スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メロ、やっと産卵。
2006/05/08(Mon)
冬眠明けより大荒れで抱卵疑いのあったメロ。

2度ほど大潮をやり過ごしたころから
若干落ち着きを見せていたが、
1、2日前から、また早起き&徘徊を始めた。

今日の正午近くから、薄曇りの中、外の砂場で穴掘りを
しているのを発見。前回も、雨の中での産卵だったなぁー。
今回はスポットがあったので、温度的な心配もなかった。

2時半には終了。
掘り返すと、4つのオタマゴが。(^-^)
大きさ22~24g程度。
すみれの30g級のオタマゴに慣れている自分には、
小さく感じられるが標準サイズかと思われる。
年々少しずつオタマゴも成長してる。

実は、3週間前に草薙くんと交尾を一回だけしている。
交尾すると、あの荒れ狂っているのが嘘のように治まるのだ。
ホルモンバランスか何かの関係だろうか?
すみれのときも効果覿面だった。


間に、、、合ったか?(笑)
因みに、すみれのその時のオタマゴは全て孵らなかった。
はてさて…。
まあ、メロさえ落ち着いてご飯食べるようになってくれれば、
どっちでもいいんだけどねぇ~。
産後のお疲れマンマは、勢いよくがっついてくれた。

スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<雨・雨・雨~~るるる~。 | メイン | 五月晴れ~(^_^)>>
コメント
-  -
メロちゃん、すごい安産ですね~^^
おめでとうございまっす!

間に、、、合ってて欲しいなぁ(笑)
2006/05/08 16:58  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
- 祝 メロちゃん産卵 -
うちのヒガシへルマンは、17gが最高に大きい卵です。残念ながら3個の卵は無精卵でした。産み落とした卵を見て、無精卵だとわかりました。やはり白濁しませんでした。

個体が大きいので、鶏卵ほどの重量ですね。安産だったのが嬉しいですね。
2006/05/08 19:42  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- メロちゃんお疲れ様~ -
最近、しょぼ~んな話題が多いので
順調に育ってくれると外野も観ていて嬉しいのですが。
ねーる☆彡様や皆様宅のおタマゴ達がんばってー。
2006/05/08 19:58  | URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
- およよ~! -
おはようございます~^^
またまた産卵があったんですね。
おめでとうございマッスル!
有精卵だったらいいですね^^
ちなみにウチのカメさん達は、最近ちっとも産卵しません。
多分・・・次に産むとしたら晩夏~初秋かな。
みんな順次に産んでくれればいいのですけど、
ウチの奴等は皆同じ時期にドカッ!と産んでしまうので、産卵ケージはいつも順番待ちですw
あ、そうそう、8日も友人とニジマス釣りに行ったのですが、
どっちが沢山釣るか?の競争で見事負けてしまいましたw
しかも!友人はマス釣り初めてなんですよ~!
ビギナーズラックか?超ショック!
でも本当は負けるのわかってたんです^^;友達に貸したルアーで一番釣れるってわかってましたからw
まぁ楽しければそれが一番ですね。友達に楽しんでもらえて私も嬉しかったですョ^^
2006/05/09 08:47  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
ども~
>年々少しずつオタマゴも成長してる。
ってことなんですが、やはり大きな母ガメほど大きな卵を産むってことなんでしょか?
父カメの大きさ(遺伝?)も関係あるんでしょうか?
ぁー卵が大きいほど後々大きく育つんでしょうか?
と単純な疑問でいっぱいでございますが、メロちゃんお疲れ様です。
2006/05/09 23:43  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- 産卵 -
こんにちは。
先日はへんちょこりんなコメント入れてすみません、と思ったら・・・
コメントが何やら様子が変?!
「パスワード」・・・入れていいのですよね(T_T)?

今『繁殖/産卵』について猛勉強中です。
我が家の♀の子(ホルス、2歳半)がお年頃なので・・・
メロちゃんの産卵、とっても参考になりますm(_ _)m
そして『無事安産、おめでとうございます』♪

※今度はちゃんとコメントできますように(_ _*)ゞ
2006/05/11 14:34  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■キリス♪さん
間に合ってたら、いいなぁーーー。
白濁の進行は、う~~ん、今一つ力強さが感じられないような、
でもメロのは、いっつも、こんなだった、、かなかな??
ってな感じです~~~。あやかりたいです~~~。

■makoさん
ちわちわ~~。オタマゴ、どでしょうねぇー。
一人くらい産まれて来て欲しいなぁーって思ってるんですけど
どでしょうねぇ~~~。

#うああああーーーーーーーーーーん
地上波でやって欲しかったよ~~~(T△T)

■ぶるぅじぇいさん
そちらでは、春の産卵シーズンは終えたのですね~~。
産むときは、やっぱり集中しますよね。
うちは産卵専用のケージがないので、気の弱い子ほど早起きして
邪魔が入る前に産卵をすませようとします。(--;;
もしくは、皆さんが寝静まった午後に、待ってたぜーってな具合
に穴掘りを開始します(汗)。
混んで来たから、いつまでも孵化器に入れてる古いオタマゴたち
を出して埋葬してあげなくては。

> 友達に貸したルアーで一番釣れるってわかってましたからw
そーなんですかーーー。なんだかスゴイ。
よいルアー悪いルアーってのがあるのかな?
それともマスさんとの相性なのかな??
釣りって、やっぱ奥がが深いですねー。

■りょうさん
そうなんです。母体が成長すると産むオタマゴちゃんもじわじわ
っと大きくなってくんですよー(^-^)。メロも、最初に産んだオタ
マゴは20gなかったので、最近のオタマゴを見ると、ああ立派
なオタマゴを産めるようになったんだなぁーって感慨深くなった
りもします~~~。

大きなオタマゴからは、やはり大きな子ガメちゃんが…。
大きな子ガメちゃんほど、やはり大きく育つ傾向はあります。
でも、最中的な大きさは性別やら、その後の環境にも影響されますねぇ~~。

父の大きさは、、、どでしょう??
あまり影響がない気もしますが、、むむむ、、今度、チェックし
ておこう。

■ことらさん
こんにちはーーー。
すみませんっっ!!先日コメントをいただいておきながら、
あのタイプのコメントへのお返事の付け方が分からず、もたもた
しているうちに…!申し訳ないですー。
コメント&来訪ありがとうございます~~。

おお、猛勉強中ですか~~~。
お年頃のホルスちゃん、、楽しみですねー!
お相手もいらっしゃるんですか~?(^^)
後で、そちらのブログへもお邪魔させていただきます~~。

メロは、産後の肥立ちもたいへん宜しく、いや、良過ぎるので、
そのうち2クラ目を産むかもしれないです。

2006/05/11 15:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 訂正 -
最中的→最終的



2006/05/11 15:10  | URL | ねーる☆彡 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/56-755ea8b5

| メイン |
