スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月の誕生会。
2006/06/26(Mon)
そろそろ雨の6月も終わり…かな、
…ということで、6月産まれの子たちを紹介してみよう。

060626_melo.jpg

まずは、メロディ。
98年6月21日に、我が家ではじめて孵化した記念すべきギリシャ。
あれから8年。今は16匹の子ガメたちのお母さん。
ゆっくりペースでじわじわ育って今は体重も1600g超。
雨に打たれて物憂げな写真になってしまったけど(笑)、
今は活動量も食欲も増加ちう。成長線も出て来てる。

60626_osu.jpg

続いて。99年6月25日に孵化した翡翠と、26日に孵化した御影。
コレも昨日の写真。雨の中遊び歩いてる子は、ずぶ濡れ(汗)。
翡翠は1100g、御影は800g。ともに7歳。
御影は春先に水槽に落ちた子。7歳、迎えられてホント良かった。

昨日も一昨日もお天気が今一つで、お祝いできなかったねぇ~。
でもねー、毎度毎度、フルーツでお祝いってのも芸がないよねー。
(うんうん…)←翡翠御影。
たまには、もっとこう違ったモノでお祝いってのもいいよねー。
(うんうんうんっ!)←翡翠御影。
あっ!そーだ。
(おっ!?)
お天気もええし、誕生記念にお風呂ってのはどーかねぇ~~。
こんところ、雨に打たれてアンタら泥んこだしさ~。
(さいってーーーな思い付きだなっ!!/涙)
060627_hisumika1.jpg

…てことで、お風呂~~~(笑)。

060627_hisumika2.jpg

ほらほら露天風呂~~。
お天気ええし、満更でもないっしょ??
(う、、うん、ま、まぁーーな…)

060627_hisumika3.jpg

(ふ~~~~っ、上がった上がったぁ~~)
(参った参った~~)
(よぉ~、キラ坊!おっめー泥んこだなぁ~~、へっへ~~ん←笑)

060627_husimika4.jpg

ほらほら、、せっかくだからお祝いにキュウリもあげよう~。
(キュ、キュウリかよっ!ショボ…)(かよっ!)
美味しいっしょ?
(もぐもぐ…)←無言(必死)。

060626_hors.jpg

こちらは晴天だった土曜に撮影。
裏庭のホルオスたち。左、カザフ、右、ミルキー。
やっぱ晴れてると気持ちええねー。
ホルホルチームでは、誕生日ではないケド、6月3日が虎徹くんの
お迎え記念日。もう4年~~。いちばんビックリ~~。
写真がないので、また今度。ミルキーの奥のゾーンにいるのだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子紹介。 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<今年も… | メイン | ヤブガラシ~っ!>>
コメント
- おめでとう♪ -
翡翠ちゃん、御影ちゃん、虎徹ちゃん
みんなお誕生日おめでとうi-73
元気にスクスクi-178良かったねi-175

御影ちゃんが水槽に落ちたの、知ってますi-202
まだ「覗き見」していた頃ですがことらまで血の気が引いたのを覚えています。
元気に今があってよかった、よかったi-175

ところで・・・
ねーる☆彡さんのお宅には何匹ぐらいのカメしゃんがいるのでしょうかφ(..)
「ホルオスくんたち」は一緒にいるのですかφ(..)?
2006/06/27 17:35  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- Happy birth day to tortoises. -
メロちゃん貫禄でましたね。(笑)
御影ちゃんはずいぶん長い間水の中にいたそうですが、やはり代謝が低いために助かったのかもしれませんよね。(ダイビングでもそうなんですが、人間も水に入ると生理的に心拍数が下がり酸素の消費量が少なくなります。)なんにしても元気になってよかったっす。
偶然今日のうちのおやつもキュウリでした。さっき義母から佐藤錦をもらったので明日は豪華なおやつになりそ。(カメにやるとは口が裂けても言えないが・・)

モロキュウにビールがまいう~な季節☆
2006/06/27 19:42  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
■ことらさん
うちの子らにお祝いの言葉、ありがとうございます~。
御影ダイブ事件、読んでて下さってたんですね~。
びっくりさせてしまいましたよねぇ~~~(--;;
私も後遺症?で、お出掛け前の点検時にひとりでも足りないと、脳天に血が上ってプチパニック状態になります~~~。

うちのカメさん、、定員は30名と決めていたのですが、じわじわ増えて、今は40越しました。ううう。ホルオスは、全員いっしょに放すのが希望なのですが、気性が荒いのでなかなかギリオスのように同居が上手く行ってないです~~。今は、カザフとスタンだけが同居していて、あとのミルキーと虎徹はそれぞれ単独です。でも、写真撮った日の夕方、スタンが柵越えをし、虎徹といっしょに寝てました。同居、、案外、、いけ、、る???(やりませんけどね^^;)

■きんぎょさん
コメントありがとうございます~~。
メロも単体で見ると、それなりに大きいんですよね~。うちでは一番小さい成体のギリメスなので、私的にはどうしても「小柄」って印象が付き纏うのですが。

ダイビングのお話、興味深いです。
酸素が少ない環境に入ると、身体の方で調整をしてくれるんですねぇ~~~。生命体ってすごい。

> さっき義母から佐藤錦をもらったので明日は豪華なおやつになりそ。
「あのぉー、あす、そちらにお邪魔してもいいですか?」
(by翡翠&御影/笑)

> モロキュウにビールがまいう~な季節☆
うんうん。枝豆もええですなぁー( ̄▽ ̄;)
ここ最近は、氷結グレープフルーツがお気に入りです。早摘みグレープフルーツってのも昨日飲みました。うまうま~~。^^
2006/06/28 00:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- うちの子も・・・ -
夏の間だけ、外に出して生活させようかな?
なんて思わせられてしまう写真ですね^^。
それとお風呂!つやつやのピッカピカにしてもらって、まぁv-238
うちのギリ坊たちは、まだこんなに大きくなってませんよ~うらやまC~
まだ最大の子で740グラムくらいです。
アフガンなら、京介:900g、ジョウ:1100g、リン:1080g・・・位なんですけどね^^;
一番のオチビちゃんは、今年早々に生まれたヘルマンのキントキちゃん50gですw
でも、生まれた時は10g前後だったんだから、大きくなったな~
2006/06/28 08:58  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 定員30名ですか(^^; -
おはよぅございますi-179

40名のマンモス所帯ですねi-229
5名でオロオロしていたら笑われちゃいますね~
頑張らなくっちゃ~
やはりホルオスくんたちは単独ですねi-202
おとなしい仔もなかにはいるらしいけどうちもモモはダメみたいです(シクシク)
あとはうちわだけでも・・・なんてほのかな期待を捨てきれずにいますi-182

ホルオスくんの同居が成功したら・・・
秘訣を伝授くださいi-278

メロディちゃんもお誕生日だったですねi-201
ごめんねーi-240i-201
おめでとう♪
2006/06/28 09:21  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- うひゃひゃ -
ねるしゃんおもしろい(爆)

みんなお誕生日おめでとう~~。綺麗になってよかったね~。
ねるしゃん!プレゼントが大事じゃないよね。
祝ってあげたいってその気持ちが一番大事よ。
うんうん。(この頃誕生日まったく祝ってない人。。)

>今は40越しました。
うぷぷぷぷっ
2006/06/28 09:28  | URL | かなかな #q9YPPrRY[ 編集]
- あづい~~ -
今日も夏日ですね~。甲羅干しには好適指数高いけどヒトにはあつい~。

ねーる様んちの女の子はみんな大きいですもんね。メスは大きくならないと甲羅の中に卵抱えるからスペース足りなくて窮屈そうですもんね。

> 「あのぉー、あす、そちらにお邪魔してもいいですか?」
> (by翡翠&御影/笑)

わはは。カメカメも飼い主もいつでも歓迎するだす。
幸い近所の農家からのもらい物などで野菜はいつも過剰ぎみだったり・・。ねーる様宅が近くだったらなぁと思います。

今日はマインマートに行ってビール1ケース・米・その他買って来ました。重くて汗だく。
缶チューハイは私も柑橘系がすきです。こないだ巨峰を飲んだらファンタグレープみたいで甘くて×。桃もネクターみたいで甘くて×。やはり目新しいのはやめとこー(笑)
2006/06/28 14:30  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
- 虎徹ちゃ~ん -
お姿が見えないので、とりあえず呼んでみた(笑)。

自分のおウチで生まれたコたちが、7歳や8歳になっている(しかもママにもなっている)なんて、すばらしいことですねー。
必ずしも、平穏無事な日常の積み重ねではないですもんねぇ。
などということが、身に沁みる今日この頃です(ご心配ありがとうございました~)。

大所帯(ひとこと多い?)の明るい話題、これからも楽しみにしております!
2006/06/29 00:36  | URL | ライチー #-[ 編集]
- あぢ~ぃ -
明日まで天気が良いみたい(∩.∩)
これぐらい暑いと我が家のカメズは本調子で暴れまくりです。
今日、お昼に戻ると柵を壊してサボテンの根元の方をがっぷり
と(ToT)..倒れそう。
柵のVerUPをしてるとお代わりを求めてマルちゃんが~「ダメ」
って言っても通じないよね~。┐('~`;)┌
チャコズは日向で爆走中(^◇^;)炎天下がよく似合う。
あっσ(^^;;も6月...(,_'☆\ バキ

2006/06/29 18:00  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
こんちわ~。暑いっすねぇ~~~(×_×;)
夜中になっても室温が30度あります~~~。はぁ~~。
ぶるぅじぇいさんトコはお庭があるから、野外飼育も楽しめますよねぇ~。

> つやつやのピッカピカにしてもらって、まぁ
うふふ。次の雨まではキレイです(笑)。
二人だけ浮いてるから、明日、残りの子たちもお風呂に入れちゃおうかなぁ~~。

アフガンは3人ともオスですか?
大きくなるんですねぇ~。うちのカザフスタン・オスたちは精々数百グラムです~~。

キントキちゃん、大きくなりましたねぇ~~。^^

■ことらさん
メロにもお祝いありがとうございます~~。

> 5名でオロオロしていたら笑われちゃいますね~
いえいえ。数が少なかったときも今と同じくらいオロオロしてた気がします~~^^

モモちゃんも同居はダメそうですかぁ~~。
うちで唯一上手く行ってるカザフとスタン(←ともに成体のオス)は、連れてきたときからず~~~~っといっしょにしてるんですよねぇ~~。いつか大喧嘩を始めたら分けようって決めているんですが、小競り合いはあってもまだ流血沙汰になる程のケースはないですから、お互い暗黙の不可侵条約でもあるんでしょうねぇ~~。
写真のお庭に出すと、出した直後にだけお互いカーーーーッと口を開けてはげしく威嚇し合います。しかも毎回(汗)。
…そして5分程で落ち着きます(謎)。
2006/06/30 01:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■かなかなさん
ちわちわ~~~、おひしゃ~~~。

> 祝ってあげたいってその気持ちが一番大事よ。

だよね、だよね~~~!!
かなかな、いいこと言うわぁ~~~~~(笑)
気持ちだけならい~~~っぱい(笑)。
たまに忘れてるけど…(ダメぢゃん)

> うんうん。(この頃誕生日まったく祝ってない人。。)

うひゃひゃ。そこか。

> >今は40越しました。
> うぷぷぷぷっ

ううう、かなかなんトコもそろそろ近い?

■きんぎょさん
今日も暑かったですねぇ~~~~。
外でカメの世話をしてたら、汗がぼったぼた落ちて来ました^^;
明日も暑そうですねー。

ご近所の農家からお野菜のお裾分け~~~~。
憧れの生活です!(笑)いいなぁ~~~。

チューハイの桃、私も飲んで、ジュースみたい…って思いました~~。アレ甘すぎですよね、、やっぱ。グレープはファンタですかー^^。分かる気が。柑橘系だけでも、柚とかライムとかレモンとか色々出てますよねぇ~。あと梅もたまにはいいかなぁ~~~。(今も氷結グレープフルーツ片手です~~/笑)
2006/06/30 01:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ライチーさん
「う~~~~~~」←虎徹の返事(笑)。
暑くてバテバテです。涼しい裏庭に出してあげたいんですが、今日から3日ほど、植木のメンテがあって職人さんが出入りするので、裏庭チームは撤収なのです(涙)。

誕生会の皆さんにお祝いの言葉、ありがとうございます~~。

> 必ずしも、平穏無事な日常の積み重ねではないですもんねぇ。
ですよねぇ~。特に御影くんは…(ーー;

ダイヤちゃん、拒食も起こさずで(^^;良かったですよね。

■じゃらさん
暑いですねぇ~~~^^
じゃらさんのリくさんチームと同様、私も暑いのは嫌いじゃないんですが、汗がへばりつく感覚がいやなんですよねぇ~~~。

> サボテンの根元の方をがっぷりと(ToT)..倒れそう。

きゃぁ~~~~~~、がんばれサボちゃん。
踏ん張れサボちゃぁ~~~ん(>_<)

> あっσ(^^;;も6月...(,_'☆\ バキ
あはは。それはおめでとうございます~~~。
お祝いにキュウリでも…(爆)。

明日もじゃら家は、みんなハイテンションなのかなぁ~~。
うちの連中は、日中はきっとまたツツジの木陰で伸びてます(笑)
2006/06/30 01:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/67-d697d20d

| メイン |
