スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤブガラシ~っ!
2006/06/24(Sat)
ヤブガラシっちゅー野草をカメさんが食べるっちゅー話を聞いた。
ヤブガラシ、、ヤブガラシ??どんなだぁ?
検索かけて調べてみる。
あ!コレ知ってるぞっ!隣の緑地でよく見かける!!

…ってことで、さっそく摘んできた。
カメさんがよく食べるっちゅーモンでも、試してみると、
案外びみょーなケースが多いからねぇ~。
あまり期待をせずに…。
まずは、ちょうどウロついてた外のギリオスどもに。

060623_yabu1.jpg

左、月読。右、雲母。
月読、警戒モード全開だね。(^^;

060623_yabu2.jpg

月読が食いあぐねているうちに、、
隣から出て来た雲母が好奇心からパクリ。
お味はどーお?
んーーー、まーまーかなぁー(by雲母。)
月読は結局食わず(涙)。

他にもオスは寄って来たケド、
キャベツに人気を持ってかれてしまった(涙/笑)。
まー、そんなもんかー。
…と肩を落しつつ部屋に戻ると、、

060623_yabu3.jpg

琥珀が、、、落ちてたヤブガラシと出会っていた(笑)。

060623_yabu4.jpg

060623_yabu5.jpg

うおーーー、よい食いっぷり~~!
美味いのか?美味いのか~~??
すぐ止めるかと思ったのに、食い続けてる!

060623_yabu6.jpg

あ、因みにこんな葉っぱっす。
解りにくいっすね(汗)。
それにしても、よー食っとるーー。

060623_yabu7.jpg

その後の外オスの様子も見に出た。
おー、草薙もなかなか良い食い付きよう。
メスにも置いといたのは、いつの間にかなくなっていた(汗)。

060623_yabu8.jpg

そして、お部屋に戻ると、、
すでに完食した琥珀が、侘びしくキャベツをしゃぶっていた(笑)。

060623_yabu9.jpg

琥珀は気に入ってくれたみたい。

【総評/笑】んー。どでしょうか。
食わない子は全く食わずだったし。
全員に試したワケではないが、琥珀だけは大ヒット。
ウチ的野草ランキングとしては、、クズのちょっと下くらい…かな?

スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(17) | TB(1) | ▲ top
<<6月の誕生会。 | メイン | 小雪のXデー?>>
コメント
- 家では。 -
結構ランク高いですよ~、これの花の時期にはスズメバチが寄って来てますよね。
2006/06/24 08:06  | URL | じゃら #-[ 編集]
- ヤブガラシ??? -
うちではあげたことありません^^;
クズの葉なら、みんな大好きで怒涛のように食い荒らしますがw
部屋のカメ遊び兼食事スペースにまいていやると、
あっちゅーまに無くなりますョw
ちなみに、レタス、小松菜などを適当にまいた上からクズをドバドバとぶっかけます。
30分程で完食ッス!
2006/06/24 09:54  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- はじめまして -
わたしはエロンガータを飼ってます。
やぶがらしを食べるとは思ってもみませんでした。
今度試してみます。
うちのは、タンポポが好きですね。
あとは、手軽で間違いのない野菜が多くなります。
でも、野菜だと、なんか栄養分が足りないような気がして、
野草をなるべくと思ってますが、
除草剤や排気ガスが気になるし、毒草じゃないかと、
いろいろ心配です。
また、お邪魔しますね。
2006/06/24 10:04  | URL | obtusa #-[ 編集]
- すごい♪ -
こんにちは~♪
すごいですi-175
葉っぱのアップもうれしい(笑)
その辺でよく見る葉っぱさんですi-178
今度摘んでもらいます!
自分では触れないことらッチでした(苦笑)

今日は久々の太陽さんなので全員日光浴をしてもらいましたi-1
元気なのは・・・
一番チビの「うちわ」だけです(^^;i-201
あとは潜って寝ちゃいましたi-229
やれやれ(笑)
2006/06/24 11:28  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- おひさです -
ねるしゃん、このフォントええですね。
最近は連続写真がおもしろいv-266

やぶがらしーーーーーー!いいなあ。どこにあるんだろ。
わし、野草音痴なので、「これは本当に○○なんだろうか」と疑って、怖くて採れない・・・
最近野草のあるとこにも行ってなくて、相変わらずカメタンはオクラをかじっています。

#相変わらず黒光してる琥珀氏がすばらしい。
2006/06/24 11:56  | URL | まに #h5h/T4fw[ 編集]
-  -
ヤブガラシとは初めて聞きました!((゚Д゚ ))
僕も調べてみようと思います!♪
けっこう好みの分かれる野草なんでしょうかねぇ??
それにしても琥珀ちゃんの食いっぷりには驚きました!!w((Д))w
完食ってこういう事を言うんでしょうね~(笑)
2006/06/24 21:55  | URL | KOJI #-[ 編集]
- ヤブガラシ! -
何のことだかわかりました!
画像で“どっかで見たような・・・?”と思ってましたが、
何のことは無い、うちでも与えてる奴でした。
ただ呼び名が違うだけで。
ウチのあたりでは、この葉っぱは“ビンボーカズラ”と呼ばれてます。
確かにカメさんはよく食べますよね^^
2006/06/25 08:26  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/25 12:10  | | #[ 編集]
-  -
昨日と打って変わって…
今日は皆さんテンションが低い…(泣)。

■じゃらさん
おぉ、じゃらさん宅では人気あるんですねぇ~。
チャコリクさんも、ホシさんも、ヒョウモンさん(あ、聞くまでもない?/笑)、みんな食べるますか~~?
今朝は、きのう食べなかった子が何人か食べてました。
ツルから葉っぱだけもいで散らして置いたら、てきとーに食べてました。嫌いな味ではないようで、間違って口に入ってもそのまま食べてます。^^

お花(蜜)はスズメバチもお気に入りなんでしょうか。
気をつけないと。昨日、採集に行ったらもうお花もついてました。

■ぶるぅじぇいさん
そかー呼び名が違うんですねー。
ビ、ビンボーカズラ、、、(^^;;
ヤブガラしといい、あまり良い名を与えてもらえてない植物なんですねぇ~~(^^;
そちらでも、人気は上々ですかー。クズも大人気なんですねー。うちはクズも好き嫌いが分かれますねー。どちらかというとメスの方がよく食います。でも今くらいの時期の出たての柔らかい葉っぱは人気があります。因みに、琥珀はクズも大好物です。

2006/06/25 12:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■obtusaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
エロンちゃんを飼われているんですねー。
もう大きいんですか?まだ可愛らしいサイズですか~?
あ、あ!エロンと言えばエロ連、、はご存知ですか~~~?
エロンガータリクガメ飼育者連盟と言って、エロンちゃん大好きな仲間が集まってる楽しいサイトです~~。とっくにご存知でしたら、ごめんなさい!(><)です。
http://www.elon.jp/

そうそう。野草は栄養的によい面も多々ありますけど、安全性で気になる面もあるんですよねー。市販野菜も昨今の食品産業事情を鑑みると、なかなか安全とも言いきれないかもしれませんが。どの道、リスク回避のためには、どれか一種類に偏らないようにしておくのがいいのでしょうね~。

あ。かたっ苦しくなってる~~(汗汗/笑)。
タンポポ好きですよねー。うちの近所は、タンポポがびみょーーーなんですよねー。どっか近所にタンポポポンイトが欲しいです。また気軽に遊びに来てください~。

■ことらさん
ん?ん~~~??
野草が摘めないのですか~~~??
肌が荒れちゃうとかですか??大変そう(><)。
私も、皮膚が頑丈なんですけど、野草刈りのときは、どんなに暑くても手袋してます。タンポポとかリュウゼツサイの汁がつくと、あとですんごく痒くなるし、落ちにくいんですよねーー(涙)。

昨日は本当に久々に晴れ上がってくれましたねぇ~~~。
うちもホルオス軍団を久し振りに裏庭に出してやれましたぁ。
テラス庭のメスホルは、ことらさんトコ同様、派手に潜ってました~~(汗)。暑かったんでしょうねぇ~~(^^;;
今日はどんよりですねぇ。
小屋に篭ってる子が多いです。
でも、テラスのメスホルは昨日よりよく食べてます。(^^;;

#左近ちゃんは、大きくなると真夏も元気に闊歩してくれそうですよねぇ~~。^^
2006/06/25 12:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■まにさん
おひさ~~~~。
フォント、ええでしょ~?(笑)でも、ちょっと飽きてきたんで、他のええのも欲しいこの頃。

野草はたしかに写真だけじゃ心元ないってのあるよねー。
ヤブガラシはけっこー普通に見られるらしいよー。花が独特だから、お花の時期に確認すると確かかも~。

カメタン、相変わらずオクラかじって良い子だね~。
虎徹も見習ってほし~~。
黒光りの琥珀も(笑)、オクラ好きだよー。あーー、ってか琥珀って嫌いなものあるのかなぁ~~??^^;(今気付いた)
オクラは栄養的にも良さ気だよねー。繊維も多そうだし~。うちも人気モノっすー。人間も好きっすー(笑)。

■KOJIさん
ヤブガラシ、、わたしも数日前まで知りませんでした~~。
うちでは、好き嫌い分かれました~。ホシちゃんたちはどうでしょうねぇ~~。興味津々。

琥珀は食いっぷりがいいですよね~~^^;
運動量も多いから(←家中、自由にしてる)、よく食べるんですよねー。

2006/06/25 12:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- び・・・・ -
びんぼーかずら・・・・・って別名なのですね。。。
うちの庭に生えてて
プロパンガスやら網戸やらに侵食してくるってことは

うちがびんぼーだからなの?そうなの??

なんだか、まずそうだったので与えたことなかったのですが
うまいのか!そかそか!と与えてみたので
トラックバックさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。。。。
2006/06/25 18:44  | URL | にゃおみ #MeU/spyA[ 編集]
-  -
■にゃおみしゃん
うおーー、トラックバック~~~!
忘れかけてた機能だわ~~~、なんだかかっこいー。

びんぼーかずら、、いっぱい生えてるのね~~。
いやいや、、びんぼーだからじゃないよ、、
うん、ちがうよ~~、きっと、、たぶん、、
ぎゃははは~~~、うちの近所も多いわ~~いやーね~(笑)

さっそく、そっちへ行って結果を見てみようっと^^

2006/06/26 01:42  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
- (汗) -
トラックバック、、、H系のブログから張られてイヤだったんで承認制に変更したんだったことをすっかり忘れておったー!!
今、にゃおみさんトコも←から行けるよーになったっすー。

あーーー、ガメラの記事でトラックバックして下さってた方がいた~~~。今頃、気付いたよ~~(滝汗)。うあーーん。
2006/06/26 01:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ねーるさんのところでも「初めてあげる野草」ってあるんですね!アリとあらゆる野草、経験済みなのかと・・・(苦笑)
やっぱり食べるコとそうじゃないコがいるんですね。
ヤブカラシ、よく見る草な気がします。
自宅周辺は緑が全くないけど、父の実家にはあるかも!今度、探索してみます。葉っぱのアップ、参考になります~☆

2006/06/26 12:14  | URL | ネムソ~ #-[ 編集]
-  -
名前も知らず、近所で見かけた覚えもぜんぜんなかったので諦めてたんだけど、今日公園通ったら片隅にちょっとだけ、もしや??ってのがあって、採って帰ってこちらの写真と比べたらビンゴでしたぁ!やー、わしの記憶もまんざらじゃねーぞーーww

明日あげてみよーっと^^ でも我が家のあたりじゃクズばっかでヤブガラシはあまりなさそーです。
2006/06/26 20:37  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
-  -
■ネムソ~さん
うんうん、まだまだ知らない野草がたっくさんあるんですねぇ~。
野草刈りに行ってても、名前を言えない野草の方が多いですもんねーー。まだまだ修業が足りぬの~~(笑)。いや、でも、もうゆーのがあるから、カメ飼育はいつまでも楽しい~~^^。

ヤブガラシ見つかるといいですね!
好き嫌いはあるみたいだけど、試す価値はあるかも~~?^^

■りえゴンさん
おおー、ありましたか~~^^
皆さんの評判はどだったかなぁ~~??
そちらには、あまり蔓延ってないですかぁ~~~。
いやーー、びんぼーじゃなかった…ってことで(笑)。

2006/06/28 00:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/66-6ca7f826

食べるかな?やぶがらし。
びんぼーかずらが自生している我が家。ちょっとかなしー事実にうちひしがれながらびんぼーかずら=ヤブガラシというツルまきまきの草が亀のごはんにできるという情報を有益なサイト様のぶろぐ無口ナカメノナガ …
2006/06/25 21:51  NYOMU NYOMU ぶろぐ。
| メイン |
