スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬眠チーム体重測定。(memo)
2006/01/25(Wed)
雪が降ったかと思うと、今朝は最低気温が-2度だったりと、
寒い日が続いている。
裏庭に置いてある冬眠小屋は、比較的、温度は安定している。
雪の日の朝に、ヒーターが長く入っていたのか、メス小屋が8度に
なっていた他は、大抵4~6度の間に収まっている。

その雪の翌日、22日、日曜に一カ月ぶりに冬眠チームの
体重測定をした!
前回、皆さん、よく潜っていたため掘り出すのを断念したから、
体重を量るのも、姿を見るのも一カ月ぶり。
会いたかったじょーーー(≧△≦)。

結果。13名全員、体重減少なし。
目鼻、排泄孔のまわりにも異常なし。

ほっ。少し安心。
去年は、土の中を派手に移動する子もいて、測定の度に、
箱の中の居場所を特定するのが一苦労だったけど、
今年は殆ど移動していなかった。
甲羅から手足が出てたのは、2名。
他はすっぽり甲羅に収まっていた。
手足出してた2名も、ぐっすり寝ていた。


今年は、気温が低いから、眠りが深いのかな。
スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<種まき。 | メイン | 雪だぁーーー。>>
コメント
-  -
よさ気ですねーー^^
うちも残り3名は体重減少なし。
でも手足引っ込めてないし、土にも潜らずe-263

掘り出した子は土の上に乗っけておくとまた潜ってくんですか?
少しは埋めてやるのかな??加減がむずかしそー
2006/01/25 12:21  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 順調そうで… -
何よりっす。(^-^)
手足引っ込めないでも、別に問題ないよね~?
毎年びくびくしてるんだけど、
関係ない気がするー。
潜らないのも同じでわ?

掘り出した子はですね~、そっと元どおり埋めるざんすよ。e-263
潜ってるときは、顔の前あたりに心持ち空間を作ってる
ようなので、コレを再現するのがミソですな。
なんちて、、けっこーテキトーです。

2006/01/25 15:09  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
>手足引っ込めないでも、別に問題ないよね~?
>潜らないのも同じでわ?
なのかなーe-278e-278
昨シーズンも引っ込めず潜らずで大丈夫は大丈夫だったけど。
でも見た感じの安心感はかなり違いますよねー

>潜ってるときは、顔の前あたりに心持ち空間を作ってる
>ようなので、コレを再現するのがミソですな。
ここだけ読むと職人技っぽい!けどテキトーなのねw
2006/01/25 15:34  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 冬眠ですか。 -
こんちは~。
ねーるさんとこでは冬眠をやらせてるんですか~。
順調に行ってるようで何よりですねv-218
我が家のかめとっと達は一切冬眠をさせません。
まだ自信が無いからというのも有りますが、毎日愛ガメ全ての顔を見ないと淋しいので(ぇ

あ、そうそう、あんな拙い絵を褒めていただき、有難うございまん・・・まんもす!(思わずX18な言葉を使うとこでした^^;)
私の方のブログは、チャカチャカと記事が増えていきますので、よろしかったらしょっちゅう覗いてやって下さいw
オマケとしてイラストもUPしてます^^へぼいですがw

2006/01/25 18:51  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
- 日向は、あたたか。 -
■りえゴンさん
> でも見た感じの安心感はかなり違いますよねー
確かにー。草薙なんかは、前足でぴしーーーっっと
甲羅を塞いでるんで、どこか安心できるー。

> けどテキトーなのねw
そそ。w

■ぶるぅじぇいさん
うちも、ずっと冬眠はさせてなかったんですけど、
色々あって数年前から、一部冬眠させるようになったんですー。
会えない時期は、ほんと寂しいっすよーー心配だし(涙)。
その分、春になって元気に活動を始めてくれると、
もーもーもー抱きしめたいくらい愛おしくなるっす~。

#あとでそちらも遊びに行きまーす。
2006/01/26 15:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- まったく関係ないんですが。。。 -
新学期や入園の準備と冬物一掃の季節なので、いきつけの手芸やさんがセールです。
園児用にキルトだけ集めてかわいい柄やキャラクターものがあふれているワゴンを見て。。。
「ねーるさんとこは男の子柄かー」
声に出てしまい恥ずかしかったです(´;ェ;`)ウゥ
2006/01/26 21:49  | URL | るぅ #YK3S2YpI[ 編集]
- ぎゃははははー。 -
る、る、る、るぅしゃん!
声に出ちゃ、いや~~~ん(意味不明)。

ううう、確かにうちは男のコ柄。
うう、花柄すきなのに…。
2006/01/27 14:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- オススメHPを紹介します! -
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/01/31 02:10  | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/24-71839a6e

| メイン |
