--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
床材交換。
2009/06/02(Tue)
週末に、紅玉&ルルチェ囲いの床材を交換した。

前は、バークチップの小さい粒のを使っていたんだケド。
紅が、食べてしまうようになったのだ。

使ってたのは1センチ弱ほどの粒。
この春から成長目覚ましく、口も大きくなって、
ちょうど入るサイズになってしまった(困)。

たまたま口に入ったとか、ちょっと食べてみたとか、
偶発的な行動ではなく、
間違いなく狙って食っている(困)。
とうとう。
ウッドチップのうんコロまでするようになった。orz


何がそんなに美味いのだ??
イカ甲にも、塩土にも、食べる土にも、反応しないクセに(泣)。


いつか、詰まるとヤバかろう、ということで。
週末。ホームセンターで2回りほどデカい粒(数センチ)のモノを
仕入れ、入れ替えをした。

相変わらず、くんかくんかしているが、
(何故そこまで固執?)
銜えてるトコは、まだ目撃していない。


もう食べないと良いのだけど。




この記事のURL | 屋内飼育。 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン | お久しぶりです。>>
コメント
- おひさしぶりです -
大きくなったら、なったで色々とありますね~

家のカメもですけど、ヤツらはなぜ食べて欲しくないものを食べて、食べて欲しいものを食べてくれないんでしょう・・・
2009/06/02 22:28  | URL | 蔵六 #viWYSvG2[ 編集]
-  -
v-119蔵六さん
ご無沙汰しています。

そうなんですよねぇ。
なんでも食べるようになったのは嬉しいのですが、
ソレはっ!!食べなくて宜しいーーっ、、って言いたくなります。^^
もう食べなくなるといいのですが。


2009/06/03 00:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
わはははは^紅玉ちゃんは成長してくれたらくれたでまた問題発生なんですね~♪バークチップを狙って食べているんですね~(笑)
でも塩土、食べれる土、イカの甲にも反応しないのにって(爆)
面白い子ですね~♪なにが気にいったのでしょうね~?
2009/06/03 11:23  | URL | kajikaji #W8Y7Z1do[ 編集]
-  -
紅玉ちゃん 成長してくれた♪ と思ったら、今度は次の課題が発生しましたね。 我が家の困ったちゃんと同じです。

うちは床材に付着した餌を食べているようですが、詰まったら一大事なので、百均のバークチップに交換しました。 大きいので食べることはできません。

ルルチェちゃんのことも覚えていますよ~~♪
2009/06/03 15:22  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
v-119kajikajiさん
もうひ弱な当時の面影はないんですが、(^^
食べ物の嗜好がやはり特殊なようで…。
バークチップの何がそんなに魅力なのでしょうね。
聞いてみたいです(笑)。
とりあえず、サイズアップしてからは口に入らなくなった
ので、しばらく様子見てみます。

2009/06/03 15:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119ケイティママさん
大きくなったらなったで困ったちゃんです(笑)。
そちらでも食べちゃった子がいましたか。
あ、でも、たまたまなのですね。
大きい粒のに変更したので、今後は食べないで欲しいです。^^

ルルチェも覚えてくださってますか。嬉しいです。
もう1キロになりました。甲羅が癒着してしまってあまり
綺麗ではないのですが、元気です。
紅は物怖じしない性格ですが、ルルはちょっとだけ臆病です。^^


2009/06/03 15:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
 こんばんは、またおじゃまします。
白濁もしているようでいい感じかなと思っていた
お卵の一つにヒビ?というか裂けたような亀裂が
入っていました、、、、これって、、、?
これだけでは分からないと思いますが何か思い当たる
事があれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
2009/06/03 23:21  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
紅ちゃんもですか~!!我が家のナチも床材のヤシガラを食べてしまいます(泣)
ど~やら朝、空腹に耐えられなくて食べるようです。
一度に大量に食べてはいないので、体内には残っていないようですが。。。
今は、エサの前に前菜(おやつ)を与えて防いでいます(苦笑)
2009/06/03 23:39  | URL | riku-nati #-[ 編集]
-  -
v-119じゅんじさん
あちゃ、ヒビ入っちゃいましたか。
原因はわかりませんが、うちでも過去にありました。
(憶測ですが、原因は温度ムラとか湿度が合ってないとかでしょうか)
ヒビを上手く塞げば、ちゃんと孵化するようです。
うちのはダメでしたが、カメ友さんブログでウズラの卵の殻で
ヒビを塞いで孵したってのを読んだことがあります。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、まだヒビを塞いでいない
ようでしたら、やってみるのも良いかもしれません。


2009/06/05 14:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119riku-natiさん
こんにちは!
ナチちゃん!!紅とまったく同じパターンですね!(^^;
そちらはヤシガラですか。
紅も腹が空くと床材を食べに行くので(汗)、
空腹時に葉っぱがない状況を作らないように、
一日に何度も葉っぱを投入してました。
(ちょうどスイッチ入って食いまくる時期だったので)

お互い、、食べなくなって欲しいですね。^^
2009/06/05 14:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
おひさしぶりです。
紅玉ちゃんが順調なようで良かったです。
バークチップ、食べちゃいますか。。
ちょっと困りましたね。
うちでは床材は赤玉土ですが、誰も食べません。
その代わり、最近急成長のしんちゃんが、ミネラルズブロックを齧りまくっています。餌にミネラーオールやカルシウム等は毎度振りかけているのですが。。それでも足らず。。成長している分、カルシウムやミネラルをかなり欲しているようです。
2009/06/08 22:08  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
v-119BJさん
ご無沙汰してました。
そうそう。きっと成長が始まったので、いろいろと身体が欲している
んだと思います。食べて良いモノを齧ってくれると有難いのですが。
しんちゃんが好きなミネラルズブロック、紅にはまだ試していないので
今度買ってみます。

2009/06/09 15:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さん、こちらではお久しぶりです!
こちらの更新、もう見られないのでは、と淋しがっておりました(←大げさ)
そして紅たんのこんな逞しい姿を拝見できるなんて・・・(涙)
500gなんて、うちの紅男を越してしまってるではありませんか!
ほんとにほんとに嬉しいです♪
床材交換、効果ありますように。
2009/06/14 20:17  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです♪
紅玉ちゃん、500gですか!ご立派になられて(´Д⊂グスン
もうすっかり大人な体重ではないですかー
しかも床材まで食べちゃうほどの食欲^^;
紅玉ちゃんの食欲を刺激する何かが含まれているんでしょうかねぇ?
紅玉ちゃんがバークチップは食べ物じゃないと覚えてくれますように(祈)
2009/06/15 16:15  | URL | kobatye #GxAO5jdM[ 編集]
-  -
v-119げるさん
ご無沙汰しておりましたぁ~~!!(≧∀≦)ノ
サボリ癖がついちゃうと、半年ってあっという間なんですね…(汗)。
また、地味~に更新して行きますので、時々遊びに来てください!

紅すけ、、この春先に食欲が爆発しまして、
気付いたら、500gになっていましたぁ~(涙/笑)。
うちのギリシャでは一番のチビなので、いつまでもお子ちゃまに
見えますが、もう大人サイズなんですよね~。
「紅」って名前は強運なのでしょうかね!^^
床材は大きくしたら食べなく(食べられなく)なりました。
お腹すくと、恨めしそう~に床材くんくんしてます。((^^;;;;
2009/06/17 09:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119kobatyeさん
ご無沙汰しておりましたぁ~。
紅すけ、、すっかり大人になりましたぁ~~(泣/笑)。
ヘロヘロして注射で命をつないでた頃が嘘のようです。
食欲ありすぎて、ゴハンを入れても入れても、
すぐ食べ尽くして、勢い余って床材まで食べてしまうのが
難でしたが(汗)、口に入らないサイズに変更したら収まりました。((^^;
まだ、お腹がすくと、デカい床材を恨めしそうにクンカクンカしてますが。
代わりに何か、齧れるモノが見つかるといいのですが…。

2009/06/17 09:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ケージの床材は何が本当に良いのか難しいです。

実際に食べているところは見たことないですが、
ウチでは食べられても良いように(本当に良いのかどうかは疑問ですが^^;)
クヌギ・コナラの100%腐葉土というものを赤玉土にブレンドして使ってます。
使用後は園芸用土としてプランターで再利用^^

丼飯3杯が平気な高校生、そんなイメージの紅玉君。
床材食べるくらいの育ち盛りは、頼もしいです^^
2009/06/19 22:21  | URL | ikku #IbUXvNoM[ 編集]
- お久しぶりです♪ -
お久しぶりです~♪っと、喜んで拝見したら、
ウチの飛雄馬、紅ちゃんに抜かれてる…

元気がないようには見えないのですが、
冬からの食欲ダウンが、いまいち戻りきらず、
体重400g前後を、うろうろし続けています…

ウチのも、床材、好きなんです。
素焼きのかけら系のものを使っていたら、どんどん食べてしまって…(叫
獣医さんにも相談して、口に入りきらない大きさの、
ウッドチップに変更しました。
以後は、とりあえず、食べるのをあきらめてくれているようです。
2009/06/29 16:31  | URL | ともゑ #nHJJpgAU[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/217-3115857c

| メイン |
