スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨・雨・雨~~るるる~。
2006/05/11(Thu)
週間予報にマークがないぞー!(涙)

いやあー、雨ばっかり。しくしく。
五月晴れは、どこへ??

今日は、そんでもウチの方では午前中に一瞬だけど、
空が明るくなって、晴れ間も出た。
でもその他は、概ね曇か雨。天候不順ながらも、しかし…。

ゆうべの気温が高かったせいか、カメ軍団の食欲はありえない程。
野草も、葉野菜も、配ったそばから食らい付いてた。
なくなったら追加…ってのを繰り返してたら、
起きてから5時間、餌やり&飼育場の清掃で終わってしまった。
ああああーーー。コレでいいのか??ワシの人生。w

ま、そんな話はどうでもええとして(汗)。
本日、この雨の中、ミレイヴが3クラ目を産卵。
前回の産卵からインターバル2週間と1日。
前回一個だったので、産み残しかもしれないが、
インターバルを考えると3rdと考える方が妥当かも。

朝、飼い主♂が小屋の出入り口を開けてやると、
速攻で飛び出してきて怪しかったらしい。
一昨日までは、飛び出してくるのはメロだったのだけどね。
朝の葉っぱは普通に食べて(←前回も書いたが、産卵前でもあまり
その兆候が出ない。)、9時半すぎに飼い主♀が巡回していて、
飼育場でひっくり返っているのを発見(--;;;;
メスは、普段はほとんど動かないクセに、産卵前になると
異様に落ち着きなく徘徊するから、このように転倒することも
珍しくない。

起こしてやると、すぐまた葉っぱを食べ(汗)、
その15分後には、庭の柘植(ツゲ)の木の根元を掘っていた(汗)。
060511_mire3rd.jpg


ただでさえ、木の根っ子と塀とに挟まれた狭い場所なのに、
連日の雨で、土も相当にぬかるんでいて湿ってぼってり重くなった土が
足にまとわり付いて、見るからに掘り難そうだった。
途中、雨も激しくなってきたので、傘を差しかけてやったり。
がんばること2時間半、産め戻しを終えて産卵場を離れた。

30分ほどしたら、葉っぱも、お疲れマンマも、ばりばり食って
今はまた外スポット下で卍している。

オタマゴは3個。
23~26g。メロのよりやや重い。
1stは、5つ産んで1つは割れ、残り4つは無精卵のもよう。
2ndは、1つで、白濁が途中で止まった。ありゃん。
もっとも、この子は交尾をさせていないので、孵らなくて普通なのだ。

お疲れさま~~>ミレ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<書き込みテスト。 | メイン | メロ、やっと産卵。>>
コメント
- お疲れさまっすぅ~。 -
またまた賑やかになりそうっすね。うぷぷっ
あのね、あのね。
こぶちゃんとたまちゃんの違う所発見しました!
たまちゃん…いつの間にか腹甲が甲ずれちゃんになってたの。
(今頃気づいたんかいってツッコミは無しで…/汗)
しかし…裏返さないといかんがな…。

話は変わりますが、古い石けん使いましたか?(;¬_¬)
2006/05/11 23:40  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
-  -
な、なんと腹甲の甲ズレちゃん!
これまた珍しい~~??
それとも気付かないだけなのかも~~~。
うちもちゃんと調べたらいたりして…。
これで見分けが付くねー。
…ってことはドレードマークのシール卒業?

石鹸じゃんじゃん使ってるよーー。
そろそろ新しいのにも手をつける予定~~~。
洗い上がりがやっぱ気持ちエエよねー。
つっぱらないしー。いっつもあんがとーーです!

2006/05/12 13:03  | URL | ねーる☆彡 #pFj1GZ9E[ 編集]
- おっつかれさ~ん♪ -
サードクラッチ、おめでとうです~でも、
なになに!?孵化する可能性はナイ?それも切ない話ですなぁ。
ウチも切ないお卵ちゃんがひとつ・・・
ナタレンシスの福ちゃんの卵なんですが、孵化するまで4ヶ月半かかるとか。
っちゅ~ことは、この卵が孵化(するのか?)するのは7月始めっちゅー事に・・・
なんとも気の長い話です(--;

ところで!またまた友人に釣りで負けました・・・あぁ、父ちゃん切ないよ。
何でー?どうしてー?オマエのルアーにばっかりヒットするの!?
17・18日あたり、こっそりルアーフィッシングに出かけて、修行をつんで来よう。
最低でもロッド400振りはするのだ!v-42
でっけートラウト釣って、皆をびびらすのじゃ!v-520
2006/05/12 15:26  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
私もお世話で3時間かかります。お休みの日は朝食抜きになり、いつもブランチになってしまいますが、可愛いからしかたありません。

ミレイヴちゃん 3rd クラッチですか。すごいです。うちの仔たちは2nd 止まりです。 インターバルは最近5週間です。難産のたけこは、産卵作業に3時間かかります。几帳面な仔なので、穴埋めも丁寧に行い、どこに産卵したのか分からないほど形跡を隠します。お見事ですが、誰も卵を盗む人はいないのに・・・。

うちは有精卵がなかなか孵化せず、裏返したら、白濁が途中で停止していました。白濁が完了したので、孵化できると思っていました。孵化仔は腹甲、卵は裏まで注意して見ないといけませんね。
2006/05/13 21:10  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
もうこの天候はうんざいでございますよ。
昼間には家にいない事が多いので週末ぐらいは太陽さん出てきてください。

>途中、雨も激しくなってきたので、傘を差しかけてやったり。
涙がホロリ・・・。
雨中健気に土を掘り続けるミレ氏にも・・・。
傘を差してあげる飼い主♀氏にも・・・。

お疲れ様ですミレちゃん
2006/05/14 14:45  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- 朝日 -
朝日が出てる~、午後からは雨みたいだけど。(ToT)
カメSは取り敢えず外に....最近、マルちゃんの徘徊が凄いんです、(^◇^;)外に出せない日には一日中サンルーム内をグルグルと(爆)
ネットサボってる間にみなさんお誕生ラッシュなんですね~。
纏めて、おめでとう~。(,_'☆\ バキ
2006/05/17 07:13  | URL | じゃら #99DFA69w[ 編集]
- ご無沙汰しております。 -
ねーるさま

ネムソ~です。
覚えていていただいてますでしょうか?本当にご無沙汰で・・・。
久々に裏庭にオジャマして、こちらのブログのことを知り、飛んできました。
カメさんたち、みんな元気そうですね~。写真見ると和みます☆
ウチのカメたちも元気にしております。

こちらを拙ブログのリストに追加させていただきたいのですが、いかがでしょうか?ご承諾いただけるとウレシイです!

2006/05/17 11:45  | URL | ネムソ~ #-[ 編集]
- 晴れましたね♪ -
こんにちは~
やっと天気予報が外れてくれました♪
久しぶりのお日様に大喜びしています♪
ママさんカメたちも喜んでいることでしょうね(^^)。
2006/05/20 15:52  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 大変遅くなりました!(__)。 -
皆さま、ご無沙汰してしまいました。
上の方の記事にも書いたのですが、2週間ほど前に回線を光ファイバーに変更したまでは良かったものの、その後、どうにもネット接続がうまく出来ない状態が続いておりました。
運が良ければ書き込みできることもある、、と言った具合でココへのお返事も何回かは書いたのですが、結局アップされることはありませんでした。せっかく皆さまからコメントを頂いておりましたのに、たいへん失礼をしてしまいました。

色々と設定をいじっても一向に改善の気配がなかったので、本日NTTに問合せをし調べていただいたところ、やはりNTTサイドに不手際があったようで、そこの調整をして頂いた結果、やっとスムーズにネットが出来るようになりました。わ~~~い。

…ということで、やや今更感が漂いますが、以下お返事など。
2006/06/02 00:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぶるぅじぇいさん
こんにちは~。日が経ってしまいましたが、その後、釣りのリベンジは果たせましたでしょうか?(^^
ナタレンシスのオタマゴの孵化予定は7月なんですねー。
長いですねー。でも、なんだかんだで、もう6月ですし、案外すぐかも~~。いやあーーー、孵ったらすごいですよねー。楽しみ~~~。

うちの方は、その後、メロの3クラメ@6個と、ミレの4クラ目@0個(穴掘って産め戻して~~掘り返しても何もなし~~/汗)と産卵がありました。まだ何回か産卵がありそうで、メスゾーンは相変わらず落ち着きがないです。いくつか発生が進んでるタマゴもあるようです~~。

■ケイティママさん
やはり、そのくらいかかってしまいますよね~~。
うちも休日は一段落すると、いつも午後になっています。(^^;

ケイティママさんのところは2nd止まりですか。
うちは栄養状態が良過ぎる(単に食い過ぎ)のか、3rdや4thまで産むこともしばしばあります。でも、ミレの今年の4thはスカでした(笑)。あんまりボロボロ産むより、しっかり母体に栄養を蓄えていて欲しいんですけどね~。

> 孵化仔は腹甲、卵は裏まで注意して見ないといけませんね。
うははは。まさに、そうですねー。
2006/06/02 00:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■りょうさん
ご無沙汰してます~~~~。
やっと五月晴れが続いてますねーーー。
真昼間は、暑いくらいで、うちのカメたちは木陰に
ひっこんでますけどね~~~。でも真夏ほど湿度がないから
過しやすいです~~。そろそろ入梅しそうですけどねー。
今週末はお天気よさそうですね~(^-^)

ミレイヴは、春の産卵も一段落?したようで、このところの
好天にも背中を押され、食欲がウナギ登りです~~。

■じゃらさん
ちわちわ~~、やっと晴れが続いてますねー。
マルちゃん、ますます絶好調ではないですか~~~~??

■ネムソーさん
もっちろん覚えてますよ~~~~~!
…ってか、まだココを見てもらえているだろうか…。
ううう、超おひさだったのにお返事が遅れて申し訳ないですー。
間が悪いったら、、、うううう。

#リンク、こんなページで良かったらどじょどじょです~~。
そちらのブログも今度、お邪魔させてください~~。
さっき、こっそり伺って、響ちゃんを眺めてきました~~~。
懐かしい~~~。お元気そうで何より~~!

■ことらさん
晴れましたね!ここ暫く晴天が続いてくれたので、カメたちも
食欲が爆発してくれて、嬉しいやら…、、、です。(^^;;
来週は雨マークが並んでますねー。そろそろ梅雨かな~~?
でも梅雨前に少しでもお日様を拝めて良かったーー。

2006/06/02 00:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/57-fc94c6d9

| メイン |
