スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チビたちも…。
2006/09/07(Thu)
060907_chibi1.jpg

去年産まれのチビ(でもないけど)たちも、晴れた日は外に出る。
写真は先日の暑かった日。スダレ越しで日光浴。

060907_chibi2.jpg

クローバーを食べる子。

060907_chibi3.jpg

日陰でアゴ出して寝る子。

060907_menashi1.jpg

目ナシチームも日差しが和らいだので日光浴。
みんなと同じ広い場所に開放してみた。
左から、ギンコ(銀甲)、黒市、白市。

060907_menashi2.jpg

隻眼のギンコ。写真では分からないケド、左目しかない。
その左目も水晶体が濁っていて、視力が弱いのか、
屋内では空振りも多く、刻んだ野菜でないと上手に食えないのだけど、
外では自ら葉っぱの在り処を探し当て、
キュウリでも、グリーンリーフの茎でも、バリバリ食う。
去年の今頃、拒食し25gから何カ月も体重が増えなくなったのだけど、
今では白市、黒市にも追い付いてくれた。

060907_menashi3.jpg

自ら木陰にやって来て、木漏れ日浴する白市(一番左)。
首を伸ばして気持ち良さそうにしてる。
ちょっと感動した瞬間。

#黒市は先日200gを突破。
白市は少し遅れをとって^^165g。
ギンコは180g。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<残暑だね…。 | メイン | 今日も秋晴れっ!>>
コメント
-  -
やっぱり太陽光と土ですね! うちの仔たちも、土まみれにして、生活させてやりたいです。 飼育環境整備を頑張ります。

「日陰でアゴを出して寝る子」ちゃん 何度拝見してもおかしい!
とても良い味を出しています!

ギンコちゃん 頑張りましたね! 体重が増えない仔はうちにもいますから、他人事ではありません。 ギンコちゃん 太陽光の下では、風と光によって、餌の場所がわかるんですね! すごい!
知り合いがほとんど全盲のリクガメを育てていますが、交尾もでき、普通のオスとして活躍しています。 強い生命力を感じます。
2006/09/07 16:22  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 癒されます -
こんにちは お久ぶりですe-68
ねーる☆彡さんのお宅の飼育環境
いつ写真を見ても いいなー の一言です。

自宅の庭で 自由に遊ぶカメや ゆっくりくつろぐカメさん
写真を見ているだけで ほのぼのして 癒されます。

白市ちゃん 黒市ちゃん 順調そうで良かったですねe-53
2006/09/07 18:20  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
- じんときました。。。。 -
太陽と土がアリ、そこに風が吹く。
自然の力は命の力を呼び起こして育んでいくのですね。
環境ってすごく大切なのだな、と痛感しました。
早くうちも、カメランならぬカメフィールドを作ってやりたいです!
黒ちゃん、白ちゃん、ギンコちゃん、
いっぱい食べて、おおきくおなりね♪
2006/09/07 22:59  | URL | GURA。 #-[ 編集]
- すごいなあ -
ちびちゃんたちもお外で思い思いの行動してますね。
障害のあるカメずもお外では野生の勘が働くのか
上手に食べたり自ら気持ちのいいこと探したり
いいですね。
自然の力だー!!
2006/09/08 07:40  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
だいぶ立派になってきましたね~
元気に育って欲しいです。
2006/09/08 12:26  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
目ナシチームの生活にはいつも驚かされています!
生命力というのでしょうか、生きようとする力が凄いなぁと
思います。木漏れ日浴を楽しんでいる白市ちゃんに私も
感動です(T^T)
2006/09/08 18:04  | URL | kobatye #-[ 編集]
- やっぱ太陽は気持ちいい! -
来週からは最高気温が30度を下回るみたいで、そろそろホシガメ達は日中出しっぱなしはきつそうなので淋しいな~。

先日のメールお時間がありましたらお願いします。m(..)m
2006/09/09 07:52  | URL | じゃら #-[ 編集]
- 一日野菜を食っている -
チビちゃんたち、すくすく育っててなにより!
外にいるとどんな子もたくましく見えますね。
白黒ちゃん、いつか本物に会いたい~

なんかの本で、いろんな動物を飼ってる人が、自分の飼ってるギリシャのことを「ベランダで一日中野菜を食っている」と言っています。一日中って・・・でもねるしゃんとこのギリシャたちを見てると、ほんとに一日中食っているかんじが。いつごはんをあげてもみんな喜んで飛びつきそうな・・・カメの食事中の姿ってかわいいから、見てるの楽しいですよねー。カメタンももっとガツガツ食べてくれるといいんだけどなあ。
2006/09/09 10:30  | URL | まに #h5h/T4fw[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
週末はお天気を期待していなかったのに、晴れてくれて儲けた
気分です。
アゴ出して寝てる子はルルチェです。^^
ちょうどお誂え向きのアゴ台があったんですね、きっと。

ギンコは、残された片目も開かなくなったときは覚悟を決めましたが、
病院で打ってもらった補液注射がじわじわと効いてくれ、
時間はかかりましたけど、春になってやっと自分で葉っぱを
食べられるようになってくれました。今日もテラスでヤブガラシ
と格闘していました。これから厄介な季節の変わり目ですが、
もっともっと逞しくなって乗り越えて欲しいです。

全盲の子のお話、力が沸きます。
両目ない子たちがオスだった場合、今のやんちゃオス軍団と一緒
にできるのか不安なのですが、少し可能性が広がりました!
できれば、メスゾーンでまったり…というのが希望なのですけどねぇ~~^^;
2006/09/09 16:34  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
こんにちはー。お久し振りです。
コメントありがとうございます。
だんだんと外で日光浴できる日が少なくなって来ましたので、
悲しんでおります~~。涼しくなったので、ホルスには調度よい
ようですけれど。

白黒は、お蔭様で元気にしてくれています。
白の方が成長が鈍って来たのが気掛かりなのですが、元々親が
違っていて、白の方の血統はどちらかというと成長がゆっくり
なので、その差が出て来たのかもしれないです。
葉っぱ以外のものは、まだ自分で食べられないので、(←カメも
周囲もぐっちょぐちょにして、やっと一口入るかどうかなのです。)
訓練して食べられるようになって欲しいなぁ~というのが目下の目標です。^^;
2006/09/09 16:43  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■GURA。さん
本当に太陽や土の効果は大きいですね。
ケージでは食べるのが下手クソなギンコが、外でキュウリにカブり
付いているのを見たときは、ほんとに一瞬、目を疑いました。
小さい子は見てやれるときでないと、外には出して上げられない
のが難点なのですが、うちにいるときは短時間でもせっせと
出して上げたいな~~と思いました。

GURA。さん宅もカメフィールド建設予定なのですね~~^^
完成が楽しみです。

2006/09/09 16:50  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
いつまでもチビだと思ってましたけど、大きい子はすでに300g
を突破してしまいました~^^;;
他も150~200くらいあります。
本来なら、もう夏場は終日屋外生活ができるサイズですね~(汗)

外と中の決定的な違いってなんなのでしょうねぇ~。
過去にも中だと上手く食べられないとか、食べないとかいう子が
外に出したら食べ出した…というケースが多々あったのです。
やはり絶対的な明るさとか、光量とか、、なのでしょうか~~。
2006/09/09 16:56  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■りょさん
ありがとうございます~~。
このまま順調に行って欲しいのですが、まだ一波乱二波乱ありそな
予感がします^^;ので、心してお世話を続けたいと思います。
白市がちょっと伸び悩みなのが、少々心配と言えば心配なのですが
食欲はあるから、頑張って欲しいところです。
2006/09/09 16:59  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ありがとうございます~~~。
目ナシチーム、オロオロするばっかりの飼い主とは裏腹に、
本当に生きることに貪欲で逞しいです。
今日は黒市が外で長時間の奮闘にも拘らずヤブガラシが上手く口
に入らず、遂には、キレてしまってヤブガラシに向かって
甲羅アタックをかましてました。^^;
白市は、一通りテラスで遊んだあと、どうやって分かるのか謎
ですが、ちゃんと離れた場所にある小屋に戻っています。
2006/09/09 17:04  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■じゃらさん
今日は予想外にいいお天気でしたね~~^^
明日は暑くなりそうですね。来週以降はしばらくチビの日光浴は
お預けになりそうですんで、週末のうちに太陽電池を充電させて
おきたいと思います~~。

そろそろ夕方の風も、ホシさんたちには冷たいかな~~。
この時期は天候が不安定だから、留守にするときは気を使いますよねー。

#メルの件、お待ちください~~~~~。
2006/09/09 17:09  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■まにさん
おかえり~~~~~。
南国で充電できたかな~~~^^
そっか、まだ白黒に会ってなかったのね。
いつかぜひぜひ。

一日野菜食ってる!!うはは。
うちはまさにソレっすねー。
一人一人は一日食ってるワケではないんだけど、代り番こに
ゴハン食べに来るから、活動時間中はず~~~っと給餌してますな~~~。ははは^^;;
夕方にはヘロヘロ…。^^;
ガーーーーっと一日一回まとめて一斉に食ってくれると助かる
んだけど、どーにも自由気ままに餌場に来ては摘み食いする癖が
付いちゃったのよねーーー。

ホルホルは食が細いよね、、やっぱ。
たまにエサ抜く日を作らないと、段々と好物しか食べなくなるし^^;;
今、スタンが超わがままになって来てるんで、好物抜きにしてのだ。
さっき仕方なく、葉っぱを食べてた。^^;;

あ、そうだ!例のブツ。
材料は買って来てあるんで、この週末に工作して週明けくらいに
送るねー。発送したら、メルします~~。
2006/09/09 17:18  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/92-b4b9643a

| メイン |
