--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また、やってしまった…(汗)。
2006/08/20(Sun)
本日朝。
起きてすぐ、カメ部屋のチェックに行くと、
ん?ん?ん~~~??
メスゾーンの土場の登り口で、ひっくり返ってもがいている小物体あり。

あれあれあれ???
ベビィ??んんん~~~~~??
誰かダイブしたのかな??
いやでも、ベビィたちの囲いは高さ30センチもあって…(以下略/汗)。

捕獲小物体を、ひとまず安全な場所へ移動。
続いて、こゆときは取りあえず人員点検。
1、2、3、、、むむーーちゃんと11名いるぞっ…。
ほっとすると同時に混乱する頭の中。

…ってことは…
・・・・・。
またやっちまったかぁ~~~(≧_≦;)
屋内自然孵化…。
・・・・・(汗汗)。

060820_okunaifuka4.jpg

写真が屋内のメスの土場
今はギリシャ部隊が屋外にいるので閑散としている。
手前の階段で自由に出入りできる。
謎のベビィは、その階段の最上段でひっくり返って手足をバタつかせていた。
おそらく砂場から出ようとして、段差で転んだのだろう。

後続がいるかもしれないので、埋まってた場所の捜索を開始。
1.8m×1.2mの土場に夫婦で這いつくばって、
それらしき痕跡を探す。
ターゲットは思いの外、早く見つかった。
ゴルフボール一つ分ほどの窪み。あやしい…!

060820_okunaifuka1.jpg

早速、慎重に掘ってみると、底に近い場所で脱殻が顔を出した!

060820_okunaifuka2.jpg


060820_okunaifuka3.jpg

周囲も調べたが、どうやらオタマゴはコレ一つだけだったもよう。
写真は取り出した殻。
土の中で孵化すると、殻はかなり細かく割れてしまう。

060820_mon1.jpg

こんにちわ。
産まれちゃいました。
産まれたときから土まみれってのも…いいね。^^

オヘソも綺麗に吸収していた。
オヘソなどにもっと土がこびり付いてしまう気もしないでもないが、
さらさらしてて綺麗なモンだー。
上手いこと出来てるんだね…。

060820_mon2.jpg

移された囲いの中で走り回る走り回る。
満を持して土から這い出るから、元気いっぱい。

060820_mon3.jpg

ちょっと落ち着いた頃。
スポット下中央を陣取る。

…、、、
態度、、デカくないか、キミ?(笑)。


さーーて、問題は誰の子かってこと。
甲羅の色合い・顔つきからすると、モンモリの子かなぁ…と思う。
春頃そわそわしてた時期もあったし、、
ま、春は産卵経験のある6名全員がそわってたっちゃーそわってたんだけどね(汗)。
またゆっくり考えよう。
暫定的にモン1ちゃんということにした(汗)。

この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<秋の気配…。 | メイン | 通り雨より激しく…。>>
コメント
- モン1ちゃん♪ -
誕生おめでとうございます(^^;i-201
なんだかほわぁ~んとしていていいですねi-175
なんてご夫妻は大変でしたねm(_ _)m
とっても元気そうでたのもしい限りですi-228

まずはモン1ちゃんの健やかな成長をお祈りいたしますi-189
2006/08/20 12:28  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
あははぁ~ なんかびっくり・おめでた! ですね。 屋外自然孵化があるなら、この時期 屋内自然孵化があっても、不思議ではないですが、やはりビックリです。

それにしてもモリモリちゃん 上手に産卵して、隠しました! 
あっぱれです!

モン1ちゃん 態度がでかくて、うちのジョナサンみたいです(笑)。 逞しいお顔がとても可愛いです。

2006/08/20 13:29  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- モン1ちゃん -
しゅたたーーーと走る姿が目に浮かぶ元気さですね。
こういう赤ちゃんカメがふとみたらひっくり返っていたなんて
夢の様です。
とても、嬉しい驚きですね。
自然ってほんとによくできています。
2006/08/20 13:46  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
■ことらさん
お祝いありがとうございます~~^^
今年の孵化はもう終了したと思っていたところへ不意打ちでした。
嬉しい不意打ちですけどねぇ。
しばらく前に、このメスエリアの植木のかなり大きな配置替えをした
ばかりなのですが、そのときに埋まってたオタマゴを潰さなくて
ほんと良かったです。ーー;

モン1は、太々しいという形容詞が似合うくらい頼もしい印象のある子です。
元気に大きくなってほしいです。
2006/08/20 20:06  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
はい~~。まんまとモンモリにしてやられましたぁ~(苦笑)。
1個くらいだと、ぽろっと産んじゃうから見逃しちゃいますねぇ~~。
数年前の冬にも一度屋内自然孵化をやらかしているんで、
私の注意が足りないってのもありそうですが。
徘徊してたのが収まったら、もっと徹底的に土場のチェックをすべき
なのでしょうが、上手に埋め戻すんですよねぇ~ーー;;;

うはは、ジョナサン君の子分になれそうな素質がありますか~~?
光栄です~~(笑)。
ベビィなのに、眼光が鋭いんですよね…、うはは(汗)。



2006/08/20 20:14  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
ほんとに休日の早朝から驚かされました。
発見時には、まだ手足をバタバタさせていましたので、
転んでから、そう時間は経過していなかったのではないかなぁ~と
思ってます。数年前のときも、発見は早朝でしたので、
自然でのリクガメの孵化は早朝なのでしょうかねぇ~~?
土中にいて、どうやって時刻が分かるのかも不思議ですが。

>>自然ってほんとによくできています。
ほんとうに関心させられることが多いですよね。
きっとベビィも、土の抱かれてる方が殻も脱ぎやすいんでしょうねぇ~。
次回、もし孵卵をすることになったら、孵化器の中のオタマゴは
すっぽり大量の土に埋めてしまおうかなぁ~なとど夫婦で話しています。
2006/08/20 20:23  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- いちよ -
暫定っと。。

そうして、わからない子が増えていくっと。。
(='m') ウププ。。
2006/08/20 22:08  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
-  -
うははははっ!すっご~いっ!!
まるで野生児ですね~!(笑)
たくましくマイペースに育っていく予感が・・・ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
このやんちゃっぽい動きとお顔に、久々に私の目がv-238マークになっちゃいましたぁ(笑)

忘れかけていましたが、そういえば自然孵化って砂の中でするんですよね~
そのような自然のかたちでの人工孵化(になるのかな?)ってさせてみたいですね!
2006/08/20 22:46  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
びっくりぃぃぃ!w((Д))w
屋内自然孵化ですかっ!(笑)
しゅたたたっと歩く姿がなんま可愛いです~♪
屋内とはいえ自然孵化と聞くとすごく逞しい子って感じが…!
スクスクと育ちますように~♪♪♪
2006/08/21 00:12  | URL | KOJI #-[ 編集]
- すごい!! -
すごすぎる!!!うっわぁ~!!!
そしてかわいぃ~д`*)ハァハァ
2006/08/21 02:12  | URL | るぅ #-[ 編集]
- おう!らぶりーべいべーしゅわっち!(?) -
またべいべーが誕生されましたか!
しかし何処から産まれてくるか謎!ってのもスリルがあってよかですねw
我が家では産まれた卵は全て孵卵器行きなので、そういう事は起こりませんが。
それにしても・・・しゅたたたっ!と走る姿、何ともラブリーベイベーですねぇw
なんでリクガメちゃん達って、産まれてすぐに走り回るんでしょうかね。
あんなにぷにぷにな体のくせに・・・(-”-;)
トテチテ隊のメンバーでは、最近ヘルマンのアラシが発情して、
同ヘルマンのユキ・サクラ・イズミに襲い掛かってます・・・このエロガッパめ・・・。
同じヘルマンのコウ君(フブキ達の父親)みたく優しく雌をエスコート・・・って出来ないのかな?
2006/08/21 09:23  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- ぶひひっ -
無事に出てきてえかったねぇ~ぷぷぷっ。
態度がでかいのは、
『おらー出てくるのに苦労してるんじゃいっ』
『おまえら見たいに楽してねーんだよっ!』と言いたいのでは?
なぜか♂口調になってしまった。
2006/08/21 11:33  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- かわい! -
親がなくとも、子は育つ!ってかんじですな。
いいなあ~ほっといても孵化するって~~。
四苦八苦してあっためてるのが、それってどーよ?って
気もするですよ。。
まあ、うちは、それ以前の問題ですが。。。。
ははは。笑ってごまかす。
レトロフランキいりませんか~~??笑
2006/08/21 11:44  | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
-  -
おお!おめでとです~~~!
屋内である事は屋外でもあるかも・・・とか言ってみる~^^;
私もこんなサプライズ、経験してみたいなぁ・・・
2006/08/21 13:45  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
屋内自然孵化・・・。といっても外みたいな感じじゃないですか!
カッコイイです。自然に孵るのはすごいですね。温度や湿度もちょうどなんでしょうね。
2006/08/21 21:26  | URL | モーリス #-[ 編集]
-  -
■森のトントンさん
う…うう。
親がハッキリしない子、水晶に続き二人目だぁ~(汗)。
やっぱチェックが甘いんだねぇ~~。
でも、留守中にきっちり産め戻されるとお手上げなんだよねぇ~。
やっぱ砂場にビデオカメラか…(苦笑)。
2006/08/22 18:01  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■カメネコさん
ホントに逞しい子ですぅ。
翌日から、葉っぱにカブリ付いてます^^。
ちっちゃいのに目つきが悪くて
にらみを効かそうとする(でも効かない)トコが
たまらんです(笑)。

ついつい卵の途中経過が観察したくて、砂に乗せる方式を
採っていますが、埋めてしまった方が温度も安定するだろうし
子ガメも土中待機できますし、いいのかなぁ~と思っているこの頃です。
2006/08/22 18:20  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
自然と言ってしまうと大自然に申し訳ない感じですが、
常温孵化とか、室温孵化とか、、あるいは放置孵化(汗)って
言う方がしっくり来るでしょうか~。
孵化器と比べて一番いい加減になっているのは、湿度調整ですよねぇ~。
毎回、あんなトコでよくぞ…って思ってしまいます。

元気にすくすく…本当にそれが一番の望みですね。

2006/08/22 18:26  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■るぅさん
ハァハァ言っていただき、ありがとうございます(笑)。
目つき悪くて、態度デカくて、生後2日目にして早くも
生意気そうな空気を醸し出してるトコが最高に可愛いです。^^
メロの子たちが比較的穏やかなので好対照です。

元気に育って欲しいです。
2006/08/22 18:29  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
ううう、うちもオタマゴは全て孵化器に回収してたつもりだった
のに、見落としてましたぁ~~~(汗汗)
産卵したら「ココに○個埋めておきました。」
ってメモ書き残してて欲しいーー(←無理…)

孵化直後、、走り回りますよねえ~。
狭い箱なんかに回収してると、縁に手ぇかけて転ぶ転ぶ…。
自然界じゃ、やっぱひとまず安全な場所、もしくは餌場まで
一目散に走ってくんでしょうかねぇ~~???

エ、エロガッパ…(笑)。
オスー、勢いだけで攻める子とか、メスのご機嫌を伺うのが
上手い子とか、、やはりカメさんでも色々いますよねぇ。
うちは、、あんまり激しい系のオスはいないのかも…。
2006/08/22 18:36  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ちゃこっぺさん
うんうん、よかったですぅ~~。
知らずに掘り返したりしないで良かったです~~。

>>なぜか♂口調になってしまった。
な、なぜだぁ~~Σ( ̄■ ̄;)
前回の屋内孵化の子たちも、5名そろって見事にオス
だったしねぇ~~。うははー。
でも、アン時は冬だったしなぅ~~←淡い期待?(笑)

2006/08/22 18:40  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■にゃおみさん
うんうん。孵卵時のヒトの干渉がいかに余計なモノか、、
考えさせられました~~~。
うちも、温度管理を四苦八苦やりながら孵化器で温めても
ダメだったオタマゴありますし~~。るるる~。

レトロフランキ~~~?
あ、にゃおみしゃんトコでおさしんありましたよねぇ~。
2006/08/22 18:45  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■キリスさん
ありがとうございます~~。
お、屋外で、、ですかぁ~~~(汗汗)。
歩いてたら感動的でしょうねぇ~~~。
でも、たぶん、屋外は雨が降ると土場が水浸しになるんで、
厳しそうです~~。

サプライズ、、、ケヅちゃんで。。なんちて^^;;;
2006/08/22 18:49  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■モーリスさん
ありがとうございます~。
温度湿度はちょうど、、というより結構、テキトーでも孵化
するものは、するんだなぁ~~~って感じかも知れません(汗)。
でも自然界じゃ親が生息してる場所の土の中で孵るワケですから
部屋を親に合わせた環境にしていれば、そこの土場で卵が孵る
のは、むしろ当たり前なのかもしれないですね。^^
2006/08/22 18:53  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- 初めまして^^ -
先ほどはブログにコメントいただきましてありがとうございます。
実は私もねーる☆彡さんのブログをコッソリ拝見しておりました^^
最近はベビーの可愛さにメロメロです(〃▽〃)

自然ふ化と言って良いのでしょうか?孵卵器を使わずにベビーが孵化したことに驚きました!土場の環境管理が行き届いているからなのだなぁ~と感心しています。
モン1ちゃんは孵化したばかりなのにひっくり返ったり、中央を陣取ったりと逞しい子になりそうですね^^

また遊びにきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/08/22 20:51  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
遊びに来ていただき、ありがとうございます。
某動物病院の情報は、本当に有り難かったです!

モン1ちゃんは、一カ月先に産まれたお兄さんお姉さんたちを
押し退けて、お気に入りの場所に潜り込むのが得意のようです。^^
この子が孵化してから、やたら砂場が気になって、
ちびが闊歩してるんじゃないか、、と、つい目が行ってしまいます~~(汗)。

こちらこそ、宜しくお願いします~~~^^

2006/08/24 00:03  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/87-c858a713

| メイン |
