スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
退院しました。
2006/07/14(Fri)
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
今朝の黒市です。

060714_kuroichi1.jpg

不安を吹き飛ばしてくれるような以前通りの頼もしい食いっぷりだった。
160gまであった体重が、退院時には130g弱にまで落ちてしまって
いたのだけど、本日、食後には140gにまで戻していた。
排泄すれば、また減りもするのだろうけど、この食いっぷりなら大丈夫そう。

今朝の目なしチーム。白市、ギンコ、そろって130g台半ば。
3名がほぼ並んだ。

白市、黒市は100gくらいまでは成長スピードが揃っていたのだけど、
そのうち、食欲旺盛な黒市の方が、常に一歩リードする形になっていた。
黒市が潜ってばっかりになり始めた頃の体重が150g弱。
白市は130g前後でやや伸び悩んでいた。
潜ってばっかりで食も細くなってきていた黒市だったが、
消耗が激しいせいか体重が今一つ伸びない他の子たちを尻目に、
黒市の体重だけは、キープどころか、じわじわと増加さえしていたのだ。

このため、愚かな飼い主は、
「おぉ、ちゃんと潜って消耗しないようにしてるんだねぇ~~」
などと見当違いなことを思って感心していたのだった…。
本当はこの頃から、石で排泄口が塞がれ、出るべきモノが出せなかった
ために、見掛け上、体重が増えて行ってただけだったのに…。

石が出て、溜まってた排泄物も一式出したら、5分の1も体重が
なくなってしまった(涙)。

060714_kuroishi.jpg

石です。
(デジカメの電池が切れたので、携帯写真で。)

砕いて出したので粉々だけど、かなり固かったから、
随分前から出来ていたモノだろうとのことだった。
寄せ集めると、けっこうな量になる。

黒市は、両目がないという状態で産まれて来たため、
ゴハンを食べさせるのが尋常じゃなく大変だった。
頼れるモノは嗅覚のみだったので、臭いが強くて反応のよいカボチャ、
フード、トマトなどが初期の中心メニューだった。
葉野菜はもちろん、意外なことに野草の臭いにでさえ、
あまり反応はしてくれなかったのだ。
栄養面での心配は山ほどあったけど、生き延びさせることが最優先だった。
とにかく、食うモノを食わせて危険サイズから脱却させたかった。

葉野菜&野草メイン、水分補給にキュウリ、、という食生活に
馴染ませることができたのは、生後3カ月くらい経ってからだった。
おそらく、幼児期のこの食生活のツケが回って来たのかな?と思う。
随分前からあった石だということなので、そうかなぁ~と。
あとはレンゲのシーズンに食い放題状態で食いまくった影響とか…。
レンゲは、尿酸がよく出るから。

今は、その点では、かなり節食している。
尿酸が出やすいモロヘでさえ、気持ちセーブしてるし。
フルーツ、トマト、フード、カボチャ、、、最後に食べたのいつかな?
ってなくらい食べさせてないし。

この先の心配事はと言えば、
水分補給のキュウリをまだ自分で食えないこと…かな。
訓練してはいるのだけど。
なかなかピンポイントで狙えないから、上手く口に入らない。
目なしチームは、口にも奇形がある子が殆どで、黒市もアゴの骨格が
全体に未発達でおちょぼ口なのに加えて、受け口になっている。
この辺もネックになってる。
もう少し育って、アゴの力でもつけば、、また変わるだろうか。

同じ心配は白市にもある。
同じメニュで育ってきてるから。
小さいころに10日間の拒食をした、と書いたことがあったが、
今でも時々、原因不明で食べない日があるので、用心している。
体質ってこともあるが尿酸出来やすいモノの取り過ぎや、
脱水気味にならないように、ということには気をつけよう。



取りあえず、今日は元気な姿を見れたので、
いつまでも、こういう姿が見れるように手綱を引き締め直しておこう。



ご心配いただいた皆さま、心から感謝です。



スポンサーサイト
この記事のURL | 病気・ケガの話。 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<ちび@06メロ1号。 | メイン | 石を…作らせてしまった。>>
コメント
-  -
黒市ちゃん、おかえり~~ とっても元気そうO(≧▽≦)O
2006/07/14 15:29  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 他人事ではないので・・・ -
本当に良かったです。
うちわは出たわりには爆食に戻るのに時間がかかってるかなi-182
黒ちゃんはもうすっかり元気のようですね(^^;
注意事項、参考になりますm(_ _)m
ことら家も喜ぶし栄養あるし、ってことでモロヘイヤを結構あげてきたのでi-202
白ちゃんたちも心配ですね(´`)
お大事にしてくださいm(_ _)m
2006/07/14 15:35  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
退院おめでとうございます!お元気そうで、安心しました♪
エサの内容は、永遠の課題と言うか(そりゃ大袈裟すぎ?)、悩ましい問題ですねえ。
しかも同じもの食べてても、身体への影響は、かなり個体差ありますよねぇ。
・・・クロったら、キュウリ嫌いなの。。。(泣)
2006/07/14 16:53  | URL | ライチー #-[ 編集]
-  -
黒市ちゃん、退院おめでとでっす!
開腹しなくて済んでよかった!よかった!
病院、混んでるみたいですね・・・
だいぶ前ですが、パクが結石の時も予約がいっぱいで
1週間くらい待たされたの思い出しました。
亀たちの病院事情は相変わらずなのですね、、、
2006/07/14 18:29  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
- 大変でしたね。 -
この間からお邪魔させてもらって
だーっと読んでいった感じでは
大きいカメさんがたくさんいて
みんなワイルドで元気そうで
うちのちびみたいにちまちました心配なんて
ないんだろうなあ…
なんて安易に思っておりました。
でも全然そんなことないんだね。
たくさんいるからこそ心配もたくさん。
いろんな子もたくさん。。。。。。

とりあえず黒市さんの石が出てきてよかったです。
下の記事も読みましたが
かめの飼育は実に難しいもんだなあと思いました。
頑張らねばv-91
ねーるさんもほんとうにお疲れさまでした。
2006/07/14 18:59  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
私は尿路結石を袋に入れて、すぐに見える場所に保管しています。 私がハサミで少し砕いた傷がついています。 

購入前からもっていた尿路結石ですが、飼育者として気を抜かないために、時々眺めています。 黒市ちゃんのことが、飼育個体ことと重なりました。 私も尿路結石を作らせないような、飼育管理を改めて再考察しました。 

黒市ちゃん 元気になってよかったです!
 
2006/07/14 20:36  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
おっ帰り~ぃ(^^)/ お腹すっきりで爆食全開バリバリで大きくなれよ~。
ん~、一安心一安心良かった良かった。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ! 取り敢えずビールだな。
2006/07/15 07:29  | URL | じゃら #z8Ev11P6[ 編集]
-  -
■りえゴンさん
たっだいま~~~です(by黒市)。
色々ご心配おかけしましたぁ~~。
元気になったよ報告が出来て良かったです。^^

■ことらさん
本当に、、ちょうど同じ時期に結石になったので、私もうちわちゃんのことがとても他人事とは思えないです~~。少し時間がかかったようですが、食欲も戻ってきたようで、ほんと何より!ですねぇ~~~^^

モロヘ、アブラナ科植物の味が落ちるこの夏場でも、カメさんが喜んで食べてくれるんで重宝はするんですけどねぇ~~~。

■ライチーさん
ありがとうございます~~~。
そうそう。同じモノを食べてても、へーきな子もいるかと思えば、そうでない子もいて、、厄介ですよねぇ~~。あんまり節食しずぎると、今度は成長期なのに育たない子が出て来たり…とホント永遠の課題です、、私にとっては、、はい。

キュウリ嫌いですか~~(困)。
あ!でも、今年クポ@ホル♀は、十ン年目にして、これまで興味を示さなかったキュウリに、うはうは、ぽりぽり喰らい付いてます。いったい何が…?(笑)

■キリス♪さん
ありがとうございます~~。
無事に退院できました!
パクちゃんのときも一週間、待たされたんですか~~。
気が気じゃなかったこととお察しします~~~ーー;
病院、ほんと混んでますね。
異常気象のせいか年々混んできてる気がします。なんでも、夏も眼前に迫ったこの時期に、、冬眠明けから調子が上がらない…って子が来るそうで。今年、穏やかに晴れた春…ってのがなかったですもんね…。

もっとも、うちの石は異常気象とは関係ないですが(ーー;;

2006/07/15 22:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
コメントありがとうございます~~。
はい~~、そうなんですう。けっこう心配事が絶えないです^^;
外のワイルドな連中は頑丈で^^;、あまり病気もしたことないのですが、ちっちゃい子はちょこちょこと病院のお世話になりますねぇ~~。去年、孵化温度の設定に失敗しまして、、それで尚更ってのもあるんですけどねぇ~~。

相手が生き物だと、前回それで上手く行ったからと言って、次も必ずしも上手く行くとは限らないので、本当に難しいですね。微妙に変化する状況に臨機応変に対応できる柔軟さを持たねば!と最近は実感しとります~~。

■ケイティママさん
ありがとうございます~~。

なんと、石を目に見えるところに保管ですかー!
私も、そのくらいやらねば…。ーー;
今まで、ちょっと息めば排泄できてたんで、どこか甘く考えていたのかもしれないです。いけないいけない。
もっとシビアに飼育管理をしていかなくては、、。(反省)

■じゃらさん
ありがとうございます~~。
お蔭様で、元気に食べてます。
体重も142gになりました。^^

> 取り敢えずビールだな。
だなっ!
でも、、じゃらさん、書き込み時間が、、朝だよっ!(笑)
今日は、朝から飲みたいくらいの暑さだったけど…。^^
2006/07/15 22:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
退院おめでとうございます!
黒市ちゃんの一生懸命さにナミダナミダです。。。
でも元気になってよかったです!
黒市ちゃん、ねーる☆彡さん、お疲れ様でした。
2006/07/15 23:10  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■KOJIさん
ありがとうございますっ!
黒市は、ほんとに一所懸命な子です。
退院して来て3日ですが、体重も152gになり、そろそろピーク時のものに戻りそうです。逞しい子です。尤も、腸詰めになってるだけで(^^;、うんぴ出すと、また減るとは思いますが。でも、今日は、真っ白で眩しいくらい美しい(笑)尿酸を出してくれました。

ご心配&応援、心から感謝です。
2006/07/16 18:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/72-05a5af62

| メイン |
