--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メスたちの覚醒。
2008/03/23(Sun)
今年の女の子たち、冬眠チーム14名。
先週末の陽気で一斉に起き出したが、
その後、お天気がぱっとせず(;_;)、
雨が降ろうがヤリが降ろうが元気なオスとは対照的に、
メスたちは、小屋に籠りがちに…。Σ( ̄△ ̄;)はぅ~。

しか~し♪
この週末、やっと晴れてくれた♪
近所の桜もちらほら開き始めたぞおーー♪♪♪

080323_yaso1.jpg

野草シーズンも到来♪♪
写真は、ハナダイコン、ナズナ、ハコベ、タンポポ、ノゲシ。
さあさあさあーー。まだ半分寝ぼけてる女の子たちよ。
コレで胃袋、覚醒させてくれい~!(あ、でも、できれば程々に…/笑)。

080323_kupo1.jpg

さっそく♪
大好物のハナダイコンに食いつくクポちゃん
10数年目にして初冬眠。
数ヶ月絶食してたとは思えない脇の下…(笑)。

080323_jyubei1.jpg

同じく初冬眠、ギンコ&十兵衛の隻眼コンビ。
元気に目覚めた♪
そろってお花に反応。
そろってお花とちがう方向に口を開ける(笑)。

080323_jyubei2.jpg

空振り多いのはご愛嬌。
時間かけて、しっかり食べた。

080323_ginko1.jpg

お散歩途中で、生えてる野草を食べてるギンコ。
たぶんマンネングサ(勝手に生えて来た)。
たまたま頭が下向いた格好になったので、
とっても上手く食えた♪

080323_sumire1.jpg

小山のような、すみれさん@3キロ弱。
やはり飼育10ン年目にして初冬眠。
いち早く、胃袋を覚醒させて爆食している。たのもしー。
冬眠したお陰で、今のところ春先荒れ狂うことなく(←過去記事参照)、
穏やかに野草を楽しめてる♪♪(かなり嬉しいー)

080323_mesu1.jpg

まだまだ大勢いて、紹介しきれない。
春先は気候が不安定なので、まだまだ気は抜けないが、
出だしは、まずます順調♪♪


~~~~■お知らせ■~~~~~
Hサイトの広告がなかなか減らないので、苦肉の策として、
現在、URLが記入できない設定になっています。
どうしてもURLを記入されたい場合は、httpの部分を省いて
本文中にご記載ください~~~。
ご不便おかけします~~。


この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<野草の季節。 | メイン | 起きて来たぁーーーー(≧▽≦)ノ>>
コメント
- さ、さんきろですか -
いやぁ、暖かでしたね。
わきの下の表現には笑わせてもらいました♪
でも、さすがギリシャちゃん!3キロ弱にもなるのですねぇ。かっこいいでっす☆
うちは最大でも1キロちろっと超えというところですからねぇ。
2008/03/23 22:44  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- 元気におめざめ~ -
初めて冬眠のトライの子たちも元気に起きてきてよかったですね~。お目覚めのあとも食欲の復活もいいようでなにより!
これからごはんのお世話が大変な時期に突入するとことと思いますが(^^;; 成長が楽しみですね。
すみれさん、、3キロですか、、やはりねーるさんちの子は育ちがよいわぁ。
2008/03/23 23:41  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
- いよいよ -
皆さま、お目覚めですねe-319
ギンコちゃん、十衛兵ちゃん始め「初冬眠ちーむ」も元気なようでよかったですe-420

で…i-198すみれちゃんi-198
3kgか…e-263葉月と同じぐらい…e-263
と、言うことは!あかむらもそんなになる○△□×*▽!?(笑)
今日偶然葉月とあかむらの3ショットを載せたけど、恐ろしヤe-329(笑)
2008/03/24 01:13  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 皆さん、元気に食べてますね♪ -
皆さん、相変わらずかわいらしいですが、
特に、クポちゃんの、「女性らしいふくよかさ(笑)」にメロメロですv-10
2008/03/24 15:30  | URL | ともゑ #nHJJpgAU[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
暖かな週末でしたね。
やっとメスが活動らしき活動をしてくれたので、ほっとしてます。
とは言っても、今日はまた雨で寝てますが…。

脇の下、、ぷにぷにですよね~(苦笑)。
うちのホルスたち、ギリシャより全然食べないのに、お肉ぷにぷにです(汗)。
必要量が元々少ないのでしょうねぇ…。

(イベラ)ギリシャは大きくなりますよね。
もっとも、すみれはウチでも特別に大きいコですが。^^;
体高があるので、余計、大きく感じます。


2008/03/24 15:31  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
はい~今年は初冬眠の子が多かったので、どっきどきでした。
片目の子たちも、目の有る無しと冬眠能力とは無関係だろう、、とは
思ってはいても、やはり不安はあったので、ほっとしてます。

今日は雨で、またメスは寝て過ごしましたが、少しずつ食べる量も
増えて来ているので、野菜の買い出しや野草刈りに備えて、体力を
養わなくては…!(←ずっと言ってる。)

うちのコ、、飼い主に似て、巨大化するのでしょうか…(泣笑)。

2008/03/24 15:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
はい、週末晴れてくれたので、やっと冬眠明けらしい行動をしてくれました。
今日はまた雨で気温も低く、メスたちは小屋から出て来ませんが、
週末の蓄えがあるので、こんな日でも少し安心できます。
十兵衛とギンコの片目コンビも、無事に冬眠明けしました。

すみれ、、葉月ちゃんくらいですか。
うちのイベラの女の子は、大抵2キロくらいが生体サイズですので、
すみれは少し大きめなのですよねぇ~。
あかむらちゃんは、どうでしょうね?
メロママは1.7キロと小柄ですけど、、大きさは遺伝だけで決まるモノでもなさそうですし^^

でも、あかむらちゃんが3キロになってる頃には、葉月ちゃんは…(笑)。

2008/03/24 15:43  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ともゑさん
わははっは。クポのダイナマイトバデー(かなり違う)にメロメロですか~?(笑)
いやあ、ホルスって、すーぐ脇の下ぷにぷにになっちゃうのは、、うちだけでしょうか?
ガンちゃん(最後の写真の一番右)も、けっこう…(汗汗)。
ダイエットしないと…(笑)。

2008/03/24 15:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- うっほっほ -
毎年のことながらうまそうな春のご馳走i-261i-263i-264いいな~~~。
女の子たち冬眠明けもなんのその
ばくばくばく~~~~ですね。
いい春の風景だ~e-266
2008/03/24 17:18  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- パンケちゃんを迎えることに… -
こんにちは、ねーる☆さん^^

お久しぶりです。名前を変えたので覚えて
くださってるか心配です(苦笑

冬眠明けで、みんな元気いっぱいですね☆
うちは冬眠組がいないので、賑やかさはかわりませんが
暖かくなったのでカメ達も嬉しそうです。

16年目のロシアも相変わらず元気^^

そうそう、リクガメ5種+7匹にくわえて
パンケーキをお迎えすることになりましたw
2008/03/24 17:25  | URL | Praha #mQop/nM.[ 編集]
-  -
女の子たち、おはよう~♪
わは、クポちゃんの前肢、確かに冬眠明けのソレではないような(笑)
ギンコちゃん&十兵衛ちゃん、初冬眠明けおめでとうございます♪
そしてうるわしのすみれさん(笑)ステキ、3キロ・・・(はあと)
↓そう、前記事コメントできませんでした。
規制ワードにひっかかった私の言葉遣いって・・・(汗)
2008/03/24 20:06  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
女な仔チームのお目覚めは、すごい食欲と共にですね♪

それにしても美味しそうな春の野草です! 体力勝負の飼育が開催されましたね。 うちもですが(汗)。

  
2008/03/24 22:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■ママきちさん
うほほほ~~。
春の野草は格別、美味そうに見えますなぁー。
今日は曇りがちながら、いちお晴れ間も出て来たので、
女の子たちも小屋から出て来ました♪

まだエンジンかかってないのが、ちらほら。
本気モードで食い出した連中は、恐ろしい食いっぷり(コワい)。


2008/03/25 15:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■Prahaさん
お名前変わっても、ばっちり分かりますとも!^^
皆さんお変わりないようで何よりです~~。
ホルホルちゃんも、変わらず元気そうですねぇ~。
春が来るとカメたちは敏感に反応しますよね。
冬眠明けの皆さんは言うまでもないのですけど、
屋内越冬チームの皆さんも、テンション上がってきています♪
春ばんざいばんざい!!^^


なんと、パンケちゃんをお迎えすることに??
いいですねーいいですね。
行動が独特なトコもあるらしいので、また楽しみですね!!

2008/03/25 15:39  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
こんにちわ~~。

あ、げるさんも下にコメントつけようとして、ハネられちゃいましたかー。
いけませんよ~~そんなHなこと書いては!
…なんて、、、嘘です。すみません^^;;
URLを記入すると、ブッブーーーとなる仕様になっていました。
すみませんーーーー(平謝り)。

おはよーーーございますーーーー(メス一同)。
春先はなかなかお天気が安定しませんが、メスたちも、少しずつ
確実に胃袋を目覚めさせて行ってます。
クポの脇はすごいことなってますよね~^^;;
大食い&代謝の良いギリシャに合わせて、ホルホルにゴハンを
上げていてはいけませんですね…はははは←笑い事か?^^

片目コンビも元気よく目覚めました♪嬉しいです。

2008/03/25 15:44  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
女の子たちも、やっと活動を始めました。
まだ本格的に食べ出さない子もいますが、オスたちが完全覚醒して
食いまくってるせいもあって、葉っぱの消費量がいままでの
ン倍にもなりました。
置いても置いても、すーぐ葉っぱがなくなります。

忘れていた感覚に、なかなか身体がついて行きません(笑)。
ケイティママさんも、体力が物を言う季節でしょうか…^^;
くれぐれもご自愛くださいませねぇ~^^

2008/03/25 15:48  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
おお~ついについに♀達も覚醒なんですね~みんな旬の野草を食べて満足そう~。この薄紫?ピンク?のがハナダイコンですか~見た事ないですね~タンポポの花も大きくて綺麗です~。
ああ、、やはりこの人数の多さでの給餌は迫力ですね~♪
2008/03/25 20:23  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
明日、木曜日にパンケちゃん来ることになりましたw
名前ももう決めてあるんですよ~✿

ベビーで、周りにあまりパンケ飼ってる人がいないので
ちょと心配ですが頑張ります~✿
2008/03/26 11:26  | URL | Praha✿ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
 こんばんは~。だいぶ暖かくなりましたね、屋外飼育場を早く整備しなくては、、、、、ね~るさんのところはいつごろお見合いさせる予定ですか?参考までに教えてください。
2008/03/27 23:51  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- ごぶさたでした(^.^) -
わ~~~!ぞくぞく目覚めてますね♪
すっかり暖かくなって、みんな元気モリモリですね。
家もニオイガメが目をさましました!
みなさん立派な体格で素敵です。
春爛漫のなか、野草を食べてる亀の姿は最高に癒されますね~
2008/03/28 13:28  | URL | ぽこぺん #-[ 編集]
-  -
「クポちゃん、数ヶ月絶食してたとは思えない脇の下…(笑)」に受けました。確かに、わきの下もご立派。
皆さん美味しそうに野草食べてますね。
そして皆さん、四肢がご立派で、食べっぷりも豪快です。
東京は明日、明後日も天気が良くて、温度も高そうです。本格的に覚醒ですね。
2008/04/04 20:45  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
女の子達覚醒しましたか!大分暖かくなりましたから胃袋も
完全覚醒ですかねぇ?^^
すみれさん、今年は荒れていないのですね^^;他の女の子たちも
落ち着いていますか?うちはラウラがココ2,3日荒れております(怖いよー)
春だからですかねぇ~(´・ω・`)
2008/04/05 17:05  | URL | kobatye #-[ 編集]
- おはようさんです -
みなさん食欲旺盛ですね~。
食べてる野草はね~るサン家で収穫できるのですか?
羨ましいよ~!!!
うちはやっとこさ、多肉植物の増殖に成功。
ここ10日ほどでモサモサはえてきました。
おそるべし、マザーリーフ・・・
2008/04/05 23:50  | URL | akiechin #ZcLba/7Q[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
今日は生憎の雨模様ですが、先週一週間晴れてくれたので、
冬眠組もずいぶんと調子が上がって来ました。
野草も各種出て来ましたね。春一番の野草は、旬の時期が案外短いモノが
多いので、美味しいうちに、せっせと摘んで来ています。
ハナダイコン、そちらでは見かけませんか。(´・ω・`)
こちらでは、カラスノエンドウ、菜の花ともども、
そろそろ美味しい時期が終わり、タンポポ、ノゲシに変わりそうです。


2008/04/07 13:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■Praha✿さん
ちびパンケの「のりたま」ちゃん、とっても可愛いですね。
徐々に慣れて来て欲しいですね。

ここに来て下さってる方だと、BJさん、ママちゃんさん、kajikajiさん
とこにパンケいますね~。
今はURLを張れなくなっていますが、古い記事からなら、リンクで
辿れます♪

2008/04/07 13:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■じゅんじさん
質問をいただいてるのに、お返事が遅くなりました!
うちは今年はお見合いはする予定がありません~。
が。今までではGWあたりに…というケースが多かったです。
冬眠明けたメスたちに体力がついた頃…という意味合いで。

2008/04/07 13:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ぽこぺんさん
こちらこそご無沙汰しています。
先週があったかでしたので、冬眠明けチームも調子が上がってきました。
そちらも、どんどんお目覚めのようですね♪
うちは冬眠明け早々、オス以上にメスたちが発情してしまって、
2キロ級のやつらが甲羅アタック合戦を展開しているので、
とーってもやかましいです(^_^;;

2008/04/07 14:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
こんにちは~。
週末は、暑いくらいの陽気でしたねぇ。
カメたちが調子を上げるのには、調度よかったです。
(メスたちは若干、元気有り余ってるというか発情して落ち着きが
なくなってますが…)
今週は打って変わって愚図ついたお天気になりそうですので、
カメたちの体調管理に気を使います。

クポの脇の下、、笑えますよね。
うちでは、ギリシャはここにお肉がつくことないのですが、
ホルホルは油断すると、、ぷにぷにになっています。^^;

2008/04/07 14:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
あちゃー、ラウラちゃんも荒れてますかー。
うちも、実はメス軍団大荒れでございます~~(×_×;)
この記事を書いたときには、まだ半分寝ぼけていて本領を発揮できて
なかっただけのようで、完全覚醒した今や、もうメスエリアは
戦場のような有様で…^^;;
すみれに関しては、今までは荒れるとゴハンを食べなくなっていたのが、
今はごはんもちゃんと食べているので、その点では安心です。
一番荒れているのは、メロとその娘の十兵衛です。
春ですなー。はうー。


2008/04/07 14:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■akiechanさん
ご無沙汰してます~。
おぉ、多肉さんの増殖に成功されましたか~~。
これから、どんどん増えてくれそうですよね。
写真の野草は、近所で摘んできました。
うちで作れるのは量的に限界がありますので、軍団の胃袋を満たすため
には、やはりフィールドへ「刈り」に行きます。^^

お天気は多少不安定ですが、これから梅雨入りまでが温帯カメたちに
とっては、一番過ごしやすい時期ですね♪


2008/04/07 14:11  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/202-62a7bf6d

| メイン |
