スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小雪のXデー?
2006/06/20(Tue)
060619_jyubekoyuki2.jpg

今日は小雪ちゃんのお話。
写真、手前でゴハンを食べてるのが小雪。
うしろに控えているのが十兵衛。

小雪ちゃんは、04年の暮れ産まれ。まだ一歳半なのだけど、
この春にフードファイトに目覚め(汗)、そのお陰で怒涛の成長を見せている。
現在530g(汗)。
一方、十兵衛ちゃん。03年夏産まれ。じき3歳。
成長はぼちぼち。このところ、ちと停滞していて現在570g。

今日は小雪の、、ちっぽのお話。
小雪は孵化温度29~30度で孵った子なので、十中八九、いやそれ以上
の確率でオスになる予定である。
そろそろ甲羅アタックの真似事でもはじめるかなぁ~とビクビクする毎日
であるが(笑)、今のところ、徘徊する勢いが男らしいのを除くと、まだ
オスの兆候はさほどない。大きいのにね。

ということで、ちっぽチェックをしてみた~。
500gオーバーのギリシャの亜成体のちっぽ記録。

060619_shippo3.jpg

あら、意外と腹甲美人っ!(←どーでもいいから…)。
全体のプロポーション。こんな↑。
まだ、ちっぽは小さい。

060619_shippo1.jpg

アップ。こんな↑。どでしょう?

060619_shippo2.jpg

比較のために。十兵衛のちっぽ↑。
因みに、十兵衛は孵化温度32~33度。十中八九メス。
こんな。ふむふむ。

500gオーバーというと、うちのオス連中でも大抵は、すでにちっぽが
立派に育ち、甲羅アタックやらマウマウやらを始めている。
なので、このサイズでこのちっぽ!→女の子か~~(・▽・)ノ??
と、ひと昔前のワシなら早合点するところだが、今だと、やっぱり小雪は
オスだなぁ~~~と思う。

決め手は、排泄孔の形状かな。
縦長で、はっきりとしたライン状になってる。
十兵衛のが、すぼまった感じ(入れ歯を外したおばあさんの口?)になってる
のと比較すると分かりやすい。
あとは、ちっぽ全体が細長い。十兵衛はふっくら丸みを帯びてる。
更に、排泄孔の位置が甲羅から出てる、、とか、
背甲と腹甲のすきまが狭い(十兵衛と比べて)、、とか。ま、色々ある。

…にしても性徴が出るのが遅い。
というか成長が早すぎて、性徴が間に合わないのかも…。
実は、うちには今までこーゆータイプのオスが他に2名いた。
瑪瑙(めのう)と雲母である。
そろって成長が早く、体高があってコロコロ丸っこい体型で、
500g、600g…と大きくなっても、ちっぽが小さく、
ぅお~~~~、女の子だぁ~~~(^^)と当時のワシを期待させて
おきながら(笑)、700gか800gに育ったころに、
ちろっとナニを出してワシを奈落の底へ突き落としたのだ(笑)。

奈落の底、、というのは嘘だけど。
あの頃はメス=大人しい=苦労しない、という思い込みがあったから、
メスを切望していて、オス=将来たいへん、というコレまた思い込みで
オスだと判明すると頭を抱えていたのだ。
今は、どちらでも大して問題ではない。……かな?(笑)

…と、そういうワケで、小雪ちゃんも、もう一回り育ったころに
男の子だってハッキリするのかなぁ~。
Xデーは、、今秋かな、、来春かな??(^^)


…と思ってたら、やっぱりメスだった、、なんてオチはない。…はず(笑)。
↓おまけ。
左、十兵衛、、と右、小雪。
あ!この二人、名前を入れ換えればいいんだ!(・▽・)とふと思った(笑)。

060619_koyukijyubei.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | ♂×♀の話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ヤブガラシ~っ! | メイン | ハイビの季節、到来。>>
コメント
-  -
1年半でスバラシイ成長っぷりですね!♪
今回も勉強させていただきました(ノ´∀`*)
小雪ちゃんと十兵衛ちゃんの肛甲板の形状が違うのも、♂♀の差なのでしょうか??
♂はわりとフラットといいますかなんといいますか。。。
♀は逆Vの字といいますか。。。

>名前を入れ換えればいいんだ!
あっそうですよね~とか思っちゃったりしました(笑)
2006/06/21 04:54  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
小雪ちゃん、、この体重でこのちっぽで、かなり自信を持って♂との判断なのですね~~ 孵化温度を知ってるから、とは言え、、、う~~~~ん、、深いなっっ

ふーーん、、ふーーーん・・・・・ ←なにやら始めそうなわし
に、にげろっっ ←気配を感じ焦る我が家のギリず
2006/06/21 09:23  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 名前の交換 -
こんにちは~
我が家も仔次郎とモモ・・・
名前が♂と♀で反対です(^^;i-201
初めてお迎えしたカメさんで右も左もわからなく、ひたすら飼育本片手にお世話ですi-222
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
 ↑どの節だって(-゛-;)
性別がわかったのは思ったより早かったのですがすでに・・・
2カメとも自分の名前を呼ばれるとわかっているらしく(^^;
さかさまのままです(苦笑)

じゅうべえちゃんと小雪くん、結構おシャレかもi-175
2006/06/21 11:18  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- およよw -
カメさん達、お風呂に入れてあげたんですか?
なんとなく心持ち甲羅がキレイになっている様な・・・。
でもって十兵衛さん、雌の可能性高し、ですかw
うちでもいましたよ、適当に“小鉄”と名付けたオチビちゃん、その後雌だとわかり、
急遽“わらび”という名前にチェンジした子がw
でも、いまだにわらびの種類がわからないのレス・・・。
一緒に暮らしてる“芹菜”は、ほぼ完璧にイベラとわかるんですが。
2006/06/22 09:42  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■KOJIさん
あはは、ちと育ち過ぎですねぇ~~、反省反省。
今月から大人ゾーンの仲間入りを果たしたので、野草と葉野菜は常時食いたい放題の環境になってしまったし、、(困)。^^;

そーそー、肛甲板の開き方でも雌雄の差が出ますよね。
KOJIさん、鋭いっす!!

■りえゴンさん
いやいや、、自信はそんなにあるワケではないんすけどねぇ~。
いい機会だから、性徴が出るのが遅いオスの記録をとって置こうかなぁ~~と思い立ったのでした。

> に、にげろっっ ←気配を感じ焦る我が家のギリず

み、みんな、無事きゃ~~~~?(笑)。
小雪はベタ馴れしてて、いつもワシを見上げながら追っかけてくるような子なのだけど、この撮影用にひっくり返してたりしてたら、その後はワシを見ると逃げてた(汗)。ごめん、、ごめんにょ~~~。もう今日は覚えてなくて寄ってくるけど…(^^;;
2006/06/22 11:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
コジちゃんと、モモちゃんも逆なんですね~。
でもコジちゃんって可愛い名前(愛称)ですよね~~。
うちも十兵衛をモジッて可愛らしい愛称がつけられるといいんですよねー、一番。

> 2カメとも自分の名前を呼ばれるとわかっているらしく(^^;
おおおーーーーすごーーーーいい!!
これはもう変えられませんねー。
うちも、カメさん本人はどうだか分かりませんけど、やはり呼び慣れてしまってるから、もう変えるのは無理そうです~。
じゅーべーはじゅーべーだし、小雪は小雪ですもんねー。

> じゅうべえちゃんと小雪くん、結構おシャレかも
ほんとに~~~うわぁ~~~~い(byじゅーべー&小雪)

> その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
>  ↑どの節だって(-゛-;)
いえいえ、どういたしまして…、ってお世話してないクセに…(笑)。

■ぶるぅじぇいさん
> カメさん達、お風呂に入れてあげたんですか?

す、す、するどいっ!(爆)

小鉄から、わらびちゃんにチェンジですか~~。
大変身ですねー^^。ほんと、カメさんは性別がはっきりするのが遅いから、こーゆー事態ってけっこー珍しくないんでしょうねー。

> でも、いまだにわらびの種類がわからないのレス・・・。
うんうん。
私は、クリーパー最新号を読んで、やはりギリシャの亜種は解ろうとしちゃーいけないんだって確信しちゃいました(爆)。
2006/06/22 12:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
うちもねールルは女の子だと思っていたんですよねー。でも今でも女の子のようにおとなしくてのんびりしてますけど。たぶんあーいう性格なのでこのままカメらしいカメだと思うのです。デンスケはカメっぽくないです。ギリ♂ってそういうものなのかもねん。
2006/06/22 13:38  | URL | きんぎょ #B6hI6adY[ 編集]
-  -
ルルちゃん、そうでしたよね~。
けっこう大きかったのに、まだオスの性徴が出てませんでしたよねー。小雪もルルちゃんタイプなんですね~。
やんちゃ系のギリオスはカメっぽくないですよねー。
なんか子犬みたい、、っていつも思います。

#負けちゃったねぇー。
2006/06/24 01:56  | URL | ねーる☆彡 #Y24F632I[ 編集]
- いやはやいやはや -
かめの♂♀って
孵化時の温度で決まるんですかあああああ?!!!!!

今初めて知りました!
そうなのかー。
はー。

とすれば生まれたときのことを知っていれば
うちのかめやんたちもどっちかもうわかるはずなんだよな。
へ~。

さてさて小雪ちゃん。今はかわいいちっぽだけど
どうなんでしょうねえ?( ̄∀ ̄)π
2006/07/14 19:05  | URL | ママちゃん #-[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
うんうん、そうなんです。
カメちゃん全部ではないんですけど、ギリシャなんかは温度で男の子女の子が決まります~~。
でも、高温でメス、低温でオス、、なので、中間の31度くらいで孵化させると、どっちになるかは半々です~~。

小雪、、、まだ、やんちゃになってません。どきどき^^;
2006/07/15 22:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/65-5bd4e17c

| メイン |
