スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
啓蟄も過ぎ…。
2006/03/09(Thu)
春一番もテラスのガラクタを吹き飛ばして行き、
向かいの里山は、気のせいか黄色く煙るようになり、
そこかしこに野草が芽吹き、鳥たちの鳴き声も一層高らかになり、
すっかり春の気配にワクワクなこの頃。

本日は、最高気温も18度まで上がり、ぽっかぽか。
越冬チーム、全員テラスでお陽さまと戯れていただいた。
#因みに冬眠チームは起きる気配もなし。おろろん。

060308_kotetu.jpg

虎徹くん。気持ち良さそうに長時間、日光浴をしてた。
ホルホルには、もう暑すぎるくらいだったようで、途中、
土の中や日陰に退避する姿も見られた。

060308_mero8.jpg

こっちは、ちび囲いの中のメロ8号。
立ち上がって日光浴~~。
撒いたクローバーの種も少しずつ出て来てる。
そして、踏み踏みされてる…(汗)。

そうそう。野草といえば悲しいことが…。
近所の採集場所が、また一つ消える。
最寄り駅からの帰り道にある空き地。
菜の花、花ダイコン、ノゲシ、タンポポの宝庫だった。
平日の仕事帰りに簡単に採集できる場所だったので
重宝していたのに、今日、工事が始まった。

うわあああーーーーーーん(大泣き)。

去年の暮れに建築計画のお知らせ(工事の看板)が立って、
がががががぁーーーーーーん!とショックを受けたのだけど、
その後、工事が始まる気配もなく、いつの間にか看板も
なくなっていたので、工事中止かも??と秘かに期待してた
だけにショックも大きい。あああ~~~~ん。

今、ちょうどノゲシや菜の花、花ダイコンが蕾を付け始めてる。
今年だけでも……←往生際悪いし(苦笑)。

年々空き地って、なくなってくのねぇ~~。るるるる~。

スポンサーサイト
この記事のURL | 野外生活。 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<起きてたっ!(≧▽≦)ノ | メイン | 雑メモ。>>
コメント
- (o^-^o) -

ねるしゃんの方でも野草採取できるところが減っているんですか?
こっちでは土手ぐらいしか安心して摘めるところが無いのに
まぁ~よく手入れしてくださって、丸坊主ですよ。

こてっちゃん!調子良さそうだねぇ~。
聞いてください!聞いてください!
かめちゃんが最近ちょっと食欲落ちていたのに
体重が今までで最高の420gもあったんです(感涙)
きっと食欲落ちる前はもっとあったんだと思います~。
あぁ~~嬉しいよぉーーーーーー!

余談ですが…。
ブログをWinで見るとカタチが崩れていますが…。
記事の部分がめっちゃ下の方にあるんです。
思わずあれ?無い?あれ?とびっくらしました。
余計な事だったらごめんちゃい(^_^;)
2006/03/09 17:23  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- 今日は寒々しい。 -
■ちゃこっぺ
そーそー、丸刈りにされてるとショック大きいんだよねぇ~~。
勝手に刈るなぁ~~~~って(笑)。

> 体重が今までで最高の420gもあったんです(感涙)
おおおおおおーーー。
すごーーーい!
かめちゃん、かんばってる~~!
「……Σ( ̄■ ̄;)」←こてつ@自己ベスト375g(笑)。
こてつも含め、うちのホルオスどもも、この頃、食欲が
じわじわ~~~っと上がってきてます~~。
ホルホルが好きな菜の花も咲き始めたし、そろそろホルホルの
季節かなぁ~~~。(^-^)

> ブログをWinで見るとカタチが崩れていますが…。
そ、そ、そーなんですよ~~~(滝汗)。
前にも教えてもらったんだけど、原因がわからず放置してるという…(汗)。
最近、急になったんだよねぇ~~~~??
なんでだろ~~?いじった覚えもないんじゃが。
そろそろテンプレ変え時かな~~。

2006/03/10 09:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- はじめまして。 -
訪問者履歴からこちらへ飛んできました。
繁殖もなさっているのですね!(^-^)
僕もいつかは繁殖させたいと思っているので、また勉強しにきたいと思います。
2006/03/10 10:49  | URL | KOJI #-[ 編集]
- はじめましてぇ~! -
KOJIさん、こんにちわ。
訪問者履歴からってことは同じFC2仲間なんですね!
履歴に残ってるってことは、私が一度お邪魔してるんですねー。

> 繁殖もなさっているのですね!(^-^)
はい~~(^-^)
ギリシャばっかり、わらわらしてます~。
繁殖ぜし!孵化の瞬間の感動は、何度味わってもええもんです~~。

お勉強なんてカタイことを言わなずに、
気軽に遊びに来て下さい~~。
今度またそちらにも遊びに行かせていただきますね~~。
2006/03/10 13:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- よかふぉとぐらふですたい(*^o^*) -
ご無沙汰っす!
いや~ぽかぽか加減が伝わってくる、いい写真ですねぃ。
我が家のあたりも三寒四温で、じわじわぬくたくなってきてますじょv-290
部屋のカメケージも、昼間は半分以上点灯しなくなったし、夜明けの寒さも大分緩んできて、かなりホッとしとります。

う~ん、そうですか~。野草採集地がね・・・。
これって結構“が~ん!”となりますよね。マジで。
実はこちらの方も、夏によく食べさせていた葛の葉を採集しに行ってた場所、地下鉄の工事だとかぬかして葛を全刈、トドメに立ち入り禁止にされちゃいました・・・嗚呼。
幸いここは田舎、葛の採集地は他にもある・・・はず。

あ、それから最近産まれたチビ介さん達、押し合いへし合いでメシ食ってますw
パワー全開!ってな感じですなw
2006/03/11 12:33  | URL | ぶるぅじぇい #WPGmZknU[ 編集]
- まさに三寒四温。 -
■ぶるぅじぇいさん
今日は全国的にぽっかぽか陽気だったよーですねぇ~~。
もー3月も中盤ですもんねー。

> これって結構“が~ん!”となりますよね。マジで。
ですよねぇ~~(--;;
毎年毎年、、空き地がなくなって行ってます~~。しくしく。

> 葛の採集地は他にもある・・・はず。
はず…はず…。
ありますように~~~(祈)。

> 最近産まれたチビ介さん達、押し合いへし合いでメシ食ってますw
> パワー全開!ってな感じですなw
おおーーーいいですねぇ~~~~。
パワー全開~~。
逞しくて頼もしいベビィたちですねぇ~~。
2006/03/12 00:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/33-aedbc1d5

| メイン |
