--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の雨。
2008/08/10(Sun)
080809_ame1.jpg

うだるような猛暑の合間を縫って、ときどき亜熱帯のスコールのような
激しい夕立が降るこのごろ。一時の「涼」にカメ軍団も大喜び。
木陰や小屋に潜んで暑さを凌いでいたカメたちが、一斉に飛び出して来る。

写真は、先日の大雨の日。小屋から飛び出て来て食事を始めたメスたち。
水入れの波立ち加減で雨の激しさが伝わるだろうか。
ずぶ濡れになるのなんて意にも介せずゴハンに夢中。

080809_ame4.jpg

こちらは裏庭のホルオス。
雨をあまり好まないホルスも珍しく出て来て食事を始めた。
写真には写っていないが、奥のゾーンの虎徹も出てきて雨に当たっていた。

080809_ame5.jpg

こちらは、毎度おなじみギリオス軍団。
雨が降り出す前、雲行きが怪しくなってきた頃から、すでにハイテンションで
運動会を開始していた。本降りになったころ、キュウリをもらって一服(笑)。

ずぶ濡れになったカメの甲羅、とくに上の部分、驚くほどあっという間に乾く。
写真の一番上のコ、すでに乾いている。

080809_ame2.jpg

この日は、女の子も雨の中を徘徊。
この塀際を何度も往復していた。
猛暑で少しヘタってた小雪さん、水を得たカメ(違う)。

080809_ame3.jpg

普段は、どちらかというと後ろ足を引きずるようにして歩くギリシャたち。
雨が降ると、つま先立ちになるのが面白い。
水たまりを避けてるつもり??なのだろうか???


お盆も過ぎれば、猛暑も和らぐかな。
今日は、曇りがちで過ごしやすいが、この雨の日のように
カメたちのテンションは上がらない。


やはり、「夏は雨」らしい。


この記事のURL | 野外生活。 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<紅玉の記録。 | メイン | 夏の3野草・成分分析結果。>>
コメント
-  -
たしかに最近の雨はいきなりどしゃ~っときてさっとやむ、、スコールに雷つきとかよくありますよね~(笑)でもみんなにはこの暑さからのがれるのにちょうどいいんですね~。ギリシャ達がこんなに雨に反応するんだなんてねーる☆彡さんとこで初めて知りましたもんね~(笑)雨が嫌いと思っていたホルスまでがでてくるなんて、、、
♂達の大運動会~始まってるんでしょうね~(楽)
わはははは~雨の時はつま先立ちってゆうのがおもしろいですね~(笑)なんか意味があるんでしょうか?
2008/08/10 19:22  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- なるほど -
今日の内容にはあかむらに対してことらの中でずっと「???」だったことの答えがたくさんでした♪

 >木陰や小屋に潜んで暑さを凌いでいたカメたちが、一斉に飛び出して来る。
車庫で運動会の時に水をまき、チビたちにかからないようにしているのに...
わざわざ水に当たるように走りこんできますv-355
ホルホル達はかかると嫌がるのに(^^;

 >普段は、どちらかというと後ろ足を引きずるようにして歩くギリシャたち。
初めて気がついたときはどこか具合が悪いのかしら?と不安になりましたe-263
で、水入れの中でつま先立ちになってますe-319
面白いですねe-330
謎が解けてうれしいです♪今夜はよく眠れそうです♪(笑)
2008/08/10 21:00  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
おととい、山梨にお墓参りに行く途中に寄った忍野八海に行ったらすんごい雷と滝のような雨で観光は中止(翌日リベンジ)、墓参りも翌日に延期になるくらいどど~~っと降られましたΣ(゚д゚lll)
最近の天気はよめましぇん。。

雨が降りそうになるとカメも洗濯物もとりこんでしまうので、デン&ルルは雨でずぶぬれになったことないんだけど、喜ぶかなぁ。。カメ軍団はうれしそうですもんね
2008/08/11 20:17  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
v-119kajikajiさん
そうそう!雷も多いですよね!雷鳴が轟く中、嬉しそうに走り回ってる
ってのは野生動物としてどうなんだろ?って思わなくもないですが(笑)
暑さを凌げるのが余程うれしいようです。
ホルスまで出て来るのは本当に珍しいです。一週間ぶりくらいの雨と涼
でしたのでホルスと言えども有難い!と感じたのでしょうか。^^

つま先立ちになって雨の中を歩いてました。
背中と比べて乾きにくい腹甲を濡らしたくなかったのでしょうかね??


2008/08/12 09:29  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119ことらさん
あはは。暑~~い時のシャワーは喜びますよね。
あんまり急激にぶっかけると驚いちゃいますが。^^
うちもシャワーでテラスに打ち水をしていると、潜んでいた連中が
どこからともなくワラワラと出て来ます。最初の写真の右に写っている
のが二人のお母さんのです。うちのギリシャの中では、どちらかというと
水嫌いな方なのですが、この日は真っ先に飛び出てきました。
余程、暑かったのでしょうね。^^

歩き方、個体差もありますが、得てして普段はだらしないですよね(笑)。
水にお腹や顔が付くのが、基本的にはあまり好きじゃないいですかね?
そのワリに、水たまりに浸かってますが…。
カメさん、いろいろ不思議ですね。

よく寝れそうで何よりでした(笑)

2008/08/12 09:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119きんぎょさん
最近の雨は、突然来ますよね。雷も激しいし。
忍野八海は、翌日リベンジできて良かったですね。
湧き水の美しさに感動しますよね、、あそこ。

ゆうべも、その前の晩も、夜中に急に激しい雨が降ってきて、
慌てて外回りに出ました。^^;
天気予報もあまり当てにならないので、長い時間うちを空けるときの
テラスの仕様設定(スダレか雨除けシートか等)でかなり悩みます。
ってか、怖くて必要最低限のこと以外でうちを空けられないこのごろ(汗)。

猛暑続きの中ずっと屋外生活だと、きっと雨は救いの雨となるので
イベラなら喜ぶと思います~。

2008/08/12 09:41  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- こんばんは♪ -
度々お邪魔しますm(_ _)m
明日の更新でこの記事をリンク貼らせてください♪
「えぇ~!やだぁ~!」と言われる頃にはアップされていると思います(’’)ヾヾ
よろしくお願いしますe-329

って、大丈夫ですよね(-゛-;)?
不都合あれば速攻削除しますのでi-201
2008/08/12 22:12  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
v-119ことらさん
にゃお?リンク~??
どぞどぞ♪
なんだろ、、明日になったら見に行きまぁ~す。

2008/08/12 23:24  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さま、初めまして。ikkuと申します。

「無口ナカメノナガイヒトリゴト。~カメの部~」いつも楽しく読ませていただいております。(いつもは読み逃げでスミマセン)

私はヘルマンリクガメが好きで飼育していますが、このブログを飼育の教科書のように活用させてもらっています。
内容が専門的で面白く、大変参考にさせてもらっています。
ご迷惑でなければ、またお邪魔したいと思います。

最後にいきなりの質問で失礼だとは思いますが、
このブログはリンクフリーでしょうか?
2008/08/13 18:35  | URL | ikku #IbUXvNoM[ 編集]
-  -
v-119ikkuさん
はじめまして~、いらっしゃいませ♪

ブログいつも見ていただきありがとうございます~。
ヘルマンを飼っていらっしゃるのですねー。
元気に暴れてますか~?^^

げげーー、誉められすぎで大汗かいてますが(笑)。
ブログは日記感覚で、あんまり気張らずに書いているので、
けっこーテキトーであります~~(汗)。
こんなブログでよければ、リンクはどうぞご自由にお張りください。

ikkuさんもブログをお持ちでしょうか?^^
ココは今、ヘンな広告防止の目的でURLが張れなくなっていますが、
よければ、ht~(はじめのコロンまで)の部分だけ省いてURLを本文に
記入してくだされば、遊びに行きま~~す。

2008/08/14 13:05  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
ねーる☆彡さま、リンク許可いただきまして大変嬉しいです。

>元気に暴れてますか~?^^
って、た、たぶん大暴れだと思います。というのは早朝お世話をして、帰宅したときの餌場と水場の荒廃ぶりといったら・・・(笑)

そんなこんなで?これからもお世話になりたいと思います。
よろしくお願いいたします。
//kamerica.blog28.fc2.com/
2008/08/14 17:03  | URL | ikku #IbUXvNoM[ 編集]
-  -
暑い日が続きますので、恵みの雨って感じですね。
雨が降り出すと一斉に飛び出してくる亀たちが目に浮かびます。うちではクモノスたちが、霧吹きすると大喜びします。
爪先立ち、可愛いですね。
でもなぜでしょう!?雨で滑らないようにしているのでしょうかね。
2008/08/14 22:54  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪
・・・てな感じなのでしょうか?(´ー`)
ベランダに放牧したカメに水をかける・・・
むぅー、うちではどうなんだろう・・・
キングはビビり、紅ちゃんは私がビビってかけられない、というところでしょうか?
でも猛暑に雨を喜ぶのが、カメの自然の姿なのですね(^^)
2008/08/16 10:56  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
成分の分析結果を参考に、最近 ヤブガラシの採集に励んでいます♪ 日数が経過すると、オクラのようにヌメリが出てきます。 だから体に良いのでしょうか(苦笑)。

つめ先立ち歩き~~♪ うちの仔たちもします。 集中豪雨の中を悠々と歩き回っているのは、アルダ&ビルマホシの高温多湿組たちです。
2008/08/16 11:39  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- 寒い雨 -
ご無沙汰です。寒い!
ホットスポットのライトを久しぶりにつけました。こんな寒い雨ではヘルマン達は、ホットスポットで温まって食べて、腹が満ちたらみんなシェルター。せっかくの休みなのに。
確かに、こんなに寒くなければ、雨の時はむしろ喜んで?歩き回っていますし、庭に水を撒くとやっぱり出てきますものね。寒くないのかとこちらが心配するくらい。
そうそう、野草の成分分析を分析会社に依頼したのですね。びっくりしました。乗り遅れました・・・。
2008/08/18 02:32  | URL | Kaz #-[ 編集]
-  -
v-119ikkuさん
ブログ、お邪魔してきました!
ヘルマンちゃん、とっても元気そうですね。^^
こちらこそ、今度とも宜しくお願いします~。

2008/08/18 20:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119BJさん
こんにちは。今年の夏は、今のところ、雨は少なめですね。
近所の野草のためにも雨は、正しく恵みの雨となりますね。^^
このところの雨で、近所のタンポポが元気に新芽を出しています♪

クモノスたちも、霧吹きすると飛び出してきますか。
熱帯のカメさんは、うちのチチュ系より更に敏感に反応しそうですね。
そうか!!つま先立ち!
滑らないように!
なるほどです。そうかもしれません…というか、それが当たっている
ように感じます。雨の日は、よく足を(わたしがw)滑らせますので。


2008/08/18 20:56  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119げるさん
ほんとに、ほんとに!
ちゃぷちゃぷ~です。オスたちは、水たまりが出来ると、そこに
つっこんで大はしゃぎします。お陰で、翌日はドロガメです…。とほほ。

キング氏は、ビビリそうですか。^^;
そして、紅ちゃんは、げるさんの方がビビリそう…(笑)。
↑とってもよく分かります~~。
わたしも、うちの紅玉には、とてもとても水などかけられません~。^^
あ、でも、案外、そちらの紅ちゃんには動じないオーラを感じます。
あ、いえ、決してかけて、、という意味ではなくて…。たはは。^^

2008/08/18 21:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119ケイティママさん
そうそう、ヤブガラシの葉は不思議な感触がありますよね。
うちはひ弱っ子のためにキッチンバサミで刻んでいるんですが、
糸を引きます。面白いです。日数が経っても粘性が出て来るのですね!
カメさん、ネバネバ系が好きですものね。

そちらのカメさんもつま先立ちをしますか!
雨に日のそれは、BJさんが書かれたように滑らないように…という
ためかもしれませんね!
熱帯系のカメさんは、雨は大喜びしそうですね~。
雨の中を歩くジョアンちゃん、迫力がありそうです~。^^

2008/08/18 21:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119Kazさん
昨日は寒かったですね!
最高気温が23度でした、ひょえー。
うちも8月なのに8月なのに、、と言いながら、外スポットを点けました。
昨日はメスは半数くいらいは起きてきませんでした。
しばらく寒いのかと思ったら、今日はまた暑さが戻って、猛暑はもう
嫌だと言ってたクセに、ほっとしてます。^^;
暖かい雨は良いのですが、これから冷たい雨が降ると心配も増えますね。

余談ですが、いつも見てるネットの天気予報に海外の予報も出るのですが、
イギリス、パリなどのヨーロッパの都市が物凄い冷夏ですよね。
イギリスなんて、この時期でも最高21/最低12度くらいで、
この夏25度を超えた日が数えるくらいしかありません。
昨日のことを思うと、雨と晴れの違いはあれど、ヨーロッパのカメ
たちが心配になります~。

野草は成分が分かって(とは言っても一部の成分だけですが)、
少しもやもやが晴れました。^^

2008/08/18 21:14  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25 18:52  | | #[ 編集]
-  -
真夏日で雨が降った日に
ネオが外に出たいとアピールしたことがあったのですが・・・
出しときゃ良かったーと思いました(笑)
機会があれば是非、外に出して観察してみます♪

ちなみにネオですが、歩くときはつま先立ちです。
我が家はヘルマンチームのほうがお尻が重そうです^^;
ネオってば家を(私を?)警戒してつま先立ちになってるんですかねぇ~(苦笑)
2008/08/25 23:53  | URL | kobatye #GxAO5jdM[ 編集]
-  -
v-119kobatyeさん
8月の後半は一気に冷え込んで、ああー夏も終わりか~~?
と切なくなっていたわたしですが、このところ、ひじょーーに
厳しい残暑にへろへろしています。^^

ネオくんも、雨のときに出たがりますか?
うちは、このところの夜の集中豪雨のときでも、オスが小屋から
出て来てることがあります。昼間が暑かった日などは顕著です。
涼みたいのでしょうかね。^^
ネオくん、おうちの中でもつま先立ちですか。
え?kobatyeさんを警戒して?(笑)
歩き方(足の付け方)って、一人一人ちがってて面白いですよね。

2008/09/06 23:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 12:01  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/212-01997d81

| メイン |
