スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬眠明け・最終章~本体勢揃い~
2006/03/26(Sun)
前日の日記で、
「残りのオス6名も、徐々に冬眠明けに向かっている。
御影と玄武に関しては少し先になるやも…。」

というようなことを書いたが、舌の根も乾かぬうち、というか何というか
その翌日に、なんと全員が起き出した!(驚)

この週末は、雲も多かったが気温が高かった。
そのため裏庭の冬眠小屋の中にも、一気に春の気配が伝わったのだろうか。
小屋の温度は10度であったが、11時ごろに中の様子をチェックすると、
6名中5名は、すでに土はおろか、その上のタオルやマット類の上にまで
登って来ていて、おめめもパッチリと開けて、もぞもぞと身動ろいでいた。

まだ潜っていた御影をどうするか悩んだが、全員の足並みを揃えておこう
ということで、掘り出して(ごめんにょ)揃って南テラスへ移動。
この日の午前中は曇が多かったが、すでに覚醒していた皆さんには大して
意に介することもなく、明るい場所にごそごそ出て来て日光浴をはじめた。

060326_tomin1.jpg

写真は、まだぼ~~~っとしてるオスたち。
左から玄武、草薙、御影の父親グループと、右は月読(つくよみ)。

060326_tomin2.jpg

昼に野草摘みに出掛け、戻ってくるとお日様が顔を出してくれていた!
オスたちは、思い思い場所を移し、甲羅を太陽に向けて暖まっていた。
ウッドデッキは、やはり暖かいのか、人気があった。

060326_tomin3.jpg

太陽が出て来てくれたお陰で、一気に活気付いた。
早速、あちこちでコンコンと音が…(汗)。
こんな光景もちらほら…(汗)。昨日まで寝ていたヤツらとは思えない。
ああーーでも、冬眠箱の中で暫く前から覚醒して、待機してたのかもね。
いかんせん元気すぎ。

060326_tomin4.jpg

こっちは掘り起こした御影。
少し強引だったかな?と心配だったが、3時間ほど暖まった後は写真の通り。
けっこうな勢いで野草に喰らいついてた。大丈夫そうかな?

この日は、6名とも野草やレタスを少し啄ばむ程度。
でも元気そう。夕方には先に起きたチームと合流。
翌本日(27日)には、やはり午後から日が差し、長い日光浴を終えたあと、
絶好調で食いまくり徘徊しまくり、運動会の合間にはまた日光浴。

滑り出しは上々だけど、しばらくは、個別の健康状態チェックに気が抜けない
けど、ひとまずコレで我が家のカメさんたちが勢揃いしたーー!
やったぁーーー!
ウグイスも啼いてるし、桜の蕾もほころびはじめたし
まさに、、春っ!だねっ!!!

さーーー、お世話が忙しくなるどーー。
昨日、刈ってきた野草:計7.5キロ。
買ってきた野菜(含トマトなど重量物):計6キロ。


スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<小松菜の花 | メイン | まだまだ冬眠明け。>>
コメント
-  -
やっぱり太陽の下での日光浴って気持ちよさそうですねv-278
ウチの楓太にはまだ寒かったようで反省していますが・・・。
大きくなったら多少の寒さにも強くなるのかな?

そして本日もR指定が・・・(笑)

刈ってきた野草と買ってきた野菜の重量の合計が軽く10キロ超えているのですね。
大家族になるとそんな量になってくるんだなぁと驚きました。
それで何日分ぐらいなんでしょう?

2006/03/28 00:52  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
-  -
ををを!皆様揃って(?)冬眠明けでござんすか!みんな土色で元の色が判らないのがポイントですねw
でもって、さっそく“きゅっきゅきゅ~”と鳴いている様子が窺えますねw
我が家では結局誰も冬眠させないまま、春をむかえました。
ところで採集野草の中にたんぽぽちゃんがあるぢゃないですか!うちの子(ベビー含めて)達も大好きなんですよね~よね~・・・?え?!送ってくれる!?めっちゃ嬉しいです!
はい、もちろん送料そちらもちで!
うちではタンポポは主に秋に収穫します。かなり巨大化してますから。スーパーの袋3つ分くらい一気に採ります。
今だったら・・・やはり田起こし前の田んぼに侵入して、レンゲを掻っ攫う・・・これですなw
2006/03/28 08:11  | URL | ぶるぅじぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- ■りょうさん -
ずっと保温された環境に慣れちゃってると、今くらいの暖かさでも寒く感じるんでしょうねぇ。
大きくなると、寒さや温度変化にも強くなってくると思います。
うちのムベベって子は大きくても寒がりで、外に出してもすぐ小屋に戻ってしまうので、外での日光浴はGW辺りからにしてます。この子は、他の子日陰でバテバテになってる真夏に、日向に出て日光浴をする子です。
同じイベラ(トルコ)でも、それぞれみたいですね。

#ゴハンは、これで一週間分くらいです。
冬眠明けは特別に食べる量が多いんです~。

2006/03/28 17:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
やっと全員そろってくれて忙しくなりましたケド、嬉しさの方が勝ってます~~。そそ、お風呂に入れないので、全員、土まみれで、、山海塾(だっけ?)みたい(^^;;

> え?!送ってくれる!?めっちゃ嬉しいです!
ぎゃはははー。んじゃ、、

> うちではタンポポは主に秋に収穫します。
これと交換で(笑)。
タンポポは、なかなか大量に採集できないのがネックですねー。
秋口には、綿毛をとってきて近所の空き地に撒いてるんですけど、なかなか育ってくれないですね~~。

> これですなw
うんうん。夜陰に乗じて…(汗)。
あ、レンゲはマジで一回くらい送りますよ~~。
よければ住所メルしてください~。

2006/03/28 17:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/42-65519944

| メイン |
