--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
同居人(亀)?
2007/12/16(Sun)
テラスに出ると風がしみる季節になった。

071216_ima1.jpg

屋内越冬組・代表、琥珀。
朝、カメ部屋から居間へやって来て、暖まったら朝食。

071216_ima2.jpg

「外の連中は、さすがに寝たらしーなぁ。」←琥珀。
「これでやっと静かになるなっ!ふっ…」

「あ、あれっ!!?Σ( ̄△ ̄;)」

071216_ima3.jpg

071216_ima4

071216_ima5.gif

071216_ima7.jpg

071216_ima6.jpg

071216_ima8.jpg

冬眠断念した御影くん。
琥珀くんと一緒に居間で遊ばせてみた。

バトルになるかな?と心配したけど、
お互い、適当に距離を置いて住み分けてる♪

071216_ima9.jpg

御影くんは、わりと性格が穏やか。
人なつっこくて、足元に寄って来て、そばでじっとしてたり、
足の甲に前足かけて、まったりしたりする♪

甲羅の形が、少しクサガメっぽいでしょ?
覚えてね♪(笑)

071216_ima10.jpg

オマケ。
「サンダルの彼女代わりにもらった…。」
「好みじゃないんだよね、、ってか臭いしないし…。」

サンダルにマウマウよりは、
せめてカメ型の物体に…
という哀しい親心。
瞬殺された。



この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(31) | TB(0) | ▲ top
<<あけおめ♪ | メイン | それぞれの冬モード。>>
コメント
- うはは -
このカメ型たわしどうやって作ったんだ~~~~!!
痛そうですぜ。
琥珀さん、自分と同類なにおいがしたかな?
御影さんはおうちで越冬さんですか?
えーーっと、琥珀さんよりは小柄で黒っぽくてっと。
2007/12/16 16:50  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
- 親子 -
琥珀ちゃんと御影くん、親子で仲良く?屋内越冬ですか。
楽しい冬になりますよぉ~にe-329(祈/笑)

カメ型のタワシ、いいですね(^^;

メロちゃんはもう寝ましたねi-179
「むすめ達」は…寝る気配など全くなく!日々爆食生活です(笑)
2007/12/16 17:48  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 琥珀ちゃんだけ -
琥珀ちゃんだけ、必ずお部屋で居て冬眠しないのには
何か理由があるのでしょうか。
素朴な疑問としてですが。
御影ちゃんは、冬眠断念ということですし
琥珀ちゃんは、冬眠断念の様子もなしですものねぇ。
昔の出来事と関係するのかしらん??
2007/12/16 17:59  | URL | wabinosuke #-[ 編集]
-  -
は~、琥珀ちんの季節だね~♪
御影くん(←冬の間に覚える気マンマン)と同居でもケンカはなさそうなんですね(^^)
カメタワシ・・・痛そうですが(笑)

こはくせんぱい、
ペットボトルさんはなかなかいい
by キング
2007/12/16 20:44  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
御影君はオスなのに、なぜ 琥珀ちゃんは攻撃をしないのでしょうか?? 我家のオスは発情しないのに、オスには死闘をする軍団ですが。

カメのたわしにサンダル嬢のにおいをつける~♪ いかがでしょうか(笑)?
2007/12/16 23:26  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- タワシだ~ -
お久しぶりブリで~す。
カメ型のタワシ宜しいなあ~、お手製ですの?
サンダルマウマウも許してあげましょうよ~。
うちは私のカカトにマウマウです。
・・・私のカカトが甲羅並に硬いと言ってるのかしら(^.^)
2007/12/18 09:06  | URL | akiechin #ZcLba/7Q[ 編集]
-  -
おお~ヒーター前の特等席でお食事ちうの琥珀ちゃん~可愛く食べておりますね~♪部屋組に御影ちゃんもお仲間入りしたんですね~?琥珀ちゃん速攻いって匂いを嗅いで、、、でもその後の興味ナッシングな知らんぷりがまた面白いですよね~。御影ちゃん、覚えないと~(笑)
このカメ型たわし~すごいですね~。でもやっぱりサンダルさんに恋してる琥珀ちゃんなのでこれまた無関心なんですね~(笑)
2007/12/18 11:59  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
せめて亀型にという親心・・・
ものすごーくよく分かります!
うちにも足とかコロコロにしか発情しない男子が居るので(苦笑)
琥珀ちゃん、ジョイと種類は違いますが他人のような
気がしません(爆)
でも御影ちゃんは琥珀ちゃんの息子なのですねぇ♪
そうかぁパパでも亀に興味がないんですね。
ということはジョイもパパになる日が来るかもしれませんね、
きっと、たぶん、おそらく、maybe・・・(笑)
2007/12/18 14:57  | URL | kobatye #-[ 編集]
- 御影くん -
黒っぽい色ですね。覚えよ^^。私が好きなカメさんは真珠ちゃんです。以前の産卵の記事を見て超大雑把な産卵風景にすっかりファンになってしまいました。1匹1匹個性があって本当におもしろいです。
ファンヒーターの前であたたまり、ライトであたたまり、あたたまったらご飯を食べて・・・かわいいです。
2007/12/20 07:03  | URL | くう #-[ 編集]
- 連続で -
申し訳ありませんが(汗)ねーる☆彡さんとこのカメさん台詞親しみがわいてかわいいので自分のブログのカメさん達にもまねして台詞つけてみました。よかったら遊びに来てください。http://papincho.blog32.fc2.com/
2007/12/21 16:13  | URL | くう #-[ 編集]
-  -
おお、琥珀ちゃんですね。
他の子たちが冬眠に入ったこの時期は琥珀ちゃんの登場が多くなりそうな予感です。
ヒーターの前でまったりする琥珀ちゃんが可愛いです。
御影くんは、琥珀ちゃんの息子ですか。親子なんですね。
♂同士でも、父子なら喧嘩しないのでしょうかね。
面白いです。
2007/12/21 20:27  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
こんばんは。
いつも、楽しみに拝見しております。
先日は私のブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、うちのタマゴなんですが、今日で78日ほど経ったんですが、まだ生まれません。検卵してみるとまだ血管が見えます。血管は途中で消えるということですが、まだ見えるということは、成長が止まってしまったのでしょうか?
だいたい温度31度、湿度60%をキープしていました。すごく心配です。
よろしければ、ご意見頂けると幸いです。
2007/12/25 23:20  | URL | furu-sue #wW6pGXNc[ 編集]
-  -
 おひさしぶりです。最近気になるグッズが、、、
レセントUV。あれってど~なんですかね~?まだ冬眠させたことのない飼育者にとってはとてもきになるところです。どんなもんでしょうかね?
2007/12/25 23:38  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 手強そうな彼女 -
そのたわしガメさん、どこかのお店で見かけました!!
が、けっこう大きいので購入を断念したのです。
マウマウにはちょっと痛そうですね(汗)

やっぱりストーブ大好きなんですね。
「アンタ誰?」「興味ない」には笑ってしまいましたw
カメはそうですよね、親子でもわかんないですよね。
でもケンカしなくて何よりです。
2007/12/29 16:18  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
ぎゃぼーーーっ、気付けば大晦日っっ(汗)。
コメント遅くなりましたっっ(汗汗)。

■ママちゃんさん
カメ型たわし、面白いでしょ?
近所のホームセンターで売ってたんですよー。
ガーデンペットつって、お庭に置いて鑑賞するモノらしいです。
ん??わたし使い方まちがってましたか??(笑)
痛そう…ですか??
た、たしかに…!!(爆)。
あーーだから乗らなかったのかっ!!←違うから。

御影くん、覚えてくれたかな??^^
そそ、色は黒くて、スレンダーバデーだよん。^^
2007/12/31 11:20  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
はい~親子で楽しく…と言いたいところですが、
お互い微妙~~に牽制しつつ、いっしょに過ごしています(笑)。
ずっと単独で優雅に過ごして来た琥珀には、
同居人の存在が少々気になるようですので、
御影を居間に連れてくるのは、週に1、2回にとどめています。^^

カメ型たわし、いいでしょ?^^
お庭に置いて楽しむモノらしいです。
靴の泥取りに使ってもいいけど、ちょと可哀想ですよね…
と店員さんがおっしゃってました。^^

メロさんは、すっかり土中深くに潜り込んで寝ています。
紫ちゃん、明石ちゃんには、お母さんの分まで
食べて暴れて(ぇ?)もらいたいですね!(笑)

2007/12/31 11:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabonosukeさん
こんにちわー。コメント遅くなりました。
wabinosukeさん宅は、子だくさんの保育園になりましたね!

そうそう。琥珀くん。
よく聞かれるんですが、、冬眠しちゃうと寂しいから嫌だーー
って泣くんですよね…旦那が(爆)。
…ってのは半分冗談、半分本当なのですが。^^;
夏~秋もテラスで生活をしていないので、温度を下げて行くのが
難しいというのもありますし、真冬でも変に偏食することもないので、
今まで切羽詰まった必要性を感じたことがないんですよね。
なので、そのまま、なんとなく、しないで冬越ししてます。^^

2007/12/31 11:34  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさま♪
>(←冬の間に覚える気マンマン)
ぅおおおおーーー♪
あ、ありがとおございますうううう~~(T▽T)
うれしーです。マジ嬉しいです。
色が黒くて、ちっとクサガメっぽいのがオレです。
身軽なので、他の子が登れないトコもひょいひょい登って、
過去には、下階のテラスへダイブしたり、
メダカ水槽にダイブしたりした前科があります。(汗)
同じく色黒で身軽な玄武ってヤツがいますが、
オレの方が胴長です!!( ̄^ ̄)ノふっ

以上、追加情報でした!
御影より。

■キングさま
こ、こんにちはー。
ペットボトルさん、いつも羨ましく写真を眺めてました。
ペットシートで包んであって、痛さ対策もバッチシだし!!
今度、良かったら貸してください…(ぇ?
カメ型たわしは、その後も何度かパパが、ほれほれって
誘ってくるんだけど、無視してやってます。
やっぱ臭いがなきゃ…ねぇ?

琥珀より。




2007/12/31 11:49  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
御影も、琥珀も、あまり好戦的な方ではないようですね~。^^
特に、御影はテラスで軍団の中にいても、あまり攻撃をしかける方
ではありませんし。琥珀もおっとりしてますし。
でも、気にはなるようで、たまに琥珀がスポット下から御影を
追い払おうとします。険悪にはなりませんが。

うちもホルスの虎徹では考えられませんので、
個体の性格もありますが、ギリシャは比較的穏やかなのかもしれないですね。

カメ型たわしに臭いをつける…いいですね!
では、、しばらく旦那に履いててもらいましょうか?(笑)


2007/12/31 11:57  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■akiechinさん
お久しぶりです~~。
コメントありがとうございます~~~~。
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですうう。うう。

カメ型たわし、、いいでしょ?(笑)
こぉーんなに素敵なのに、琥珀ったらまるで無視してくれて、、
おかげで、今やリビングの飾りになってますよよよ。
デカくて邪魔だしーー(笑)。

そっかーそちらはカカトにマウマウですかーー。( ̄▽ ̄;)
ああぁー、でも、カカトのまぁ~るい感じ、、
どことなく甲羅っぽいですね、、たはは。
硬さも、臭いも、カメ好み…え?(汗汗)
興奮してくると、齧ったりしません??( ̄▽ ̄;)わはは…。


2007/12/31 12:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
琥珀ちゃん、、自分に危害を加えない相手、利益を与えない相手には、
取り立てて興味はないようです。^^;
御影くんは、攻撃をしかけて来ないので、あまり気にならないようです。
もう一人、冬眠を見送った翡翠くんという子がいるのですが、
こっちは身体も大きく、一緒にすると、すーぐ甲羅アタックをかまして来て、
騒々しくなくので、別にしています。
でもお互い慣れているせいか、不思議と翡翠と御影はいっしょにしても、
テキトーに距離を置いてます。
カメ関係もいろいろ複雑ですね。^^;

琥珀は、やはりサンダルさんじゃなきゃダメなようです。^^;;
今も、横でサンダルさんとデートしてます(汗)。
まぁ、、いいんですけどねぇ…ええ(苦笑)。



2007/12/31 14:16  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
ものすごーくよく分かっていただけて
嬉しいですーーー(ノ▽T)
ジョイくんは、コロコロさんラブ♪でしたねぇー。
なんか、みんな間違ってますよねぇーー。
わたしもジョイくん、他人とは思えないですよよよ(笑)。

みんな、、その情熱を違うトコへ向けて欲しいですねー。
はっ、、そう言えば、琥珀は父親でしたね~。
もうカメ♀は卒業しちゃったのでしょうか…?(汗汗)
サンダルさんの隣にすみれ嬢が居ても、サンダルさんに突進して
行きそうですよ。コワくて、とても試せませんが(爆)。

>きっと、たぶん、おそらく、maybe・・・(笑)
ええ、ええ。
最後まで希望を失ってはいけません!(爆)。
たぶん、反撃して来ない分、コロコロさん>ラウラちゃんになってるので、
ラウラちゃんの寝込み中にデートとかがオススメですよん♪(←テキトー/笑)



2007/12/31 14:26  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■くうさん
おぉ、うちの子の中で真珠の名前が出て来るというのは、
かなりの「通」です!(←意味ないですが/笑)
そうそう、産め戻しが笑っちゃうくらい大雑把な子です。^^
今は、冬眠箱の中でぐっすりお休み中です。
カメにも性格って、やはりありますよね。

琥珀は、うちの間取りをよく把握していて、暖まる場所、
ゴハンを食べる場所、排泄する場所、、、等々、
自分で決めて必要に応じて、移動してます。
非常に行動が分かりやすい子でもあります。^^

#素敵なブログ、早速お邪魔させていただきましたぁ♪
アカアシのブログって少なめですので、楽しみです。
2007/12/31 14:37  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
はい、今年も琥珀の季節がやって来ました♪^^;
このストーブは、昨年から使い始めたのですが、
暖かい場所は、すぐに覚えますね。

御影くんと、琥珀くんは、どちらもオスにしては穏やかなんだと
思います。もっと喧嘩早い子もいて、そういう子だと屋内では
ウルサくなりすぎるので一緒にはしていません。
親子だという自覚はないかも…しれません~~^^;;


2007/12/31 14:51  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■furu-sueさん
ブログの方へもコメントを残しましたが、
無事に孵ってくれるといいですね♪

お話を伺っている限りでは、成長過程としては
順調なように思いますが。
どきどき…( ̄ー ̄)

2007/12/31 14:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■じゅんじさん
こんにちは。コメント遅くなりました。
レセントUV、、使ったことがないので、実際のトコは分かりませんが、
評判は良いですよね。
宣伝文句通りだとすると、価格を考慮すると、かなりの優れものですよね。
カメだと、なかなか即効が出ることが少ないので、判断しにくいのですが、
トカゲ系の人の反応を見てると、かなり効き目は期待できそうですよね。

使っていないので、無責任なことは言えませんが、
冬の間の補助光としてはいいと思います。
メタハラ一基壊れたし、安いから一つ買ってみてもいいかな。^^

2007/12/31 15:01  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
はい。彼女、、手強すぎたようです。
お陰で、今じゃ、すっかりリビングのお飾り~~。
大きくて邪魔だ~~(笑)
私も似たようなモノが、店舗の壁面に掛けられてるのを
見たことがあります~~。
こういうのは、個人宅よりお店とかが似合いますね!(笑)

ストーブ好きです♪
シャカシャカシャカ~~~~~って部屋を徘徊してたのが、
ふと静かになったなぁーと思うと、ストーブ前で暖を取ってます。
(ちょと可愛い( ̄ー ̄))

たぶん、親子だとは分かってないですね。
分からないというか、そういうことは関心事じゃない…って感じでしょうか?^^;

2007/12/31 15:07  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
うちにもありますよ、このたわしがめさん(笑)
人間から見たら「亀型」なのに、カメさんから見たら食べられないどうでもいいものなんですよね(笑)
それにサンダルさんのようなフェロモン出てないですもんね♪
2007/12/31 16:38  | URL | わかめママ #-[ 編集]
- お世話になりました♪ -
今年も一年お世話になりました。
ねーる☆彡さんの言葉通りに…
紫がママの分まで大暴れ?してくれましたe-271
最後の最後、大晦日の今朝「400g」達成です(^^)
この時期にこの成長は褒めてやってくださいe-343
明石も367gです。
来年もよろしくお願い致します。
皆さま良いお年をお迎えください(^^)。
2007/12/31 22:36  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
■わかめママさん
あけおめっス♪

なななんとーー、わかめママさん家にもありましたかぁー。
カメたわし!!
やはり、わかめ氏のお相手に??(←ちがうから)
そうなんですよね、、ゴハンでもないし、敵でもないし、
フェロモンも放出してないし、、
ないない尽くしなもんで、琥珀ったら、興味のきょの字も
示してくれませんでしたよよよ^^;

2008/01/01 11:00  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
うははは、紫ちゃん、ものすごい育ちっぷりですねー。
400g突破おめでとう♪です。
今年もふたりとも、元気に過ごせますように♪

2008/01/01 11:03  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/194-65106883

| メイン |
