スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏日…。
2006/08/03(Thu)
060803_sumimon.jpg

梅雨が明けてから、しばらく涼しい日が続いていたが、
やっと夏らしい日差しが照りつけてくれた。
(でも暑いょ…。)
外チームは全員、日中は日陰に潜んでいる(そりゃそーか…)。
写真は、トドのような母娘(笑)。午後3時ごろのショット。
左:モンモリ@2.2キロ、右:すみれ2.7キロ。
けっこー暑そうな場所なのに、ずっとアゴ出して寝ていた。
モンちゃんは、カメラ構えたらこっち向いてしまったケド、
本当は、鏡に映したように同じポーズしてたのだ。
この後、4時ごろに、ヤブガラシとプリーツレタスとキュウリを
食して、寝床に戻った。

060803_mero.jpg

こちらは、夕方4時ごろのメロ。
少し凌ぎやすくなったから、篭ってた小屋から顔をのぞかせ、
夕日を浴びているトコ。顔つきが穏やか。
同じく5時頃に野草とレタスを食べて、床に就いた。

メロさんと言えば、去年今年と子沢山。おかげで…。
うちには、今、メロ3、メロ6、メロ7、メロ8がそれぞれ2名ずつ居る。
とても、ややこしい…(汗)。
ということで、やっと去年のメロっ子たちに正式にお名前を付ける決心を
したのだーーー!(遅せーよ←メロっ子一同)。

いやーーー、ずっと候補は考えていたのだけどねー、
なかなか機会がなく…。
まー、皆さん、誕生日も来た(来る)し、誕生祝いってことで!
(ふつーは一年前に貰えるモンだよね、、ざわざわ…←メロっ子一同)

060803_05mero3.jpg

…ってことで発表~~~~~~っ!
ジャジャ~~~~ン!
ああーーー、こらこら、キミたち、記念撮影するんだから~~~
じっとしてなさい~~~~(汗)。
メロ6@(改めルルチェ)は、比較的イイ子にしてくれてたけど、
メロ8@(改めテトラン)は、ぜーーーーんぜん落ち着きない~~~(汗)
向こうの方へ歩いてってるのがメロ8@テトランっす。
手前でイカの甲に「釣られてる」のがメロ6@ルルチェ。

060803_05mero.jpg

最終兵器ハイビで釣ってみた!!
一瞬だけど、かかった(笑)。
左メロ6@ルルチェ(150g)、右メロ8@テトラン(160g)。
テトランは末っ子だけど、一番大きくなった。
前はチビ8ってあだ名だったのに。^^

060803_05mero2.jpg

夕日を浴びるメロ6@ルルチェ。
顔はメロママ似、色合いは草薙パパ似…かな?

因みに、お花の記事で黄色いお花をもらってるメロ7はソルベに、
2枚目で二つお花もらってる甲ズレがチャームポイントの
メロ3はノノに、それぞれ改名。

みんな新しいお名前、気に入ってくれるかな~~~?

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<夕涼みディナー。 | メイン | お花マニア。>>
コメント
- 夏らしくなりました -
 我が家の2頭も朝の涼しいうちは、ゴソゴソしてますが昼前からはシェルターに退避してますよ。うらやましい限りで・・・。

 メロっ子たちはFFからネーミングですね。
 1年でもまだまだかわいいですねぇ
2006/08/04 00:40  | URL | 蔵六 #viWYSvG2[ 編集]
- なごみます -
ほんとうにかわいいですね。
ほおが思わずゆるんでしまいます。
名前って、雰囲気や形をつかんでからゆっくりつけた方が
なじみますよね。
我が家では、そうそうにつけてしまった名前と
まったく別の愛称で呼ばれる子がひとり…。

このたびは掲示板をお騒がせしてすみません。
重複になりますが改めて御礼申し上げます。

またお邪魔させていただきますね。
2006/08/04 02:35  | URL | ティ #-[ 編集]
- あちい・・・(--; -
ここ数日、暑くてたまりまへんな~。
うちのカメっ子たちも、昼間はぼへ~っとしとりますよ。
でもチビ達は元気!フブキもミゾレもキントキも、ケージ内を駆けずり回ってますw
ねーるママの所もオチビさん達に名前を付けてあげたんですね。
しかしそんなに居たら見分けつきます??

うちの肝っ玉母さん、ヘルマンのユキが、今頃産気づきはじめました。
!今頃卵産むのかい?ちょっと早すぎる様な気がするけど・・・
産むとしたら・・・やっぱりパパさんはコウ君なんだろうな。
この2人、超おしどり夫婦だから・・・^^;
ついでにホルスのモモちゃんも挙動不審。同じくレイも。
なんだぁ?この秋くらいには出産ラッシュがやって来るんでしょうか?!

余談ながら、この2日に京都の湖で釣りしてましたが、何たって暑かった!
どのくらい暑かったかというと、私の両腕に火ぶくれが出来た程ですw。オマケに熱中症になりかけたという・・・。
結局釣れたのは40㎝位のニジマス×3、30㎝位×2だけでした。
つらい思いをした割には、しょぼい釣果でした。次は頑張るべ!
2006/08/04 08:24  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- ふぇ~♪ -
こんにちはi-179
お名前、すごいですi-201
おつかれさまでしたi-201
みんなかわいいお名前つけてもらってよかったねi-175
ルルチェちゃんのネムネムなお顔がなんとも和みます♪
たくさんおチビちゃんがいるとお名前つけるのも大変ですねi-230
うちなんて1匹でも・・・
左近の時はえらい悩みました(^^;
うちわは簡単だったけど・・・
夏の暑い日にお迎えしたので「うちわ」です(笑)
2006/08/04 11:17  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■蔵六さん
一気に夏本番ですねー!
昼間バテバテになってたオスたちが、この時間になって水を得た魚のように大騒ぎで追い駆けっこしてます。せっかく涼しいのに
なんでわざわざ暑苦しいことをするんでしょ?^^;
今日はまだ寝付きそうにないです(汗)。

蔵六さんも、FF12なさったのでしょうか~~??
モーグリからお名前を頂くのは、クポポ@ホルスに続き二度目に
なります~。可愛くて大好きなんですよ。^^

■ティさん
> 名前って、雰囲気や形をつかんでからゆっくりつけた方が
> なじみますよね。

確かにっ!言えてますね。^^
うちもすぐに決まる子と、なかなか決まらない子といます。
メロっ子一年生たちより後で産まれた小梅ちゃんと、ギガちゃん
は、第一印象ですぐに名前が付いたんですけどね~。
メロっ子たちは、兄弟たちに関連のある名前を付けよう!なんて
思ってたもんだから、余計、悩んじゃいました。^^;

#見つかりますように!(ー人ー)
2006/08/04 18:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
いやあーー暑いですう。
寒くても暑くても文句ゆってます(笑)。
座ってるだけでも倒れそうに暑いです。

昼間、テラスには人っ子ひとり居りません~^^;
その分、日の入り間際のこの時間帯になって大騒ぎしております。ーー;
一年生チビは、確かに元気!
子どもの方が元気なのは、人に限ったことじゃないんですね^^
産まれたてベビィ~ずは、まだ寝てる時間が長いです。

名前、付けました!
一年生チームは、あと3名、、名前を付けます。
こっちは和菓子シリーズにする予定ですので、金時ちゃんも登場
するかと思います~~。よろしく~~~です(笑)。

> しかしそんなに居たら見分けつきます??
一年生たちは、だいぶ個性も出てきましたので楽勝です(笑)。
問題は新生児たち…^^;;
ただでさえ区別つきにくいのに、全員、土(ほこり?)まみれに
なっていて、ますます見分けが…(汗)。

> ヘルマンのユキが、今頃産気づきはじめました。
おおー、それはまた楽しみが。
前はいつでしたっけ??
冬眠種を冬眠させてないでいると産卵周期って9カ月くらいで
やって来ませんか?うちでは、そのくらいでした。

ホルスたちも、、なんですねぇ~~。
ほんと、秋はベビィラッシュかもしれないですねぇ~^^。

> 私の両腕に火ぶくれが出来た程ですw。オマケに熱中症になりかけたという・・・。
ぎゃああーーーーーーー(汗)。
よよよよよくぞご無事で…(汗)。
あまり熱中してないで、ちゃんと水分も補給してくださいよ~~^^
しかし、、その成果でショボイんですか~~??
ぶるぅじぇいさんの釣りってレベル高いですよねぇ。
2006/08/04 18:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
お名前は、和菓子シリーズで行くか、某モーグリシリーズで
行くかでずっと悩んでましたぁ~~^^;;;
あと3名、早く名前を決めてあげないとエコ贔屓だーーって
怒られそうです(笑)。

左近ちゃんは結構生みの苦しみがあったのですねぇ~~^^
小次郎ちゃん、左近ちゃんで、侍風???で揃えてるのかな~
と思ってました。

うちわちゃん、うははは、そうだったんですか。
扇子ちゃん、風鈴ちゃん、、、あ、イカン、ついシリーズ化
する癖が…(爆)。
2006/08/04 18:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 甲羅の模様 -
うちの屋外飼育軍団も脱水が心配なので、きゅうりやレタス類をたくさん与えています。 うちのチビアルダよりも重いギリシャたちですね(笑)。

孵化仔たちの甲羅ですが、父・母がめの中間の模様が出たことはありますでしょうか? 私の乏しい経験から、甲羅の模様はどちらかに酷似しています。 
2006/08/04 19:02  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- わーーい -
おっきい子とちっちゃい子が!!
かわいいですねぇ。
うちもいつこうなってくれるでしょうか(笑)
何だか、遠い気がします。
2006/08/05 21:27  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
暑い日が続きますねぇ~。e-44
庇のないテラスですと、脱水や熱中症にならないように相当
気を使いますよね。オスたちは、カメ部屋(今年は特別に空調
サービス付き/笑)へも自由に出入りできるようにしてある
のですが、半数は灼熱地獄の外の木陰で潜む方を選びます。

> うちのチビアルダよりも重いギリシャたちですね(笑)。
あはは。来年にはきっと抜かれてますねぇ~^^
あ、いや年内かな…(笑)

孵化仔の甲羅の色合い、、確かに中間というのは出ないかも
しれません。どちらかに似るか、、うちの場合は、どちらにも
全然似てない色の仔が出ることもあります。面白いです。

2006/08/06 09:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
あはは、確かにおおきい子とちっちゃい子ですね。
気付きませんでした(笑)。
wabinosukeさんのところも、やんちゃっ子がやって来たり、
産卵が続いたりで、一気に賑やかですね。
ちっちゃい子とおっきい子、、そう遠くないと踏みました!^^
2006/08/06 09:44  | URL | ねーる☆彡 #hpnL8HtQ[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/81-2ec9defd

| メイン |
