スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミレイヴ産卵(MEMO)。
2006/04/15(Sat)
冬眠明けより4週間。
ミレイヴが産卵した。

この子はいつもそうなのだが、際立った産卵前行動はなく
気が荒れるでもなく、食が落ちるでもなく、徘徊するでもなく。
この2、3日、少し早起きだね、、と感じる程度。

15日(土)、朝。ワケあって(後述)メズゾーンの土場には
御影くん@ギリ♂を入れて登り口を塞いでいたため、
早起きしても産卵場に上がれず、相当におたおたしている所を
先に起床した飼い主♂が発見。不審に思い、土場に入れてやると
見てる傍から、後ろ足で穴掘りを開始したらしい(汗)。

尋常ならざる切羽詰まり加減だったらしく、最初のひとつは
まだ穴を掘りはじめて寸分も経たぬうちに、漏れ出て(^^;しまい
残念ながら、割れてしまった。
が、ひとつ出たら少し余裕が生じたのか、その後は落ち着いて
穴掘り作業を進め、更に4つを産卵。

タマゴは23g前後。少し大きくなってきたかな?
産卵後の肥立ちも良好。


#4/14が大潮。メロは、、掘る気配なし。むん。

スポンサーサイト
この記事のURL | 産卵・孵卵・孵化。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<危うく…。(長文御免) | メイン | 予告編。~100g突破記念~>>
コメント
-  -
すご~い!((゚Д゚ ))
ねーる☆彡さんのところでは僕の知らない世界がブワァーっと広がっているのですね!(笑)
冬眠が終わってから4週間ですか!?それくらいの期間で産卵するとは知りませんでした!((゚Д゚ ))
「漏れ出て」ですかぁ(^-^;)
それはす~っごい安産ということなのでしょうか?w((Д))w
2006/04/16 22:00  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
なぜか今年は例年よりも産卵が2ヶ月以上も遅れています。抱卵しているのに、全く産卵の兆候がない仔もいます。

すっかり大潮のことを忘れていました。
2006/04/17 00:33  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ■KOJIさん -
去年は、冬眠明け2週間で産んだので、それと比べると遅いんですけど、こっちとしては2カ月くらいしてから産んで欲しいところです。←冬眠明けの立ち上げが中途半端になるから。

> それはす~っごい安産ということなのでしょうか?w((?Д?))w

いえ、、土場に入れてあげるのが遅くて、テンパってんです~(--;;
オタマゴには気の毒なことをしてしまいましたぁ。


2006/04/17 11:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ケイティママさん -
今年は、一回暖かくなってからの冷え込みが長かったせいでしょうかね。メロは抱卵していないのではないか。。という疑惑も浮上し始めています。相変わらず、手がつけられないほど荒れてますが、少しずつ食欲がアップしてきています。(^^;(うちでは、ときどき卵胞が育って産卵前の状態にはなるけれど、産卵には至らず卵殻形成されないまま卵胞は再吸収、、というパターンを辿る子がいるので、、そのケースかも、、、)
2006/04/17 11:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/48-6b325415

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。