スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春・本番(^-^)。
2006/04/04(Tue)
午後から曇の予報が外れ、一日、穏やかに晴れ上がってくれた。

060404_renge.jpg

昨夜レンゲを採りに行ったら、ぽつぽつと花が咲き始めていた。
来週くらいになれば、みんなが大好きな甘~~い蜜たっぷりの花が
一面咲くかな?葉っぱに付く虫くんも増えて来るなぁ~(苦笑)。

テラスに撒いたクローバーの種も、ずいぶん育ってきた。
オスゾーンのは踏み潰され、すでに悲惨な状況だが、他はいい感じ。
プランターには、どっかから種が飛んできたノゲシやタンポポ、
カラスノエンドウの大きくて柔らかそうな葉っぱが茂ってきている。

いやあー、春ってええね。

060404_spot.jpg


話が変わって、こっちは数日前の朝。オスゾーン。
春先は天候が不安定なので、外スポットを設置している。
曇天の日や雨の日には点灯している。

写真の日の朝、雲が多く薄ら寒かったのでスポットを点灯していた。
…が。昼前ごろになり御天道様が顔を出してくれたので、
こりゃ、スポットは不要だな!節電節電っ!と
消灯のために勢いよくテラスに赴いたは良いが、
えーー、、写真のよーな状況にばったり出食わし、
ええーー、消すに消せなかったという瞬間…(笑)。
すべき仕事がなくなり、みょ~な間ができたので、
仕方なく代わりに写真を撮ってみたり(爆)。

オスたちは、冬眠明けのテンションが上がってくるまでに時間が
かかった子もいたが、今日の段階で、全員、本調子になっていると判断。
(おっ駆けっこをしてるトコを、ひっ捕まえて、ひとりずつ
手から好物を食わせ、その食い付き具合で判断。(^^;)
ゴハンを食べないで、追い駆けっこにばっかり夢中になってる数名の
体重減少が気掛かりだったのだけど、ここ数日でゴハンに集中させたせいか
冬眠明け時の現状維持レベルにまでは回復。

騒いでばっかいないで、食えよ~~~~っ!キミたち~~~。

オスで増加が顕著なのは、雲母。1キロの大台にリーチがかかった。



スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<予告編。~100g突破記念~ | メイン | 冬眠明け・メロ>>
コメント
- わかるわかる~~ -
>冬眠明け時の現状維持レベルにまでは回復。
クロすけも同じじゃ・・うう

晴れてても寒い日はライトの下に居るよね~~
きっと同じ数日前の出来事では・・と。
わしも写真撮った~ アップしてないけど(笑)
2006/04/04 20:54  | URL | りえゴンゴン(こんどは間違えないように) #J/LI7PTA[ 編集]
-  -
おお~まるで宝石のようなベビーですね。
緑も映えてかわいらしいv-290

>オスゾーンのは踏み潰され、すでに悲惨な状況だが
笑った。
ということはベビーが写っているような綺麗な緑ではなく、荒地ということでしょうか?(笑)

オスゾーンの写真はのどかですねぇ・・・。
ねーるさんのブログでは激しい甲羅アタックが日常茶飯事だと思っていましたが、これはのどかでいいですねぇ。
写真を見ていてふと思ったのですがカメ小屋って大きさどれくらいで何匹が入るんでしょうか?
朝とか寝ぼけた子が出口をふさいで
「おまえ早く出ろよ~」とか順番待ちになってるのかな?

あっ、こちらのブログリンクさせてもらってもよろしですか?
2006/04/04 21:04  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
-  -
春ですか~(^-^)いいですね~♪
こっちは昨日どっさりと雪が降りましたよ…(爆)
あぁ~、春が待ち遠しいです(-_-;)

スポット大活躍ですね(笑)
そして、1キロの大台にリーチですか!暖かくなってきて食欲もどんどん戻ってきているのでしょうか?(^-^)
1キロですかぁ…かりんが18匹くらいぶんの重さかぁ…
って、余計わかりずらい!?Σ(゚Д゚;) (笑)
2006/04/04 23:26  | URL | KOJI #-[ 編集]
- ウッドデッキ(?)ええですなあ♪ -
あさっぱらからレレレのレ。皆さんお出かけですか?
Oh!1キロまでリーチがかかりましたか!
しかしそこからスポーンとあっさり1キロ越える子も居れば、なかなか越えずにじらす子もいるんですよね^^;
うちのホルス、レイちゃんと京介が後者の部類ですw

しかしのどかですな~(^^)
我が家のカメ達のフリータイムとは雰囲気が違う。ウチのはみんなやりたい放題暴れますよw
じーっとしてる子(アフガンのジョウとか)も、いきなりフルチャージで駆け出したり。メンチ切りあいをしてるガラの悪い奴も・・・。
さて・・・今日も京介を風呂に入れな・・・。
2006/04/05 08:47  | URL | ぶるぅじぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- 体重 1キロ -
レンゲ草とチビギリシャ とてもいい画像で、何度も拝見しました。孵化時のつるつる甲羅の美しさを再確認しました。健康に、つるつる甲羅に、育てるのが私の目標です。

うちで1キロを超えているのは、チビアルダ(1.5キロ)とミドリガメ(1.2キロ)だけです。スロベニア北部産のヒガシヘルマンは小型で、600g~700gで産卵していますので、ギリシャたちの半分ほどの体重です。産卵前の体重がたった500gで16gx4個産卵した仔には、とても驚きました。同時にこんな小さな仔を抱卵させてしまったことに、罪の意識を強く感じました。

我家は庭ではなく、ルーフバルコニーです。こちらのお庭を参考に、今年はさらに改造し、夏から初秋までリクガメたちを屋外飼育する予定です。
2006/04/05 17:02  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ■りえゴンゴン(こんどは間違えないように)さんw -
今日は晴れてくれて良かったぁ~。
昨日は、メスたちは小屋の出口から顔だけ出して、恨めしげに雨空を眺めとった。オスはスポット下で暖まる→雨の中、出て行って運動会→冷えたらスポットへ、、を繰り返してた。(--;
風邪ひくなよーって時々強制的にスポット下へ回収作業をしてたワシの方が風邪気味。げほっ。(--;;

> わしも写真撮った~ アップしてないけど(笑)
うんうん。撮るだけに終わる写真っていっぱいあるよねー。
いつかアップして~~。
2006/04/06 14:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■りょうさん -
メロ7@ちびを誉めていただき光栄っすー。
撮影前にお風呂入れた甲斐がありました!(笑)

> 荒地ということでしょうか?(笑)
はい…(--;;
それは見事にハゲちょびに…。

> これはのどかでいいですねぇ。
まだ身体が暖まっていないと活発に動けないので、のどかですねぇ~~(笑)。すぐ騒々しくなりますけど。でも、暗黙のルールがあるのか、小屋のあるこっちサイドではあまり走り回らず、暖まった子から土のある方へ行って運動会をしてますねぇ~。んで、疲れて戦線離脱したくなった子は、またこっちサイドに戻ってくるって感じです。たまに掟を破って、こっちでコンコンやって五月蝿がられてる子もいますが。(^^;

小屋はブロックのサイズ(10×20センチ)が目安になるでしょうか。間口45×奥行き60センチくらいだったと思います。ココに大人のオスが13名寝泊まりしてます。←暑苦しいw
小屋の出入り口は、彼らにとっては特等席みたいで、顔だけ出して日光浴する姿をよく見ます。んで、そうやって出口を塞いでると、りょうさんのご推測どおり、奥から、出口で立ち止まるなよ~~コンコンコン~~ってやってる子がいます。(^^;;

#リンクどぞどぞ。よろしくお願いします。

2006/04/06 14:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■KOJIさん -
ゆ、雪ですか~!?Σ( ̄■ ̄;)
KOJIさん、北海道でしたっけ?
確かに、、春が待ち遠しいですね。。

> 1キロですかぁ…かりんが18匹くらいぶんの重さかぁ…
> って、余計わかりずらい!?Σ(゚Д゚;) (笑)
おおおーーーー、かりんちゃんが18匹ですかぁ~~~
・・・・・・。←ピンと来てないもよう(笑)。

でも、かりんちゃんが18匹いる図を想像したら、むちゃくちゃ可愛かったぁ~~~(≧▽≦)ノ


2006/04/06 14:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
> なかなか越えずにじらす子もいるんですよね^^;
うほほ。そーそー。
うちのギリシャのオスは、大体1キロあたりが限界のようなので、越えそうで越えない子もけっこーいます~~。

やっぱり、のどかですか~~。(^^
ずっと団体生活をしているので、お互い無茶はしない方が身のため…って学習したのでしょうかねぇ~~。うちのギリシャはお互いの足を噛み合う癖があるので、足に生傷が絶えなかった時期もあったのですが、ここ1、2年は比較的穏やかかもしれないです。年齢的なこともあるかもです。やんちゃ盛りを過ぎたのかも。今、一番の悪ガキは4才の水晶で、あとは文字どおり「大人」です~~。(^^;

#京介くん、調子どうかな~~?


2006/04/06 15:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ケイティママさん -
CBの子をつるつる甲羅に育てるのは、難しいですよね。
食事制限をしてもボコる子、成長はやくても、つるつるの子…。
写真の子と同じ昨年のCBっ子で、同じ環境にいるにもかかわらずボコの兆候が出て来ている子もいますし。一般的に言われている飼育環境や餌の内容のほかに、産卵時のメスの栄養状態なども大きく影響をしているように感じているこの頃です。

スロベニア産のヘルマン、ホントに小さいんですねぇ。
ギリシャも亜種によっては成体のメスでも1キロに届かないタイプがいますが、うちは比較的デカくなるタイプのようで(--;、オス1キロ、メス2キロが標準といった感じです~~。
図体デカいのが多いので、ちっちゃなヘルマンベビィに、すっごく憧れます~。育てるのに気を使うでしょうけど。

> 罪の意識を強く感じました。
わかります~~(--;;
私も4歳児を孕ませてしまったときには申し訳なく思いました。
孵化仔にやはり影響が出ますし、母ガメはゆっくりじっくり育て上げてから産卵させるべきだと反省しました。

夏になったら、そちらのルーフテラスの環境もぜひブログで公開してください~~。楽しみです。うちもメインは上部にまったく庇のないルーフテラスですので、雨と夏の日差し対策に頭を抱えています。ううう。
2006/04/06 15:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- やばぃ・・・ -
萌え~って感情を腹の底から理解できた気がスル。
2006/04/06 16:55  | URL | るぅ #YK3S2YpI[ 編集]
- ■るぅしゃん -
ぎゃははは。や、やばいっすか~~?

萌えてくれて、あんがちょ~(byメロ7)

…と書いてて思った。
あれ?メロ7に萌えた、、でええんだよね?
んー。オスたちじゃないよねーー(笑)
2006/04/07 14:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- (#゚Д゚)シャー!! -
オスたちに萌えてたら発情じゃないですか!!!(爆
2006/04/07 18:48  | URL | るぅ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/46-e2dd088e

| メイン |
