--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちびの体重測定・略して【ちび測】実施。
2006/03/30(Thu)
昨日、ちびたちの体重測定を実施したっ!

いちお結果のメモ。
記録は0.1g単位で取っているケド、分かりづらいのでg単位で。
前回測定の3/4比も合わせてメモ。

仮名(生年月日):3/4→3/29の体重(増加分)←本名

メロ1(050702):56g→70g(+14g)←ギンコ
メロ3(050711):70g→80g(+10g)
メロ5(050724):82g→95g(+13g)←白市
メロ6(050801):82g→93g(+11g)
メロ7(050803):67g→81g(+14g)
メロ8(050816):83g→106g(+23g)

ミレ1(050701):82g→94g(+12g)
ミレ2(050805):48g→52g(+4g)←くるくる
ホタ1(050710):97g→118g(+21g)
モン2(050724):74g→95g(+21g)←黒市
モン3(050724):110g→138g(+28g)

モン1(060110):30g→38g(+8g)←小梅
モン2(060110):37g→48g(+11g)←ギガンテス


体重測定をしていて、ワシは気付いたーっ!キミたち…もう…

ちびじゃないんだねぇ~(≧▽≦)

100gを越えてる子がもう3名もいるーー。
入れても入れても、葉っぱがなくなるワケだぁ~。
今までうちの基準だと、遅い子で1年で90g、早い子で200g。
今、産まれて8カ月前後。これから成長する時期だから、
一年で150~200gペースってトコかなぁ~~??
遅い子もいるけどね。くるくるは、いずれ改めてご紹介する予定。

右に←で本名が記してある子たちは、産まれたときから
うちに残すことが決まってた子たち。
(あ、今年産まれの2名は勢いで付けちゃっただけなので、別だけど)
あとの子たちは、まだ仮名。お母さんの名前と孵化順の番号。
なんとも味気ないので、そろそろ本名を付けようと思って、週末あたり
から、ずっと候補を挙げて行ってるトコ。

有力なのは、和菓子シリーズ。
きな粉、金時(きんとき)、最中(もなか)、花林糖(かりんと)
すあま、、、、う~~ん、あと2つ。う~むむ。
とまあ、こんなこと考えて遊んでます(笑)。

060330_chibi2.jpg

今日のお写真は、もうチビじゃないチビたちの寝姿。
潜り潜り~~~っ。
エサ場の下に潜ってる図。
カーペットは、足拭きマット代わり(汗)。
土と水入れがあると、どろんこ足でエサの上を歩いて汚すので。

060330_chibi3.jpg

団子になって寝るの図。
隅っこ隅っこ~~~~っ。←競って隅っこに行きたがる。
みんな、泥んこ、、というか埃かぶってるみたいになってる(汗)。

この記事のURL | 体重測定の話。 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<冬眠明け・メロ | メイン | 小松菜の花>>
コメント
- 発育がいい~~ -
さすがねーるさま宅のお子様は発育いいですね~。
たしかにもう”ちびっこ”ではないですね。でかいかも(^^;;
それに野性的というかたくましく育っている様子でなによりです☆
うち過保護すぎるかもなぁ、、、
そろそろ野草のシーズン到来なので徒歩圏内の畦道でも探索してみようかなぅ。
2006/03/30 20:57  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
うはぁ全員順調そうですね。
ウチの(たぶん年上?)楓太はすぐ抜かれてしまいそう~(汗)
ところで42匹もいると顔と名前とか覚えられるのですか?
私は名前だけでも42個も覚えられない自信がありますv-356
顔つきやら甲羅とかで判断するとは聞いたのですが・・・。

和菓子名ならば、
柏餅、,五家寳、雪見大福、うまい棒と・・・(ぁ
後半二つはお菓子ですね・・・。
ねーるママさんにいいお名前つけてもらえるといいね、ベビー達v-354
2006/03/30 21:16  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- ホタ・・・・ -
↑のところでしばし悩んだワタクシ・・。
蛍ちゃん子ねぇ~~ 普段略さない略し方なもんだからww

>ちびの体重測定・略して【ちび測】実施。
いや、別に略さんでも(爆)

足拭きマットはナイスアイディアだなぁ・・ちゃんと機能してます?
うちもやってみよっかな。すぐゴハンが泥だらけになるもんねぇ

和菓子シリーズ、かわええぇぇ^^
こう並べられちゃってあとふたつとか言われると、せめてひとつはアイディア出したいとこだけど、、うーーーーむむむ、、、らくがん、きんとん、かのこ、おやき、人形焼、安倍川もち、あくまき、かるかん、ういろう、ずんだもち、おたべ、わらびもち、ゆべし、あかふく、、、、あ、なんか途中から銘菓特集みたいになってるし・・出直してくらぁ~

2006/03/30 21:25  | URL | ごろごろ #J/LI7PTA[ 編集]
-  -
すごいです。 13匹の体重測定ですね! 42匹とは驚きました。

うちは昨年11月と12月生まれのヒガシヘルマンですが、まだ体重は22gと18gです。成長は遅いですが、食欲もありやんちゃ盛りです。

土にまみれた屋外飼育は、リクガメらしくて強さを感じます。
2006/03/31 00:00  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 産まれやしたぜおっかさん! -
ヘルマンの雪&皇の第4子が、今朝早くに産声を上げました!ギャオ~ス!
あんまり朝早かったので、ぼへ~としながら体重チェック!
ヘルマンチビーの誕生直後では2番目に大きい11グラム。
・・・だと思う(ボソッ)
で、名前ですが・・・とりあえず未定ですが、前に言ってたキントキちゃんが有力。
まぁ私の場合は、和菓子シリーズではなく、
雪⇒吹雪⇒霙⇒カキ氷⇒フラッペ⇒キントキ・・・というつながりなんですがw
それにしてもウチの子たち、何でクソ迷惑な時間に孵化を終えるんでしょうねv-12


ちなみに、ウチの体重測定は明日の予定です~。チビたちの母親、雪は、多分1200g位だと思われます。
アフガンホルスの憐ちゃんも同じくらいかな?
2006/03/31 09:09  | URL | ぶるぅじぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- ■きんぎょさん -
すっかりデカくなってしまいましたぁ~~。
ちっちゃいうちにデンスケ・パパとツーショット写真を撮りたかったのに~。
因みに、デンちゃんの子(確実)は05のホタ1、モン2、3で、
06モン1、2も、もしかすると、そーです。
なぜかホタ1が、いちばんデンちゃんの子って感じがします~。
元気だからかな~。

そー言えば、私、この前、畑の脇の側溝で美味しそうなノゲシとカラスノエンドウをみつけて摘んでいたら、ちょうど農家の方が傍を通られて、声をかけられたんですよ~。
その野草、どうなさるの?って。
んで、話を聞いたら、なんでも最近、農薬を撒いたばっかりだから生き物にはやらない方がいいですよって。見た目は、青々としてて、すんごい美味しそうだったのに…。少し時間が経ってから徐々に効果が出る除草剤なんですって!
こわい~~~~~~っ!と思いました。
知らずにやらなくて良かったー。たまたまタイミングよく農家の人が通ってくれて助かりました。
2006/03/31 10:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■りょうさん -
楓太ちゃん、今、どのくらいのサイズなんですか~~?

> 顔つきやら甲羅とかで判断するとは聞いたのですが・・・。
うんうん。42名いてもバッチシ分かります~~。
一気に42名じゃなくて、何年かかけて…ですからねぇ。
大きさも違いますし、甲羅も顔もみんな違うので見分けは付きます~~。似てて間違うことはありますが。(^^;;

> 柏餅、,五家寳、雪見大福、うまい棒と
ぎゃはははー。うまい棒がツボに…!!
大福ちゃんは、候補になってます~~。
正式に決まったら、また日記に書きます~~。
2006/03/31 10:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ごろごろさん -
は、はじめ…まして……(笑)。

> 普段略さない略し方なもんだからww
あはは。すまんすまんー。
うちのカメノートでは、ずっとホタ1なのよ~~。

> いや、別に略さんでも(爆)
あ、そだったぁ~~??w

足拭きマットは、う~~ん、ないときよりは遥かにマシなんだけど、そんでも、まー汚れるよねぇ~~~~。

> あ、なんか途中から銘菓特集みたいになってるし・・出直してくらぁ~
ぎゃはははーー。ごろごろ、おもろい。w
人形焼っつーのが、どえらいオカシーんだが。
「人形焼ちゃ~~~~ん、ごはんよ~~」
ぎゃはははーー。
絶対、病気にはさせられないなっ!( ̄^ ̄)ノ
(理由:カルテに名前書くのが恥ずかしいから/爆)

あ、すげーいいストッパーになるかも!
2006/03/31 10:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ごろごろっち(オマケ) -
ねぇ~ねぇ~~、
マメたんのオタマゴって、そろそろ~~??
あ、聞いちゃいかんかったかな?
産まれたら、人形焼ちゃんにして~~~←コレが言いたかったらしー。
2006/03/31 11:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ケイティママさん -
気付けば、いつの間にやら、、です。るる~。
ケイティママさんのトコも、大所帯ですよねぇ~。
種類も多くて、大型種もいて、お世話がとても大変そうなのに、すっごいしっかり管理されてて見習わなくては!と思ってます。

ヘルマンは、産まれたときが小さいから、数カ月経っても
まだちっちゃいんですねぇ~~~。
成長もゆっくりめに押えていっらしゃるんですね。
その分、可愛い時期が長くて羨ましいです~。
うちは下手すると産まれたときから20g越えてますし(--;
20gのやんちゃちゃん、、か、かわいいです。
2006/03/31 11:10  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
おおおおお~~~~!!
産まれたかぁ~~~!!でかしたぞ、とーちゃん(←誰?w)
おめでとうございます~~。次々孵化ラッシュですねぇ~。
ケイティママさんのコメントにも書きましたケド、
ヘルマンちゃんは、産まれたときがちっちゃいですよねぇ。
かわいすぎーーーっ!
お母さんもコブリですよね。1200だと、うちのデカイベラの感覚では、ちと大きめのオスサイズです~~。
ちっちゃいのに、エライっっ!

お名前はキントキちゃんが有力なのですねぇ~。
んじゃ、もーし同じ名前になったら、よろしく~~っす( byキントキになるかもしれない子)

> カキ氷⇒フラッペ⇒キントキ・・・というつながりなんですがw
うはは、、つ、つながってます??…なんて(笑)。

カメの孵化って時間かかりすぎですよね~~。
孵化完了の瞬間って、産まれたぁーーー!!って喜びも大きいけど、やっと寝れるーーー!!って喜びも大きかったりして…(嘘です/笑)。

2006/03/31 11:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
42名全員の顔と名前が一致するとは!!さすがこの子達の「親」ですね(ノ´∀`*)
2枚目の写真に写っているのは6名でしょうか??僕はこれだけでも「うわぁ~!いっぱいいるな~♪♪」って思ってしまうのに、42名ですもんね!あらためて驚きました((゚Д゚ ))でも、そんな「カメ生活」送ってみたいです♪きっと、「夜な夜な」なんて言ってられないですね(笑)
2006/03/31 12:28  | URL | KOJI #-[ 編集]
-  -
いいなぁ~
【ちび測】ってすっごく憧れの世界っす!
もうずいぶんと100グラム以下のカメさんと生活してないもんで^^;

名前はもう決まったかなぁ^^?
うちの田舎はこれから笹団子とちまきの季節がやって来ます。
2006/03/31 15:56  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
- はい~ -
おちびちゃんの名前、キントキちゃんが正式名称になりました!
ただそれだけご報告に参上つかまつりました。
里子が決定しているのはMkⅡだけなので、
手元にふぶき、みぞれ、きんときが残る事になりそうです。
しかしキントキ・・・産まれたばかりだとは信じられないくらい暴れ回ってます(--;
みぞれの背中に登って、タッパーから脱出しようとしたり、
ふぶきの下に潜り込んでひっくり返したり^^;
流石、ヘンな名前だけはありまっせ、おっかさん(誰)
2006/03/31 17:59  | URL | ぶるぅじぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- いつかはツーショット -
撮りたいものです。やぱし並べてみると似てるのかな~自分の子ってわかるのかな~と楽しみだったりします(o^^o)
あったかくなったしそのうちデンスケ積んでジュニアに会いに行きますねー。
うちの方は自然が豊富というか辺鄙というか(ウグイス鳴いちゃうくらいだし)なので農道も割とあるのですが農薬がかかってる可能性もあるんですねー。むむーー。気をつけねば。
以前ルルがランの花を齧って嘔吐したこと思い出してぞっとしました。川原とかの野草の方が安全ですね。
2006/03/31 21:21  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
いやー、、、ぬかった(滝汗)←HNのこと

>ねぇ~ねぇ~~、
>マメたんのオタマゴって、そろそろ~~??
よく覚えてらっしゃいますねぇぇ

>あ、聞いちゃいかんかったかな?
うん。聞いちゃダメダメ(笑)1個だけのもうそろそろのヤツだけは土にすっぽりなんで様子がわからんのですよ。しかも管理ミスってた気がするし・・。

>産まれたら、人形焼ちゃんにして~~~←コレが言いたかったらしー。
ぎゃははww それで聞かれたのかぁー でもどっちかっつーとアンちゃんの子がアンコ系で攻めたいところ??(笑) 今、アンたまはないけどね・・。
2006/03/31 22:01  | URL | ごろごろごろっち~ #J/LI7PTA[ 編集]
- ■KOJIさん -
42匹いても甲羅の色合いや大きさが、微妙に違ってますから、見分けるのは結構、簡単なんです~。

6名でも多いですよね、、自分でもそう思います(^◇^;
カメさん自身にしてみれば、本当はかりんちゃんみたいに単独か、あるは多くてもせいぜい4、5匹くらいの方が、一人当たりのスペースも取れますし、目も行き届きますし、何より個体間の干渉が少なくて済みますから、暮らしやすいんだと思います~~。


2006/04/01 16:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■キリス♪さん -
うひょひょ、全国銘菓コーナーになりつつある…(笑)
ちまきちゅわん…、、か、かわいいかも…。

ちび測、ええですか~~?
でも近々実現できそうですよねぇ~~(≧▽≦)ノ
あ!今、とーとつに思い出したっす!うちの0.1gまで測れるキッチン量りは、最大200gまでしか測定できないので、200gを越したら、うちではチビじゃなくなるんだったーー。(だから何?…なんですけどね。(^^;;)
2006/04/01 16:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
おおー、キントキちゃん、正式決定しましたかぁ~~!
しかも、暴れまくり~~?
キントキちゃんって名前、、危険でしょうか(笑)。
ああーーでも、孵化直後ってすんごい動き回りませんか~~?うちだけかなぁ~~??うちの子達って孵化直後は、たいていダンボールの中で落ち着く場所を探してるのか、パワフルに走り回ってます~(汗)。
あ、でも、他の子をひっくり返したりはしないか。w
やっぱ、キントキちゃん、元気印っすね~。

2006/04/01 16:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■きんぎょさん -
ほんとに、近いうちに(これ以上、巨大にならないうちに/笑)ツーショント撮りましょうねぇ~。今度のときが、ものすごーーーく晴天で暖かだったら連れて行くかも。ご迷惑でなければ。

ウグイス、最近よく啼いてますね。
辺鄙っていいです!
今年は十数年ぶりに春休みをいただいたので、すっかり引き篭りになっていて、昨日、久し振りで外に出たら、サクラが満開になってて驚きました(笑)。今日あたり、絶好の花見日和なんでしょうね。
2006/04/01 16:38  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ごろ×3っち。 -
オタマゴ、今年は土にすっぽりなんだぁ~。
んじゃ、ある日、土の上にひょっこり…というお楽しみが待ってるんだねぇ~~。ええなぁ~~。(≧▽≦)

そっか、アンコ系はアンちゃんか…(←あっさり納得してるし)
アンちゃぁ~~~~ん、オタマゴお願いっしますっ!


2006/04/01 16:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/44-6378f536

| メイン |
