スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グラパラリーフっ!
2006/02/23(Thu)
某ライチ○さま(ちっとも伏せてないし/汗)トコのブログで、
グラパラリーフなるものを教えてもらった

健康野菜として、今、注目されてるんだって。
コレがね~~、多肉植物なのだぁ~~。
多肉と言えば、リクガメさんの好物!
ウチワサボ、アロエベラ、コダカラベンケイ、ハカラメ、スベリヒユ…
エサとなる多肉植物を挙げれば、いろいろある。

このグラパラリーフ、園芸種でもあって、「朧月(おぼろづき)」という名で
売られている。けっこうポピュラーな観葉植物で、見れば、あ!コレか~?
って思う人も多いんではないかな?と思う。
グラパラは、その学名の「グラなんたら、パラなんたら」(←調べろよ/笑)
から付けたニックネームらしいー。

多肉のいいトコは、なんつっても栄養価が高く、中でもカルシウムが豊富なこと!
あと水分もとれるのに、トマトやフルーツのように糖分が多くないこと!
このグラパラリーフも、やはりカルシウムやマグネシウムが豊富らしい

そー聞いたら、やはり一度は試してみなくては、、ね!!
…ってことで、早速、旦那をデパ地下に派遣したです。
んで、ゲットーーーっ
「なんたらパラリーフってのあったら、買って来てぇ~~~」ってだけの
杜撰な指令にもかかわらず、しっかり見つけて来てくれたっす(感謝)

↓これが現物。葉っぱ一枚が親指サイズくらい??
060222_grapara4.jpg

まーいっすね(汗)!
でもでも、多肉のよい点と言えば、挿し木でどんどん増やせること
コレも多分…!!!

でも、その前にカメ公どもが食うかどうかが問題!
うちのカメたち、多肉への反応は、そう良くもないのだ…
なので、過度の期待はせず…。
まずは、ヒトが毒味じゃない味見。
うーーーん、やや酸っぱい。でもって知ってる食感だ~、なんだっけ~~??と
考えていて分かった!マスカットの若いころ。皮ごと齧った感じ。

ではでは試食タイム~。
どちらかというと、反応がよいホルスたちから。
↓まずは、ミルキー。
060222_grapara1.jpg

おおおーーっ、食べたぁ~~!
最初こそ、クンクン臭いを嗅いで警戒していたが、一口食ったら
ウマかったのか、続けざまに葉っぱ3枚食った。

よーーし!と気を良くして、挑戦したスタンと虎徹は、敗退。
興味は抱いてクンクンして、口が2ミリ開いたトコで、なんでか
両名とも止めてしまったぁ~~~。なんでだよ~~~(涙)。
オスホル最後のカザフ。こちらも相当に警戒したケド、やっと一口齧った。
その後も、1枚は食べたケド、2枚めの途中でストップ。うーむむ。

結果。1勝2敗1分け

続いて、(期待せず)ギリシャ。
●琥珀、水晶→カザフ・タイプ。食ってやってもええよ?な感じ。
●翡翠→臭い嗅ぎつつ、後ずさり(汗)。
●ムベ→鼻先に差し出されたままフリーズ(そ、そんなぁ…/涙)。
●蛍、すみれ→こやつらが食わんモノはなかった…(汗)。
●小雪→予想外に…??(写真参照)

060222_grapara2.jpg

差し出すと、興味津々に駆け寄って来た~!
060222_grapara3.jpg

パクっ(←警戒心ゼロ)。うまうま~~~。
食べ止むことなし…。
何枚食ったかな~?腹を壊しそうだったので、ドクターストップ。

…ってなことで、ギリシャの勝敗は
結果。3勝2敗2分け

まー予想どおり微妙な結果ではあったが、大好きな子もいるので、
葉っぱを差して増やしてみようかな~っと。
某ライチ○さま、情報ありがとうございましたぁ~~

スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<雑メモ。 | メイン | 続・4月の陽気~!>>
コメント
- ほぉ~ -
へぇ~はぁ~
くぅたんには良さそうだな♪
もし挿し木に成功したらわけてください(ずうずうしいヤツ)

ひつもん。
イカの甲…ちゃんと洗って天日干ししてるですか?(汗)
硬い所だけとってそのままあげてるだす。やっぱマズイですかね?
2006/02/23 11:02  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- 花粉… -
来はじめちゃったぁ~(>_<)。
でも、窓が全開な我が家。

■ちゃこっぺ
イカの甲、前はちゃんと天日干ししてたんだけど、
最近は、固いトコ取った後、軽く水洗いだけしてあげてる~~(汗)。

> もし挿し木に成功したらわけてください(ずうずうしいヤツ)
うぷぷ。らじゃー。
うまく増えるとええなー。
くぅたんの胃袋満たすとなると、半端な量じゃダメだしなぅ~(←失礼なヤツ/笑)

2006/02/23 13:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- うぐぐっ… -
> くぅたんの胃袋満たすとなると、半端な量じゃダメだしなぅ~

うっくーーーーーっ。
本当の事だけに何も言い返せないわ。ぶふふっ

そか、天日干ししてないのか!
でも軽く洗ってるのねφ(..)メモメモ
さっそく洗ってこようε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
2006/02/23 14:16  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- そーそー -
これ気になってたんですよね。
やっぱ食べないコもおるのかぁ^^;;;
食料品として売られてるのより園芸モノの方が安いのかな~、でもどうせすぐダメにしちゃうしなーとかいろいろ考えつつ、頭の隅っこにおいやられてましたが、、、ううう、やっぱ気になるなー

どこぞやで探してみよーかしらん・・
2006/02/23 15:33  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- うまそー!? -
見た目カランコエに似てますね。しかし高っ!
メキシコ料理店でサボテンのサラダ食べたことあるけど美味いものではなかったです。って、人が食す目的の訳ではないからどーでもいいか。
玄関にでっかい柱状のサボテンあるのでちぃっと削ってデン&ルルが食べるかどうか試してみようかなぅ。ゾウガメはばりばり食べるみたいですけどねー。
2006/02/23 16:11  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- お!(^ー^) -
みなさん、流石にしっかりチェックしてますね~~。

・ごんしゃん
> やっぱ食べないコもおるのかぁ^^;;;
うんうん、うち多肉系は、まったく興味示さない子もいるん
ですよね~~。コダカラ好きな子なら、イケるかも~?

・きんぎょさん
> って、人が食す目的の訳ではないからどーでもいいか。
あはは。確かにヒト用だったら、わざわざ400円出して買わな
くてもいいかな~~って程度のモノですよね~(^^;;

> 玄関にでっかい柱状のサボテンあるので
いいですね~~。実がなるといいですね~~。
カメさんに、一度ウチワサボテンの実を試してみたいのだけど、
ドラゴンフルーツふられたから、期待しない方がいいかな~。
ゾウガメは好きなのに~~。
2006/02/24 13:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ひゃっひゃっひゃ -
こ、こんなところが伏字になっているとは!!

小雪ちゃんの食べっぷり、かわいいかわいい~~~。
ウチも、誰かがこんな姿を見せてくれるかしら・・・。
この休みに、たぶんトライしまーす。
2006/02/24 16:18  | URL | 某ライチ○ #-[ 編集]
- おおおお -
朧月と一緒ってこと?
朧月の多肉ならうちにあるよーな、ないよーな。
こんな形の多肉もあるよーな、ないよーな。
あったら、力を入れて増やすことにする~

それにしてもこんな下に表示されてるとは
気づかず、きのーから「あり~?表示されないな~?」と
思ってた。
2006/02/24 17:50  | URL | まー #7DX8b6u2[ 編集]
- おおお -
話題の植物なのですな~~。栄養価がv-218ですね~。
どんな植物なのか原形(?)がみたくて調べてきた。
おお!これうちにある~~!!
ってなわけでわしも増やす事にします。。。。
(どうせ田舎じゃそんな葉っぱ売ってないし、、、いじいじ)

>それにしてもこんな下に表示されてるとは
うんうん、表示崩れてる(苦笑)  なんでだろ?


2006/02/24 23:30  | URL | かなかな #QSX3n4Jk[ 編集]
- 春を呼ぶ雨・・・かな? -
こんちは!
今日は朝からドシャドシャの雨ッス!でも暖かいv-238
なんだかんだ言っても、カメさん庭飼いの季節は近づいてるんですね。
でもって・・・なんですと!?グラパラナントカ?聞いた事有りませんw
でも何か、見かけはリクガメちゃん達が喜びそうだけど・・・。
私も何処かで見かけたらGetしてみますかな。
33匹居るんだから、食う奴も必ず居るでしょう・・・多分w
あぁ、そうそう、ヘルマンのおたまごちゃん、そろそろ孵化しそうです!
ずーっと31℃の湿度90%で過ごさせているので、予想よりも早くなりそうな気配です。
孵化が始まったら、近所の獣医さんが見学に来られるそうですw
2006/02/26 12:38  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
- ひゃひゃ。 -
■某ライチ○さん
ちわちわ、勝手にお名前出してしまって、すみませんでした~~。
しかも、こんな伏せ字で…(爆)。

グラパラ、そちらの勝敗表も楽しみにしてます~~。
小雪は、ほんと好きだったみたいで、うはうは食ってました~~。よかった~~(ほっ)。

■まーさん
そーそー、朧月と同じらしーんすよーー。
朧月なら相当丈夫なはずなんで、庭の隅っこなんかに転がしてあっても、生き延びてるはず~~~。

ところで、下の方に表示されてるっすか~~~??
があーーーーん。知らなかったぁーー。
ワシのパソでは、ふつーに見えてたー(汗)。
教えてもらって助かったーー。
前から?それとも、最近~~??

■かなかなさん
おおおーーー、ありますたか~~~??
ぜし、ガンガン増やしてくれ~~~、そして…(略/爆)。

表示、下になってる上に崩れてるんだ~~~??
うわ~~~~ん、なんでだろう~~~??
直るかな~~~~???

■ぶるぅじぇいさん
ちわちわ~~~。
> 春を呼ぶ雨・・・かな?
おおおーー、いい表現っすね~~~~。
確かに、この時期は、一雨ごとに春が近づいてくるようですよね~~~。
うちの方は、今日は寒かったっすけどね~。でも明日は晴れるみたい(^-^)

> 33匹居るんだから、食う奴も必ず居るでしょう・・・多分w
うんうんうん、コレで全滅したら、それはそれでスゴイ(笑)
ホシガメとか好きそう~(←ただのイメージ)。

ヘルマんちゃんのオタマゴ~~そろそろかな~~?
わくわく~~~。ええなぁ~~~。
ワシもご近所だったら、見学に行きたぁ~~い(笑)。
2006/02/26 22:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- うお! -
今朝からヘルマンちゃんの孵化が始まりました!
もうおとーちゃん(おじいちゃん?w)としては、ワクワクです!
どんな子が産まれるのかな~ドキドキ
2つ同時に孵化してるので、どちらの卵ちゃんが早いか!
気の早い事に、名前も決まってるのですw
ユキ(雪)の子供だから、吹雪!
おー!なんて安易なネーミング!わははのは!
2006/02/27 13:04  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
- うおお~~~。 -
吹雪ちゅわ~~~~~ん。
はやく出ておいで~~~(^o^)
お写真、待ってまぁーす!

2006/02/28 00:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/31-7b4204ba

| メイン |
