スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たいそうご無沙汰しておりました(__)。
2006/05/31(Wed)
画像アップの試験を兼ねて…。
回線の不具合でしばらくネットに接続できなかったため、久々の日記です。

060531_tanpopo01.jpg

なかなか五月晴れが拝めない5月だったが、月末になって帳尻合わせをする
かのように晴天が続いてくれた。晴れると暑いくらいに気温も上昇するのだが、
真夏と違って湿度がさほどないので、カメたちも過しやすそうにしている。

懸念していた通り、日照不足で野菜の価格が高騰しそうだというニュースを
ちらほら見聞きするようになったが、それとは裏腹にうちの近所では今年は
野草の育成状態がひじょうに良い。越して来て3度目の春。
毎年、余所で採集してきた綿毛をせっせと飛ばし続けた成果だろうか(笑)。

花は咲くケド、あまり葉をつけなかったマンションの隣の緑地でも、今年は
立派な葉っぱがたっくさん採集できる。45Lのゴミ袋を持って、手袋して
(タンポポは汁がついて、なかなか落ちないから~/笑)、レンゲと違って
隣だから、ちろっと気軽に採集して来れるのが嬉しい。

060531_kotetsu.jpg

ひさびさ。虎徹くん。うちに来た年は、タンポポのお花しか食べてくれない
時期もあって先行き不安になったものだけど、今はなんでも食うようになった。
相変わらず少食だけど。飼い主を認めると、駆け寄って来るようになった。
ご馳走が欲しいってことだよね~。(^-^)

060531_susakusa.jpg

ギリオス。須佐乃男(左)と草薙(右)。
オス軍団は、元気も食欲も大爆発ちう(笑)。
雨で寒い日は別だけど、毎日、8時、10時、12時、3時(おやつ)と4回
餌タイムがある~(汗)。4回も食ってるというより、外の場合、葉っぱを
置いておくとすぐに干からびたり、踏まれて泥んこになったりするので、
1回に置く量を減らして、定期的に新しいのに取っ換えていると言った方が
良いかな。でも、最近は食べ残しがほとんどなく、どんどん継ぎ足してるー。

一日中、走り回ってるからエネルギーも消費するんだろうー。
写真の二人とも、うっすらと成長線が出て来ている。
草薙はうちに来て11年目だけど、未だに成長しているのが嬉しい。
琥珀も14年目になるが、成長線が出ている~。

060531_giri.jpg

隣の緑地、、今年はタンポポとともに成長が芳しいのがリュウゼツサイ!
今の時期、わっさわさ新芽が伸びて来ている。
あとは、クズ。クズは前からよく茂っていたのだけどね。
なので、このところ良く食べているのが、この3種類。
あとは、テラスの地面に生えてるクローバーやらオオバコやらノゲシやら
タビラコやらを好きなときに啄ばんでる。
ホルスは、ハコベやらハルジオンやらイネイネやら、、あと、よーわからん
モノもよく摘んでる。

野草が格別に美味しいのは、梅雨前までだからねー。
たっくさん食べておくれ~~。
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<オタマゴMEMO。 | メイン | 書き込みテスト。>>
コメント
- タンポポおいしそー -
いいタンポポですねー。カメ大喜びだ☆
昨日は暑いくらいだったのに(カメはベランダで日光浴)今日はどんより雲って涼しげ。気温差ありすぎですよねー。明日は今年初ダイビングに行く予定なんですけど気温上がらないときびしーかなぁ(^_^;)
2006/06/02 08:15  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- ■きんぎょさん -
ご無沙汰です~~。
週末まで晴れかと思ってましたが、今日は雲ってますねー。
オスは相変わらずですが、メスがちと活動が鈍ってます。

おお、今年初のダイビングですか~~。いいですね~。
どちらに行かれるんですか?
予報だと、明日もあんまりお天気よくなさそうですが、
天気予報よく外れるし~(^^;;、あったかくなって欲しいですよねーー。
2006/06/02 10:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 待ってました! -
更新されないので、お忙しいと思っていました。 久々のアップがとても嬉しいです。

私も週末は野草採集をしています。野草の成長は早いですが、なんといっても大敵は「草刈」です。自宅にカメ用の桑の木があり、たくさんの葉が収穫できます。

大きな園芸店で、クスの小さな苗が525円で売られていました。誰が買うのかなぁ?と思いました。クズは近所のグランドに生息していますので、たくさん採集できます。

うちはタンポポ、オオバコ、桑の葉の給餌です。リュウゼツサイも好きです。野草が豊富な時期に食いだめしてほしいのですが無理ですね(笑)。
2006/06/02 23:16  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- おお~復帰ですか -
なによりお久しぶりですねぇ!
まぁ我が家では1つ残念な事がありましたが、
残りの35匹は今のところ大丈夫みたいです(^^)
ただ、ドチビの頃から育てて大きくしたギリシャの夢が、最近ちっとも御飯を食べてくれません。
京介だって、ちゃんと御飯を食べているというのに。
また良からぬ出来事にならなければいいんですが。

あぁ、私のブログにUPしておいた純白の物体ですか?w
あれはトラウト(鮭科の魚)を釣る時に使うルアーですおー。
あれを可愛いと言われた方は、私の知る限りねーるさんだけですw
いろんな色がありますョ。カニミソ、コーヒーブラウン、ピンク、ゴールドetc
でも・・・今日の釣りは不発でしたぁ!!
2006/06/03 15:32  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
本当にご無沙汰しておりました。
下のコメントへのお返事も遅くなってしまって申し訳なかったですー。やっと普通にネットできるようになりました。

草刈りは、ホント天敵ですよね。(^^;
うちの方もそろそろ一回くらい刈りに来そうです。
桑の木あるのいいですね~~~。うちも前に実を植えて育てたのが、2、3年で大木になりました。成長が早いですよね。早すぎて、引越しのときに連れて来れませんでした。残念無念。今は近所に一本だけ桑の木があるので、そこへ葉を頂戴しに行ってます。

そろそろ梅雨入りで野草の味も落ちてきちゃいますね~。
本当に、食いだめして欲しい(笑)。せめて、あのまんまの状態で保存ができればなぁ~~(無理)。

■ぶるぅじぇいさん
夢ちゃ~~~ん、天候不順のせいでしょうか~??
でも、とーちゃんがついてるから、だいじょーぶ!お大事にーー。
京介くんは食べるようになったんですねーー。
よかったよかったー。食べない子がいると本当ーーーに気分が塞いで来るんですよねーー(--;;

> あれを可愛いと言われた方は、私の知る限りねーるさんだけですw

ええーーー!?あんなに可愛いのに~~??(笑)
つる魚によってルアーってのが違うんですかーー。ふむふむー。
釣りも奥が深いですよねー。
今日は不作でしたかー。邪魔が入っちゃったんですねー。むむー。

2006/06/03 22:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/59-f9c8edcc

| メイン |
