--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミレイヴ・2クラ目。(MEMO)
2006/04/28(Fri)
1クラ目からインターバル2週間。
ちょうど大潮。
2、3日前から早起きして徘徊モード。
昨日、仮掘りをし、産め戻さないまま放置し、疲れ果てて昏睡。
今朝、飼育場に様子を見に行ったときには、すでに穴掘り最中。

慌てて、土場を仕切る。
土場奥のスポット下にいた2名は、
大人しいムベベと真珠だったので、そのままにして様子見。
その後、お腹空かして手前の方に出て来たトコで土場から降ろす。

ちびたちのエサやりをしていて、数回、目が合ってしまい、
それで慌てたのか、穴掘りしてるはずが、いつの間にかいそいそと
産め戻し作業に入っていた。むむ。。

産卵後、掘り出してみたら1個。
あれ?途中で止めたかな~~??(^_^;;
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<検査・完了~~(・▽・)ノ | メイン | 動物取扱業の届け出~!>>
コメント
-  -
1個は少ないので、多分途中で止めたのでしょうね。目を合わせないほうがよかったのでしょうか(笑)? うちは屋内飼育なので、みんな私の顔を見て、産卵しています。

うちのヘルマンたちのインターバルは4~5週間です。大潮だから、抱卵中の仔たちが産卵するかもしれません。
2006/04/28 18:53  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- タイミング・・・ -
むぢゅかしいですねー。
カオをあわせるだけで産卵を止めてしまうとは。
ケイティママさんとこと同じく、ウチも屋内飼育なので、
産卵の時にカオをあわせないなんて不可能です。

そして今回の大潮、ウチでは誰も産卵の気配は見せません。
暫く産まない時期が続くかな?
2006/04/29 08:11  | URL | ぶるぅぢぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
産卵期には神経質になるんですかぁ・・・。
長く一緒に暮らしてても産卵時は~・・・。
難しいですね。
今度からは目を合わせないようにサングラスを掛けながら様子をみましょう(ぇ

余談ですが、以前ねーるさんから小松菜再生の方法教わったのをやっていたのですが、
根っこはなくてもチンゲンサイも再生してました。
現時点で根が生えてきたのか掘り起こすのめんどいから見ていませんが、ぐんぐん大きくなっとります。

2006/05/01 14:31  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- ■ケイティママさん -
> みんな私の顔を見て、産卵しています。

いいですねー。
うちは旦那はカメが産卵していても、気にせず傍で観察してるんですが、、私はどうもカメがピリピリしてる気がして、遠巻きに見守ってしまうんですよねぇ。もっと人の干渉に慣らしておいた方が、いざって時にはいいですよねぇ…。

ケイティママさん家のヘルマンたちのインターバルは、4週間ですか。うちは、2週間の子と、4週間の子とがいます。ミレイヴは去年も、冬眠明けから2週間ピッチで4クラッチ産みましたから(小出し?(^^;)、今年もそんな具合かもしれないです。

2006/05/01 16:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
あちゃ…。
うちの子って、神経質なのかしら~~??
もしくは私が気にしすぎなのかも…。1stクラッチは旦那が見てる目の前で産み出したらしいですから。

うちは、普段の生活スペースでそのまま産卵させているんで、つまりは周囲に他のメスたちが大勢いて代わる代わる産卵するので、その間隙を塗って好みの場所を選らんで、、邪魔が入らない時間帯に産卵…ってので、抱卵メスはけっこうピリピリしてるんだと思うんですよねー。う~~ん、改良してあげなくては…。


2006/05/01 16:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■りょうさん -
こんにちはー。お久し振りですー。

そうそう、抱卵中のメスたちは、普段とずいぶん様子が違います~~。産み終わると、穏やかなカメさんに戻るので、いつも、早く産卵終わらせて、のんびりカメさんになってぇ~~~って思ってます(笑)。

> 根っこはなくてもチンゲンサイも再生してました。

うおおーーーーーっ!!なんと!
そーですかー、根っ子なくても再生するんですねぇー。
嬉しい情報ありがとうございます。さっそく真似させていただきますー。
2006/05/01 16:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
カメも土に植えたら大きくなるかな(ぇ
そしていずれは立派な花を咲かせるでしょう。(どっから?

冗談ですよ?
2006/05/01 20:10  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- ■りょうさん -
> カメも土に植えたら大きくなるかな(ぇ

ぎゃははははー。
こ、これ以上大きくなられても…(自爆)(^^;;;
2006/05/02 12:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/53-61243196

| メイン |
