--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残暑だね…。
2006/09/09(Sat)
060909_akubi.jpg

曇の週末かぁ…と悄気ていたら、お昼から晴れ上がってくれた!
チビたちの太陽電池も充電充電~~っと。
オスたちは暑かったようで、日陰に逃げ込んでいた。
ふあぁぁぁぁ~~~~~、月読の大あくび。
隣の柘榴も気怠そう。
「芝シートに潜ってもいいっすか~~?」(柘榴)
「そ、それは…困ります(汗)」(飼い主)

060909_kusa1.jpg

木陰で気持ち良さそうに寝てるトコを撮ろうとして、気付かれた。
寝てるようでも、こゆトコは敏感だよね。

060909_kusa2.jpg

「なに?なに??美味しいモノ??くれんの??」(草薙)
「や、、なんも持ってないし(困)」(飼い主)
出て来ちゃったよ~~~~(汗)。寝てていいのに~~~~(汗)。

060909_osu.jpg

「ただいま~~~」
外が暑いので屋内退避して来た雲母。
夕方まで蒸し暑くて、結局オスたちは6時すぎまで騒いでいた。
昼寝した分、元気だったのか?(汗)

060909_gan1.jpg

暑くて飼育場の土に潜るガンちゃん@ホル♀。
晴れて30度を越すと灼熱のテラスは、ホルスには厳しくなるので
屋内にいる。そんでも暑いんだけどね。

060909_hors1.jpg

こっちは先日の少し涼しかった日のガンちゃん。
ハコベをばりばり食べていた。
ハコベは、ギリシャたちには人気が今一つなので、
シーズン終盤でも食い荒らされずに残っているのだ。

060909_kupo1.jpg

こっちはクポ。同じく涼しい日。
謎の草を食べていた。ホルスはよく謎の草を食う。
コレは、十兵衛も食べていたのだけど、なんだろね。
近所の園芸品種が飛んできたみたい…。

この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<小雪さん。 | メイン | チビたちも…。>>
コメント
-  -
まったりしている写真を撮ろうと思うと、起きちゃったりするんですよね(笑)
でも草薙ちゃんのかわいいクリクリなおめめを見ることができたので嬉しいです(ノ´∀`*)
暑いときには芝生のしたに潜ってしまうんですね^^;
芝が駄目になるような気が・・・でもそうやって涼んでくれれば
芝も本望ってことでしょうか?!(笑)でも人間は大変ですよね、きっと(苦笑)
2006/09/10 16:45  | URL | kobatye #-[ 編集]
- わ~い♪ホルホルだ♪ -
こんにちは~i-179
久々にねーる☆彡家のホルホルさんたちに会えましたi-175
さすが!どこぞの過保護に育った甘えん坊とは貫禄が違いますね(笑)
ワイルドに「謎の草」を食べるクポちゃんがいいですねi-179
コジにこの1/3でいいからたくましをマネて欲しいワンi-229

草薙くんのアップがお目目クリクリでかわいいi-175
ただいまぁ~って帰ってくる雲母ちゃん、ネコしゃんみたいにお外と出入り自由な環境がステキです。
どれを見ても最高の環境ですねi-228

ことらは今日コジと「お昼寝」をしていたら・・・
うちわに顔の上を走られました。「ふぇ!」と首を上げたら
すかさず今度は首の下をダッシュして行きました(-゛-;)
うちわは忍者ですかi-232

↓の白ちゃん、黒ちゃん、ギンコちゃんi-178
みんなえらいですね(^^)。
頑張っていますね!良かったi-175
うちわも負けずに頑張って欲しいです♪
2006/09/10 16:47  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- くぐり戸 -
なんか都会のカメってかんじでかっこいい。。。。
2006/09/10 20:51  | URL | るぅ #-[ 編集]
-  -
こんな風に庭から、カメドアを通過し、室内へ入って来るのですね。 毎回紹介される画像を一枚、一枚、私の頭の中へ入れ、お庭やお部屋がどんどん大きくなっています。

今 主人にこの画像を確認してもらいました。 カメドアではなく、トータス フラップ?。 キャット(猫) フラップというのは英国の一般家庭でもあります。 主人の家のギリシャは、何かほしいと勝手に家に入って来ますから、フラップはありません。

2006/09/10 21:56  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
うちのホルスも謎の草食べます。
一箇所で食べずに
少し食べ→移動→少し食べ→移動→以下エンドレス

食べた草の名前や特性が某ゲームのように即分かれば良いのですが・・・
2006/09/10 23:38  | URL | 蔵六 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
そうなんですよー。
寝顔を撮ろうとして「ちっ」ってなことが良くあります。^^:
昼間寝てるときは、あまり熟睡してないんですかね~~。
草薙くんは、うちでは珍しくジャニ系のカメさんなんです。
他は、、ガテン系?(笑)

芝は潜られると枯れちゃうんで止めて欲しいんですけど、
涼しいから下に入りたがるんですよね^^;。
昨日は関東は猛暑の巻き返しのような暑さだったのですが、
そろそろ、潜るほど暑い日は減って来そうです。
2006/09/11 13:15  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
久々のホルホル登場です~^^;
涼しくなってきたので、活動的になって来ました。
うちのホルホルも、かなり過保護の甘えん坊です~~。
貫録があるように見えるのは、きっと汚れているから~~(笑)

うちわちゃん!元気っすねー。
ひょっとしてプチ発情期に入ってますか?^^;
単にお天気がよくてハシャイでただけかな~~??

白黒銀、ありがとうございます~~。
ん?以前、獣医さんのミスで片目を失明してしまったカメさんが
いるって読んだのは、うちわちゃんでしたか?
(記憶が曖昧ですみません。)
幸い、目が見えなくてもカメさんは嗅覚その他で補えるようです
んで、みんなで頑張って大きくなりましょうね~~。
2006/09/11 13:45  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■るぅさん
と、都会のカメって感じしますか~~~?^^
うははは。
みんな、良かったなーー(笑)。
2006/09/11 13:47  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
どんどん大きくなってますか~~(汗)。
カメしか写ってないと広く見えるのかもしれないですが、
実物はそーとーーー狭くてセコイんです~~^^;;

トータスフラップ!!って言うんですねー。
なんだか、か、かっこいーーー。うん、コレなら都会的です。
使わせていただきます(笑)。
前はカメが通れるくらいサッシを開けていたのですが、秋以降に
カメ部屋の保温効率が落ちちゃうので、いろいろやった結果、
この仕様に今は落ち着きました。
シャーリーンちゃん(でしたっけ)は、自分で勝手に入って
来ちゃうんですね。^^扉を自分で開けられるのでしょうか。
2006/09/11 13:55  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■蔵六さん
お久し振りです。
やはり謎の草を食べますかー。
うちでも過去に、シダとかスギナとかコケとか謎のツルとか、
枯れ葉、ダンゴムシ(止めてくれ~/笑)…等々、
わ?わ?何食べてるの?っていうモノをよく啄ばんでます。
蔵六さんがおっしゃるように、移動しながら少しずつ啄ばんで
行くんですよね。

某ゲーム、、、アレかな?
確かに、即座に謎の草の特性が分かるといいのに!って思いますよね~。
以前、ココにも書いたヤブガラシ、、その後カメたちに大人気に
なってしまって(麻薬でも入ってるのか?^^;)、
成分とかが気になってます。
2006/09/11 14:01  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- 片目の仔 -
こんにちはm(_ _)m
片目の仔はモモですi-202
覚えていてくださってありがとうございます。
それもこちらで書いたのではないのにうれしいです。
お薬の影響でモモは「よく生きてたね」という状態でしたi-241
そんな関係で?深層のお坊ちゃまで育てたのに・・・
病弱のあとかたもない「わんぱく」に育ってくれましたi-233
モモの場合は片方はしっかりと見えているようなのでまだ幸せですねi-228

池袋の件、勝手に宣伝してしまって・・・
大変失礼しました(-゛-;)i-201
その節はどうぞよろしくお願いいたしますi-179
ホルチビはいないのですかぁ~i-239
2006/09/11 16:09  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 某ゲームは不思議なナンタラですね -
うちのカメの大好物は・・・
得体の知れない獣の糞、あるいはカエルの死骸・・・

最近は庭に放す前に撤去してるんですが・・・
どこからとも無く探し出して貪るように食べる食べる・・・
何が惹きつけるんだろう・・・
2006/09/12 00:11  | URL | 蔵六 #-[ 編集]
-  -
こんにちはv-278
いつ見ても カメに良い環境だなーと羨ましく思います。
家のカメがもし そちらにおじゃましたら 帰りたくない~
そう言われそうな気がしますよi-201

所で カメが自分のドアから家に入ってくるなんて
いいですねー ちゃんとここがドアだて認識出来ている所も
すごいですよねー
カメて以外に頭いいですよねe-68
2006/09/12 09:35  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
おぉぉぉ!カメさん専用のドアが!((゚Д゚ ))
しかも、ちゃんとそこから出入りしてるのがまたスゴイですね!w((Д))w
どうやって躾けたんですか?(笑)
北海道では真似できない飼育環境です(´ー`人)
2006/09/12 13:40  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
ももちゃんでしたか。失礼しました!
お話を読んだときは、ほんとビックリでしたよ。
そんな酷い話が…って思いましたけど、深窓のお坊ちゃまを返上
するくらい元気すぎるほど逞しく(笑)なってくれて、良かったです。
ことらさんのお陰ですね~~^^

池袋でお会いできるんですね~~。
楽しみにしています。
ギリチビをホルチビに変装させてお待ちしています(嘘です/笑)。
2006/09/12 19:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
カエルの死骸を貪るように…ですか~~~^^;;
美味しいのだろうか…(味の問題じゃないだろー>自分)
確かに、たまたま口にしてみました!というのとは明らかに
違って、狙って食いますよね。うちのホルスもダンゴムシを
追いかけて行って食べることがあります。
草食としてのプライドはないのか~~~?(笑)
2006/09/12 19:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
トータスフラップ(←使ってみた!/笑)は、初め取り付けるときは
くぐってくれるか不安だったのですが、案外すんなりと覚えてくれました。
一度通れた場所などを記憶する能力は高いのかもしれないですね~。

出口と入口を兼用しているのですが、出る子と入る子がバッティング
したときには、数が多い方が勝ちます。
例えば、2対1だったら、1の方がバックして道を譲るんです。
カメ界にも暗黙の交通ルールが存在するらしいです(笑)。
1対1のときは、力強い方が勝ちます。^^;
2006/09/12 19:51  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
くぐり戸、使ってくれるか半信半疑だったのですが、
向こうが見えているせいか、案外、すぐに使いこなしてくれる
ようになりました^^。
北海道だと寒くなっちゃいますもんね。
うちも、もう少し寒くなったら撤去します。
んで、春が来たら、また取り付けます。
2006/09/12 19:55  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/93-e21cb361

| メイン |
