スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タンポポが美味しい季節。
2005/10/31(Mon)
週末、車で野草刈りに出かけた。
近場の刈り場は、平日、徒歩で刈りに来る用にキープ。
時間がある週末は、ちと遠くまで足を伸ばすのが決まりになってる。

先週は雨も降ったし、お日様も出たから、
やわっかいタンポポがた~~~っくさん出てた!

でもね、遠出したついでに久々に河原まで行ってみたら…!
な、なんと…、丸坊主に…、……。Σ( ̄■ ̄;)ショック。
ココのタンポポ、一際柔らかくて美味しいのに…。
(注:私が食べたワケではなく、カメが上手そうに食うのだ。)

はぁ~~~~~~(溜め息)。
でもね、でもね、また新しく出て来てる葉もあって、
それを集めただけでも、そこそこの量にはなった。
さすが河原!数日は持つかな。

で。
写真が、本日、皆さまにふるまったときの模様。



タンポポとオスたち。


上はオスギリシャたち。
今年も冬眠予定は13名。まだまだ元気に食ってる。
今日も一カ月先の寒さって予報だったケド、お日様も出て案外気持ち良い。
でも、朝、起き出してくる時間が少しずつ遅くなってきているから、
徐々に冬眠モードに移行しつつあるのかな。…と願いたい(笑)。


メロ7&8タンポポ


こちらは、この夏に産まれたギリベビたち。
手前がメロ8号、奥がメロ7号。
野草は繊維が固いので、チビたちは全身使って食べる。
これがまた、なんとも…。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<霜月になりましたが…。 | メイン | ブログに移行してみた。>>
コメント
-  -
なんっっでこの時期、草刈るですかねーーヽ。(ー_ーメ) しゃきーん ←去年だかおととしこの時期やられた経験アリ。夏前の草が伸び放題の時期ならまだしも・・・。

あっしは明日あたりサツマイモの葉っぱ狙っておりやす。この前の週末あたりあちこちでサツマイモ堀が行われたにちがいないフフフ ( ̄+ー ̄)

野草食べてるチビちゃんたち、必死になると吹っ飛びますよねw
2005/10/31 18:47  | URL | りえゴン #J/LI7PTA[ 編集]
-  -
ちは~
おおっ!ブログはじめたんですね
私もカメブログを、
ちょっと始めたのですが、
ヒッポ(ギリ♀)亡き後…
投げてしまいました( ̄∇ ̄;)
(復活予定無し)
またまた忙しくなっちゃいますね。
2005/10/31 19:20  | URL | りょ #-[ 編集]
- ほんとほんと。 -
りえゴンしゃま、ねーー、ひどいよねーーー。この一番野草が美味くなる時期に刈ることないのにーー。
サツマイモの葉っぱ、いいなぁー。
わしも芋掘り行きたぁーーーい。
冬眠チームがむしゃむしゃ食べるのは、あと一週間くらいかなー??

りょしゃま、いらっしゃいませ~。
随分前から計画していたのですが、やっと時間ができ始めることができました。

>>(復活予定無し)
ええーーーーっ。もったいないー。
復活希望っ!…などと言ってみる。
2005/10/31 23:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- ほんまやぁ~ -
ウチの方は、土手の手入れが良くてちょっと緑がフサフサしてくるとすぐに丸刈りにしちゃうんすよ!(▼▼メ)
気合い入れて、野草狩りに行ったのに
何も収穫無く帰って来る事しばしば。

ブログかぁ…。ここも考えたけど、面倒でやめちまったんだった。
いっちゃん最初にHP作ったのが、FC2だっただぁ~♪
2005/11/01 13:28  | URL | ちゃこっぺ #GpJA0K56[ 編集]
- うちの近くの土手は… -
わりと無法地帯で重宝してたのに、なんか建てるみたいでプレハブの現場小屋が建ってたよ~。ちっちゃな休憩所か何かみたいなんだけどさー。それで草刈りしたみたい。
秋に土手なんて刈らなくてもいいのにねー。

最初のHPがFC2だったんだー。っても、私FC2って何なのか、よく分かってないっす(^^;;;;。ここのブログはさ、容量がデカいってのに魅かれて、とりあえず始めたよー。自分トコのHP、膨れ上がってるからさー。あっちは、タダじゃないんで縮小して行きたいのだ。
2005/11/01 16:08  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/2-ce3ad2c3

| メイン |
