--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪だぁーーー。
2006/01/21(Sat)
雪だぁーーーっ!
まだ降ってる。
けっこー積もってきた。
テラスの向かいの里山が、雪化粧をまとって様変わりしていたので記念撮影した。
yukigeshiki060121.jpg


ついでに…。やっぱ雪だるまは作っておかないとね!
yukidaruma060121.jpg


冬眠小屋の温度チェック。
今朝7時、メス:5.1℃、オス:4.6℃。
昼14時、メス:4.7℃、オス:5.4℃。
よい感じ。
サーモが働いて、ちょくちょく保温スイッチが入ってるようだ。

こん前、外気温が14度にまでハネ上がった日も、小屋は7度くらいで比較的安定。
先週見たときは、全員、深く潜って寝ていた。
体重量る予定だったけど、睡眠妨害になりそう(っつーか掘り当てるのが大変そう?)だったので、いっちゃん表面近くで寝ていた須佐乃男だけを、代表で測定し(意味ないし)、変化なかったので全体測定は一週間延期した。

明日が体重チェックの予定だけど、寒そうだなーー。
もう一週間…
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<冬眠チーム体重測定。(memo) | メイン | イカの甲を食べる。>>
コメント
- こんにちは! -
コメント書いて下さって、どうも有難うございます!
・・・なんだか知らないけど凄い雪ですね^^;
私より随分北にお住まいの方なのかな?新潟とか。
京介は恋女房の嬢ちゃんをGet出来て、かなりご機嫌な様子ですw
もう目の色がかわるかわるw
うちには33匹のリクガメがいます。
ホルス8匹、ヘルマン6匹、ギリシャ11匹、ホシ6匹、ナタール2匹・・・これだけです^^;
大所帯と言えばそうですねw
私もちょくちょく除きに来ますので、こちらこそ宜しくです。
それでは。
2006/01/21 16:28  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
-  -
うははっ雪だるまかわえー!
あちきは外に出る元気も、雪を触る勇気もありましぇんe-445
本当によくふりますねv-276v-276
そんで景色がきでーv-359
しかし、明日のことを考えるとv-399
2006/01/21 18:01  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- やっぱり… -
ブレーカーが落ちた。e-263
スポットが付いてる昼間は我慢して、カメ部屋の消灯まで
待っていたのに、そんでも、やはり落ちた。
仕方なく、人は暖房を我慢。
代わりに、あったかいおでんを食った。e-432

■ぶるぅじぇいさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
うちは神奈川県なんですけど、今日は珍しく雪が積もったんです~。ぶるぅじぇいさんも関東ですか?

> もう目の色がかわるかわるw
あはは。アフガンは大人しいイメージだったんですが、京介くんは全然違うんですねー。それともお嫁さんを目の前にしたときだけ豹変するのかな?(^^;
将来有望ですねぇ~。

> 大所帯と言えばそうですねw
うんうんうんうん!大所帯ですね~~(^^*)
うちはギリシャ(イベラ)とホルス(カザフスタン)しかいませんので、種類もいっぱいで賑やかそうですねぇ~~。
ナタールセオレにも興味津々です。そちらのブログに登場するのを楽しみに待ってます~~。

■ちゃこっぺ
積もったねぇ~~~~。
ワシも今日はウチから一歩も出てないー。
でも、e-191だけは作った!w
明日のお出掛け、滑らないよーに気をつけてねーー。
でも晴れるって予報だから、お昼には溶けてくれるかな?
2006/01/21 23:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- にゅるるぅ~(謎 -
ども!またやってきました!
うちは関東じゃないですよ~^^
私はバリバリの関西人です。家は奈良・京都・大阪の、ちょうど県境にあります。
めっさめさド田舎だったりしますw>ヮ<
夏になると、近所の緑地公園まで、皆を引き連れて散歩に行ったりしてますよ。
ナタレンシスですか・・・ケッタイなカメですよw
2006/01/22 19:26  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
- ヘビっすか~? -
> にゅるるぅ~(謎
ぎゃははは。登場音がっ!v-531

関西でしたかー。めっさ田舎ですかーー。いいっすねー。
田舎(=自然が豊か)憧れます!
うちも田舎ですけど、単に寂れてるだけっすー。るるる~(^^;。

> 皆を引き連れて散歩に行ったりしてますよ。
おおー幸せなカメたちだーー。
ん??まさか…33名全員引き連れて~~?いや、まさか…。
(ちょっと気になる/笑)

> ケッタイなカメですよw
そーなんですか~~?
やっぱり地中海とは、一味も二味も違うんでしょうねぇ~~。
2006/01/23 01:04  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 雪で~ござんす~♪ -
おはようございます~。
今朝起きてみたら、こっちも見事に吹雪でありました。
カメっ子たち大丈夫かな?と各ケージを点検すると・・・
朝っぱらからサルの様に交尾してるツワモノがw

散歩、そうですね・・・13㎝以下のちびっこ達は散歩に連れてかないですよ。
見失いそうだから^^;
ちびっこ達は、みんな庭の特設リクガメガーデン(大そうな名前だ)で遊んでます^^
でっかい子たちも遊びますけど。しかし遊ぶと言うよりは昼寝してると言った方が・・・いやいや^^;
ナタレンシス、部屋に出すとひたすら交尾に励みますw
まだ卵は産まれてませんが。
現在はホシガメ、ヘルマンの卵がふらん器に入ってます。ホンマに孵化するのか???
2006/01/23 10:19  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
-  -
雪質いいっすね~!
ウチの方は水っぽくて、近所には情けなさそな雪だるまが並んでました^^;

#イカの甲のメーカー情報、サンキュでした!
試した事ないとこのなので、今度買ってみるす~^^
2006/01/23 12:09  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
- あれっ? -
ピンクちゃん、頭の毛3本あった?

2006/01/23 12:44  | URL | ケヅメの陸雄 #zu03GnSI[ 編集]
- ナタレンシスをUP -
・・・しましたよ~!
良かったら見てちょんまげ!
2006/01/23 19:31  | URL | ぶるぅじぇい #4z42r8S6[ 編集]
- あっ! -
黄色くんに変わった瞬間をみぃたぁ~~v-354
2006/01/24 12:25  | URL | ケヅメの陸雄 #zu03GnSI[ 編集]
- もう雪も溶けちゃった。 -
■ぶるぅじぇいさん
ちわちわ~~~。今度は関西が吹雪いてるんですねー。
こっちは今日は晴天で寒くないですー。

> 朝っぱらからサルの様に交尾してるツワモノがw
つ、つおい…e-263
エネルギー、有り余ってるんでしょうか。w
うちのオスたちは、今はテンションe-30ですね~~。

> みんな庭の特設リクガメガーデン(大そうな名前だ)で遊んでます
ええなぁーーー。とくせつがーでんe-266
ちびたちがワラワラ遊んでるんでしょうか~。ぽわわぁ~ん。
うちも大きくなると寝てるというか、なんかどーんと構えて動かなくなりますねー。あ、ギリオスは大きくなっても、ちょこちょこ動き回ってますが(^-^)。

> ナタレンシス、部屋に出すとひたすら交尾に励みますw
へぇーーーー、そうなんですかー??
なんだか、じっとしてるカメかと思ってましたー。
オタマゴ産まれるといいですねー。
ヘルマンとホシのオタマゴも暖め中なんですかーー。
すごいすごい。ぶるぅじぇいさんトコは、みんなバイタリティに溢れてるんですねーーー。

#あとでナタレンシス、拝見しに行きまぁーーす。わくわく。

■キリスさん
雪質、そっちとは違いますかぁ~?
確かに最初の予報では、湿った雪となっていたのが、後で乾いた雪に変更されてましたー。最近の予報は、こんな細かい区別まで出るんですねー。

#イカの甲、食べるといいですねー。

■ケヅメの陸雄さん
ちわちわ~。
最近100毎に変わるから、うっかりすると見そこなっちゃうコが出そう~。
そうそう、ピンクの子、最初はツノ一本だったのが、ツノ3本の子に変わりましたねえ~。動き方が面白かった。

黄色い子になる瞬間見れましたかー。e-319
おどるピカチュウってな子ですねー。
2006/01/24 14:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/23-f27fe81a

| メイン |
