スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「殿」と旦那。
2006/08/31(Thu)
琥珀@ギリ♂のことを旦那は「殿」と呼ぶ。

旦那と「殿」との間には、特別な絆があるようだ。
旦那がいる週末と、私しかいない平日とでは
琥珀の行動パターンがまるで違う。

平日の琥珀は、寝ぼスケな上に早寝である。
他のみんなが朝ゴハンを終えたころに、ぼお~~~と起きてくる。
琥珀はウチ中で放し飼い状態なので、今は寝室の隅で寝て、
起きたらカメ部屋の自分のスポットに行き、身体を温め、
温まったら居間に移動し、そこのスポットで、またぼお~~~っとする。

この頃を見計らって、朝の葉っぱを置くと、もりもり食べる。
その後は、午前中の徘徊に勤しむ。
疲れると、またスポット下で温まったり、
ソファの下に潜ってぼお~~~っとしたり…。
朝の食べ残しをつまんだり。追加で葉っぱを貰ったり。

昼頃になって小腹が空くと、キッチンまでやって来て、
私にゴハンの催促をする。
(こういう時は、私とも仲良し/笑)。
腹が満たされると、また徘徊を始める。
午後になって、やっと居間に自然光が入るので、スポットではなくて
日向で温まるようになる。うつらつら…(睡)。

昼下がり。喉が乾いてそうな日には、レタスかキュウリをあげると、
ぺろぺろっと平らげて、、、
なんと、そのまま寝室へ、、寝に行ってしまう(汗)。
平日の琥珀は、徘徊こそアグレッシブだが、比較的穏やかに過している。

ところが、週末になるとコレが一転。
旦那がいることが分かると、朝から徘徊のテンションがちがう。
何かを期待してる様子。
何か…、、。それは…。

060830_kohaku2.jpg

朝から、↑この有り様(汗)。
この旦那のサンダル。琥珀の超~~~お気に入りなのだ。
サンダルと、生メスガメを並べて置いても、
サンダルに走るんではないかっ!?(ぉぃぉぃ/爆)ってなくらいの気に入りよう。

預けておけば、いつまでも一人で遊んでるかと思うと、
そうでもなく、、そのうち飽きが来るらしいのだ。
反応のない相手はつまらんらしいのだ(汗)。
まぁーそりゃそーか。カメと言えどもねぇ~~(汗汗)。

060830_kohaku1.jpg

で。
旦那の登場である。
サンダルを「生きたメスのように」自在に操る男!(爆)
リクガメ飼育十ン年の知識の集大成をもって(笑)、
長時間、琥珀を飽きさせずに遊び相手をしてやるのである。

目がランランとしてるでしょ?
後足もブレブレだし。
追い付けるか追い付けないか、のギリギリの速さでもって
サンダルを自分の身体のまわりを走らせる。
時々、ちょっと疲れて止まることも忘れない。
追い付いた琥珀が、意気揚々と甲羅アタックをしかけた刹那、
驚いた素振りで逃げる。
たまには反撃をすることも大切だ。

琥珀だって頭を使う。
同じ向きにばかり単調に動かしていると、立ち止まって逆回りして
待ち構えてることも知ってる。侮れない。
だから、時々は大きく部屋の中を走らせたりもする。
そして、わざと隅っこに追い詰められてあげる。

すれば、喜々として琥珀の「詰め」の求愛スイッチが入る。
甲羅アタックに加えて、咬み咬み。
大人しくなると、前足で優しく擦ったりもする。
その後は、、、(略/最初の写真の状態へ…)。



こんなことをして貰えるのが分かってか、分からずか、
週末の琥珀は、テンションが高い。
7時過ぎまで興奮して起きてることもある。
翌日はさぞ疲れて、、と思いきや、ちゃんと起床する。


旦那が出掛ける週末は、そりゃ切ない。
出掛ける用意を始めると分かるようで、旦那の後をひっついて回る。
出掛けるときは、玄関までお見送りに来る。
(平日は寝惚けていてお見送りできない/爆)。
出掛けた後の玄関に、いつまでも居る(せつねぇ~~~)。


コレが分かっているので、旦那もうちに居れるときは
極力、琥珀の相手をしてあげている。
こうやって、益々、二人の絆は強くなる…。

私の立場は…(汗)。

スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<秋晴れの週末。 | メイン | 秋の気配…。>>
コメント
- ほほえましい?(笑)交流ですね☆ -
途中まで、旦那様<サンダル好きかな?
とも思ったのですが、
お見送りつきとは、ほんとに旦那様好き!なんですね。
うちの子もベランダに人がでると足をかまいたがりますが、
お見送り、してもらいたいなあ。
この秋冬からは屋内を解放しようかな。。。
2006/08/31 20:56  | URL | ティ #-[ 編集]
-  -
ひゃぁ~ どうしましょう。 オロオロしちゃいます。 うちのオスは、たとえ発情していてもメス軍団と仲良く餌を食べることができますから、琥珀ちゃんのような仔はいません。 

琥珀ちゃん ご主人様なしでは生きられませんね(苦笑)。 強い絆で結ばれています。 琥珀ちゃんにこんなに慕われたら、とても嬉しいですね!
2006/08/31 23:33  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- まさに -
立場がないwwwwwww
すごい絆ですよね!すばらしい。。。
2006/09/01 02:00  | URL | るぅ #-[ 編集]
-  -
■ティさん
琥珀的には、サンダル>旦那>ゴハン>>>>私(涙)、、
なのでしょうか?(笑)
どういうワケか、足が好きですよね。うっかり裸足でテラスに
出ようもんなら、軍団に狙われて大変なことになります。^^

お見送りされると、旦那は後ろ髪を引かれる思いで出掛けなくては
いけなくなり、シンドイようです(笑)。
放し飼いはカメとの距離がぐぐっと縮まりまる点では良いですね~~^^

2006/09/01 09:40  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
うはは、オロオロしちゃいますか?^^
故ブルース君以外は、みなさん案外、淡泊でいらっしゃるんですね~。
うちはオスメスを1時間でも同居させてしまうと、3ケ月後には…
ということになりかねません(>_<)。
今も秋の発情シーズンがはじまり、仕切り塀を越えてメスゾーン
侵出を狙ってる子がいて油断なりません(汗)。
どっちもどっちで困ったモンですね。^^;

琥珀も旦那なしでは生きられませんが、きっと旦那も殿なしでは
生きて行けない気がします。^^


2006/09/01 09:48  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■るぅさん
でしょ?でしょ??
毎日、ゴハンをあげてるのは私なのに~~^^;

琥珀は週末になると、彼女(サンダルのこと、うちではこう呼ぶ)を
ずっと探してます。うはは。

2006/09/01 09:50  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
サンダルを女の子と勘違いしているのではなく、旦那様が動かしている、って知っているところが凄い!(笑)
旦那様の擬似カメ♀テクニックにメロメロなんですね!(爆)
こういう遊び(?)は男の子ならではなんでしょうね~
カメさんとの交流ができて、羨ましいです ( ̄∇ ̄*)
でも私の場合、お見送りなんてされちゃったら、毎日遅刻間違いなしですな!f(^_^;
2006/09/01 11:22  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
イヌも自分の位地づけを一番下にはしないと言いますが・・・
カメにもそういうの有るんですかね?

旦那様←琥珀くん←ねーる☆彡 さま

と言うことは給仕あつ・・・(バキッ!!)
2006/09/01 12:46  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
こんにちは~i-189
琥珀ちゃん、週末が楽しみなのですね(^^;i-201
旦那様、琥珀ちゃんに愛されていますねi-179i-178
ちょっとうらやましい光景です。

ところで・・・
密かにずっと不思議に思っていたことがi-229
琥珀ちゃんだけがお家の中で放し飼いなのですか?
「K氏」も「琥珀ちゃん」の名前に反応していたし(笑)
琥珀ちゃんに何があるのか~(-‥-=)☆彡
とっても気になることらです~i-239
2006/09/01 13:50  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
これが噂のサンダルさんなのですね!^^
でも反応がないと駄目だと・・・(爆)
こうなると琥珀くんはサンダルさんにメロメロではなく
旦那さんの熟練した技にメロメロなんですかねぇ?(笑)
実は旦那さんにメロメロとか?!

サンダルを追いかける琥珀くんの真剣な輝いている目に
笑ってしまいました(ゴメンネ、琥珀くん)
2006/09/01 18:59  | URL | kobatye #-[ 編集]
- そ・それは・・・ -
ねーるさんが
メイド服着て反撃する。。。
(@'ω'@)ん?。。
2006/09/02 05:12  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
- それより -
ミュータントタートルの着ぐるみの方が。ヾ(・・;)ォィォィ
2006/09/02 10:10  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
■カメネコさん
うんうん、ほんとに男の子ならではの遊び方です。
かなりツボを心得ているようで、琥珀も何時間でも遊んでます(汗)。
今日も遊んでました。^^

お見送りは、嬉しいの半分、困っちゃうの半分ですよねー。
カメネコさんなら毎日遅刻しちゃいますか、うはは。

2006/09/02 20:17  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■りょさん
な、なぬ…っ!Σ( ̄△ ̄;)
私は召使いだと思われているのか…。
ひ、否定できない。
う~~~むむ、メイド服なんか着たら、もっと勘違いさせて
しまうではないかっ!!(何の話だ?)
2006/09/02 20:20  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
琥珀は、甘えん坊?なので集団生活に馴染めないんですよ~~。
定期的にトレーニング(謎)もさせているんですが、
身体が一回り大きいせいと、よそ者が侵入すると軍団が一致団結
して攻撃する傾向があるので、琥珀が群れに入ると集中砲火を
浴びちゃうんですぅ~~。

気が強い子なら反撃するんですが、琥珀は気が弱いので、
いじけて小屋に篭っちゃうんです。^^
慣れれば、変わるとは思うのですが、
まぁー琥珀だしぃ~~
あまり環境変えずに屋内単独がいいかぁ~~~
ってなことで、今の状態になっています~~~^^
居間にだれもいないのも寂しいし、あはは。^^


2006/09/02 20:27  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
はいっ、コレが、そのサンダルです~~(笑)。
動くこと…が肝心なようです(汗)。

ええ?旦那にメロメロ…
そ、それは困ります、、いや大して困らないか…(ぇ?)
今日は旦那の膝に抱っこされて寝てました。
も、もしや…。
2006/09/02 20:30  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■トントンさん、じゃらさん
…ってことでメイド服はマズそうです。
(りょさんへのコメント参照/汗)
着ぐるみは、暑そうです。

他の案、お待ちしております…



って、ちょっと待てっ!!
2006/09/02 20:33  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/89-0a87f718

| メイン |
