--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小松菜の花
2006/03/28(Tue)
060328_nanohana2.jpg

やられている方も多いかと思われるが、我が家でも冬場にはカメさんに葉っぱを
あげた小松菜の残りの部分、つまり根っ子と茎を植えて再利用している。
この再利用、以前は新しく出てくる葉っぱが目当てであったが、
今では、むしろ春先に伸びてくる花芽が主たる目的になっている。
そして…今年もいい感じで、ぶっとい花芽が伸びて来てくれた。

060328_nanohana1.jpg

こっちのプランターのは、今朝、見たら花も咲き始めていた。
うちのカメたちは、花が開ききると、もうあまり美味しくなくなるのか
反応が鈍くなる。この写真であと1、2日後くらいが食べ頃だろうか。
やわらかい茎までペロリと平らげる。
花芽は摘んでも、また脇から新しいのが出てくるので暫く楽しめる。

今年は、葉っぱを使った(←もちろんカメに)あとのカブの実も植えてみた。
少し分かりづらいが、小松菜に混じってカブの葉も茂っていて、
同じく花芽も伸びて来ている。

060328_nanohana3.jpg

こっちは、摘んできた菜の花を食する真珠@♀1200。

060328_nanohana4.jpg

同じく。ひとつのお花を仲良く?分け合ってるミレイヴ@♀1600と真珠。

真珠は屋内で半冬眠モードになっていたが、この数日で覚醒したもよう。
中にいるより外の方が食欲も出て、活発になるので、今は冬眠組と合流し
野外生活をしている。
中途半端な状態で冬を越したので、まだ万全の体調ではないので要注意っ子。
体重は、この数日で上り調子。

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ちびの体重測定・略して【ちび測】実施。 | メイン | 冬眠明け・最終章~本体勢揃い~>>
コメント
-  -
ずいぶん立派な小松菜畑ですこと。
種から育てたのだろうか?
すごいですな~と思いきや

なんですとーーーv-12
小松菜って再利用できるのですか!?
もしやチンゲンサイ等もでしょうか・・・。

う~むこれは勉強になります。
さっそく盗ませていただきますねv-355

ミレイヴちゃんと真珠ちゃん仲良さそうでいいですね~♪
と思いきや実は内心
「ウチのもんや~、おまえにゃ渡さん!!」とか考えていたりして(笑)
2006/03/28 19:28  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- ■りょうさん -
小松菜の根っ子を植えておくのは、けっこー楽しいです。
(小さい葉っぱが少し残ってる方が育ちやすいみたい)
チンゲンは、根っ子が付いてないから無理ですが、
ミニダイコンやカブなら、、あと豆苗などもイケます~~。

> 「ウチのもんや~、おまえにゃ渡さん!!」とか考えていたりして(笑)
うんうん、ぜったい考えてます!(笑)
うちのカメさんは、いやしんぼだから(笑)。
2006/03/29 10:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- あ!洗ってる! -
お?画像のギリシャちゃん達、洗ってもらいましたね??
土が落ちてキレイになってるw

うちも外に出してやりたいんですけど・・・悪天候と私の体調不良の為、実現出来ず。
風邪ひかしても嫌ですしね。特にホシガメあたり。

あーそうだ、今朝からもう1つの卵の孵化が始まりましたよ。
昨日からの奴は、相変わらずチンタラやってるので、ひょっとしたら追い抜かれるかもw
それと食材送ってくれ~なんて書いてますけど、あくまで冗談ですよwお気にめさるなww
2006/03/29 13:48  | URL | ぶるぅじぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
-  -
私も同じように手抜きの小松菜栽培をしています。うちと同じぐらいの大きさです。花がつくと美味しくないようなので、その前にたくさん収穫しています。

小松菜の他には、しろな、大根菜も同じ要領で栽培しています。冬場の餌のない時期には大変重宝しています。
2006/03/29 17:35  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
なぁぁぁ!!((゚Д゚ ))
小松菜ってこんなに「ブワァッ」と育っちゃうのですか!?
うちの小さなプランターではきびしいっぽいな~、
なんて思っちゃいました(^-^;)
「小松菜の再利用法」
勉強になりました♪♪♪
2006/03/29 23:53  | URL | KOJI #-[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
あ、バレましたか~(笑)。
女の子なので、やっぱりキレイにしておかないと、、なんて。

この時期って微妙ですよねー。
冬眠をしてた連中は寒さに慣れているので全然平気、というか寒ければ小屋に篭ってうまくセーブできるような身体のリズムになっているからいいんでしょうが、屋内保温で冬を越した子で寒さに弱い子は、ぽかぽかしてても外に出した途端、鼻を出したりテンションを落したりしますもんね。
無理しないのがええですね。

> あくまで冗談ですよw
了解~~~。
2006/03/30 15:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ケイティママさん -
手抜き小松菜栽培、そちらでもされてますか~。
本来捨てる部分から、また新しく株が出てくるお得感がなんともクセになって、立派な根っ子があると、つい植えてしまいます(笑)。

お花は人気がありませんか。苦いのでしょうかね~。
うちは咲きはじめは大好きなんですけど(特にホルスが)、茎が伸び切っってしまうと、途端に踏み付けて通り過ぎるようになります(涙)。
2006/03/30 15:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■KOJIさん -
うんうん。ぶわっと育つと小松菜じゃないみたいになりますよねぇ~(^^;。
小松菜は強いから、ちっちゃなプランターでも育つような気がします~~。根性大根ならぬ、根性小松菜…(汗)。

2006/03/30 15:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/43-985e3c4f

| メイン |
