--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の3野草・成分分析結果。
2008/07/22(Tue)
お待たせしました
先日、届いた検査結果をアップします。
今回、分析したのは、3種類の夏野草の粗タンパク質、カルシウム、リン
の量です。(以下、いずれも可食部100g中。)

ヤブガラシ

粗タンパク質 2.5%
カルシウム  573mg
リン      32.6mg

カルシウム:リン比率 17.6:1

クズ

粗タンパク質 4.2%
カルシウム  267mg
リン      52.4mg

カルシウム:リン比率 5.1:1

リュウゼツサイ

粗タンパク質 2.8%
カルシウム  153mg
リン      45.8mg

カルシウム:リン比率 3.3:1


こんな結果でした

ヤブちゃん、、すげっ(・▽・)ノ

カル:リン比、桑(12:1くらい)並みか、それ以上。
リンをほとんど含まない多肉系に迫る勢い。

クズは、ツメクサと似た結果になりました。
リュウゼツサイは、やはりノゲシに近い感じに。
3野草とも、夏エサとして良いバランスではないか、と。

ちょっと安心できました。
安心しすぎて、ヤブちゃん、ばっかにならないように注意しようっと(笑)。



分析していただいた検査機関からのお話です。

1)野草の種類によって含有水分量が異なるため、出て来た数値を単純に比較
  することはできない。(水分量の少ないモノは、その分、濃縮されている
  ので、数値は多めに出る。)
  今回の場合は、クズが一番水分量が少なく、ヤブガラシ、リュウゼツサイ
  と続くと予想される。(100gの葉の量は、先日の日記の写真が多少の参考
  になるかも。)ので、クズは全体に数値は高く出ていると推測できる。

2)食品成分表にある葉野菜などの「タンパク質量」というのと、今回の
  「粗タンパク質」というのは、分析方法が異なるので、こちらも単純に
  比較はできない。(参考程度にはなる。)


分析、いろいろ奥が深いです…。



最後になりましたが、
今回、検査費カンパという形でご協力くださった方々です。
(大体、五十音順)

あかむら 様
akiechin 様
RN 様
イシカワ 様
えちんけ 様   
kajikaji 様
片岡美魁 様
KATSU 様
kameo 様        
かめ爺 様
かめぞー 様   
くう 様
ケイティママ 様
けんけん 様       
こうよう 様
shiroy 様      
しろねこ 様   
蔵六 様
高橋 様
testudo hermanni 様 
としぞ 様
トムヤム君 様
ともゑ 様
BAN 様
HORRY 様
ポンスケ 様
まあ@湘南 様
ママきち 様
まゆらー 様
marikame 様
森のトントン 様
優央 様
りえゴン 様  
リクガメジャパン 様
れ~ずんさんど 様   
わかめママ 様


他、匿名希望の方々

大勢の皆様、本当にありがとうございました!(・▽・)ノ

#今回、締め切りに間に合わなかった~とコメントをいただいた方々も
お気持ち、ありがとうございました

この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<夏の雨。 | メイン | 検査結果が届きました♪>>
コメント
-  -
ヤブガラシ、すごいですねぇ。私はあまりカルシウムが多くないと思っていましたが、最高の野草ですね。まさに、夏の野草の王様!これで、安心してヤブガラシをあげれます。
うちで育てているのですが、もう2,3株増やそうかな。
2008/07/23 09:19  | URL | ポンスケ #-[ 編集]
-  -
おお~ありがとうございます~ヤブガラシすごい、、、、なんともカメ達がパクついてくれる訳ですね~いや~ほんと昨年たしかねーる☆彡さんとこでヤブガラシとゆう野草をはじめて聞いてあげてみたいと思っていましたがどうにか今年は手にいれることができるようになってよかったです~(笑)
2008/07/23 12:03  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
■ポンスケさん
そうそう、ヤブガラシ。わたしもカルシウムは少ないのでは?と
大した根拠もなく予想していましたが、見事に裏切られました。^^
夏になる度に、正体不明?のヤブガラシのお世話になっていたのが
不安だったのですが、これで少し安心できました。

ポンスケさんは、ヤブガラシを育てていらっしゃるんですか!
いいですね。急場のオヤツ用に、うちにも移植いたいです。^^

2008/07/23 15:58  | URL | ねーる☆彡 #2aBvlW6c[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
いやあ~ヤブガラシ、予想以上の結果が出てきてくれて、
見た瞬間、蕎麦屋で「うっそーーーーーー!!」と声を上げて
しまいました(笑)。
カルシウムが少なそうな気がして、遠慮がちに(だれに?)
あげていたのですが、これからは、安心して上げられます。

2008/07/23 16:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24 01:28  | | #[ 編集]
- ヤブガラシ♪ -
あれ? 予想外の結果でした。 ヤブガラシ すごいです! 毎日ヤブガラシを与えていますので驚きました。
カルシウムを添加すると、カルシウム過多になりそうですね。 気をつけます。

大変勉強になりました。 有難うございます!
2008/07/24 18:02  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
おおー!ヤブガラシ、凄いですね。
カルシウムが豊富です!
私の周りでは一番採れるのがヤブガラシとクローバーで、夏場はヤブガラシを多用しています。これほど良いエサだったとは思いませんでした。カメ達の食いつきも良いです。
多量に採れるし、大きくなるカメを飼っている人には、クズ、桑と並び、とてもありがたいエサですね。
2008/07/26 21:37  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
検査結果を公開していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

ヤブガラシ、スゴイですね!!
うちもヤブガラシは人気なので栄養価が低いのでは・・・と
思っていました。
ヤブちゃんごめんなさい(笑)
近くの野草採集場所はヤブガラシがわんさかあるので
これからも多様していきたいと思います^^
2008/07/27 20:50  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
検査結果の公表、ありがとうございました(・∀・)!
ヤブちゃん、すごっっ!!
あんなにわんさか(多分)全国的に生えてて、こんなにカルシウム豊富なんてっ!!
カメキーパーの味方です~♪
クズも意外と優秀なのですねえ。
私は全く逆の順番でカルシウム比率が高いと思ってました(^^;)
2008/07/28 20:51  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
v-119ケイティママさん
ヤブガラシ、わたしも予想外の結果でした。
予想外に良かった結果、、ということですが。^^
うちのカメが喜んで食べるモノに栄養バランスが良いものなど
あろうはずがないと思っていました(笑)。

旦那は、蛾などがいっぱい卵を産みつけてるから、きっと栄養はある葉
なんだよ、、と言ってましたが。

2008/08/01 15:42  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119BJさん
ヤブガラシ、思った以上にカルシウムが豊富な野草でした。
盛夏になると、ヤブガラシ、クズのお世話になる率が上がるので、
ほっとしてます。わりと何処にでもあるし、カメの食いつきも
良いので重宝しますね。^^

2008/08/01 15:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119kobatyeさん
あたしも、ヤブちゃん、ごめんなさい…です(笑)。
今回、いちばん意外だったのがヤブちゃんですね。^^
うちの方も、ヤブガラシとクズはそこいら中にあるので、
夏にはどうしてもお世話になってしまいます。

2008/08/01 15:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119げるさん
ヤブさん、意外とやるヤツでした!(笑)
わたしもカルシウムの量は、反対の順番だと思ってました。^^;
ほんとに、採集が比較的ラクで、カメの食いつきも良い、
という点でも有難い野草ですね。


2008/08/01 15:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
 こんばんは。久しぶりに来てみたら、、、、協力もせずにとても参考になる資料だけ見させていただき、ほほ~と感心させていただきました。ヤブガラシですか、たくさんあります庭にも近所にも、でっでも、、、、、新幹線(スズメ蛾の幼虫)がつくんですよね~。とりあえず軍手してせっせと採取してあげています。今日カメがいないので一生懸命探したら土にめりこんでました。あ~びっくりした。
2008/08/05 00:14  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
リクガメ飼育は
まだ、浅いので

野草というと
まだ、自分の中では未知のものでした

タンポポなどは与えているから
平気なんだろうな~っというような形でした

分析結果がわかると
与えやすいですよね

今回の検査結果
リクガメ飼いにとっては
貴重な資料ですね

ヤブガラシ
よく、頭にたたきこもう~

2008/08/08 23:23  | URL | こうよう #-[ 編集]
-  -
v-119じゅんじさん
ご無沙汰してます~~。
公開したデータですんで、どんどん見ちゃってください~。^^

ヤブガラシには、蛾の幼虫がよくつきますよね。
「蛾や蝶の幼虫がつく葉は、栄養価が高いんじゃない??」と旦那は
言ってます。言えてるかもしれません。飛べないイモ虫が成虫になる
までの栄養が賄える葉っぱを選んで卵を産みつけているはずですもんね。
ま、蛾にとっての栄養と、カメのそれとは多少ちがうかもしれませんが。^^

カメさん、土にめりこんで(笑)ましたか~。
上手に潜りますよね。うちでも見つけられなくて焦ったことが何度か
あります~~。
2008/08/10 16:55  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
v-119こうようさん
野草はカメにとって理想的なエサと言われていますが、
大部分のモノに関しては成分が分かっていないんですよね。
気にしすぎる必要はないと思いますが、ある程度、どのくらい
カルシウムがあるのか等は知っておいて損はないと思います♪





2008/08/10 16:58  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/211-9421b3f5

| メイン |
