スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイビの季節、到来。
2006/06/18(Sun)
060617_hybi4.jpg

木曜の夜から続いた土砂降りで、金曜の朝は目覚めたら
カメたちの運動場が水没していた(汗)。
午後には雨脚も弱まり、夕方には陽もさして小屋に篭っていたメスたちも
甲羅干しに出て来ていた。(オスは雨でも構わず騒いでる)
気温もぐんぐん上がり、今年、越冬に失敗し調子の上がらなかった
ハイビスカスも漸く、沢山の花をつけてくれた!

060617_hybi1.jpg

さっそく、皆さんの朝食に。
これは月読(つくよみ)♂君。
めしべ、めしべ~~

060617_hybi2.jpg

こっちはモンモリ♀。
やっぱ、めしべ、、、なのか???(笑)
お顔が、ちとコワイょ…。

060617_hybi3.jpg

左メロ6、右ミレ1。


雨の季節は、みんな泥んこ。
お風呂入れたいケド、どうせ、すぐまた汚れるしなぅ~~(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<小雪のXデー? | メイン | 茎を食おう~。>>
コメント
- おひさし~です^^ -
久々にお邪魔いたします^^
最近、しょっちゅうルアーフィッシングに出かけてるせいか、
あちらこちらのブログ巡りがおろそかになっております^^;

土砂降り続きでも、皆さんお元気そうですねw。ウチはというと、才蔵と芹菜、そして栗坊が洟垂れです。
・・・元気なんですけどね^^;
最近は(人間の)食卓に、オサカナがよく出てきます。私が釣ってきた魚を料理するからなんですがw
今週も行ってきますよ~。でも今度は釣ったら全部逃がすつもりです。魚も食傷気味なのでw
2006/06/18 09:17  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- うまそー -
ハイビスカスの花は食べられるからいいですねー。カメ大喜びだー。わたしゃカクテルに刺してあるハイビスカス食べて相棒にいやがられました(だって食用じゃん??)ちなみに刺身についている菊は食べません。
デンスケは苔球の土もくっちゃったみたいです。ピーマン(緑)はべぇぇ~~って吐き出すくせに。
今日はかんかん照りになり真夏のようでしたねー。デンスケ大暴走&大爆食。ルルは暑いの嫌いなので網戸に捕まり立ちして『中にいでてくれー』ってカリカリしてました。そのうち網戸に穴あくど。
2006/06/19 16:12  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- おいしそー -
うちもハイビがんがん咲いてますが、
今年もアブラムシーズがついたので(T_T)
あと1ヶ月くらいはあげる勇気がないです。(薬かけちゃった)
ねるさんち、アブラムシーズつかなかった~?

あーせっかく咲いてるのにもったいない~~~~~~
2006/06/19 16:28  | URL | まー #7DX8b6u2[ 編集]
- 綺麗&おいしそう♪ -
真っ赤なハイビスカス、綺麗ですねi-176
でもって・・・
おいしそう(^^;i-201
いいなぁ・・・
よろこんで食べてるぅ~
うちはハイビスカスを食べるのは今のところコジ(♀)@ホルスだけです。
男衆はダメ(T_T)なぜだ(-゛-;)i-198
ヒョウモンと新人ホルス(♀)はこれからですi-203
2006/06/19 16:45  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
いいですねぇ~~~、自分で釣ってきたお魚の料理が並ぶ食卓~~。
焼き魚が好きなんで、羨ましい~~~。
マスの塩焼き~~~~~、じゅるるる~~~(笑)。

南関東は、この数日は暑いくらいの陽気です。
この時間帯、みなさんバテバテです~~^^
でも、ウチも鼻垂れさんがいます~~。るるる~~。
今まで、病院でもらって来た点鼻薬は、適当に使い回ししていたのですが、獣医さんに、細菌感染してる子がいたら、あちこち移るから一人ずつちゃんと分けるように言われ、、、点鼻薬の小ビンがわんさか…(--;;

2006/06/20 13:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
いやぁ~~~~~、
あっぢぃ~~~~~~~すねぇ~~(×▽×)
さっき野草刈りに行って来たんですが、草むらで虫に刺されないように長袖長ズボンで完全防備をして行ったら、汗だくになりました~~。サウナ上がりみたい~~。

ハイビスカスは、これからどんどん咲いてくれるので嬉しいです。

> ハイビスカス食べて相棒にいやがられました
うはは。そっかーーあーゆーーのって食べていいんだ~~。
お持ち帰りしたい。←やめれ(笑)。

> そのうち網戸に穴あくど。
うち、こん前オスが網戸開けて自分で入ってきてたよ~~^^
そろそろ、またくぐり戸をつけて出入り自由にしてあげなくちゃ。今年も暑くなるかなぁ~~~。

2006/06/20 14:06  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
-  -
■まーさん
きゃい~~~ん、
アブラムシーズついちゃったか~~~~(涙)。
うちは、冬場、屋内回収してる時はつくんだけど、この時期は不思議とつかなくなる~~~。
そーそー、お薬、、うちはモスピランスプレーっての使ってるよ。
野菜のアブラムシ用なんだけど、トマト、なすなら収穫の前日まで、うめ、バラでも7日前まで散布できるって書いてあるの~~。さすがに前日はコワイけど、1週間か10日くらい経って、一雨二雨降ってくれれば大丈夫かなぁ~~~と思って使ってる~~。
2006/06/20 14:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
ありゃりゃん、、ホルオスたちハイビのお花もバツですか~~。
飼い主泣かせですねぇ~~~^^

今度、「難攻不落、ホルオスに泣く飼い主の会」
ってのに是非、ご参加ください~~
(そんなものがあったのか…/笑)。
2006/06/20 14:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- しつこくあぶらむし -
冬場もねー、ついた。
ノーマルハイビじゃなくて、変わりハイビのほーの
つぼみが(冬でも屋内でつぼみをつけてた)
見えなくなるくらいびっちり...
あれにはさすがのあたしも鳥肌がたったよー
今ついてるあぶらむしは去年に比べたら、
ちょっぴりなんだけど、ほっといてどんどん増えたらやなので、
しゅーした。
モスピランスプレー今度探してみるー
あんがちょー
2006/06/21 11:45  | URL | まー #-[ 編集]
-  -
> 「難攻不落、ホルオスに泣く飼い主の会」
呼んだ?(泣笑)
だ~~~いぶ、睡眠>食事の傾向が顕著になってきましたよょょ(チビ)。
夢のような日々は、また来年の春までお預けかなぁ(秋にもうひと花あるきゃ?)。

・黒市ちゃん白市ちゃん、お元気そうで♪
でも、内臓面も心配になるお気持ちは、よくわかります。→ダイヤ
逞しく成長しますように!
・ウチの夕食(人間用)のおかずかと思った。似てる。。。←「茎を食おう」
(だはは、まとめて書きすぎ)
2006/06/21 18:24  | URL | ライチー #-[ 編集]
-  -
■まーさん
そーそー、蕾にび~~~~っしり付くんだよねぇ~~(泣)。
新芽もやられちゃうし、、。
どんどん増えるから、やだよね~~。

まーさんトコの子たち、ハイビが待ち遠しいねぇ~~。
はやくお薬が消えますように~。
今朝は咲かなかった…、しょぼーーーーん(byカメず)^^。

■ライチーさん
> 呼んだ?(泣笑)
心の中でちょっと…(爆)。
夏至ですねー。ああーーこれからは、どんどん日が短くなるんですねぇ~~~(寂)。うちの虎徹@ホル♂も寝てばっかりですね~。でも、今年はやや調子がよいみたいで、人を見ると寄ってきて、ゴハンをおねだりします~~^^。

> 内臓面も心配になるお気持ちは、よくわかります。→ダイヤ
うんうん。ダイヤちゃんも、そうですよねー。
見えないだけに心配っす。
今日の測定で、白市130g、黒市150gでした。^^

> 似てる。。。
えっ……^^;
でも案外、健康にはよいのかも~~。
うち、最近、小松菜の茎が出ないんで人は野菜が不足してるかも。
野菜ジュースばっか飲んでます(笑)。
2006/06/22 11:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/64-63d035ae

| メイン |
