スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕涼みディナー。
2006/08/06(Sun)
すっかり盛夏で。

うだるような酷暑。外ガメたちは早朝に朝ゴハン食べて、
一騒ぎ二騒ぎした後、水分補給をし、
昼間、、いやもっと前から日陰に退避する。
あまりの暑さにオスたちは、芝を剥がしてその下に潜っている(汗)。

日が高い時間帯に、ちょろちょろと出歩いてる子が居れば、
おやつをあげたり、水をかけたり(笑)しているが、
軍団の大半が活動を再開させるのは、日が傾いて涼しくなった頃。

半日、暑い場所に居て、さぞ喉も乾いたし消耗もしただろう、
ということで、この時期の夕方のおやつは量も多め。

060806_mero.jpg

こちらは、メロ。
お気に入りのこの場所で、長時間、夕日浴を済ませた後、ディナーを。
野草とプリーツレタスとキュウリ、、というのが通常メニュー。
けっこうな量を平らげる。暖かいから、夕方食べても消化ができるらしい。
朝は朝で早くから、また葉野菜をもりもり食べる。


060806_kohaku.jpg

こちらは琥珀。
この子は屋内で好き勝手な生活をしている。
昼間うだることもなく、ずっと起きて活動をしている。
夕方、、というより昼下がりくらいの時間帯に、
最後のゴハンをもらってから就寝するのが日課。←早寝^^;
今日は、クズとヤブガラシ。どっちも大好物。


060806_sumimon1.jpg

こちらはトドの母娘(笑)、すみれ(左)とモンモリ(右)。
並んで小屋から顔だけ出しての怠慢食い(笑)。
この姿を見ると、いつも養豚場とか養鶏場とかを連想してしまう(笑)。
小屋の出入り口から顔だけ出して夕日に当たる、、というのが、
どういうワケか、うちの子たちは好きみたい。
んで、その格好のまま、引っ込み際にゴハンを…(笑)。

060806_sumimon2.jpg

夕日が当たって眩しかったので、ちょっと角度を変えてみた。
かなり、、がっついてるのが分かるね(汗)。
クズとかヤブガラシとか、、このところ大活躍。


060806_jubeikoyuki.jpg

こちらは、小雪(左)&十兵衛(右)のお子さまチーム。
暖かくなってきたので、晴れて終日屋外チームに合流となった!
長梅雨の影響で、例年より2カ月くらい遅い。^^;
大人と比べると、日差しが強い日中も出歩いてることが多い。
熱中症になるんではないかと、おたおた心配してレタスやらキュウリやら
をちょこまか差し入れしてたら、こっちがふらふらに…(笑)。

写真は、夕方のディナー。
なんでもよく食べる良い子の二人である。
今は、そろって体重640g。
十兵衛が一年上なのだけど、同級生のよう。

スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<日中のオスたち。 | メイン | 夏日…。>>
コメント
- 琥珀ちゃんがいいかも -
こんばんはi-199
ことら、暑いの大嫌いだから・・・
琥珀ちゃんと一緒に室内自由生活がいいi-185
でも・・・琥珀ちゃんに「この人うるさいからイヤ」よか言われそう(-゛-;)

すみれちゃんとモンモリちゃんの「トド母娘」が(^^;i-201
ねーる☆彡さんの表現もまた笑わせてくれますi-201
2006/08/06 22:23  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
お子さまチームの体重が640g!とは、大変驚きました。

酷暑のため、早朝の日光浴、あるいは「半日陰」日光浴をしています。バルコニーに打ち水をしてから屋外へ出すのですが、それでもすごく暑いと思います。 

うちも同様に、チビたちほどカンカン照りの中を元気よく動き回り、成体は直ぐに日陰、半日陰へ入ります。 脱水が心配なので、キュウリ三昧です。
2006/08/06 23:32  | URL | ケイティママ #DIEFRMH6[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さん、こんにちは~(^^)
暑い日が続いて嬉しい悲鳴ですね(笑)
うちのカメ達も最近では1日野外生活をしています。
この暑さで壷の中やら軒下に避難し、ダレダレに過ごしているようです(笑)
日中ほとんど動かないのに良く食べるんですよね~!
私も「水分補給!」と何度も足を運んでますが、いつも凄い勢いで
ペロりんちょと完食です(笑)
また太るぞー!(笑)

すみれさんとモンモリさん、ホントに養鶏場みたい~!(笑)
あははっ、2人とも顔だけ出して揃って口開けてがっついてる写真、サイコ~!(⌒▽⌒)
カメじゃないみたい!(笑)

十兵衛さん、立派ににりましたね!
元気な十兵衛さんの姿を見ると、いつも嬉しくなります。


2006/08/07 11:05  | URL | カメネコ #-[ 編集]
-  -
木陰と土の感触、暑い中でも、気持ち良さそうですね~。
ところで、ヤブガラシ、ぬぁんと4勝0敗でしたー!!
ま、好んで、かどうかは怪しいですけどね。
前の公園のクズは、刈り取られました(大泣)。
こんな暑い最中に、頑張って草刈りなんてせんでもええのに。。。
2006/08/07 16:39  | URL | ライチー #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
うはは。暑いのお嫌いですか~~。^^
台風が近づいていて嫌ですけど、今日は少し涼しくて
暑いのが比較的得意な私も、さすがに生き返りました(笑)。

琥珀は、いつも旦那にイジリ回されていますけど、
それでも旦那がいる日は、ずっと旦那の後をついてまわるような
子ですんで、ことらさんのこと嫌がらないと思います~。

■ケイティママさん
お子さまたち、、特に小雪はちょっと育ち過ぎですよね。^^;
ここ数日の猛暑で、十兵衛が脱水していないか心配で、昨日
体重測定をしたみたら、、680gになってました。
キュ、キュウリ太り…?(汗)^^;
心配のしすぎだったようです。

ルーフテラスって庇がないので暑いですよね。
どっかで泡ふいてる子がいるんじゃないかと気が気じゃないので
しょっちゅう水撒きをしてしまいます。

■カメネコさん
今日は台風の影響で涼しくて助かりました。
オスたちは、昼寝もせず一日走り回ってました。^^;

暑い日の昼間は、ほんっとに動きませんよね~~。
カメネコさんのトコは、水分補給のモノを持ってくと飛び付いて
来てくれるんですねぇ~~~。
うちは、真昼間はキュウリを差し出しても、ちろっと目を向ける
ものの、食べようとはしません(汗)。相当バテバテです。
昼になると食べなくなるので、それまでに全員に水分補給をさせてます~~。

> ホントに養鶏場みたい~!(笑)
うはは。でしょでしょ?^^
たまに三人並んでることもあって笑えるんですよ~~^^

十兵衛、、ありがとうございます~~。
普段はハンデがあることも忘れさせてくれるくらい元気に育って
くれました。いい子です。^^

■ライチーさん
な、な、なーーーーんと!(笑)
あの難攻不落のホルス軍団を相手に、全勝でしたか~~。
す、す、素晴らしい~~~!!
うちでもヤブガラシは、赤丸急上昇中です。
最初しぶい顔した子も、今では、うはうは。
葉に少し粘性がありますよね?その辺がカメ好みなのかしら?^^??

クズ刈られました~~(;△;)
がんばって、また伸びて来て欲しいっすねーー。
2006/08/08 23:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/82-849947ad

| メイン |
