スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も…
2006/06/30(Fri)
裏庭のビワが食べ頃になった
その日、食べる分だけ収穫する、ってちょっと素敵。^^
撮影してたらチビたちが寄って来た。
右3名は登って遊ぶだけ(笑)。
左1名は皮ごとカブりついてた^^。

060630_biwachibi.jpg


少し和んでもらったトコで本題(汗)。
こんところ、ちと頻繁に病院へ足を運んでる。
いろいろあるんだけど(汗)、
冬場から引き摺ってる鼻水が夏至も過ぎたというのに完治しないのが一つ。
悪化もしない(ってか悪化しきってる?/滝汗)し、食欲もそこそこあるし、
ってんで自然治癒するのを待ってたのだが、5月の天候不順が響いたのか、
一進一退を繰り返すばかりで、なかなか本調子になってくれない。
いい加減、野草をバリバリ食って欲しい。
…ってんで、秋にも鼻水で診てもらった十兵衛メインで連れてった。

060630_kusuri.jpg

大所帯の悪いクセで、そう頻繁に病院へも行けないから、
何かのついでで気にかかってる子たちを、こぞって連れてってしまう(汗)。
毎回、数匹ずつ連れてって診てもらった。
おかげでお薬だけでも、こんな量に。
なるべく薬に頼らず治す方が免疫力や抵抗力や自然治癒力を高めるから
ってことで、必要最小限の量にしてもらった(これでも)。

十兵衛は、注射がむちゃくちゃ効いて、あんなにぐずって寝てばっかり
だったのに、翌日からは元気いっぱいに飼育場を歩き回って、
念願の野草爆食もしてくれた!
強い子十兵衛はこうじゃなくちゃね。

ついでに大サジ山盛り一杯分ほどの尿酸も排泄。
余程、溜め込んでたようで灰色をしていた。
しかも2日続けて。
お陰で体重はかなり落ちちゃったケド、食欲に火がついたから
取り戻すのも時間の問題かな。
更に、大きくならないとね…。半年、成長してないもんね。
もちっと早く注射に行くべきだったかな。判断が難しい。
スポンサーサイト
この記事のURL | 病気・ケガの話。 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<好きな光景。 | メイン | 6月の誕生会。>>
コメント
-  -
じゅーべーちゃん、調子上がってきたんですね^^
そんなに即効性のある注射ってすごいなぁ~~

>何かのついでで気にかかってる子たちを、こぞって連れてってしまう(汗)。
はは^^;; わかるなぁ~~ さすがに我が家はねるしゃんちほどはカメ数が多くないのでこぞってってほどにはならないけど、ひとり連れてくことになると、ついでに誰か連れてくかな・・って絶対探しちゃうもん

ビワの季節ですなぁ・・近くにいっぱいビワがなってる家がある。つい見つめてしまう(^。^;)
2006/06/30 22:36  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- (; ̄ー ̄A 。 -
ねーるしゃんの鼻水が止まらないのかと
おもてすまった。
2006/07/01 01:35  | URL | 森のトントン #TZXwf6lk[ 編集]
- 病院 -
おはよぅございますi-179
十兵衛ちゃん、良くなってきたみたいですねi-179i-178
すごい「お薬」ですね(^^;i-201
大勢いればなるべくまとめて・・・
わかります、わかります(笑)
5匹でも・・・誰かが行く時は1匹じゃ行きませんから~
鼻水は心配ですね。早く完治しますようにi-241

びわで遊ぶチビちゃんがかわいいi-175
2006/07/01 09:45  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- ほんにょこにょ(?) -
そうでしたかー、じゅーべー殿、そんなに尿酸を溜め込んでましたか。
人間だったらきっと、こまめに貯蓄するタイプになったでしょうね(ぇ
まぁ冗談はさておき、結石になる前にそれだけ排出できて、ホントよかったですね。
うちの栗坊(♀です)と才蔵も、部屋の囲い(今日の画像を参照)の中をドテバタ走り回るのに、鼻水小僧なんですよね。
ホント、くせになるとしつこいですよね・・・
2006/07/01 15:41  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 大所帯~。 -
旅は道連れ世は情け。。。
大勢で行ったほうがいいですよねー、病院。←そうかな?
うちもそうですよー。
なるべくかき集めていきます。
うちは多種多様だもんで
「次は 何 ですか?」ッテ感じです。

ちなみにうちの主治医は鶏と亀が好きです。^^
つれてくと大喜びされます。汗
2006/07/01 18:10  | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
-  -
■りえゴンさん
うう~~~、今日も雲ってたのに蒸しましたねぇ~~。
そんな中、じゅーべーは元気印に歩き回ったり、ゴハン食べたりしてましたぁ^^年明けピーク時には600を越えてた体重が、一時は530にまで落ちたんですが、今は570まで盛り返して来ました。年明けのときは不健康に(食っちゃ寝)で体重だけ増やしてたのが、今は増え方も健康的な気がします~~。

注射、ちょっとコワイくいらの効き目ですよね^^。
単なる抗生剤のお注射なんですけどねー、じゅーべーの調子もちょうど上向いて来てたときだったから、相乗効果が出たのかも。真珠も似たような症状だったんだけど葉っぱでも何でも爆食してくれてたから様子見てたんですが、こんなに効くんならってことでお注射してもらったんす。が、行き帰りが恐かったのか、注射が恐かったのか、、こっちは帰還してからお篭りモードに入ってます(ーー;。ゴハンだけは食べるけど、、、、ううーむ。あ、鼻も止まりますたが…。ううむ。

病院、、ついつい、ついでに…ってなりますよね。
なんだかカルテも物凄い数になって来てて、真珠が初診だったかうろ覚えだったんでカルテあるかないか調べてもらうのに、何分かかったことやら…、、誉められたことじゃない…(ーー;;;

ビワ、、職場の前の木も、実をいっぱい付けてるんですよ~~。
ほし~~^^。市販のと比べると、すんげーすっぱいんだけど、その分、糖分が少なくてビタミンが多い気がします~~。気がするだけかも~~(笑)。

2006/07/01 23:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■トントンさん
いやあ~~~~、今年の花粉はしつっこくてさ~~~
梅雨時になっても、まだ飛来してるよ~~~
まいったまいった~~ぶあーーーっくしょんっっ(><)


…って。そーじゃないし(汗)。
ご無沙汰っすー(・▽・)ノ
下で勝手にエロ連の宣伝しちゃったー。ごめんにょーー。

#職場の上司がね、DVDいただいた某特撮の大ファンらしいです!
2006/07/01 23:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
やはり、まとめて連れてってしまいますよねぇ~~。
病院、決して近くないですしねー。
(たぶん、ことらさんと同じトコ行ってます~~。下のショップで売ってたエサ皿をウチでも使ってます~~/笑。違ってたらすみませんー)。

お薬、いっぱいあるから間違えないようにしなくちゃ、、と思ってたら、ちゃんと誰のか区別できるようにパラフィンの包みが色分けしてあって感動しましたー。いっちゃん小さいコのお薬は、くしゃみをすると飛んで消えそうなほど微量です(笑)。

じゅーべーは、お蔭様でほぼ復活したようです。
お薬もあと少し。まだ暖かい日にしかお外へ出して上げれてないんで、完全復活が待ち遠しいです。その頃は、、酷暑かも、、ですけどねぇ~~^^;。

チビたち、一人を除いてビワを食べ物と認識できてないみたいですねぇ~~(笑)。でも、まさかカブリ付くとは思わなかったんで、カメラ持つ手が同様してしまいました(笑)。ビワは、ホルホル全員の大好物なので、食欲増進剤代わりに上げてます~~。


2006/07/01 23:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■にょこにょこほ~~(何?/笑)のぶるぅじぇいさん
尿酸、ほんと、びっくりする量でした。
結石にならないで良かったです。食欲不振だからってカボチャやフードを多めに上げてたのがイカンかったですねー。反省。

> ホント、くせになるとしつこいですよね・・・
うんうん。真夏になっても、まだ出すかっ!ってな子もいますよねぇ~。鼻を出してると完全屋外にもできないんで、今のうちにすっきりできたらいいなぁーーーって思ってます。
2006/07/01 23:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■にゃおみさん
> 旅は道連れ世は情け。。。
> 大勢で行ったほうがいいですよねー、病院。←そうかな?

やはり?枯れ木も山の賑わいですよね(使い方、はげしく間違ってる)。
…って冗談はともかく、、やはり、まとめて行きますよね。
よかった、うち、いつも診察時間が長いから気が引けて…ーー;

> 「次は 何 ですか?」ッテ感じです。
うはは。でも、その多種多様を診てくれる先生も素敵。
カメ好きということで、更に好感度アップです。
うちも、最初の挨拶はいっつも「どの子から行きますか?」です。ーー;
2006/07/02 00:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ご無沙汰しております。本日からコメントを復活いたしました。早速書き込みをいただきまして、本当に有難うございました。

うちはまだ(!)飼育頭数は30ぐらいですが、やはり病院は何頭かまとめて連れて行きます。1泊7,000円x○頭だったこともあり、クレジットカード持参で通院しました。

体調不良にならないように飼育するべきなのですが、頻繁に日光浴させて体質改善や免疫力を向上させても、やはり生まれつき弱い個体もいます。 来週ぐらいに私も病院へ行くかもしれません。
2006/07/02 00:45  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- はじめまして -
随分大きなギリシャくん達がたくさんいますね。びっくりしました。自分もギリシャ飼っているのですがまだまだ小さいです。はやく大きくなれるようにがんばりたいです。
これからも拝見させていただきますね。
2006/07/02 07:57  | URL | モーリス #-[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
ご無沙汰してます。ブログの復活、嬉しいです。

ケイティママさんのトコも、大所帯ですねぇ~~^^;
気難しい種類も飼っていらっしゃるし。やはり病院は、こぞって(笑)ですか。医療費もバカにならないないですよねー。一泊7000円ですかーー。げげげ。やっぱり保険が欲しくなってきます(汗)。

生まれ付き弱い子、、いますよね。
普通の子だったら絶えられるちょっとした環境の変化に対応できない子とか、、。

■モーリスさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます~~。
ギリシャを飼ってるんですねぇ~~^^。
お写真を拝見しましたが、色がキレイな子ですねぇ~~。
元気にすくすく育ちますように~~。
でも、今しかないちっちゃくて可愛らし時期も、ゆっくり楽しんでくださいねぇ~~。うちのオス連中のチビで可愛らしかった頃が、、、思い出せないこの頃。う。
2006/07/02 15:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ビワ美味しそう~~~♪
ウチもチョコチョコ病院行ってますがお会いしませんね、、^^;
薬。袋の数では負けるけど、量はくしゃみで飛んで消えたりはしないので
勝ってるかもぉ?って、そんなとこで勝ってどうする(爆)

最近の梅雨の中休みはカメ的にはちょっと嬉しいみたいですよね^^
梅雨本番になる前に、みなさん元気になりますように!
2006/07/03 01:12  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
お会いしませんねぇ~~^^;
6月は週1くらいのペースで通ってましたから、一度くらいはお会いできるんでは?と少し期待をしていたんですが(笑)。

> 勝ってるかもぉ?って、そんなとこで勝ってどうする(爆)
うはは。負けた~~~(笑)。
キリスさんのトコは、、、ひとりずつ、、ですかねぇ~~、やっぱり^^;;

このところ、梅雨にしては晴れ間が出てくれて嬉しいですよね!
人もカメも!ここ数日、マンションの植木のメンテ業者が入ってるんで、せっかく晴れても裏庭にホルオスを出してあげられないのが残念なんですけどねー。早く終わってくれないかなぁ~~^^

> みなさん元気になりますように!
ありがとうございます~~~。
ゆーべ、はじめて夜の暖房を止めてみましたが、今朝、ハナを出す子もいなかったので良い傾向かも^^。油断せずお世話します~。キリスさんトコも、お大事に~~。
2006/07/04 01:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/68-23450c10

| メイン |
