スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野草の季節到来っ!(≧▽≦)ノ
2006/03/13(Mon)
今日は寒い。
昼に旦那からメルがあって、なんでも新宿は雪がちらついてるそうな。
うちの方は、雪はさすがに降っていないが、朝からどんよりしている。
(追記:後で見たら、やっぱり降ってた…というか小雪がちらついてる。)
週末に目覚めた2名も、今日は起きて来ない(寂)。

……というワケで、2名に振舞う予定だった野草、
今日は、屋内越冬チームの皆さんが、一足先にいただくこととした。

そう。昨日の夕方、近所の野草育成状況のリサーチに出かけたのだ。
通勤電車の車窓から、方々で菜の花が咲いているのは確認していたし、
うちのテラスでも、カラスノエンドウ、クローバー、タネツケバナ、
ハコベ、ハルジオンなどが新芽をのぞかせているので、
フィールドに出ればもっとある筈!

ウチから駅までにある幾つかの空き地と、最寄り駅から隣の駅まで行く
道すがらと、隣の駅から住宅地を抜けてウチに戻るまでのルート。
徒歩で延べ1時間半ほどのコースを、お散歩を兼ねて。

で。あったあった!!(^-^)
この陽気で一気に開花したモノもあったと思う。
菜の花、花ダイコン、カラスノエンドウ、ナズナを収穫。
スーパー袋2つ分ほど。
タンポポやノゲシもどんどん出て来てる!(^-^)
これから、しばらくは野草が楽しめる!

060313_yaso1.jpg

写真は、野草とチビ@05メロっ子たち。
夏産まれだから、春の野草は初体験。
2名は、うわぁ~~~~~~い!(^o^)と駆け寄ってきて、
そのまま、野草をふみふみし上に乗ってご満悦になっていた。
(何か間違ってないかい?キミたち(^^;)
で。ケージに戻したら食い出した。(^^;;

060313_yaso3.jpg

唯一、即効で菜の花に反応した子@メロ7。
ちっちゃなお弁当ついてますよ。(^m^;)

大きい子たちは、ホルスもギリシャも、新鮮な野草に食らい付いて来た!
今の時期のは、まだ柔らかいから茎もボリボリ食えるんだよねー。

スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<覚え書き。 | メイン | カメ啼く春?>>
コメント
- 雪っすかぁぁ~~~ -
う、うちのへんはちらついてなかったはず・・・
でもどんより変な感じ~(>_<)

野草、いいなぁ!!
先週、ぼやぼやしてて摘みに行きそこなっちゃったんだよなー
そしたら今週は寒いし(;_;) グスングスン

この、黄色いお花とカメさん、って取り合わせ、
とってもかわええですよね~~~~
メロ7ちゃん、嬉しそうだ~(≧∇≦)
うちも今度あったかくなったらぜったいぜったい摘みにいくどー!
2006/03/13 16:00  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
-  -
なんてかわいい仔たちなのでしょう♪
初めての春の野草はきっと…いや!絶対嬉しいでしょうね!(^-^)
1時間半のお散歩ですか。カメさんだけではなく人間まで健康に育つのでは!?(笑)
2006/03/13 16:11  | URL | KOJI #-[ 編集]
- 寒かったっすねぇ~~。 -
■ごんしゃん
ごんしゃん家方面は、降ってなかったですかぁー。
さっきニュースを見てたら小田原は相当降ってたみたいー。
南国鹿児島も雪~~ってやってたぁーー。

野草、生えて来ましたねぇ~(^-^)
だいじょーぶだいじょーぶ、そんなに泣かなくても
野草シーズンは、これからタップリあるから~~。

> この、黄色いお花とカメさん、って取り合わせ、
> とってもかわええですよね~~~~
うんうん(≧▽≦)。
茶色と黄色が合うのかなぁ~~~。

■KOJIさん
> なんてかわいい仔たちなのでしょう♪
うわぁーい、ありがとうございます~~♪♪
アクビちゃんより、ちょっと大きいくらいでしょうかね。
今70~80gくらいの子たちです~~。
野草はやはり香りが強いのと、お花がついてるのとで、
ちびたちにも大人気にようです~~。
私は、ダタってのが何より嬉しかったり…(苦笑)。

> カメさんだけではなく人間まで健康に育つのでは!?(笑)
うははー。実はそれも目的のひとつなんです~。
足腰を鍛えておかないと…(←年寄りくさい/汗)。
コレで、摘んできた野草でも食べれば、ヒトも相当健康?(笑)

2006/03/14 00:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 野草おんち -
紫のお花のはなーに???
これ野草なのー????
菜の花って野草だったのー???

今年は出遅れないよーに、レンゲの時期には絶対行きたい。
レンゲはまだね?(確認)
2006/03/14 12:21  | URL | まー #7DX8b6u2[ 編集]
- ■まーさん -
紫が花ダイコンだよ~。
諸葛菜(しょかつさい)とか色々別名もあるみたい~。
元はどうかは分からないケド、うちの方ではそこいら辺に自生してる~~。
菜の花も~~。これも近くの畑から種が飛んできてるのかもねぇー。
小松菜も自生してるしー。Σ( ̄■ ̄;;)

レンゲは、例年だとウチの方は3月末~GWまでがシーズン。
今年は暖かいから、少し早めかも。
レンゲシーズンは、ほんとーーーーに待ち遠しいーーっ!
うちじゃ野草の、、いや全葉物の王様だからさー。
みんな大好きって意味で…。
2006/03/14 13:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- うらまやすぃ~。 -
おいちそうな野草さん♪
1時間半も歩かないとやっぱりダメなのねん。
今度お天気の良い日に、リュックでも背負って
野草探しの旅にでも出掛けてみようかしらん?
2006/03/14 14:05  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- ちゃこちゃこ~。 -
いやいや、1時間半は週末のお散歩も兼ねているからで、
野草を摘むだけなら、そんなに歩かなくても平気でわ?

この時期の野草は、柔らかくてええよねぇ~。
カラスノエンドウも花盛りになるとアブラムシがつき始めるし。
ちゃこっぺも、ぜし~~。
…ってか、リュックって??
ガッツ入ってる?(笑)

2006/03/14 15:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
>全葉物の王様だからさー。
たすかにっ!
昨年、某ねるねる様に頂いたレンゲ。
ちちゅーかいずはもちろん。
あのクモも食っていた!!!
そいえば、大昔にめずらしく自力で摘んだカラスノエンドウ食ってるクモもいたっ!
カラスノエンドウは今なんだね。
カラスちゃんはおんちのあたしもかろうじて知ってるので、行ってこよかな。
ワシもリュックしょって。
(ってそんなに消費量ないけど)
2006/03/14 16:29  | URL | まー #7DX8b6u2[ 編集]
-  -
リュックはね。いっぱい摘んでこないと
大食らいが居るからね(汗)

レンゲもこの辺では見ないよ。
埼玉の方でも1箇所だけやっと見つけたのよ。
今年もレンゲ祭りでいっぱい採ってくるぞー!
2006/03/14 18:27  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- おお!クモズも! -
■まーさん
食ったですかーー!
うちは、ギリとホルしかおらんので、その2種だけでの話
だけど、ほかの野草だと、ギリは好きだけど、ホルは今一とか、
その逆とかが、けっこーあるんだけど、
レンゲに関しては、どっちも相当に好きなんだよねぇ~。
しかも、他の食べ物って続くと飽きるのに、レンゲって
シーズンが限られてることもあるけど、飽きないんだよねー。
うちは、レンゲのシーズンになると、モロヘに見向きもしなく
なるよ~~~。おそるべし(^^;;;

> ワシもリュックしょって。
ぎゃはははー。なんでリュックなんだぁ~~?w

■ちゃこっぺさん
うんうん、大喰らいがいると大変よねぇ~~(笑)。
いっそのこと、カメの方を野に連れて来たい!とか思うよ。

レンゲ祭り、楽しみだねぇ!
うちもレンゲだけは、徒歩圏内にないんだよねぇ~。
でも去年、ちっと近場に小さなレンゲ畑を見つけたので、
少しはラクになるかも~~。
2006/03/15 15:23  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/36-44d93a81

| メイン |
