--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋晴れの週末。
2006/09/02(Sat)
060902_chibi0.jpg

昨日金曜は、最高気温が23度で雨!という寒々しい天気であったが、
一転、本日はカラっとした秋らしい晴天に恵まれ、
ベビィたちも含め、一同、日光浴を楽しむことができた。

写真は、ベビィたちの日光浴場。
暑かろうと思って、上部にスダレをかけていたが、
好んで日向に出て行く傾向があるので、後に取っ払った。
真夏と違って、カメたちには、さほど暑くはないのだろうか。

060902_chibi1.jpg

ベビィたち、外にいると歩きながら、いろんなモノを摘み食いする。
上はハコベを食べているトコ。小さな歯形がついてる。^^
摘んで与えてもあまり好んで食べないモノでも、
生えてると、不思議と食べることがある。。

060902_chibi2.jpg

こっちはタネツケバナをパクン。
キミのママのメロも、小さい頃、この葉っぱが好物だったんだよ。
お陰で存在を知ったのだ。^^

060902_chibi3.jpg

更に、、イネイネ(これはエノコログサかな?)。
イネイネ、、うちのギリシャは、まずと言っていい程、食べないのだけど、
ベビィは、このイネイネの新芽をよく啄ばむ。
あっちでもこっちでも、イネイネに食い付くベビィを見かける。


外にいると食べ物の嗜好も変わるのか…。
単に物珍しいというのも大きいのだろうか…。
この記事のURL | 野外生活。 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<今日も秋晴れっ! | メイン | 「殿」と旦那。>>
コメント
-  -
あ~っ、うちでもそうです~
採ってきてあげても好んで食べない野草なんかも
庭で生えているものだと自分からパクパク食べています~(^^)
何が違うんでしょうね~?
土の匂い?それとも気分でしょうか??(笑)

それにしても、みんなホントちっちゃいんですね!
ハコベが大きく見えます!(^o^*)
2006/09/02 23:47  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
一番下でイネイネかじってる、
天使のお目目は誰ですか?(号泣)
2006/09/03 00:36  | URL | まー #-[ 編集]
- いや~ん -
ちびちゃんたちがころころとかわいいです~!!!!
そうそう
私はあんまり野草の知識がなくて
たんぽぽとオオバコぐらいしか摘めないんだけど
生えてると食べるものがあって
こちらが教えてもらってますv-22
(多分毒は食べないだろうと安易な思いのうえで)
2006/09/03 09:55  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
こんにちはi-179
おちびちゃんたちがゾロゾロ~i-178
うぅ~ん!いつ見てもかわいいi-175

摘んだ葉っぱは食べなくても土に植わっているのは食べるのですね!
うちはやっぱり「育て方」を間違えましたi-202
「お皿」に盛っていないと「ンマ」だと思わないみたいです(-゛-;)
おかげで公園で遊ばせてもへんなモノを口に入れないので
それはそれで助かるのですが(^^;i-201

イネイネ!
今、欲しくて悩んでいます。
ベランダでイネイネを育てたら・・・
絶対にご近所迷惑ですよね(-゛-;)i-198
2006/09/03 10:20  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
壮観ですね~ベビーくん達、健康に育っているんですね。
この調子で増えていくとギリシャ王国も夢ではないですね。
というかもう王国ですかね。
2006/09/03 19:38  | URL | モーリス #-[ 編集]
- いいわぁ -
こういう光景!
コンクリートではなくて、土と緑の野草と太陽と・・。
こーーんな、環境でうちの子も育ててあげたいですねぇ、
夢ですが。
おちびちゃんでもいっちょまえに見えます。
生き生きしていますねぇ。
2006/09/03 20:49  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
わぁ~ ベビィ軍団の日光浴ですね! 可愛いですね!
確かに成長とともに好む餌も変わってきています。 こんな仔たちがいたら、仕事に行けませんね。
2006/09/03 21:04  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
今日もよい天気になりそう。e-44

■カメネコさん
ありますよね~~。
およ?何食べてるの??ってこと。
ギリシャもそうですけど、ホルスの方が得たいの知れない野草を
啄ばむ率が高いです。(得たいが知れないのではなくて、私の
知識が及ばないだけなんすけどねぇ~~^^:)
コケとか、シダとか、枯れ葉とか、ほんと掵が広いです。

大きい子だと一口でパクっと食べちゃうハコベに歯形がつくこと
に感動しちゃいましたー。^^


2006/09/04 09:01  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■まーさん
その子は、06年版のろくちゃん(6号)です~~^^。
食欲旺盛な子です~~~。
今朝、ベビィにあるまじきデカうんをしますた。^^
2006/09/04 09:03  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
ありがとうございます~~^^
ころころと沢山いるので、外に出しているときは見張り番に
神経使います~~^^;

そうそう、野草はカメが食べてるのを見て覚えますよね!
私も以前は一般的なモノしか知らなかったのですが、カメたちと
暮らすようになって色々と勉強するようになりました~。
ウラジロチチコグサなんかも、庭に生えてるのをみんながあまり
にも大喜びして食べるので、図鑑で名前をチェックしました。^^

2006/09/04 09:09  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
うはは。お皿に乗っていないとゴハンじゃないんですね~~^^
でも公園で摘み食いをしないのは、かえって助かりますね。
薬など散布されていると怖いですもんね。

なんと??イネイネが欲しいのですか~~??
わざわざ??^^
うちでは抜いても抜いても生えてくるので厄介者扱いです。
(ごめんなさい>イネイネ君/笑)
左近ちゃんのゴハン用かな~~?よく売ってる猫ちゃん用の草の
ような感じで、ヒョウモンちゃんが好きな牧草をポットで栽培
できると見栄も悪くないし楽しそうですね~~。
うちのホルホルは、エノコログサが生えていれば食べます~~^^
2006/09/04 09:17  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■モーリスさん
はい~~、元気に育っています。
でも、すみれ血統の子たちと比べると、メロ血統の子たちは
穏やかで大人しい印象です。

この調子で増えたら、王国ではなくて、、破産しますね^^;。
うちは、もう積極的な繁殖は控えようと決めています。
でも昨夜、また発情期のオスが塀を越えてメスと出会ってしまう
事故があったので、頭が痛いです。とほほ…。
柵、補強したばっかりだったのに…。あ~~あ^^;

2006/09/04 09:22  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosuke さん
ありがとうございます~~^^
まだまだ、ちこっとカメラのアングルを振れば、コンクリの壁が
写るような環境なのですけど、でも、私もwabinosukeさんと同じで
大地と野草と太陽のもとでカメたちに気持ち良く暮らして貰える
ように頑張って環境を作っていけたらな~~と思っています。
田舎へ行けば実現もするのかもしれませんけど、それを東京で
どこまで近づけてあげられるか…というのも課題です~~。
2006/09/04 09:28  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
今年のベビィは、暑いのが好きなようです。
例年ですと、昨日くらいの暑さだと日陰へ一目散に逃げる子が
多かったのですが、今年は日向で卍してます。
こっちが心配になって日陰へ移動させても、また日向に出てきます。

食べ物の嗜好は変わりますよね。
食べないと決め付けていたものを突然食べ出すこともあって、
油断なりません(笑)。

私は普段は夕方から仕事に出るのですが、このところ、仕事に
出掛けるときには、すでにボロ雑巾です。^^;;;
2006/09/04 09:34  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- イネイネ -
こんにちはi-179
はい!左近のご飯用です(^^;
ありがとうございます。
さっそくやってみますi-176
2006/09/04 11:39  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/90-870f82fb

| メイン |
