--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベビィたち・その後。~part1~
2006/08/10(Thu)
060807_babies2.jpg

7月産まれのベビィたち11名、元気に育っている。
食べる量が日に日に増え、昨日、足りてた量では、今日は足りない^^。

060807_babies1.jpg

朝7時ころのショット。
取りあえずゴハンを食べる子(手前)、
取りあえずメタハラの下に行く子(奥)。

■体重の記録。
名 前【孵化日:初期甲長mmと体重g→8/10の体重(増加量)】
メロ1【7/09:35mm、15g→27g(32日で12g増)】
メロ2【7/17:32mm、12g→20g(24日で08g増)】
メロ3【7/20:35mm、15g→24g(21日で09g増)】
ミレ1【7/16:33mm、13g→23g(25日で10g増)】
ミレ2【7/19:34mm、15g→22g(22日で07g増)】
メロ4【7/24:37mm、16g→22g(17日で06g増)】
メロ5【7/25:34mm、15g→23g(16日で08g増)】
メロ6【7/26:38mm、18g→26g(15日で08g増)】
メロ7【7/27:36mm、17g→22g(14日で05g増)】
メロ8【7/27:32mm、16g→23g(14日で07g増)】
メロ9【7/28:35mm、17g→23g(13日で06g増)】

最初に孵化したメロ1は一カ月が経った。
最初の一カ月で10~15g増が今までのうちでの平均な増え方なので、
食い出しが遅かったワリには、まずまず順調な成長具合かな。

■メロ2のこと。
孵化時に他より一回り小さかったメロ2。
あの殻をとっ散らかして産まれて来た子。
実はちこっと事故っていた。
完脱したあと、孵化器から取り出してみたら、甲羅がみょ~に汚れていた。
なんだろ?とよくよく見たら、卵黄がこびり付いていた。
ん?とお腹を見てみると…写真の状態(汗)。

060725_mero2b.jpg

孵化途中でヨークサックを破いてしまったらしいのだ。
お腹から垂れていたのは、半分、干からびていて、もう吸収するのは
無理そうな状態だった。抜け殻を調べたら、お腹に付いているモノの
2倍くらいの量の卵黄が半分乾燥状態で残っていた(泣)。

とっ散らかって暴れたからヨークサックが破れたのか?
ヨークサックが破れたから暴れてとっ散らかったのか?
あるいは、二つの事象に関連性はなかったのか?
本当のところは、未だ知れず。

結局、翌日にはお腹から垂れていたモノも乾いてポロっと取れた。
ずいぶんと初期の栄養を取り損ねてしまった。
そのせいもあって、今期、最チビ。
少々心配はあったが、蓄えがなかったせいか、
孵化直後にはスポイトで垂らした水をくぴくぴ飲み、
翌朝からは、もりもりと不安を吹き飛ばす勢いで、
今期の誰よりも早い食い出しを披露してくれた(安堵)。

最初の写真の真ん中でがっついてる子がそでし。元気。^^
(チビで見分けがつくので、ゼッケンなし^^)

この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<主婦的日記。 | メイン | 日中のオスたち。>>
コメント
- わらわら~ -
ちびっこ達、順調に育っているようでなによりです。
みんな元気そう、ちっこいお手手がかぁいい。
メロ2ちゃんは孵化の時にかなり栄養が不足しちゃったみたいなのに盛り返して元気な子になってよかったですね。私も生まれた時ちっこくていまだにちっこいままですが元気だけはあるなぁ。って仲間意識←(笑)

今日の寒川は午後にわかに真っ暗になり雷と瀧のような雨でした。(あわてて洗濯物とカメをとりこんだ~)
明日は下田沖の神子元島でダイビングに行きます。
2006/08/12 20:44  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- メロ2ちゃん -
大丈夫ですか(´`)?
チビで見分けがつくからゼッケンなし・・・
思わず笑ってしまったけれど・・・
心配はないのかなφ(..)
元気に大きくなってくれるといいですね!

それにしても・・・
「母は強し」ですね!
そんな栄養を・・・卵を通してわが子に・・・
頭がさがりますm(_ _)m
2006/08/12 21:07  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- しゅげぇー -
えーっと、
それで、
全部で何頭だったかなと・・・。
2006/08/12 21:08  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
- ありゃりゃんこ -
ヨーサックがとれちゃいましたか!
でもそんな状態だって命が有っただけ儲けもんですよ^^;
それでも・・・ちゃんと育ってくれればいいですね。

うちはといえば・・・なんとこんな時期に、ヘルマンのユキ母さんが卵を産みました!
最初の一発目には私が気付かず、2つ産んだ内の1つを、ユキがふんずけて壊してしまい、
無事だったのはもう片方の卵だけでした。
いまでも産卵ケージで一生懸命穴掘りやってるんで、まだ数個は産むだろうと思われます^^
ったくユキちゃんデカイから・・・w
2006/08/13 08:20  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
朝一に食べる量が、だんだん半端じゃなくなってきて、
一団が立ち去った後は、イナゴの大群に荒らされたようになってます(笑)。
仲間意識、、うはは。
ほんと、きんぎょさんみたいに小柄でも元気でバイタリティー
に溢れる子に育って欲しいですー。

昨日の夕立、激しかったですねー。
うちの方は落雷があったのか一瞬停電しました。
停電すると家電の時刻合わせがかったるい…(ーー;
シェルターに篭ってたカメたちは、一斉に飛び出してエサを食い
始めてました。普段はこうゆうことをするのはオスだけなんですが、
昨日はメスも雨の中、気持ち良さそうにしてました。
もっとも、それも最初だけで、あまりに長引いたら、大半は
さっさと小屋に戻ってましたけど。

#今頃は、もう海の中でしょうか。^^
朝は少し冷えましたけど、晴れてきましたねぇ~。
2006/08/13 09:51  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
メロ2のこと心配していただき、ありがとうございます~~。
今のところは他の子たちと変わらずにやってます~~。
ヨークサック取れちゃったことが、どのくらい影響するのか
よく分からないのですが、卵から取れなかった栄養は
がんばって自分で食べてもらわなくちゃ!^^
幸い、食欲は旺盛です。

哺乳類のように母乳をあげられない分、黄卵には栄養たっぱり
仕込んであるんでしょうね~~。まさに母の愛~~。
産まれて一週間や10日は、水さえあれば食いはぐれても
保つくらいの栄養は含まれているように思います。
2006/08/13 09:57  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■トントンさん
うーーーんとね、定員は30!( ̄^ ̄;)ノ


まぁ、帰省ラッシュ時並みの乗車率になっとるがのぉ~~(汗)


2006/08/13 09:59  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
そうなんですぅ~~~、
取れちゃったんですぅ~~(涙)。
最初見たときんは、やっばーーーって真っ青になったんですけど
その後の食いっぷりを見て、ちょっとホッとしてます。
何事もなく大きく育って欲しいです(切望)。

ところで、、な、なんと!!
ユキちゃん、産卵!?
早いですね。今もまだ頑張ってるのかな~~?
無事に産み終えますように~~。
2006/08/13 10:03  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
チビで見分けがつくから・・
まるで、私だ。と思いました(笑)
大きくても目立つことも多いですが、小さくて目立つことも多くて
山椒は小粒で・・・という言葉もあるくらいです。
きっと、だいじょうぶ!
2006/08/13 11:50  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- うちのユキ母ちゃん・・・ -
またまたボロボロと卵産んじゃいました!w
もう・・・産まないだろうな?でもセカンドクラッチでまたまた産むかも?
早くも白濁が始まっているので、どうやら有精卵の様です。
でもって、この気温・・・雌が産まれる可能性、大ですな。
しかしユキ母さんひとりが頑張って、残りの雌ヘルマン、イズミちゃん・サクラちゃんは去年から一個も産んでない~
相方のオスがフニャ○ン野郎なんでしょうか^^;
ホルスのレイちゃん、☆の奈々ちゃんあたりも怪しいところですw
2006/08/15 08:35  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
おお、wabinosukeさんも小柄連盟(?)の仲間なのですねぇ。
ねーる☆彡はデカい方なんで、小柄な人は羨ましいんですよ~。
メロ2も、人一倍食欲はありますので、がんがん大きくなって
欲しいです!
wabinosukeさんのお墨付きもいただいたことだし、
きっと大丈夫!と信じてお世話します~^^。

2006/08/15 12:57  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
おおーー、ボロボロ産んじゃってますか?^^
しかも白濁も始まっているんですね~。
嬉しいですねえ~~。
まだ産みそうな子もたっくさんいるのですねぇ。
産卵前のメスのお世話も気をつかって大変かと思いますが、
いろいろ楽しみですねー。
2006/08/15 13:02  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/83-743d508b

| メイン |
