スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
好きな光景。
2006/07/02(Sun)
カメさんが、地面に生えてる野草を食べる姿は、かなり好きだ。
いや相当好きだ、いやいや大好きだー。

明け方近くまでドイツvsアルゼンチン戦など見てしまい、
夫婦そろって目が覚めたら8時を回ってた祝日の朝(汗)。
大慌てでカメさんの葉っぱを用意してる合間、
キッチンのガラス戸越しに見えた光景↓。
余程、ハラペコだったと見えて、待ちきれず、首を伸ばして
野草をついばむ玄武♂くん。
ハコベじゃなくて、間に生えてる何やらを食べていた。
急がなくちゃイケナイのに、和んでしまった。
(写真とってるし…)

060701_genbu.jpg


下は、お散歩途中で気まぐれに野草を物色して回る蛍♀。
スケール感が掴みにくい写真になってしまったケド、
蛍は1900くらいの大きい個体で、生えてるオオバコも今年は育成状況が
非常によろしく^^巨大化し、片手を広げたくらいの大きさがある。
隣でメロもいっしょになって食べていた。

060701_hotaru.jpg


こちらは今日の昼間。
熱帯のスコールのような雨が上がり、一瞬、空が明るくなったスキに、
雨宿り場所から出て来て、野草を食べ始めた天照♂(あまてらす)。
ウラジロチチコグサを食べていた。

060702_amatera.jpg


同じく、蛍。
こちらはクローバーをモリモリと。

060702_hotaru.jpg


生えてる草は、一気食いすることは殆どなくて、
ちみちみ、ちみちみとつまみ食いする。
株を残しておけば、また新芽が育ってくる。
それを待ってるのかな。

生えてる野草を食べてる姿、いつまでも眺めていたい…。
野性的で逞しげだもん。
でも、大抵、私の視線に気付くと、食べるのを止め、
(もっと美味しい)ゴハンを期待して、走り寄って来ちゃうのだ。

ああーーー、悲しいほど飼い馴らされているウチのカメたち(笑)。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<早い…。 | メイン | 今年も…>>
コメント
- 野草 -
こんにちは!
ステキなアップですね~i-175
何度も読み返してしまいました(^^;i-201
我が家は野草を与える機会が少ないのが悩みのタネですi-241
今も全員の体重が減る一方で頭がおかしくなりそうですi-181
今度の週末にちょっと早いけど検診に行こうと思っています。
ねーる☆彡さんとこみたいに野草をたくさん食べさせてあげられたら・・・
もっと抵抗力もつくだろうに(_ _*)ゞ(グスン
2006/07/03 10:58  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- おーひーさーーーーーーっ -
ものっすごいご無沙汰です!
少しずつ落ち着いてきました♪
くぅたんがなんだかちみっと面倒な事になっております。
もう少し落ち着いたら日記にちみちみ書きますが、
おちっこがちみちみ、タラタラ止まらないっす。
病院でも『うーん』とうなっていました。
だれかだずげでぇ~~(大泣)
2006/07/03 16:44  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
ホント野生的で逞しくみえますね!(ノ´∀`*)
うちはまだ外に出したことがないので、生えている野草を食べている姿を見た事がありません(涙)
昼間でも20℃いかないです(Д*)
風がふくとちょっと寒いという。。。(汗)
…今度、ねーる☆彡さんちのお庭に、うちのカメズお邪魔させて下さい(笑)
2006/07/03 19:51  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
何回も見ていただいてありがとうございます~。嬉しいです。

> 今も全員の体重が減る一方で頭がおかしくなりそうです
うんうん、分かります~~~(×_×)。
大きくならない子をお世話してると、キリキリと胃に穴が開きそうになりますよねー(ーー;
病院で診てもらって、何かわかるといいですねー。
季節的なモノだといいんですけどね。うちのホルス(全員、成体ですけど)6名中5名は、この時期は食欲も落ちて来て体重も横ばいか少し下降傾向に入ります。成長期は、季節に関係なく育ってましたけど。

野草は、そんなに気にしなくても、市販のお野菜にだって(の方が?)ちゃんと栄養ありますし。^^ことらさんのトコは、特にバリエーションも豊富ですし~~。

■ちゃこっぺさん
おーーーーーひーーーーーさーーーーーーー!!
落ち着いて来たのねぇ~~~。
やっぱお引っ越しって大変だねーーー。
疲れが出ないよーにしてねぇ~~~~。後で来るからさー。

…ってか、くぅたんーーー!
どーしたんんだ~~?ちっちが止まらないのぉ~~??
膀胱炎とか??心配だねー。でも病院へはもう連れてったんだー。「う~~ん」って(汗)。手術の影響なのかなぁ~~~~??
日記待ってるね~~(あ、急かしてるワケではなく…)。
お大事にー。

■KOJIさん
うおーー、
そちらは、まだ20度くらいなんですね~~~。
ちょっと涼しそうで羨ましい(笑)。
かりんちゃんたちがお外でぶーするのは、お盆のころでしょうか^^。でも、素敵なお家ができるから、お外より嬉しいかもですねー。

> …今度、ねーる☆彡さんちのお庭に、うちのカメズお邪魔させて下さい(笑)

ぜひぜひ、いつでも(笑)。交通費かかりそうですが(笑)。
あと、やんちゃ坊主たちに囲まれますが(汗)。

2006/07/04 02:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
こんにちは♪
こちらでは 初めてコメントさせて頂きます。

お庭で自由に過ごすカメいいですね
家はケージ飼育なので 羨ましいです

蛍ちゃん1900ですか かなり大きいですよね
家で一番大きいリクガメは1500gぐらいですがその子を 
先日少しだけ庭で自由に歩かせてあげました
この大きさでも地面を歩くカメはとても魅力的で
ケージに入れている時より見とれてしまいました。

リクガメの食事風景 いいですよね(^^♪
2006/07/04 02:23  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
- やっぱ... -
芯から食べるのね~、大きく育った大きな葉っぱを食べて欲しいのに~。(^^;;えっ、うちだけ? あっ、当然マルちゃんは根こそぎ(爆)
天気が続いてラッキ~。

(!o!)オオ! しゅうママさんちすげ~..遊び行ってこよーと。
2006/07/04 07:39  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
- 夏バテ?? -
おはようございますm(_ _)m
夏バテでしょうか(-゛-;)i-198
うちのチビたちはコジ、モモが2歳半(推定)で
うちわと四つ葉が1歳半(これも推定)。
左近は半年ぐらいかな?
まだまだ成長期のお子ちゃまの気がするのですが(^^;i-201
市販の野菜でも大丈夫なんですね!良かったi-179
めげてるバヤイじゃないのでi-199
がんばりますi-179i-203
ありがとうございます♪
2006/07/04 09:43  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
一見お庭っぽいんですけど、実はルーフテラスに土を盛っただけのお庭もどきなんです~~^^。
しゅうママさんのトコは、お庭があるんですねぇ~。
地面を歩いてるカメさんは、目がらんらんと輝いてますよね。
真夏はへこたれてますが(汗)。

そちらでは、次々といろんな種類のカメさんの産卵があって、この先、楽しみがたっくさんですね。私も秘かに楽しみにしてます~~。

■じゃらさん
うんうん、新芽が好きですよね。新芽の方が栄養が豊富なんですよね~。写真のオオバコは、背丈も高くて、デカい葉を首を伸ばしても届きにくいんですよね。届くところのは大きい葉っぱも今はないです~~^^。

#チャコリク仲間ですねぇ~~。

■ことらさん
空調を少し入れてるというのを先ほど読みました~~。
なら、まだバテモードではないですね、きっと。

みんなママにあんまり心配かけるでないじょ~~~^^
あとで、そちらへ伺います~~。

2006/07/05 00:39  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- 野草ぱくぱく!! -
巨大なオオバコ!
あぜみちなんかでよく生えていてびっくりしますよねー。
なんであんなに育つんでしょうか??
うちの庭に生えているのはコインくらいの大きさですよ~。
不思議ですー。

うちも、カメはさておき、ウサギの数がちょと増えたので
毎日わんこのさんぽのときに
野草をとって帰ってます~。
もりもり食べてておいしそうですよねー。
あ、庭のびんぼーかずらは
ひととおり、食べつくしてもらいました!
はっはっはー!なぜかうれしい。
2006/07/05 06:48  | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
-  -
■にゃおみさん
野草って、ときどきびっくりするくらい巨大なのがありますよねー。タンポポとかもー。んで、ぅわ~~~い!って喜々として摘んで帰ると、カメには不評だったり…(苦笑)。
うちのオオバコ今年はなんで巨大化したのか謎ですー。
土だって10センチくらいしか敷いてないのに~。

うたたんの野草もぐもぐ。ええですんぁー、ほわわ~ん。
大昔に飼ってたうたたんは、クズが好物でしたん。
見ると思い出すっす。当時は知らなかったけど、きっと、もっと色んな種類の野草を食べたんだろーなーーー。

びんぼーかずら、食い付くしましたかーー!
やりましたねーー、コレで脱貧乏だっ!?←って失礼だし^^;。
びんぼーかずらも、近くで巨大化してるありましたー。
一瞬、別の植物と見間違えるくらい。
巨大化したびんぼ~って…(涙)。

2006/07/05 11:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 雨ですね~ -
サイパンから無事帰国しました。デンスケ&ルルも元気でお留守番しておりました。
な、なんとまたまたウミガメに遭遇しました。超ラッキー☆行った甲斐がありました。トップにアオウミガメさんとの2SHOT載せました。(^-^)/
2006/07/05 16:30  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
初めまして♪
ケイティママさんちから遊びにきましたよ。
来てみてびっくり!
あららららたくさんいますね~!!
目が飛び出そうになりました。
これはヘルマンさんですか?
またゆっくり初めから見にきますね。
2006/07/06 18:59  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
本当に屋外で、のびのびと飼育されていますね。

うちもルーフバルコニーなので、もっと改善しようと思います。たくさん植木鉢やプランターがありますが、強風のため、その土が家の中に入ります。 想像を絶する強風なんです。

イチジクの木が年々大きくなり、今年もたくさんの実をつけました。桑の実は昨年よりも甘くなりました。うちのオオバコは手のひらの半分ぐらいです。

何度も画像を拝見して発見しました。 芝生を植えたら、土が飛ばない! 有難うございました。 
2006/07/06 23:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
お帰りなさい~~(^-^)ノ。
そちらに書いたことと重複してしまって恐縮ですが、ウミガメと並んで泳ぐなんて、私からしてみれば夢のような体験です。羨ましい~~。海の写真はどれも本当に青が神秘的で美しいですねー。生で見たら、さぞ感動的なんでしょうね~~。海の青と言えば、私はタヒチの海の色が忘れられないです。こんな色が自然界にあったなんて、、というようなそれは見事なエメラルドグリーンでした。(^-^)

デンちゃん、ルルちゃん、そろっていい子にしてたんですねー。
えらい~~。ご褒美は貰えたかな?(笑)

2006/07/07 00:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです。

やっぱり大勢いる印象ですよね、、、(^^;;
あまり殖やさないようにしてるつもりなんですが、どうにも管理が甘くて気付けばこんなことになってます(笑)。

うちにいる種類は、イベラギリシャとカザフスタンホルスです。
ママちゃんさんの所にもギリシャちゃんがいらっしゃいますね~~。うちとは亜種が違うように見受けられますが、ギリシャ同士どうぞ宜しくお願いします~~^^。
マルギとパンケもいるんですね~~。
あとで、そちらにも伺わせてください~~~。

2006/07/07 00:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
プランターの土が家の中まで飛んでくるとは、、本当に想像を絶する強風ですね。。高層マンションの30階に住んでる友人が、外に洗濯物は干せないと言ってたのを思い出しました。ご苦労お察ししますです。

> 芝生を植えたら、土が飛ばない!

あっ!確かに!!ケイティママさん、写真を眺めてるだけで、こんなことに気付けるなんて、すごい!

イチジクも桑も羨ましいです。カメさんの好物ですもんね。
2年ちょっと前にココへ越して来たのですが、前のマンションでは、イチジクも桑も苗を買って来て庭に植えて育てていたのです。でも、巨木になり過ぎて引っ越すときに連れて来れなかったんです。ケイティママさんのトコでは、どちらもプランターで栽培されているのですか?うちは今度、育てるとしたらプランターになりそうなんですが、、育つかどうか心配で、つい先伸ばしになっているんです…。
2006/07/07 01:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 七夕ですね☆ -
今晩はお天気悪そうだから天の川は見えないかもしれないけど短冊に願い事っていうのもロマンディックでいいですね。「タヒチにいけますよーに。ガラパゴスにもいけますよーに。それからエーゲ海とラパスと・・(えーかげんにせー)」
南の島で暮らせたらいーなと思います(^o^;ゞ
デン&ルルはマンゴー食いすぎてちとお腹がゆるぎみかも。飼い主はエビを食いすぎて発疹が出て内科に行きますた(火暴)薬飲んだら治りますた。
2006/07/07 13:54  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- あ~!出遅れた~!! -
今頃現れるぶるぅぢぇいであります!
なんだかんだで時間を取られ(どーせ絵描きとカメの世話と釣りだろ~?)、出没が遅れました!
かめとっと達、なぜだか野草(生えてる奴)を好んで食べますよね。
うちでもそうなのです。でも、最近リクガメガーデンの雑草むしりをやったので、今はな~んにも生えてませんがw
代わりと言っては何ですが、ビンボーカズラがメインの食材に仲間入りしました!
フブキ、ミゾレ、キントキ達も喜んで食べてますョv-290
あ~・・・昨日はルアー釣りに行ってて疲れました・・・。
でっかいサイズのがバコバコ釣れて、また腰痛が・・・w
いったい何匹釣ったんだろう・・・。
2006/07/07 14:45  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
>(えーかげんにせー)
ぎゃはははー。いやー、でも行けるもんならアチコチ行きたいですよねぇ~~。七夕のお願いごとって、やっぱりお一人様一つなんでしょうか…(聞くな…^^;)

いいなーマンゴーの食い過ぎ~~~。
マンゴー食い過ぎて、ハラとか壊してみてーー(byうちのカメず^^)
エビ、、大丈夫でしたか~~^^;
魚介って美味しいんだけど、ときどき当たるのが辛いですよね~。
私も旅行先で魚介を食い過ぎて消化不良をおこし、夜中に病院に駆け込んだことがあります。^^;お大事に~~。

■ぶるぅじぇいさん
こんばんは~~~^^
うはは。釣りとお絵書きとカメさんのお世話、、充実してて何よりです~~~。

生えてる野草、好きですよねー。
摘んで来ても今一つな反応しか示さないクセに、生えてるとバウバウ食うってこと、うちではよくあります~~。鮮度が違うのでしょうか?^^それとも食べやすいのかな?
ビンボーカズラ活躍してますね~~。
気にしてると、けっこーアチコチに生えてますよね。
ちびたちも喜んでくれると嬉しいですよねー。

>いったい何匹釣ったんだろう・・・。
すごいねぇ~~~~。そんなに釣れたら楽しいでしょうねぇ。
私も最近、じわ~~~~と腰痛が…。なんでだろ??
カメ野菜のまとめ買い(週1、2回、10何キロを往復40分持って歩いてる…)のせいかも…Σ( ̄_ ̄;)

2006/07/08 21:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
イチジクも桑もプランターに植えています。桑の大きな木は、2m近くあります。イチジクは成長が早いので、年々たくさん収穫できます。ゴーヤ、枝豆(葉はカメ用、豆は人間用)、サツマイモ(葉とツル)などをたくさん栽培しています。うちは庭がないので、みんなプランターです。多頭飼育なので、自給自足しています。
2006/07/08 22:42  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
自給自足…楽しそうです。
今、備え付けのプランターには、前の住人が残していったカメさんが食べない(笑)ヒイラギやツツジが沢山あるので、時間はかかるかもしれませんが、私もケイティママさんに見習い、なんとかこの辺を実用性のある木に変えて行けたらいいなーと思います。

2006/07/09 11:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/69-833fc19d

| メイン |
