スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イカの甲を食べる。
2006/01/20(Fri)
晴れているケド、夜は雪の予報。
本当に降るのだろうか。
ところで、雪と言えば白。白と言えば、イカの甲!
…ってことで、今日はイカの甲のお話など。
……・・・・。強引ですが、なにか?



そう、イカの甲!
うちの連中はほんとうによー食う。庭や屋内の飼育場に転がしておけば、誰彼となくやって来ては食い散らしてく。全員が食うわけではないが、特に産卵前後のお嬢さんたちや、育ち盛りのちびたちの執心ぶりは物凄い!齧るとか啄ばむとかではなくて、食べるのだ!

上下の写真は昨日の蛍ちゃん♀@1800g。
バリバリバリバリ…と爽快な音を立てながら、あっちー間に一つの3/4を完食。
最近いつも以上に、よー食う。産卵でカルカルを使い切ったから補充してるのか??





こっちは去年の夏産まれたチビ@メロ8@55g。
チビたちにもイカの甲は大人気。入れるとすぐ寄ってきてシャリシャリ音立ててる。
アゴ外れそうになっても食う。でも古くなると足蹴にする。
いつぐらいまで食べてるかな?
満一歳の小雪ちゃんは、まだまだ興味がある。よくお口のまわりを白くしてる。



こっちは蛍っ子。イカの甲好きはママ似?
チビの中で、一番イカの甲が好き。暇さえあれば齧ってる。
イカの甲を食べてくれる子は、カルカル不足の心配もなくて嬉しい。
粉末より効率よい気がする。


#写真がびみょーに大きくてカコ悪いことになってるぅ。まいっか。
(→画像サイズ修正しますた)
スポンサーサイト
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<雪だぁーーー。 | メイン | 春気分!>>
コメント
- 写真はみだしてるおー(爆) -
みんなよく食べてるんだねーー、イカの甲。
うちは不人気なんだけど、なんでだろ。
不人気で古びたのが転がってるからかなぁ・・
新しいの買ってきてあげてみようかな。

ちょっと齧りすぎじゃない?ってくらい食べてたのは
過去、リンちゃんだけだったなぁ。
それも一時的なもんだったけど。

>産卵でカルカルを使い切ったから補充してるのか??
足りないという自覚(?)があって補充しているのだったら、
ま、自覚してないにしても身体が欲して食べてる
ということだったら、うちの子たちが食べないのは
カルカル足りてるってことかなのかなぁ?
って、都合のいいように解釈しすぎか。
進んで食べようとしない子も居るんだろしなぁ・・

それにしてもええ食いっぷりの蛍ちゃん。
頭部のダークな色合いがステキだことv-238
はっっ どこ見てるんだ・・・v-356
2006/01/20 16:58  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
- 初めまして -
↑ここでわ。

離乳あるおめでとうござーい。(遅い)

イカの甲~!!食わせたい!!
ホルスたちも食べますか?
森リクの子たちは何でも食べるよい子揃いなので、
あんまり参考にならんか(なら聞くな)。

以前カキ殻を置いてた時は、たまーにそーっと囓ってるのを見かけて、ダンナと小躍りした記憶が。
でもほとんど食べずで、ボロボロになったので捨てました・・・
ミネラルブロックも無視するので、おろし金で細かくして食わせてます。

#ギリってすごくたくましく見える。色のせい?
2006/01/20 20:54  | URL | まに #-[ 編集]
- 美味そ~^^ -
蛍ちゃん、ウハウハですねー!
どこかお気に入りのメーカーのとかあるんでしょうか?
ウチのコ達、イカの甲とかほっっっとんど齧ってくれないから、
オススメのとかあったら蛍ちゃんに聞きたいかもー^^
2006/01/20 22:13  | URL | キリス♪ #YsAOgzZQ[ 編集]
-  -
強引すぎますからぁ~(爆)
うはは~い!くぅたんの仲間がたくさん♪
そうそう、こんな感じで豪快に食べるのよ~。
しかし、ちょっと自分の下痢っぴがついちゃったりすると
知らん顔する…。
2006/01/21 00:32  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- イカの甲。 -
食べないコも多いんだねぇ~~。
うちでも見向きもしないコっているから、好き嫌いあるのかもねー。

■りえゴンさん
> 写真はみだしてるおー(爆)
どもども見苦しモノをお見せしちゃってスミマセンっしたー!(笑)
直したじょ。

> 新しいの買ってきてあげてみようかな。
うんうん。古くなったらウチの連中も振り向かないっすー。わがままっ!

食べる子、食べない子の違いは、好き嫌いとか、元々そゆ習性があるか…とかかもねー。ウチでもイカの甲派、卵殻派、カルカル錠剤派、貝殻派…と様々だしー。あと、うちのギリは白いモノには、よく反応するみたい。ティッシュとかうっかり置いとくと齧ろうとするんだよねー(困)。

> 頭部のダークな色合いがステキだこと
> はっっ どこ見てるんだ・・・
うはは。あんがちょ~(by蛍)

■まにしゃん
いらさいー。(^-^)ノ
ホルホルも食うどー。
あ、でもねー、全体傾向として、成体のオスは比較的、食べないかもーー。ギリオスは時々食ってるけどねー。

> #ギリってすごくたくましく見える。色のせい?
そーかも~~。年とともに黒化して強そうになってく…e-263

■キリスさん
メーカーですかーー?
気にしたことないんですけど、(いっつもショップであるヤツを買い占めて来る(--;;))今あるのは、ペットイシバシってトコのハイクオリティシリーズQualisのカトルボーンっす。e-263
今はじめてチェックした…(笑)。
なんだか凄そうなネーミングっすが、ふつーのモノっす。あ、2個入り100円で経済的なトコは、私のお気に入りっす(←聞かれてない/笑)

■ちゃこっぺ
ぎゃははー。やっぱ強引すぎたか~~~?w
くぅたんの仲間ーー。
好きなコは、とことん好きだよねー。心配になるくらい(^^;;

> しかし、ちょっと自分の下痢っぴがついちゃったりすると
> 知らん顔する…。
そそ!(笑)古くなると、即そっぽ。コラっ!(笑)
2006/01/21 14:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/22-fdf1689e

| メイン |
