スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の気配…。
2006/08/28(Mon)
060828_hybi1.jpg

いきなり、タイトルにそぐわない写真になってしまった。
うちの方は、先週から曇天や雨が多く、気温も上がらなくなり、
夜には秋の虫も鳴くようになった。今日あたりは午後から晴れ間も出たが、
それも最早、残暑…というより秋の日差し。

そんな中、この盛夏には今一つ調子の上がらなかったハイビスカスたちが、
ゆく夏を惜しむように、毎朝次々と花を咲かせるようになった。
写真のような鉢が3つあるので、カメ軍団にも十分行き渡る。

060828_hybi2.jpg

朝一のメスたち。
相変わらずの鶏小屋食い(笑)。
暑くても小屋から出ず、雲っていても出ず、、。
キミたち、、なんだかんだ理由つけて怠慢なだけではないのか??(疑惑/笑)
左からメロディ、蛍、真珠。

060828_hybi3.jpg

同時刻のオスたち。
すでに一っ走りも二っ走りもした後。
カメラの設定を合わせているうちに半分以上食べてしまった(汗)。
キミたちは、、もちっと、、落ち着いてくれ…(苦笑)。

12時の方向から時計回りに、月読(つくよみ)、天照(あまてらす)、
瑪瑙(めのう)、草薙(くさなぎ)、御影(みかげ)、玄武(げんぶ)。

060828_oobako1.jpg

夏が終わってしまうのは、何処となく寂しいモノだが、
嬉しいこともあって、なんつっても野草が元気になる。
テラスの野草たちも、このところ育成状況がすこぶる良好。
写真はオオバコ。高いトコにあるので、軍団には見つかっていない(喜)。

oobako2.jpg

これもオオバコ。
右上に写ってるのが、甲長25センチのすみれさん。
けっこうな大株でしょ?
どちらも移植したワケではなく、種が飛んできて育ってくれた。
今も幸いカメたちには食われていないので、穂が熟して来てる。
またアチコチに種を飛ばして欲しいー。

060828_tanpopo1.jpg

プランターのタンポポやノゲシも株が育って、次々花をつけるようになった。
このタンポポも、かなり大株なのだけど、勝手に出て来てくれた。
カメたちが届かない場所にあるので、親株として大切に保護育成中(笑)。
綿毛になったらカメエリアに飛ばすのだ。

060828_yasoosu.jpg

秋の野草とオスたち。
この時期のタンポポやクローバーは、また格別だね。
やっぱ旬のモノは美味いらしい。

関東はこのまま秋なのかな…。
まだ、その辺に潜んでいそうな夏の名残りの巻き返しに
期待したいところではあるんだけど…ね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<「殿」と旦那。 | メイン | また、やってしまった…(汗)。>>
コメント
- たんぽぽ! -
勝手にたんぽぽが生えるなんて~
うらやましい、うらやましい。
なんど土手からつんできて植え替えたことか、、、
全然根付きませんでした。ぐあー

最近、朝の気温が低いのと、お日様が出てくれないのとで、カメタンをベランダに出してませんでした。また沖縄行くので、合宿に行ってもらう予定です。カメタンはケンカ道場と思っているかも・・・他の子に迷惑かけないといいんだけどなあ。

PS ねるしゃんにメールしたんですが、ひょっとしてアドレスかわってるのかな?あわわ
2006/08/28 18:31  | URL | まに #-[ 編集]
-  -
わぁ~~ 巨大なハイビスカスですね! 越冬はどうされていますか? 部屋の中ですか? ご近所の鉢植えのハイビスカスは、毎年厚めのビニール袋を木にすっぽりかけて、真冬でも屋外に放置されています。 私も真似をしたら、枯れてしまいましたので、大きな鉢を家の中に入れています。 高層階のため、強風が原因かな?と思います。

我家もこぼれ種が1階の共同の庭に飛び、タンポポ、オオバコ、ノゲシがたくさん生息しています(笑)。 今日 採集したら、1回分の餌になるほどたくさんありました。 公園の野草は猛暑と草刈でほぼ全滅状態です。

太陽光をいっぱい浴びる屋外飼育、旬の野草、冬眠、だから繁殖に成功すると思います。 冬眠をさせない人工屋内飼育の繁殖に疑問を持ち始めました。 こちらのカメたちは本当にイキイキしていると思います。
2006/08/28 19:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
立派なハイビスカスですね♪我が家のハイビスカスは鉢植え
なのですが、ハイビスカスってこんなに大きくなるのですねぇ!
どんどん鉢を大きくしないといけませんね(笑)

女の子達、布団から半分体を出してご飯を食べているみたい
ですねぇ(笑)食べ終わったらすぐ寝られるようにしている
のでしょうか?^^合理的って感じがして面白いですね(笑)
2006/08/28 20:14  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
ハイビスカスを食べるギリシャはええですね。というかギリシャはいいですね。
花なんかうちには生えてないです。生えいてもあげていいのか迷ってしまいます。
2006/08/28 21:24  | URL | モーリス #-[ 編集]
- いいですねぇ -
こういうガッツのある(?)光景好きです。
野草が食べ放題といったところでしょうか。
いいですねぇ。

関東は、あしたは久しぶりに夏日だそうです。

でも、夏もそろそろ終わりですね。
2006/08/29 01:40  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- いいなぁ~ -
我が家のハイビスカスは、今年はヘソまげっぱなしです_/ ̄|●il||li

代わりといってはなんですが、モロヘイヤは繁ってます。
でもモロヘイヤばっか食べさせてもね。。。と、それはそれで困ってます。
2006/08/29 05:31  | URL | るぅ #-[ 編集]
- 秋の気配?! -
北陸も早朝に雨が降ったようでひんやりしていました。
しかし7時過ぎにはすでに蒸し暑くなってしまい。。
今日も暑いんだろうな。
ハイビスカスよく育ってくれましたね。素晴らしい。
うちも植え替えしたタンポポちゃんが大きく育ってくれてたり
勝手にはえてくれる野草があって喜んでいます。
野草はすごいわ。しかし草むしりしてる人には腹立つ存在なんだろうねえ。
女性と男性の食事風景。
ちょっと人間のおばちゃんとおっちゃんて感じも。。。。。
2006/08/29 07:44  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
花が食いたいよぉぉ~~  byげんさん

いつきてもよいお写真に和まされる~~
ありがとございます。(なんで?)

もうそちらは秋が近いですかー。
こっちはまだ真夏~~
りくさん@ホルスがばて気味です、、とほほ。

ところで、わしもご相談があってメールしたいんですけど、
メアド変わったんでしたっけ?
2006/08/29 17:29  | URL | かなかな #q9YPPrRY[ 編集]
-  -
■まにさん
あがーーーーっ!Σ( ̄■ ̄;)
メール、ごめんにょ~~~~。今、お返事出しました~~!
そっちにも書いたんすけど、私のパソメール、このところ、
半端じゃない数の迷惑メールが来るもんで、嫌んなってメール
チェックしなくなってるんです~~~。
まにしゃんに言われて、一週間振りくらいにメールチェックしたら
大量のスパムの中に埋もれていた大切なメールを複数発見。
あがーーー、ごめんなさい~~~。
最近はずっとこんな調子で、埋もれてる大切なメールを発見
しては、方々にお詫びメールを出してます(謝謝)。

カメタン、今年も強化合宿するんですねーー。
また漢(をとこ)を上げて帰ってくるのね~~^^。

#沖縄、楽しんで来てね~~。

2006/08/29 18:36  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
うちも冬は屋内に取り込んでます。部屋が狭い狭い…(--;;
ビニールで越冬も試したことがありますが、うまく行きませんでした。去年は屋内でも、暖房をケチたったら立春のころにアブラムシに負けて枯れてしまいました。一番の大株だったのにショックでした(涙)。

ケイティママさんのトコの共用庭、すばらしいーです!
うちのはドクダミばっかり…。植性改善したい…^^;

冬眠はメリット・デメリットありますよね。
うちは、このオス軍団を冬の間、収容できる屋内スペースがない
から、寝ててもらってるって面も多々あるんですよね。
母親になっているメスが6頭いますけど、半数は冬眠をしていないです。冬眠しない親から産まれた子でも、そうでなくても
元気さは変わらない、、というか冬眠してない方が逞しいくらいです。^^;
一筋縄では行かなくて、いろいろ考えしまいますよね。
みんな健康で長生きしてもらいたい、丈夫な子ガメに産まれて
きてもらいたい、、、という気持ちは同じですね。
2006/08/29 19:02  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ハイビは、夏の太陽と水さえあれば、ぐんぐん成長してくれます。そして冬前になって、げげ、、収容場所がない…と慌てることになります。^^;冬の間だけ、タダで(ここ大切/笑)預かってくれるトコはないものでしょうか(笑)。

女の子たち、、まさに!布団の中でゴハン食べてるよーなモンですねー。嫁入り前の娘がーー(ん?)、けしからんーーっ!^^
メスは、本当に必要最低限の運動(移動)しかしません。
私もです(爆)。


2006/08/29 19:14  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■モーリスさん
カメさんがお花を食べてる姿って和みます。^^
お花、、タンポポなら、これから咲いてくれそうですね~。
2006/08/29 19:18  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
wabinosukeさんが書かれたように、今日は、暑かったですね~~~^^
久々に気温が上がったので、朝からオス軍団が大ハシャギしてました。
明日は、また曇るようですけど、今日、日に当たれて良かったです。

長期予報を見たら、北の寒気団の勢力が弱いので、秋雨前線で天気が愚図つくことも少なく、秋晴れが多く残暑も厳しい、、となってました。。当たるといいなーー。


2006/08/29 19:22  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■るぅさん
ハイビ、、ヘソ曲げたままですか~~~(--;
6~7月の天候不順がハイビにはキツかったんですかねー。。

モロヘ、元気ですかーーー。いいなーー。
今年は種を撒く時期を逸してしまいました~~。
2006/08/29 19:26  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ママちゃん
むむー。北陸より先に秋を迎えている南関東…。。。
確かに、天気予報を見ていると、全国にe-44マークが並んでいるのに、関東だけ曇のことがあるんですよね~~(涙)
今日は久々に暑くなってくれました。
でも朝晩は、随分と涼しくなって来ました。

野草は、逞しいですねー。。
タンポポやノゲシが生えてくるのは嬉しいんですけど、カメが食べない草がぼ~ぼお~生えてくると困っちゃいます。こんときだけは草刈りの人の気持ちが少しわかります(笑)。

メスは、、ほんと、オバちゃんです(笑)。
…ってか、メスガメの行動を理由に、自分の怠惰を正当化してます(笑)。
2006/08/29 19:34  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■かなかなさん
おひさーー。。
さっき、ヤフーニュースで鹿児島52日振りに熱帯夜を脱するっての見たよ~~。52日間、、熱帯夜って…(汗汗)

> 花が食いたいよぉぉ~~  byげんさん
あはは。鹿児島ってそこらのお家の垣根がハイビなんじゃないの~~~?あ、そりは沖縄か…^^;;

今年の夏は、ホルホルはテラスには出さなかったよ~~。
例年、情けない顔して入れてくれって懇願するからさー。
微クーラーの屋内で快適?生活。そろそろ涼しくなったから、
日光浴でもさせようかな~~と思ってます。

#メアドは、まにしゃんのトコにも書いたけど、変えてはないですー。
2006/08/29 19:41  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- 必要最小限の動きなのかな?! -
我が家の「おきゃんたれ娘」のコジ・・・
果たして通じるか(^^;
お布団でご飯食べてます(笑)
ゆっくりしてくれるのがこのときだけなので・・・
許していますが(^^;
すごい格好です(-゛-;)

ハイビスカス、すごいですね♪
これなら!日に5個と言わず・・・
たくさん食べられそう(^^;
ことら家も来年は・・・
がんばります(-゛-;)
2006/08/29 21:42  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
あ、私も、何度かメール出したんですが(厳さんだより)
もしや・・・
2006/08/30 19:48  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
コジちゃんも、布団食い仲間ですね~^^
じっとしてるのは、ゴハンのときだけなんですね。
まだ大人になりきっていないのかもしれないですね~。
もしくは、ちゃんと運動するエライ子なのかも~~。
うちのおばちゃま連中にも見習って欲しいわぁ…(笑)。

うんうん、ハイビスカスは日当たりの良い場所で
水を切らさなければ育てやすいので、オススメです。
2006/08/31 09:38  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■りょさん
あが…あががが…Σ( ̄■ ̄;;;;;;)
し、調べてみました、、、
厳さん便り、、去年の秋にいただいてますよね~~。
ひょ、ひょっとして、その後のがありますか??(汗汗汗)
あったらとしたら、、間違って削除したかもしれないです(滝汗)。
あわわわわ~~~。
かなり注意して削除してってるつもりなのですが、
量が多くて機械的に作業してしまうので、、間違ったかもしれないです。
す、すみません~~~~(TT)

厳さん、、元気にしてますか~~?(汗)


2006/08/31 09:44  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- ・・・・。 -
やっぱり…そんなこったろうと思った…。
あちきもメルしたんすがぁ~。
んで、トントンしゃんが前にメルしたのに返事が来なかったって泣いてたよ
なんであっしも返事来ないよ(涙)と2人で泣いていた(笑)
2006/08/31 13:39  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
厳さん元気で留守がいい~~っと
最近は、オスのギリ相手に舞う舞うしてます・・・
今度は題名にはっきり分かるようにしますね~
変なメールが多いからしょうがな一緒(^^;
2006/08/31 16:27  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん

ぎゃあああああああああああああああああああああああああ~~~~~~~~(滝汗)
今メルした~~~~~~~~(汗汗)。
2006/08/31 16:27  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■りょさん
あわわ…、やっぱり捨てちゃってましたか~~(>△<)
申し訳ないです~~。ううう、厳さん便り~~~(涙)。
メアドは、変えるにしても少し先になりそうですので、
今日から、小豆にメールを落すようにしました。
すみませんでした~~~(平謝り~~~)。
他にも、ひっそり泣いてる方、怒ってる方、いらしたら
申し訳ありませんでした~~~~っっ。

厳さん、、元気溢れているようで(汗/笑)。
ギリシャのオスと同居できているんですねぇ~~~。
すごいー。
2006/08/31 18:12  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
うちのオスどもはどうにも覇気ないというか穏やかというか
一番怖いのは♀ホルの、いちごですな
ご飯のたびに威嚇されてます・・・
それこそ給仕以下・・・
2006/09/01 12:50  | URL | りょ #-[ 編集]
-  -
■りょさん
い、いちばん強いのがホルスの女の子ですか~^^;
あーー、でも気が強いメスもいますもんねぇ~~~。
しかし~~、ゴハン持って行って威嚇されたら悲しいですねー。^^;;;

ギリシャとホルスのオスの同居~。
羨ましい~。

2006/09/02 20:37  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/88-70a1fb4c

| メイン |
