スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日向は40度!
2006/03/15(Wed)
暖かい~~っ!(≧▽≦)ノ
気温は12度だけど、雲ひとつない晴天で日向は暑いくらい。
冬眠明け2名は、調子も上々。
瑪瑙は、もう徘徊に余念がない感じ。
ややテンション低めだった須佐乃男も、今日は物凄い勢いで
チンゲンに食らい付いてくれたので、安心した。↓写真

20060315140109.jpg

寝起きのときは目つきが悪かったが、完全覚醒したので
いつもの黒めがちの可愛いお顔に戻った。(←親バカ)

カメラを向けた瞬間、動きを止めてしまったので、
気付かれたか…ちっ!と内心残念がっていたら、
やおら、お手手とあんよを突っ張らがせて…、、
やがて、それらをぷるぷると小刻みに震わせはじめ、、
そのうち、しっぽから、ぽたぽたと…(以下自粛)。
冬眠明けは、よく盛る。
瑪瑙も瑪瑙で、ナニを出してひーひーー鳴いているし…。
本体が起き出したときが思いやられる(笑)。←と言いつつ楽しみにしてる。

060315_unkoro.jpg

んで、そうこうしているうちに飼育場の隅で…!
ブツはっけーーーーん!!
えーーーっ!?Σ( ̄■ ̄;;)

けっこー固めで水分少なめ。4センチくらい?
い、いくらなんでも、早すぎるだろ…。
冬眠明け4日目。ちゃんと食い出したのは昨日くらいから。
ってーーーことは…(汗だく)。

うんぴ腹で冬眠させちゃったのねぇ…(--;;;
ひぃーーーーー、、やっちまったぁ…。
因みに瑪瑙っす。キミいやしんぼで、いつまでも食ってたからなぁ、冬眠前も。
ま、調子は悪くないので、結果的には問題なかったケド、
来年は少し気をつけよう~。
排泄の話をすれば、須佐乃男は、もう真っ白な尿酸をコレまた
けっこうな量、排泄した。瑪瑙も尿は、大量に…。
ともに代謝は、順調なもよう。

本日の2名の体重。
【須佐乃男】冬眠明け770g→790g。
【瑪瑙】冬眠明け1050→1065g。
上等上等。(^-^)v

060315_ginko.jpg

オマケ:外でカラスノエンドウと格闘するちび@ギンコ。
05年夏産まれ。いずれ、ちゃんと紹介をする予定なのだけど、
ワケありで、ちっとみそっかす。
でも、野草好きなので、このところテンション上向き傾向。
スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<春分の日~次々と冬眠明け~ | メイン | 覚え書き。>>
コメント
- またまた産卵でし! -
どもどもこんにちは!
忘れた頃に産んでくれちゃいました。今度はナタールセオレの福ちゃんです。
まぁ、産んだと言っても、たった一つなんですけどね^^;
それでも滅多に耳にしないナタレンシスの産卵、
ちょっちばかり興奮しましたよ。“うそ~~~!”てな感じで。
それはそうと、ここ2日ほど寒かったですね~。
うちではさみ~と鼻水をたらす常連さん達が、見事にずびずばってくれてました(--;
ギリシャの優・風・芹菜、ホシガメの才蔵・義経・・・オマケに頑丈が売りだったヘルマンの雪まで。あ~ぁ・・・
もひとつオマケに、あの寒さからか、アフガンの京介がいきなり拒食になっちまいました。スライスしたリンゴなら2切れ3切れ食べるんですが(--;

まーとにかく、そろそろカメ庭の手入れを始めようと思います。
8畳か9畳くらいで、そんなに広くはないんですけどね^^;
転がってる小石を口にしちゃう子も居るので、地味に小石拾いから始めましょうかね~^^
でもタンポポとか沢山生えているので、そんな野草を傷めない様に気をつけないと・・・
2006/03/15 18:05  | URL | ぶるぅじぇい #x5ZfYQDI[ 編集]
- ■ぶるぅじぇいさん -
あっちにも書きましたが、
すっ飛んで行ったのに、記事がなかったぁ~~~(笑)。
ナタレンシス産卵とは!!
すごいすごい、それは興奮しちゃいますね!楽しみ楽しみ。
セオレって、あまり孵化報告がないから、ぜひ!
期待したいです~~~(プレッシャーではないですよぉ~~)。

> ここ2日ほど寒かったですね~。
うんうん。寒かったですねぇー。
ギリシャって、地中海の中では、やっぱり鼻が出やすい方
なんですかねぇ~(--;;
うちもホルスは滅多なことじゃ出さないのに、ギリシャたちは
何かあると出す子がいるんですよねぇ。大抵は、すぐケロっと
治まるんですけどねぇ…。

京介くん、拒食ですかっ。
デリケーナなアフガンんことだから、さぞご心配では?
早いうちにご機嫌が直りますように(-人-)。

> 地味に小石拾いから始めましょうかね~^^
うんうん、分かります、それ(^^;;
私も今日、3回くらいチビから、くわえてる(くわえようとしてる)
小石を取り上げました…(--;;;
身体が欲しているんでしょうかね、、外に出した直後は小石に
執着するコが目立ちます。
カメ庭整備がんばってくださいねぇ~~~。
カメさんたちも大喜びなんでしょうねぇ。



2006/03/15 23:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ぶははは!すみませぬ^^; -
いや~、こちらには報告のコメントを書いたのに、
肝心の自分のブログには何も書いてませんでしたねw。失敗失敗。
ホント、ナタレンシスのお福さん、何の前触れも無くいきなり産卵したんですよ。
コリャビックリw
なんと言うか、うちのカメさん達、誰かがコンスタントに半月周期で産卵します。
おかげでふらん器(手作りです)のサーモはつきっぱなしw
でも何故かホルスの卵はいつも無精卵なんですよね・・・。
有精卵は殆どヘルマンです。

あ~、そうそう、気が向いたら下の馬鹿話も見て下さいネw
2006/03/16 09:43  | URL | ぶるぅじぇい #WPGmZknU[ 編集]
- (@o@) -
須佐乃男くん!ちねんぴにそっくりぞな~~(@o@)
うぷぷぷっねるしゃんまでうんぴのお写真アップしてるわ(笑)

ご心配をお掛けした雛ちゃんは、本日無事にこぶたまコンビのケージにお引っ越ししました♪。
こぶたまよりちっさいけど、負けずにがむばってます(o^-^o)
2006/03/16 17:07  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- 夜は大雨 -
昨日はあんなにあったかくて今日も昼間はお天気よかったのに、今はすんごい暴風雨です。
冬眠明けで食欲旺盛でよかったですね。わしわし食ってるカメの食欲は人を幸せにするのだ☆
2006/03/16 22:25  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- 強風だぁ…。 -
■ぶるぅじぇいさん
ナタちゃんのオタマゴ、白濁始まったかなぁ~。
わくわくしますねぇー。
> 誰かがコンスタントに半月周期で産卵します。
産卵って、やはり2週間の倍数でやってきますよね。
うちは産卵場の争奪戦が激しくなるので、かなり神経使います…(--;;;

孵化器、満タン~~、嬉しい悲鳴ですねぇ~~。

■ちゃこっぺさん
おおー、ちねんぴに似てますかぁ~。兄妹だもんねー。
ワシは写真を見て、あー琥珀パパに似てきたなー、でも、すみれママの面影も入ってるなぁーーなんて思ってましたー。

ひなたん、こぶたまちゃんに合流できたのねぇ~~。(^▽^)ノ
おめおめ~。

■きんぎょさん
ゆうべは、春の嵐でしたねー。
今日も晴れているケド、風が強くて、テラスのモノが飛ばされ散乱してます(--;;

> わしわし食ってるカメの食欲は人を幸せにするのだ☆
ほんとに、ほんとに。
2006/03/17 10:50  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/38-06e73261

| メイン |
