--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちびのお食事。
2008/02/15(Fri)
080215_hybi1.jpg

立春が過ぎ、居間のハイビがよく花を付けるようになった

080215_komatsuna1.jpg

根っ子だけ植えておいた小松菜。ごわごわになった。
まわりには、ふわふわのカラスノエンドウ

080215_nogeshi1.jpg

ハイビのビニール温室には、ノゲシの新芽がわっさわさ

これらをちみちみ掻き集めて、ちびたちの午後のおやつにする


080215_chibi1.jpg

おやつ投入♪
ウロウロしてた二人が、それぞれの好物にかぶりつく

080215_chibi3.jpg

やっぱハイビだよね…のルルチェ。
いっぱい咲いたから、丸ごともらえた♪

080215_chibi4.jpg

ハイビ完食後、ノゲシへ。
ノゲシも好き好き
13ヶ月止まってた成長が、年末から再起動した(涙ちょちょ切れ)。
今、280±10g


080215_chibi2.jpg

大口あけて、チコリ制覇ちう。
チコリ命の紅玉。

こっちは年末に絶不調になって好物のチコリも
かぶり付けないほど衰弱していたのが、なんとか「底」から脱出した感じ。
一時、開かなくなった右目も開くようになった♪
(まだ、ちょっと腫れぼったいね…。)

080215_chibi5.jpg

チコリのあとは、刻み野菜(5種類くらいの野菜と野草)
まだ本調子でなくて、丸ごとよりこっちが食べやすいらしい。
ちみちみだけど、がんばって食べてる♪

080215_chibi6.jpg

…と思ってると、突然、寝るんだよね…

080215_chibi7.jpg

2、3分して覗いたら、場所移動してサラダ菜をはむはむしてた。
・・・・(・▽・)

080215_chibi8.jpg

あ。また寝た…Σ( ̄ー ̄;)

080215_chibi9.jpg

あ。起きた…(・▽・)

…とまぁ、毎日こんな調子で、ときどき意識を飛ばしつつ、
ちみちみ食べてる♪
体重は、年末に100を割りそうになったが、
なんとか堪えて、今は115±5g。
成長は、もう何ヶ月もしてない。現状維持だけで必死(汗汗)。
ま、上向いてる手応えはあるのでヨシとしよう。
この記事のURL | ゴハンの話。 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<起きて来たぁーーーー(≧▽≦)ノ | メイン | いちお立春は過ぎた。>>
コメント
-  -
ルルチェちゃんも紅玉ちゃんも凄くきれいな甲羅ですね。
食べている姿は、本当に可愛い♥
2008/02/15 18:06  | URL | RK #-[ 編集]
- はるのよう -
春のようなお庭ですね。
みんなやわらかそうです。
しかも、食べている時に突然眠っているなんて。
なんて、かわいいのでしょうか。
思わず、くすっと笑ってしまいました。
2008/02/15 20:38  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- 紅玉ちゃーーん! -
戻っといでーーー!って声かけたくなります^^。
かわいいですっていうか笑ってしまいました。
いっぱい食べて、体力つけて立派なカメになりますように。
2008/02/16 07:56  | URL | くう #-[ 編集]
-  -
おお~っ、立派なハイビですね~うちのハイビは部屋に入れてたらなんか細か~い虫がいっぱいついたので外に出しておいたらやはり枯れました、、、、なんと大きく育った小松菜そしてカラスノエンドウ、、、宝庫です、、宝の山のようなものですね~数年前まではこんな画像をみても「へぇ~、それで?」って感じでしたでしょうがいまは「うひゃ~♪」です(笑)ルルチェちゃんはハイビ、紅玉ちゃんはチコリとそれぞれですね~ルルチェちゃんは13ヶ月も止まっていた成長が再びですか?うちの二年止まってるインドホシのアービィーも成長してほしいです、、、紅玉ちゃんは寝ては食べ、食べては寝~まだ本調子ではないんでしょうね~。でもみてるほうはかわいいですよね~♪
2008/02/16 11:39  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
ルルチェちゃんと紅玉ちゃんのツーショット、かわいいです。
幼さの残る甲羅にかつての「あかむら」が重なりました。
今はその面影は皆無ですが(アハハ)

ちっちゃかった明石も完全に400gをキープし、あっという間に500gを狙っているふうです。
1度だけですが紫を超えたこともありました。
紅玉ちゃんもふたりのように元気に大きくなって欲しいです。
ルルチェちゃんは13ヶ月ぶりの成長復活。
こちらもがんばれぇ~!
2008/02/16 11:55  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
立派なハイビスカスです~!
ルルチェちゃん、まるごともらえてよかったね~。
べっ、紅玉ちゃん・・・(笑)
食べると眠くなっちゃうの?
うんうん、分かる分かる(;・∀・)
心配だけど(笑)むちゃかわいいです♪♪
絶不調じゃない状態保とうね~♪
2008/02/16 14:13  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
■RKさん
いらっしゃいませ~♪
甲羅を誉めていただき嬉しいです。
メロディというお母さんガメさんがいるのですが、
彼女の子たちの中に、このような色合いの子が出ます♪

■wabonisukeさん
早朝や夜は、まだまだ冷え込みが厳しいですけど、
昼間は晴れていれば、ぽかぽかしていますね♪
積雪で色が悪くなった野草ですが、また新芽が出てきてくれました。

紅玉は、お食事中によく寝てしまいます(--;
可愛いのですが、貧血気味なのかな?と心配にもなります。



2008/02/16 14:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■くうさん
うははは、いやほんとに「戻っといで~~っ」です(笑)。
ふっと寝て、ふっと起きて、また食べ始めます(汗)。
ルルチェは野外の強い日差しなどが苦手なのですが、
紅玉は(強すぎるのは別として)強めの日差しが好きですので、
春以降に調子が上がってくれるといいなぁ~と思ってます♪

■kajikajiさん
あちゃ、ハイビさん、枯れましたか(汗)。
そうそうアブラムシがつくんですよね。うちも、手を焼いてます。
今年は例年以上に寒いので、外のビニール温室のハイビが心配です。
はやく暖かくなってほしい~~。

>「へぇ~、それで?」
わはは!たしかに!!(笑)ただの「雑草」ですもんねー。

アービィーちゃん、2年も止まってるんですか……(´・ω・`)。
ルルチェは、突然スイッチ入ったのですが、なにがキッカケか…
ハッキリとは、わからないんですよね…(ダメじゃん)。
それなりに工夫したこと、対策立てたこと、などはあるのですが。

紅玉は、まだ「波」が来ないようです。
そうそう、ゴハン食べつつ寝るって可愛いのですが、、心配でもあります。(^^;
アービィーちゃんと、紅玉にスイッチが入りますように♪(祈)

2008/02/16 14:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
うふふ、ルルチェも紅玉もメロっ子ですので、
明石ちゃん&紫ちゃんとは、兄弟(姉妹)になりますもんね♪
特に、紅玉は、明石ちゃんの幼いころと似てるように思います~。
大きくなると、色合いが微妙に変わって来ますから、
それも楽しみのひとつですね♪

あ&むちゃんは、この夏に1キロの大台に乗りそうな勢いですね(^^)
女の子だから、ずんずん大きくなるかと…(笑)。
ルルチェも、紅玉も、あ&むちゃんより年上ですけど、ちびっこいですね。^^

■げるさん
ハイビちゃん、葉っぱはしおしおしてきましたが、お花はどういうワケか
たっくさん付けてくれます♪

そうなんです、紅玉、、食べてると寝ちゃいます(汗汗/笑)。
ぱく、ぱく、…ぱく…、…くぅーーー
ってな感じです。お~~~~い、大丈夫きゃ~~??
ってむっちゃ心配ではありますが、可愛いから、、いいか(←ぇ?)

はいっ♪絶不調じゃない♪を目指します。






2008/02/16 14:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
紅玉ちゃんを見ていると、故バンコック@色変インドホシを思い出しました。 バンコックも意識を飛ばしていたと思います。

紅玉ちゃん 数分間ウルトラマンになって(白目の感じが似ています)、またねーるさんちに戻って来ているようです。 く~~状態でも上を向いているから、大丈夫ですね♪

紅玉ちゃんの体重は、うちの成長しないブルース2ndと同じぐらいです。 私も焦らずに成長を見守っています。 ルルチェちゃんのように成長しますように!
2008/02/16 15:17  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
バンコックちゃんも、そうでしたか……(´・ω・`)。
虚弱体質な子、特有ですよね。
赤ちゃんみたいで可愛いのですが^^;、やはり、さっきまで食べてたのに
急にウルトラマンになって飛んで行かれると、大丈夫かな~~って心配になります。^^;;;

体重はブルース2ndちゃんと同じくらいですか。
体質的に似てるルルチェや白市は、300になっても、まだまだ
安心できない状態ですので、こうゆう子とは一生、この調子でお付き合いを
することになるのかな~~と思ってます。
(ある日、突然、目覚めて……なんて夢も密かに抱えつつ…。)


2008/02/17 13:33  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
紅玉ちゃん、ピンクのべろが可愛いよぉ~~ん♪
ときどき幽体離脱しちゃうのね~~。

ハイビスカスの燃えるような赤が寒さを忘れさせてくれますね。トロピカルな花の代表格だしね☆
ハイビスカスティーはとても美味しいから、カメが食べえても美味なんでしょうね。ルルチェちゃんうまそーに食べてる(o^^o)
2008/02/17 20:59  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
食べながら寝る・・ふふ、まだまだ子供ね(笑)
でもすっごくしあわせそうなお顔でかわいいですよね(*^_^*)
急がなくていいから、ゆっくりゆっくり育っていってほしいですね。
2008/02/18 12:43  | URL | わかめママ #-[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
紅たんのベロ、ちょっと色が薄くて可愛いです♪
ゴハン食べながら、ときどき、ふっ…と魂が抜けてっちゃうようです(汗)。
でもいちばん不調のときは、シェルターに籠りっぱなしだったのが、
最近はスポット下で卍してる時間が長いので、調子は紅玉なりに
良いようです♪

ハイビスカスのお花があると、カメゴハンが華やかに見えますね♪
ルルチェと白市は大好物なのに、紅玉は食べてくれないんですよねぇ~。残念。
ローズヒップ入りのハイビスカスティーが飲みたくなって来ました^^

2008/02/18 23:53  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■わかめママさん
ほんとに、ほんとに、、いつまでもお子ちゃまで…(笑)。
淡雪みたいで可愛いんですけどねぇ~。
大きくなって欲しいのですけど、いっぱい食べると食滞を起こして
具合が悪くなるので、無理して食わすわけにも行かず…ジレンマです。
わかめママさんのおっしゃるように、ゆっくりゆっくりでいいので
成長して欲しいな…と思ってます。^^


2008/02/19 00:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 皆そうなんだ~ -
うちのリクちんも居眠りこきながら食ってます。
じ~っと葉っぱをみてるのかを思ったら、
まぶたが重くなって来るらしく、葉っぱを枕に。。。。
まあ、カワイイからなんでも許しちゃってます(笑)
2008/02/19 11:27  | URL | akiechin #ZcLba/7Q[ 編集]
-  -
ハイビさん、イキイキとしてますね!
我が家のハイビはアブラムシと低温のせいで
2鉢が丸ハゲの危機です(´・ω・`)

紅玉ちゃん、頑張って食べて欲しいなぁ~と思ったら
食べ過ぎてもダメなんですね。でも頑張って大きくなって
欲しいです。紅ちゃん、少しずつ頑張れ~
2008/02/21 16:39  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
ハイビは赤々としていて、小松菜にノゲシも青々として美味しそうですね~。
ルルチェちゃん、成長が再開して嬉しいですね。
紅玉ちゃん、大口を空けてチコリを食べる姿、いいですね~。年末に不調だったとは思えないぐらいです。食べながらも時々寝る姿が可愛いです。本調子に戻って欲しいです。
2008/02/23 18:31  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
■akiechanさん
こんにちは~。コメント遅くなりましたm(__)m。
葉っぱを枕に…可愛いですね~^^

■kobatyeさん
うちのハイビも、元気なのは元気ですが、あやしい鉢もあります(´・ω・`) 。
これから、あったかくなるとアブラムシとの戦いですねー。ひーん。
春までもう少し、、がんばれがんばれがんばってください(悲願)。

紅玉たん、ちみちみ頑張って食べてはいるんですけどねー。
いかんせん、食べるモノもピンポイントですし…。
焦ってもダメなのは、経験で分かっているので、ゆっくりお付き合い
していきます。でも、そろそろ伸びて欲しい…(本音/笑)。


■BJさん
ルルチェは、そろそろ好調期も終わるのかな~と覚悟をしていたのですが、
そうでもないらしく^^、今朝ははじめて体重計が300gを
指してくれました。(T▽T)だぁーー。
紅玉も、続いて欲しいです。
こっちは、まだスイッチ入ってないようで、体重も四苦八苦して食べさせて
やっと現状維持、、ってとこです。
がんばれ~~。

2008/02/24 11:15  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
お邪魔しま~す!
小松菜の葉、すんごい厚みですね~
スーパーで売ってるのとは比べ物になりませんね!
紅玉ちゃんの寝顔最高(笑)紅玉ちゃんと信長が同じサイズです。焦っちゃいけないって思っても、やっぱり早く成長して欲しいですよね(笑)
2008/02/26 09:30  | URL | いえのぶ #-[ 編集]
- こにゃにゃちわ -
ご無沙汰しております~。
この記事書かれてからだいぶ日が経っておりますが・・冬眠チームはいかがお過ごしでしょ?

うちは昨日、あまりに騒ぐ冬眠チーム一番のちびっこ(といっても200g超)が一番乗りで冬眠明け宣言でした。今日は室内の無加温のところで、ぼけら~~っとしてればいいのにだいぶん騒いでました。大きい子たちはまだぐっすりの子も多いのになーー こっちの家で冬眠は初めてなので設置場所やら箱の作りやらにもちょっと問題があったみたいです;; ちゃんと来シーズンに生かさなきゃ。

も少しするとどんどん起きてきて賑やかになりますね♪

#お写真見てたらまたねーるさんちに遊びに行きたくなっちまったぃ。
2008/03/10 14:33  | URL | ごん #J/LI7PTA[ 編集]
-  -
■いえのぶさん
ぎゃーー、こちらにコメントいただいてることに気付きませんでしたぁーー(汗汗汗)
すみませんーーーー(平謝り)
小松菜ごわごわですよねー。
おっきな子たちは、このゴワゴワを喜んで食べます。
甘いのだと思います~。
だんだん中の花芽が伸びて来ました♪コレも好物です♪

信長ちゃんと紅玉が同じくらいの大きさですか♪
紅ちゃん、その後ちっと伸び悩みというか縮んで(汗笑)、
今は110±5gくらいです~~。およよよ~~。
そろそろあたかっくなって来ましたが、ひ弱っこにとっては
強敵な季節の変わり目ですんで、心してお世話しまぁーす♪

2008/03/12 12:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ごんしゃん
おぉ~~~おひしゃぁ~~おひしゃ~~~(≧▽≦)ノ
元気にしてますかぁ~~??
気付けば、一ヶ月ちかく更新してない(汗)。
○○○ィの日記はぼちぼち更新してるんだけどねー。

ちびっこたん、一人お目覚めしましたか~~。
(おはよーーーー>ちびちび~~)
ちびっこの方が早く目覚めるって本当なんだねーー♪
うちはまだ寝てます~~。
昨日あたり、誰か起きるんでは?と期待してたんですが…。
今年、寒かったから、いつもよりお目覚めが遅い気が。
でも、ぼちぼち気温も上がって来たんで、
来週くらいから、一気にうる…賑やかになるかも♪♪

うちも今年、裏庭に収容しきれなくなった女の子たちを
はじめてテラスで冬眠させてみたっすー。
温度安定しないから、心配だったけど、、う~~ん、どうだったのかな?

ぜしぜし、また遊びに来てちょ(はぁと)。

2008/03/12 12:30  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/200-125e50cc

| メイン |
