったり、疲労感倍増したり…(笑)
春秋に晴れの日が少ないんですよねー。ぶーぶー^^;

玄武は、、そりゃーもー果敢に…(涙)。
先日も念願叶ってメスゾーン潜入に成功しておりました。
30分ほど目を放したスキやられました。
他のオスで塀越え成功者はいないんですが、玄武は身軽なんですね。
うちの柵が継ぎ足し継ぎ足しで不格好なのは、すべて玄武が悪いんです(笑)

置物!うははkobatyeさん目敏いです!
はい確かに、カメの置物です。
素焼きなのですが、頭の部分だけコケが生えてしまって、
あやしい物体に…(笑)。
2006/09/17 18:22  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
今日は外メスたちは、ほとんど小屋から出て来ず過ごしました。
オスたちは少々の悪天候でも活動をするのですが、
メスはすぐにお篭りモードになってしまうので管理が難しいです。

公園でイネイネ、お疲れさまでした^^
人目のある場所だと、野草刈りもやりにくいですよね^^;
野草刈りは、刃物も持ってますから、状況によっては危ない人と
誤解されないとも限らないですよね、うはは^^;
わたくしも昨日、お店の駐車場の奥で、貯水槽の周囲がフェンスで
囲われた場所があったのですが、そのフェンス内に美味しそうな
ノゲシが群生しているのを発見したのです。
が、フェンスが邪魔で手が届かず、なんとかしてフェンス下の隙間
から手を入れて、う~~んうんやってる最中に店主と思しき女性に
いかがされましたか?と声をかけられ、恥ずかしい思いをしました。^^;

すみれさんは、少しダイエットした方がいいのかもしれません。ーー;
産卵やめてから、太る一方で。
2006/09/17 19:13  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
私の場合は、仕事の関係で真夏は屋内チームはなかなか
日光浴をさせてあげられないので、ついつい今になって
慌ててお日様に当てているのかもしれません^^;
うちのテラスは、真夏より今くらいの方が過ごしやすいというのも
ありますし。
天気がよいと帰りたくなるの、分かります。^^;

すみれさん、、動くとどすどすって感じです(汗)。
もうコレ以上は育たないかな~と思ったところから
数100g増えました。
でも2400くらいがベスト体重かもしれないです。
根拠なしですが。

2006/09/17 19:20  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
お帰りなさい~~、お疲れさまでしたぁ~^^;
タヒチ情報ですか~~?
浅瀬にはナマコが多い…なんて(笑)。

ガンちゃん、お陰様で大きくなりましたぁ~^^;
野草も野菜もバリバリ食べてくれる頼もしい子です。
今日は土を掘ってダンゴムシを食べてましたーー;
今のガンちゃんを見ていると、19gで胃チューブを入れていた
のが嘘のようですね。
ほんと、ずっと安定して暮らしてもらえたらいいなぁ~と思います。

外スポットは、見向いて貰えませんか~~^^;
あまり必要とされていないのかもしれないですねぇ。
うちも朝一番には下で身体をあたためていますけど、
一度暖まったら、あとはあまり寄り付きません~。
最後、寝る前に暖まる子がいるくらいです~。

2006/09/17 19:34  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/95-e9d5b9bc

| メイン |
