スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日中のオスたち。
2006/08/08(Tue)
今日も暑かった。
カメさんのお世話をしていて知らぬうちに背中がこんがり日焼けしていた。
カメたちが熱中症になる心配ばかりしていたが、一番危ないのは自分かも(汗)。

今日は、真っ昼間のギリオスたちの様子をご紹介。
テラスにいるギリオス軍団は13名。
日が高い時間帯は、と~~にかく日陰でナリを潜めている。

060807_hikage_osu1.jpg

060807hikage_osu2.jpg

芝シートの下に潜る子たち。

いつも運動会をやってる土ゾーン。
ツツジが植わっているが、そう枝が詰んでるワケでもないので、
日除けの用をなさないらしく、去年あたりは誰も寄り付かなかった。
そこで、今年は、おい茂る雑草を刈らずに残しておき、さらに、
ツツジの上部に傘を差し掛けてみたら、どうやら気に入ってくれたようで、
目下のところ一番人気の日除けスポットに昇進してくれた。
フラッシュを焚いているので明るそうに見えるかもしれないが、
かなりの日陰になっている。

しばらく前までは、ツツジの根元に寄り添って可愛らしかったのに(笑)、
このところの酷暑で、それだけでは飽き足らないらしく、
敷いてあった芝シート@(どーせ長梅雨で枯れ果てている)をめくり、
その下に潜り込んで、涼しくなるまで潜むようになった。
写真には1、2名しか写っていないが、この木の周囲には6、7名が
ひしめいている。(カメたち的には幾分涼しいのかもしれぬが、
見た目には、暑苦しいことこの上なし/笑)

060807_hikage_osu5.jpg

ツツジの木…。めくってみると…。

060807_hikage_osu6.jpg

大勢のオスたち…(笑)。
少し涼しくなって来たので、じわじわ芝シートの下から這い出てきてる。


060807_hikage_osu3.jpg

二番人気。カメ部屋の土ゾーン。
写真(俯瞰)右のカメのくぐり戸から自由に屋内外を出入りできる。
中はクーラーで30~31度くらいにはなっているから、外よりは遥かに
凌ぎやすい、、はずであるが、中に入ってくるのは4、5名。
他にもシェルターなども置いてあるが、昼間はこの土場でアゴ出して寝る
のが人気らしい。

060807_hikage_osu4.jpg

アップ。
土は、ひんやりして気持ちいいのかなぁ~~?

昼間はうだっているが、夕方、涼しくなると一転…
あちこちでコンコン、カンカン、大運動会を展開するのだ…(汗)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<ベビィたち・その後。~part1~ | メイン | 夕涼みディナー。>>
コメント
- お昼ねゾーンですかww -
いやはや、じつにあっちこっちでお寝んねするもんですねw
うちの場合は、全員室内飼いなので、昼寝する場所を選ぶ余地はありませんが^^;
そうですねぇ、せいぜいケージの中か、
お父ちゃんの気まぐれでカメ部屋に設けたフリースペースのすみの日よけスペースで寝るか・・・
最近は昼間はUVランプを消してやっています。
コイツをつけっぱなしにすると、温度がどんどん上がって40℃近くになるので^^;
カメ部屋のUVランプ、合計で21本・・・・

しかしカメ同士の相性ってあるもんですね。大きいケージの中に、大き目のギリシャ3匹入れてたのですが、
その中の1匹、ムゥがどうも元気が無くって、同居のオス、進次郎と離して、
もともとの彼氏(w)フウのケージにいれ、フウと同居していたクリを進次郎と同居させ・・・
・・・とやってみると、あらららら!ムゥちゃんあっという間に元気になっちゃったw
やっぱり元カレの方が良かったのねw
・・・という感じですねw
進次郎の方が、大きくて男らしいと思ったんだけど・・・。

2006/08/08 08:49  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 圧巻ですね -
あちこちからカメしゃんがゾロゾロ・・・
なんともうらやましい(^^;??
野外で自由に遊べる環境。最高ですね!
「カメ部屋の土ゾーン」がなんともいえないです♪
うちはカメ部屋とは言いながら人間様も住まわせていただいているのでi-230
コジの為に掘り掘りゾーンを作ってあげたいと思ってもなかなか(_ _*)ゞ

カメさんの熱中症も心配ですが・・・
ねーる☆彡さんも倒れないように!
くれぐれも気をつけてくださいね~!

うぅ~ん・・・
地面に散らばるカメさんたち・・・
いつか!見てみたい(^^;
↑ビョーキが出てきたか(-゛-;)
2006/08/08 09:16  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 土はええねえ~。 -
いやあ暑いですねえ~~。
とうとう35度になりましたよー。
うちの亀さんもウサギさんもなんとかしのいでますよー。
暑苦しいのが鶏ですねー。子育てはじめましたから~~。
でもひよこが冷えないほどの気温なので、こっちとしては
安心なんですがねー。
ウサギとカメの外飼い同居をどんどんすすめていこうかと
思っている今日この頃です。。。^^
世話がらくちーん。
2006/08/08 09:48  | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
-  -
ひゃぁ~ ギリオス13頭が共存できるのは、この飼育環境だからだと思います。 それにしてもすごい! みんな各自で猛暑対策していますね! 太陽光を浴び、のびのび生活しているから甲羅の凹凸もありませんね。 もちろん野草の給餌も関係ありますが。

うちのヘルマンオス軍団は、死闘をしますので、絶対に一緒にはできません。 

我家のバルコニーに絶対必要なものは「土」です。 台風が来たら、土が全部なくなりそうな強風です。
2006/08/08 10:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ぬぬぬ -
梅雨が完璧に明けてからろくたんも完全ベランダ住まいになりましたが.....
全然大人しく寝てない....。
いや、寝てるのかもしれないけどあたしがベランダ行くと
すぐ気配に気づいて、大好きなあたしの足を追いかけてくるよ~?朝でも昼でも夕方でも...
なんであんなにあたしのことが好きなんだろー(ぽっ)

今はアラブ♂のひまと一緒のスペースに住んでるけど、
甲羅アタックしあいっこもせず、仲良くやってる感じです~。
(甲羅アタックしてくるヤツに甲羅アタックをお見舞いするのがろくたんは好きでないみたい。ひまも同じく...)
2006/08/08 12:43  | URL | まー #7DX8b6u2[ 編集]
- やっぱり -
土はいいですね。
それにしても、すごい数ですねぇ。
うらやましい。
2006/08/08 18:01  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
野生のカメはどういう一日を過ごしているんだろう??
と思ったら、ねーるさんちのカメさん達を見れば一目瞭然でしょうか?(笑)
日差しが強い時間帯はこうやって涼んでいるのですね( ´ー`)
それにしてもいっぱいいますね(笑)
あぁ~こんな環境で飼育できたらなぁ~♪
2006/08/08 18:21  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
夜はちゃんと小屋に戻って寝るんですが、
昼寝は気の向いた場所で行う主義のようです、うちのカメ^^。

紫外線灯21本ですか~~。
それは発熱量も半端じゃないでしょうねぇ~~。
うちもカメ部屋はライト類で暑くなっちゃうので、クーラーを
入れてます。クーラーつけて、ホットスポットつけて、
あああ~~~勿体ない、、って感じです(笑)。

相性って確かにありますよね。
ムゥちゃん、食欲出て来て良かった!
そっか、元カレが良かったのか(笑)。

> 大きくて男らしいと思ったんだけど・・・
うんうん、私もあまり大きくて男らしいのは好みじゃないな~~。
(誰も聞いてないからっ!)
2006/08/08 23:19  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
う、うらやましい、、ですか~~^^??
オスが群れでいると、ホントやかましいだけですよ~~(笑)。

土ゾーンは土の搬入なんかが重労働で大変だったんですけど、
皆さんに喜んでもらえたから、作って良かったかな~~と
思ってます。でも、土埃などで家の中がやはりすごく汚れるので
無条件でオススメはできないかも。^^
スリッパや、お布団に潜れれば、それでもカメさんとしては
掘り掘りの本能を満足させられるのでは~~?^^

> ↑ビョーキが出てきたか(-゛-;)
あはは。ビョーキ?なんですか~~(笑)。

#今日が涼しくて、やや生き返りました!

■にゃおみさん
いやあーーーー暑かったですねーーー。
そちらは35度ですかーーー、ひょえ~~~。
昼間テラスに出てる時間は、そんなに長くもないのに、夕方には
身体に熱がたまってたまって、ヘロヘロになってます。

鶏さん、、暑苦しいですか~~?(笑)
ヒヨコが産まれたんだーー。
あったかい方がヒヨコにはええのね。
そかそかーヒヨコ電球っていうのがあるくらいだもんねー。

ウサギとカメ計画、、ええですねーー。
ゴハンも似てるし!うんうん。やはり、、お互い無関心?

2006/08/08 23:37  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ギリオスが同居してくれるので、なんとか大勢でもやっていけてる
のかもしれないです>うち。^^
これが一頭ずつ単独だったら、もうスペースがないです(汗)。

いくらか涼しいカメ部屋にこぞって入ってくるかと思いましたが
意外と外の木陰の方が人気がありました。外気温があと2度
上がれば、恐らく中に退避してくる気が、、、。

> 台風が来たら、土が全部なくなりそうな強風です。
ひゃ~~~~^^;;
土も良い面悪い面がやはりあって、雨の季節にぬかるんで来る
のが、一番の難点でしょうか。カメも泥んこに…ーー;

■まーさん
お久~~。
ろくちゃんも、あのリニューアルされたベランダで快適生活を
送っているのねぇ~~~~。そっかーーうちの連中みたいに
行き倒れてないのねぇ~~~^^
まーさんのトコは庇があるから、うちほど灼熱地獄でないのかも??

> なんであんなにあたしのことが好きなんだろー(ぽっ)
だって~~~ママ優しいし美人だし可愛いし~~~
サイコーーーーだもん~~~
いいコトゆったから、明日おいしいモノ、ちょうだいね。
(byろくたん)

今は、ひまちゃんと仲良くしてるのねぇ~~。
ろくたんも、性格、穏やかかな?
反撃喰らって痛い目にあうのがイヤなのかな~~^^



2006/08/08 23:50  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
うんうん、メンテが面倒なときもありますが、
潜ってるカメを見ると、入れて良かったと思えてきます^^。
wabinosukeさんトコも、バルコニーに土を入れられてましたよね~。

大勢、、羨ましいですか?^^
うるさいですよ~~。がっちゃんが13名?あわわ^^;;

■KOJIさん
暑い時間帯には、ほんと姿を見ません~~。
テラスが、がっらぁ~~~んとしてて寂しい限りです(笑)。
野生のカメさんは、穴にでも潜っているんでしょうかね~~。
見てみたいですね。
2006/08/08 23:56  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- たいふーん -
結構きつい雨降ってますねー。

そなの、うち真夏は直射日光あんまし入らないでいい感じ。
でも、最近だんだん日が傾いてきたよーで、
日向スペース日に日に増えてきますた。

それよりなにより、ろくたんがちゃんと雨宿りしてるか心配。
(いつも平気で雨が一番振るとこにいるから...)
しまってくるべきだったか....
2006/08/09 12:45  | URL | まー #-[ 編集]
-  -
■まーさん
台風はもう通過したかな?
昨日今日と涼しくて生き返ったぁ~~~、私もカメも(笑)。
オスたちは、一日ノンストップで走り回ってます(汗)。

ろくたーーーん、ちゃんと雨宿りしろよ~~。
うちも、たまに雨の中フリーズしてるオスがいるよ~~(泣)
やっぱ血統かのぉ~~、守りが弱い血統(笑)。
でも雨脚、弱まったから外で寝てても平気だよ、、たぶん^^;。
2006/08/09 15:46  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/84-3b551b60

| メイン |
