スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春分の日~次々と冬眠明け~
2006/03/21(Tue)
(下書き状態で放置していて、アップが遅れました。以下3/21分)

昨日までは、晴天でも風が強く体感温度が低かったのだけど、
春分の日の本日は、穏やかに晴れ上がってくれ、寒くもなく暑すぎもせず、
うちの子らにとっては最高の日光浴日和となった!
よって、起きてるカメさんたちは全員テラスに出て遊んだ。
うちのカメさんたち、現在ギリシャ36名、ホルス6名。
総勢42名(たぶん…/汗)。
(うちギリオス8名は、まだ冬眠中。3/21現在。)

冬眠チームは、18~19の週末に、また何名かが目覚めた。
まずは、メロ@ギリ♀。ミレイヴ@同。
ミレイヴはまだ土中で寝ていたのだけど、冬眠入りが早かったのと
冬眠前の水分補給量と日光浴量が今一つだった気がして、ひと冬ずっと
(飼い主が)不安に苛まれていて、それに耐えているのが(飼い主にとって)
限界だったという情けない理由で、この週末には起こそうと決めていた。

裏庭の冬眠箱からメス2名を南テラスの小屋に移し、2日くらい経ったところで、
日向に出してみたら、ミレイヴは、その1、2時間後にはレタスを啄ばんでいた。
初日は一口齧った程度だったが、翌日から少しずつ食欲が上がり、
晴天の本日は、何時間も日光浴をした後、野草のぶっとい茎をバキバキ
音を立てながら食い千切る逞しさを見せてくれた。全く心配無用だったらしい。

一方、冬眠箱で土の上にまで上がってきていたメロの方が、まだ完全覚醒は
していないようで、長い時間をかけて身体を暖めている段階。
今日は野草と葉野菜を少しだけ口にした。おめめパッチリで調子は悪くなさそう。

更に、ギリオスの雲母がやはり週末に起き出した。
が、どーにも様子がおかしい。あまり動かないし、日光浴をするときにも、
ずっと頭を甲羅に引っ込めている。鼻は出ていないが、持ち上げると
少し口を開けて呼吸してるような感じ。
どーやら鼻が詰まってるようで、ときどき、ふっふっと鼻水を飛ばしたり、
鼻をこすったりしている。
なかなか食べ出さなかったが、カボチャにだけは反応し、そのガッツク勢いに
少し安心させてくれるものがある。(^^;;

点鼻薬をさし、夜は屋内回収して様子を見ていたところ。
本日、晴天に恵まれたので、メスゾーンで日光浴をさせていた。
オスゾーンは、冬眠脱落屋内越冬チームと冬眠明け元気チームが合流し、
すでに運動会モードなので(汗)。←全員、走り回っている。うるさい(--;;。
なので、ココに本調子じゃない雲母を入れるワケにも行かず、メスゾーンへ。

いい子にしていたのは20分くらい??(汗)
メスフェロモンに誘われ、昨日まではあんなに暖めても湿度を上げても
日向に出しても、鈍い反応しか返して来なかった子が…
いきなり、甲羅から頭を出して、おめめキラキラ☆させながら
メスに向かって甲羅アタックをはじめてくれた。(^^;;;;;
おまけに逃げるメスを追いかけ回してるし…。
う。げ、元気かも…。(でもまだ夜は屋内回収。)

スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<初物レンゲ~~っ! | メイン | 日向は40度!>>
コメント
-  -
えっ!?総勢42名ですかぁ!?((゚Д゚ ))
大家族じゃありませんかっ!
でも、飼育が大変な分、得られる喜びもハンパじゃなさそうですね♪
それにしても42名とは…ねーる☆彡さんはショップの方ではありませんよね?(^-^;)
2006/03/23 16:07  | URL | KOJI #-[ 編集]
- うっひゃっひゃっ -
> 総勢42名(たぶん…/汗)。
たぶんかいっ(大爆)

ねーる☆彡しゃん家のフェロモンはきっとすごいんですよ。
あのちねんぴがあんなに♂らしい行動をとったのはあの時限り。
たしか、うちのかめちんが初めてブツを出したのも
ねるしゃん家だったはずε=(>ε<) プーッ!!
んで、ブツに土がいっぱいついちゃって
サマチャさんにお風呂に入れていただいた記憶がぁ~。
あー懐かしいっす。
2006/03/23 18:32  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- うーーーーむむ・・ -
なんか今日はもうちょっと晴れてくれるかと思ったのに・・。
うちは屋内回収はせずに今のところやってるけど、、いろいろ心配。

雲母ちゃん、早く本調子になるといいっすねぇぇ
2006/03/23 20:00  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- あっ!! 更新してる -
おめめキラキラ☆で女の子を追いかける雲母くん、うはは。

動物取扱主任者講習会ですが
川崎市長の開催する講習会は、今年度全て終了
来年度は開催日未定との返事でした(3/22確認)。
私の場合、繁殖はず~~っと先ですが(可能性が0ではないので)
資格があるうちに届出しとこうかと思ってます。

ハガレン買ったかな?
2006/03/23 20:05  | URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
- はじめましてお邪魔します。 -
前々からこっそりと覗かせていただいていたのですが、
先日私もギリシャリクガメを我が家に迎えたので、
ようやく書き込みをさせていただく決心がつきましたv-356

たくさんの子達が登場していたので一体どのくらいいるんだろう?と疑問に思っていたのですが、42匹ですか(汗)
賑やかそうで羨まし~ぃv-354

今後もたびたびお邪魔させていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪
2006/03/23 20:37  | URL | りょう #TtCBxiss[ 編集]
- ■KOJIさん -
そなんですぅ~~。
大所帯なんですぅ…。ギリシャは2ペア以外は、うちで産まれた子たちなんですぅ。里子に出した子も結構いるんですケド、最初の方に産まれた子たちとか、ぼやぼやしてるうちに情が移って手放せなくなった子たちが、いつの間にやら30を越えてしまいましたぁ…はははーっ(^^;;;;;;←笑うしかない。

一見、数は多いかもしれないんですケド、同種だし血縁だし…ってことでオス同士も同居できますし、想像よりは扱いやすいのかもしれないです~~。「かも」ですけどねぇ~~(笑)。
毎日、話題には事欠かないっすーー。(^^;;;;



2006/03/24 10:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■ちゃこっぺ~~。 -
たぶん…、うんうん、、何回も数えたから間違いないはず!
…たぶん←ぉぃぉぃ。

そっかーーー、うちのメスフェロモンは強烈なのかぁ~(笑)。
そういや、かめちん事件?あったよねぇ~~。
うちに来て、初めて発情したってオス多いんだよねぇ~。
ブツを洗われた子もけっこう…(汗)。

#また遊びに来てねぇ~~(^^;;;;;
2006/03/24 10:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■りえごんごん~。 -
うんうん、春先はお天気が不安定で、毎日、気を揉むよねー。
( ̄_ ̄)
今日も晴れてるのに、風が冷たいし。
これから暖かくなるかなぁ~~~??なってくれ~~(切望)。

雲母、後で日記の続きを書く予定なのだけど、お蔭様で調子は上がって来てるみたいっす~~。今は、外で運動会に加わってます。(汗)
雲母は今年初冬眠だったこともあって(←去年は秋に鼻出してリタイアしたのだ…、寒がりなのね…)中に入れちゃったケド、できるだけ屋内回収はしない方がええよねー。折角、冬眠して寒さに強くなってるのに、また軟弱化しちゃうもんねぇ~~~。

2006/03/24 10:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■makoさん -
ふっふっふっ…
ゲームに熱中してても、やるべきことはやるのだーーっ(嘘)。
更新もしたし、ハガレンも買ったじょーー!( ̄△ ̄)ノ
(↑やるべきこと、、この程度…/笑)

冬眠明けオスたちは、日に日にパワーアップして来ていて恐いです(笑)。誰か、瑪瑙(めのう)を止めて~~(笑)。←一日中走り回ってる…。うううう。

#ネットで調べてて嫌な予感はしていたのだけど、川崎市って、やっぱ東京都に近い感じなんだろうかぁ~~~。
講習会~~~げーーーーん。(T______T)
2006/03/24 10:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ■りょうさん -
はじめまして&いらっしゃいませ~~。

> 前々からこっそりと覗かせていただいていたのですが、
はっ!Σ( ̄■ ̄;)
ってことは、おバカな書き込みの数々を見られたんですねぇ…(汗/笑)
こちらこそ、よろしくお願いしま~す。

ギリシャちゃん、迎えられたんですねぇ~~。
おめでとうございまーす( ̄▽ ̄)ノ
仕草のひとつひとつが、たまらなく可愛いですよねぇ~~。
自分の最初のころを思い出すと、毎日ビクビクもんで飼ってた気がしますが、段々慣れてきて、朝、目が合うと駆け寄って来たりして…もうメロメロって感じでしたぁ~~~。
りょうさんトコのギリシャちゃんも可愛い盛りですよね!
すくすくと育ちますように~~。

2006/03/24 10:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/39-3d401478

| メイン |
