スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オタマゴMEMO。
2006/06/04(Sun)
現在、孵化器に入ってるオタマゴは14個。
検卵してみた。

ミレイヴの2nd:1個→発生ちう。
ミレイヴの3rd:3個→うち2個、発生ちう。

メロディの1st:4個→うち3個、発生ちう。
メロディの2nd:6個→6個とも白濁。


ミレイヴの1st5個は、1個が割れてしまい、残り4つは発生せず。
メロの2ndに場所を明け渡し、孵化器内のダメオタマゴ置き場に移した。
(ダメと分かっていても孵化器に入れてる(^^;;。諦め悪い/笑)。
しかし、ミレは今年は交尾してないのだけど、
1stが全滅で、2ndと3rdが有精卵ってのも妙な感じがする。

孵化器の温度:31.5±1.0度。
去年の冬から、安全温度に設定してる。


スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨入り目前っ! | メイン | たいそうご無沙汰しておりました(__)。>>
コメント
- ミレちゃん逢い引き疑惑発生か!? -
>1stが全滅で、2ndと3rdが有精卵ってのも妙な感じがする。
それは 密会しちゃったって事ですか?(笑) まぁ秘め事ですしねぇ

ダメオタマゴにライフアップΩ&ヒーリングΩーッ 
「ヒゲそりとくちべに」も残ってますよ。
2006/06/04 06:17  | URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
-  -
うちは3個ですが、2個は白濁しなかったので無精卵です。ちょうど1ヶ月経過しましたので、卵の表面にシミがくっきり出てきました。あと1個の白濁は非常に怪しい進行だったので、これも無精卵の可能性が大きいです。

私も諦めきれずにまだ温めています。以前、三分の一が孵化器内で破裂したことがありました。メスが命がけで産卵してくれたかと思うと、なかなか土に戻せず、うじうじしています。
2006/06/04 14:57  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■makoさん
うははは。いやいや、さすがに逢引疑惑はないです~~(笑)。
前に玄武に脱走やられてから、塀を高くしたので、
以来、誰もメスゾーンには侵入できてないです~~~。

貯蔵してた精子が使われたってことなんでしょうが、
敢えて?1stにではなく、2nd以降に使ったというのが
面白いなぁ~~~と。(^-^)

■ケイティママさん
オタマゴ、無精卵でしたか…。うーむ。
メスがせっかく身体張って産んでくれたオタマゴだと思うと、
無精卵というのは寂しいですよね。

私も前に孵化器の中でオタマゴを破裂させてしまいました。
アレって強烈に臭いですよねぇ~~~(^^;;;;;
2006/06/04 22:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- おったまご~ -
おお~、順調に白濁が進んでますか~
うちは今はたった一個の卵(ナタレンシスの卵)
しか振孵卵器にはいってませんが、生きてるのか、はたまたダメなのか、全くの謎です。
外部から確認のしようがないんでごたる・・・。
産卵から孵化まで、4ヶ月半かかるって言われてるし・・・。
それに、子飼いの愛ガメ、夢ちゃんの体調も気になるし・・・。
下痢がひどいので、とりあえずビオフェルミン飲ませてます。あとは夢の生命力しだいだな・・・あ~心配だ~
2006/06/05 15:44  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
お久しぶりです(^-^)
オタマゴ…僕にとっては未知の世界ですが、発生中ということは順調だということなんですよね!?(間違っていたらすいません!)
無事、赤ちゃんガメが誕生しますように(u_u人)と祈っております。
2006/06/06 21:23  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
> 外部から確認のしようがないんでごたる・・・。
おおー、そうなのですか~~?
それは土にすっぽり埋めちゃったからですか~~??
それとも、ナタちゃんのオタマゴは外観からの判断がしにくい
ってことなのかなぁ~~~?
でも、いっそキレイさっぱり忘れた(笑)ころに…ってのも嬉しいですよね~~。

夢ちゃん、どうですか~~~??
心配ですねー。うんうん、ひとり具合の悪い子がいると、
気になって、それだけでずーーーっと気分が塞いじゃうんですよね~~。
大所帯だと塞いでる余裕もなかなかないですが…。
下痢、はやく治って欲しいですねー。
今年は5月の天候不順で、長く飼ってたのに急激に体調を崩した、、つって連れて来られるカメさんが多いって獣医さんが言ってました。屋外飼育で産卵できなくなってるカメさんとか、、多いんですって。他人事とは思えない…(--;;;

今日は、こっちはお天気いいですけど、週末からまた下り坂で、、このまま梅雨入りかなぁ~~~と思うとカメたちの日照不足が心配。

■KOJIさん
ご無沙汰しておりました~~。
また遊びに来て下さって嬉しいですーー。
そうなんですー。いちおー白濁してると、中で子ガメちゃんが育ってるってことなんです~~~。うわ~~~~~い。まったくダメなオタマゴは、ライトを当てても中が真っ白なんです~~。そうじゃないのは、赤っぽいんです。でも、途中でダメになることもよくあるんで、孵化して来てくれるまでは、なかなか安心できないんですけど~~~。


2006/06/07 11:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/60-37be3296

| メイン |
