--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蛍、産卵。
2005/11/28(Mon)
本日、午前中に蛍が産卵をしました。

抱卵の兆しがあったので冬眠を中止。
屋内回収。保温して越冬させていたのですが、一時は収まったかに見えた産卵前行動(うちの場合、落ち着きなく徘徊、やたら凶暴になる、葉物を食わなくなる等)だったが、ここ一週間ほどまた顕著になってきた。

hotaruegg_051128.jpg

さらにイカの甲を食いまくったりもしていたので、そろそろ…と思っていた。
一際、荒れていた今朝、砂場を独占させてやると、早速にも穴掘り作業に入った。午前中の給仕に追われる時間帯だったので、よくは見ていなかったが、案外さっさと産んでしまった風ではあった。産め戻しをするのは確認していたが、あまりに素早かったので産んでないかも…とあまり期待せず掘り返したら、見事なオタマゴが4つも産み落とされていた。

春は1クラッチ2個しか産まなかったので、蛍にしては多い方。

hotarusango_051128.jpg

産んだ蛍は、お昼には、お疲れマンマをぺろっと平らげ、更に足りなげに残り野菜を漁っていた。体重は測っていないけど、順調そう。これで落ち着いてくれるといいなぁ。あともう一人大暴れのヤツが落ち着いてくれると、メスゾーンにもようやく平穏が訪れるのだけどねぇ~~~。どうだろう…。むーーー。
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<寒い。 | メイン | デジカメのお稽古。>>
コメント
- 野生って。。。 -
すごいですよね~
自らカルシウムとったり。。。




































































2005/11/29 02:10  | URL | るぅ #-[ 編集]
- うわ!! -
なんかすごい空白が入ってる!!!
す、すみません。。。_/ ̄|●il||li
2005/11/29 02:12  | URL | るぅ #PSnYe7JY[ 編集]
- うはは。 -
空白たのしい~~(^□^;

そそ、自分でイカの甲をかじかじしてくれるんで、助かります~~~。
カルシウム、ちゃんとあげてるつもりでも、
「ぜんぜん足らんよー」なんて思ってるんでしょうねぇ~~~>カメたち(^^;
2005/11/30 09:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ぎゃ~~~~ -
ここだったんですねぇヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
表、、じゃくてウラにトンチンカンなこと書いちまったぁ・・

もーー、るぅしゃんてばぁww
2005/11/30 19:44  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- (*´Д`)いやはや -
なぜあんな空白が入ったんだか。。。
めんぼくないっす(´;ェ;`)ウゥ
2005/12/01 00:00  | URL | るぅ #PSnYe7JY[ 編集]
- 表(ウラ?)見てきたw。 -
うはは。
ブログに問題があるんじゃなくて良かった(笑)。
あっちのお返事もこっちに。
そーそー、ヘンな時期に産まれてしまったですぅ。
保温してると季節関係なくなるよねー。むーーん。

>めんぼくないっす(´;ェ;`)ウゥ
いやいや全然っ。
面白かった?から、オッケーっす。
2005/12/01 00:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
>面白かった?から、オッケーっす。
うんうん^^
わしもこのコメント欄発見したとき、ひじょーに爽快だったのでノープロブレムですww
2005/12/01 09:35  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 。゚+.(+`・д・´)゚+.゚シャキーン -
怪我の功名ってことで、今後気をつけます(爆
2005/12/02 00:01  | URL | るぅ #PSnYe7JY[ 編集]
-  -
なんか、バックがクリスマスでかわいいいいいいいいいいいいいいい
2005/12/11 00:45  | URL | まー #-[ 編集]
-  -
まーまーー、
あんがちょ~~~~~~。
急に寒いね~~~。ぶるぶる。
2005/12/13 16:13  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/9-c8ede637

| メイン |
