--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通り雨より激しく…。
2006/08/17(Thu)
台風の影響で天候がひどく不安定。
曇の予報だったが、午前中は陽が差す時間も長かった。
雲っていても、気温が高く湿度も高い上に、風がなく、
ねっとりと重たい空気が肌にまとわり付くような、
ヒト的には不快指数150%な本日。

何故だかギリシャ軍団は朝からテンションが頗る高く、
オスはあっちでもこっちでも盛っていた(汗)。
このむわむわ感に刺激されるんだろかね…。

が。
それ以上に軍団は刺激してしまったモノっ!!
それは、、突然の激しい雨っ!
さっきまで晴れていたのに、にわかに空が暗くなったかと思い気や、
ザーーーーーーーっっ!!と激しいシャワーが…。

060817_ame1.jpg

と、同時に一斉に飛び出してきて追い駆けっこを始めたオスたち。
さっきまで気温も33度で、ちとヘバり気味だったところへ
救いの雨だったのか…。
そりゃもー嬉しいそうにハシャグことハシャグこと。

上の写真は、一列になって前の子のお尻を追いかける図。
写真では4名で電車ごっこ。
長いと5両編成や6両編成になることもある。
だーーーーーーっと右に走って行ったかと思うと、
がーーーーっと左に戻って来たり、
かと思うと、また右にドドドーっっと雪崩込んだり、
そのうちバラけたり…。騒々しいことこの上なし(笑)。

060817_ame4.jpg

甲羅アタックしたり、マウマウしたり。
湿度は発情を促すのかのぉ~(困)。
写真、上が玄武、下が天照。
玄武は柵越え名人だったので、小柄ながら(だから?)お父さんガメ。
あちゃこちゃで、こんな光景が展開する。

060817_ame3.jpg


塀を挟んで、上がオスエイア、下がメスエリア。
うちではメスが雨の中で騒ぐのは、そうはないことなのだけど、
蒸し暑さのせいか、このところ夕立や通り雨があると、
メスも小屋から飛び出してくる。
メスは運動会目的ではなく、もっぱら野草を食む。
雨で潤った野草は確かに美味そうだ。よく分かってるよね。


塀のあっちとこっち。
板一枚を挟んで、
別世界(笑)。

この記事のURL | 野外生活。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<また、やってしまった…(汗)。 | メイン | 主婦的日記。>>
コメント
- 無意味移動大会 -
なじぇ、走るのか。
なじぇ、盛るのか。
なじぇ、雨の中飛び出すのか。
なじぇ、ずっとその調子なのか。

ギリシャって、おかしすぎ~
そうか、あれは電車ごっこだったのか、、、
2006/08/17 22:49  | URL | まに #h5h/T4fw[ 編集]
- そうなのですか -
雨は、かめさんを駆り立てる何かがあるのですねぇ。
そうなのですfかぁ、なーるほどねぇ。
こういうことは室内で飼育しているものにとっては、わからないことなので、とても新鮮です。
みんな、ほんとにうれしそうですね♪
2006/08/17 23:05  | URL | wabinosuke #yNKEkr8c[ 編集]
- なにげに・・・ -
雨が降ると走り回るのでしょうか??
我が家のトテチテ隊は、庭に放していても雨が降ってきたら
“とーちゃん!おうちに入れてクリ~!”
とばかりに雨を避けるのですが。
雨が降っても我関せず、を貫いているのはホシガメ小隊だけですわ(^”^;)
2006/08/18 09:42  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 雨 -
部屋飼いのせいもあってか・・・
雨には絶対に当たらせてもらえないことら家のカメズです(笑)
お出かけしても雨が降ってきたら・・・
自分は濡れてもバギーだけは濡らしません(^^;i-201
過保護は自覚してるけど・・・
今度少しだけ「雨」を経験させてみようかしらi-229

「塀を隔てた別世界」がいいですねi-179i-178
ことらの中の「理想」ですi-175

話がきゅうりに戻りますi-201
切り方を変えてあげてからコジ以外「絶好調」です♪
それまできゅうりを食べなかった四つ葉も!食べてくれるようになりましたi-175
いつもながら・・・
お世話になります~i-179
2006/08/18 10:41  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
わぁ~~ オス軍団は大運動会、メス軍団は爆食中(笑)。 うちのヘルマン軍団も雨が大好きで、同じような結末になります。 チビアルダは雨の中で、ぼ~~としています。 この時期なら風邪をひくこともないので、安心しています。
2006/08/18 17:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
雨に塗れたギリシャも渋くて、野性味溢れていていいですね。
自然って感じです。最近はうちのギリシャも活発です。(ゲージ内ですが・・・。)
2006/08/18 22:39  | URL | モーリス #-[ 編集]
-  -
バレーボール対ブラジル戦を観ながらコメントつけてます^^

■まにさん
うんうんうん…ほんとに無意味大移動だねー^^
キミたち、何がしたいの??って(笑)。
さっきまで暑くてウダってたのに、その豹変ぶるりたるや
笑えるモノがあるます(笑)。

そそ、あれは電車ごっこって呼んでます(汗)。
琥珀が外に出ると、みんなして琥珀を追うので、
8両、9両編成にまで伸びて笑えるっすー。^^
2006/08/20 19:25  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
そうなんですぅ~。
雨好きみたいで、特にオスは火がついたようになって(笑)、
雨の中を走り回るんです。
涼しくなって気持ち良いのもあるようですが、それ以上に
湿度が上がると、無性に駆り立てられるようです^^;
台風接近で蒸し蒸しして来ても、騒ぎ出します(--;

2006/08/20 19:33  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
そうですかぁ~トテチテ隊の皆さんは、
雨が降り出すと屋内退避モードに入るんですねぇ~~。
うちは余程の大雨にでもならない限り、この時期は雨を嫌わないんですよ~。
あんまり激しいとさすがに小屋に避難しますけどねぇ~^^

ホシガメさんは、我関せずですかぁ~。
やっぱり雨が好きなんですかねぇ~。
ホシガメさんは、雨期が繁殖期に当たるから何かしら
刺激されるんでしょうかねぇ~~^^
雨の中を闊歩するホシガメさん、、見てみたいです。
2006/08/20 19:39  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
>>自分は濡れてもバギーだけは濡らしません(^^;
す、すばらしいー。愛を感じますー。
うちも最初は過保護気味にしていて、降り出すと回収していたのですが、
あるとき、、意外と平気そうにしてる、、というか寧ろ嬉しそうにしてることに
気づいて、以来、雨でもそのままにしてます。
定期的に巡回はしますが。^^

あ、でもうち、ホルホルは雨が降り出すと、一目散に逃げ出します^^;;
濡れるのが嫌いみたいですね。
ヒョウモンちゃんは、好きそうですけどねぇ。

#キュウリ、絶好調ですか~~^^それは嬉しいですね~。
2006/08/20 19:47  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
おお!ヘルマンたちも、やはり雨が降るとはしゃぎますか~?
真夏の暑~いときの降雨って気持ちよいのでしょうねぇ~~。
アルダちゃんは、雨の中でぼぉ~~~~~ですか~~^^
あああーーーでも、大きくなったジョアンちゃんが
霧雨に打たれつつ、ぼ~~~~っと佇んでいる姿などを想像すると
なかなか絵になりますねぇ~~^^
2006/08/20 19:54  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■モーリスさん
うちのギリシャたちは、雨が降るとホント嬉しそうです^^

そちらも元気にしてますか~~。
あまりお日様の出なかった夏でしたけど、
終盤になって帳尻を合わせるかのように夏日が続いてくれて
カメたちもテンションがかなり上がってます。
2006/08/20 19:58  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/86-1d3cb844

| メイン |
