スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ冬眠明け。
2006/03/25(Sat)
今日は久々に気持ちよく晴れてくれ、冬眠明けチームも越冬チームも
長い時間、日光浴をすることができ、野草もモリモリ食べてくれた。嬉しい。

さて。その後、また2名ほどが冬眠明けした。
オスギリの天照(あまてらす)と常立(とこたち)。
揃って、20日頃には冬眠箱の土の上にあがって来ていた。

ウチでまだ冬眠をさせていなかったその昔に、冬眠の先輩達が使っていた言葉で、
実は、今一つピンと来なかったのが、この「上にあがる」という表現だった。
朧げには掴めるんだけど、カメと言えば水平方向に移動するというイメージ
しか持ち合わせていなかった当時、上に?あがってくる???という
カメの垂直移動ががどうにも想像しがたく不思議な状況に思えたのだ。
060325_tomin1.jpg

歳月が流れることン年。
今では、その表現が非常にしっくり馴染んでいる。
写真は、冬眠箱の中。21日の2名(左:常立、右:天照)。
この冬眠箱には土が20センチほど入っている。その上に枯れ葉・新聞紙・
タオル・断熱マット等々が詰め込まれている。
写真は、その上の諸々を取り除いたところ。
この2日前までは、表面の土しか見えていなかったのが、この日には2名が
ちょこんと表面にまで出て来ていた。

真冬には10センチも15センチも潜っていて、体重測定のために掘り起こすのが
一苦労なのだけど(見つからず断念するケースも…)、暖かくなるにつれ少しずつ
上の方に上がってくる。
現在、まだ冬眠中のオスも、表面の土を1、2センチ払うと、すぐ甲羅が見える
程度にまで、まさに「登ってきて」いる。
因みに、当たり前だけど、真上に登って来るのではなくて斜め上に登って来る。
なので、冬眠明け間近になると、土の中でカメは、頭の方が上を向いた体勢に
なっていることが多くなる。真冬は、逆に頭が下を向いている。

と、まあ、そんなワケで着々と上にあがって冬眠明けに向かっているようだ。
今日25日の時点では、まだ御影と玄武が表面から4、5センチのところに
いて、身体も水平、、、起き出すのは少し遅めかもしれない。

060325_tomin2.jpg

話を戻して。表面まで上がって来ていた2名は南テラスに移動。
23日。午後になって晴れ間が出たら、2名とも日光浴に出て来た。
写真は、日光浴を始めたところ。まだ、ぼけ~~~としている。

060325_tomin3.jpg

2、3時間経過。
目が開いてきた。
その後、周囲の野草をクンクン嗅いだり、のっそり散策したりしていた。
冬眠明けは、動きが超スローモー。一歩踏み出すのに何秒もかかる。

060325_tomin4.jpg

更に1時間後。


…てのは流石に嘘で(笑)、コレは本日の雲母(上)。
冬眠明けにやや不調だったが、なんだか心配して損したかな?くらいの勢い。
昨日は天候に恵まれず、せっかく起き出した2名も一日寝て過したが、
本日は気温もぐんぐん上がり、二人とも、よく暖まりよく食い、常立に至っては
早くも運動会の仲間入りを果たしていた。

オスで心配事と言えば、瑪瑙(めのう)の発情モードが尋常でなく、
一日徘徊してるか、他のオスに盛ってるかで、ゴハンに集中してくれないこと。
半端じゃなく興奮していて、好物を目の前に置いても手から差し出しても、
蹴散らしてしまう(涙)。今日は、他のオスが寝静まった4時過ぎに、
ようやく初めて食べ物を口にしてくれた。
はぁ~~~、あまり酷かったら単独かなぁ~~~。
なんで、今年に限って、こんなに発情してるのだろう??むむむーー。

スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<冬眠明け・最終章~本体勢揃い~ | メイン | 初物レンゲ~~っ!>>
コメント
- 天照ちゃん常立ちゃん、おはよー^^ -
まだ寝てる子も居るんだねぇ・・同じ血筋でもいろいろなんだなー うちも来シーズンはちゃんと土に潜って冬眠してもらいたい(苦笑)

バルコニーの野草の生え具合、いいっすね~~~ 知らないヒトが見たら絶対普通の地面だと思うよねぇぇ ちょっとその辺り、も一度、勉強させてもらいに行っていいっすか?(笑)

>旦那、今日は地方で結婚式っつーんで早朝から出かけてったんだけど絶不調みたい~~~。ワシも今一つだよ~~。

遠くまでお出かけだったのかなぁ・・結婚式じゃねぇぇ お大事にです。

>でも近々また刈りに行くのだーー。
うんうん。わしも行ってきましたよ。あったあった!!
ホクホクですぅぅ~~~~ 明日あげようと思ってます。
みんな喜んでくれるかなぁ・・・^^
ねるしゃんも寒い夜じゃなくて、昼ですよ、昼!(笑)
つってもいろいろ都合もありますもんねぇーー

わしも今日行ったのは車で15分地点だったので
今度はチャリ圏内レンゲスポットを探そうと思ってますw
2006/03/25 21:14  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 登るのかぁ -
なるほどーーっと思いながら読ませていただきました。
裏庭に丁度良い物置があるのですが、この冬も冬眠には踏み切れず(気弱な飼い主)コタツ飼いで越冬してしまったデン&ルルです。暖かくなると本能で上へ登ってくるのでしょうかね。不思議です。ウミガメの子がいっせいに海に向かうのと似ていますね。
今日はデン&ルルともコタツからはみ出ているので暑く感じているのだろうと思います。寝る前にスイッチ切ることにしました。
2006/03/25 21:56  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
夜な夜な鎌を持って(レンゲ狩り)している人ってなんか知らない人が見たら怖いかもv-39

私も今日午前中に野草を狩りに行ってきました。
まだカメが食べれる野草勉強不足ですので数種類ですけどv-356

しっかし冬眠明けいきなりR指定ですか・・・
と思ったら違うのですか(爆)
目覚めたら野草に囲まれているなんてねーるさんとこのカメ君達は幸せ者だなぁ~
2006/03/26 00:16  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- ■りえゴンんさん -
冬眠明け、けっこーバラツキがありましたねぇ。
でも昨日で残りの子たちは一気に目覚めました。

レンゲはこの一週間で、またかなり育ちましたねぇ~。
この時期のは、茎もまだ柔らかいから、喜んで食べてくれるんですよね。
結局、昨日もまた夜に刈りに行きましたぁ(^^;;

#テラスが参考になるかは分かりませんが、遊びには来て~~。

2006/03/27 17:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■きんぎょさん -
すっかり春めいて来ましたねぇ。(^-^)
うちの琥珀も、今までは暖房の効いてる場所で寝ていたのですが、ここ一、二週間くらいで寝るときは涼しい部屋へ移動するようになりました。もうカメ的には暖かいんでしょうかね。
私はまだ冬のコートを着てますが(汗)。

裏庭があるのなら冬眠にはウッテツケですね。
でも最初の年は、なかなか勇気がいるんですよねぇ~~(困)。
2006/03/27 17:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■りょうさん -
うはは、アイコンが、、、オバケになってるぅ~~(^^;;
やっぱアヤシイですよねぇ…。
カマってのがいけないんですよね、、むむ。←そこだけでもないような…。

これからは野草が豊富に出てくるので嬉しいですね。

今日はもうあちこちでR指定でした(汗)。
もちろんオス同士で、、ですけどね。
メスも2名ほど、やや荒れていて、とても騒々しいです(^^;;
2006/03/27 17:31  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/41-425825dc

| メイン |
