スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
それぞれの冬モード。
2007/12/03(Mon)
魂がミッドガルに旅立ち現世に戻って来れないうちに
師走になってしまった(↑意味不明)。


071203_mesu1.jpg

メスたちの大部分は、晴れても起きて来なくなった。
よって。この週末に土のある場所へと移した。
写真は裏庭のメス冬眠小屋内部。
この上にお布団を入れて蓋をする。

クポは入れるなり速攻、深く潜ってしまった。
やっぱ土は気持ちよいらしい。
今年はメスが増えたので、3箇所に分散して寝させた。
まだ土の温度が高いので、中でガサゴソ行ってる。

071203_osu1.jpg

オスたちは、まだ晴れれば出て来る。
今日も雨の中、3名ほど出て来ていた(さすがに徘徊はしないが)。
週末に熟睡してた1名のみを裏庭に移動。
大多数の移動は来週になりそう。
オスの冬眠入りは、毎年なんだかんだで12月中旬だ…。

一方。
071203_hybi1.jpg

テラスのハイビスカス。
巨大になり過ぎた2株。
今年は簡易ビニール温室に入れてテラスで越冬させてみることにした。
枝を払って、半分以下のサイズにして…。
どうかな?

071203_hybi2.jpg

温室の内部。明るいね。
今のとこ晴れた日には、25度以上になる。
お日様が出ないと15度くらい。
どうかな。

071203_kohaku.jpg

メスたちが寝たので、メスゾーンで遊ぶ琥珀。
寒くなって多少活動量は減ったかな。
2、3日カメ部屋でまったり→1、2日居間でハシャグ♪
ってなリズム。元気♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 冬眠の話。 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<同居人(亀)? | メイン | 小春日和♪…いつまでかな?>>
コメント
- おひさしぶりです -
FF新作出てましたっけ?
更新があいてたから、ちょっと心配してました。

冬眠順調そうですね。
琥珀くんの写真が晩秋ぽくって良い感じ。
2007/12/03 22:31  | URL | 蔵六 #a3RHWZLQ[ 編集]
- 琥珀ちゃん -
悠々としていていいですねi-179
女性たちはネンネしたのですね。寂しい季節の到来ですね・・・
来春また元気な姿に会えるのを楽しみに(^^)♪
みんな、いい夢見てねe-420

で?琥珀ちゃん・・・
みなさまが寝ている間にチェックチェックですかe-343
写真がすごくのどかですてきですi-179
2007/12/03 22:53  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
- 隊長! -
そういうときにはリレイズです!

メスゾーンはすやすやモードですか。
今週は水曜日あたりが寒波の影響で一番冷えるとか。それでも天気のよい日の陽だまりにいるとぽかぽかしていて暖冬なのかなぁと思います。カメさんの冬眠が遅れるというのは温暖化の影響を受けているんでしょうねぇ。

でも暖冬とはいえ寒いもんは寒いので、灯油がめちゃあがってる(ガソリンもだけど)のが困りもの(__;)
2007/12/03 23:03  | URL | きんぎょ #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰です~^^v
女の子たちはみんなすっかり熟睡モードですか~
しかし琥珀ちん・・・
すっごい楽しそうに徘徊してますねぇ(笑)
なんだか微笑ましいわ*^^*
うちは梅乃ちゃんがまだ起きてくるんですよね~・・・
でも出てくる割には寒くてフリーズしちゃって小屋に戻れなくなってるんですが^^;
まだまだ日光浴をむさぼるようにしてます
なんだか心配になります・・・

ハイビ、その簡易温室で大丈夫だと思いますよ~
うちのベランダ、同じ簡易温室置いて中は大福用のスペースにしてますが、
そこにハイビも置いてるんです
昨年はそれで大丈夫でしたよ~^^v
2007/12/03 23:33  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
- 女の子はおねむ~ -
寒くなったらとっとと眠ってしまいましたか。
土に埋もれてそのまま春まで…
というのもつくづく不思議だけど。。
男の子はまだ元気あるのねえ。とても眠っていられませんか。
ハイビスカスは越冬できそうですかな。
うちも植物さんどうしようかしら。e-506
2007/12/04 07:59  | URL | ママちゃん #X5XodAgg[ 編集]
-  -
おぉ~琥珀ちゃん、素敵に写ってますね♪
寒くなってきたのでサンダルさんとのデートは落ち着いた
のでしょうか?(笑)

女の子はもう寝てしまったのですね。起きてくるまでの
数ヶ月、男の子の運動会も見れないと思うとなんだか
寂しいですねぇ。でも、冬眠を見送った子達が室内にいるから
夏とは違った賑やかさもあるのでしょうか?
(ウチは雪が降ったというのに男子2名がうるさいです・笑)
2007/12/04 09:37  | URL | kobatye #GxAO5jdM[ 編集]
-  -
■蔵六さん
ご無沙汰しちゃいました。
FF7クライシスコアをまだちみちみとやってるんです。^^

メスたちは、なんとか冬眠入りしました。
初冬眠の子が多いので、不安は尽きないのですが…。
オスたちは、まだもう少しかかりそうです。

琥珀の写真、秋っぽいですよね。
メスゾーンまでテリトリーが広がって、琥珀は、うはうはです(笑)。

2007/12/04 10:17  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
はい~、琥珀は徘徊エリアが広がって、うきうきしとります(笑)。
今年は冬眠を見送ったオスがあと2名いて、カメ部屋では
そこそこ琥珀ともうまく同居していたのですが、
彼らが居間にやってきた途端、琥珀が豹変しまして…
全身全霊で追い出しにかかりました。^^;
父親のクセに、いつも息子たちに追われている立場だったので、
普段とはちがう気迫に驚きました。
琥珀にとって、居間は譲れない聖域のようです(笑)。

メスたちは、冬は起きていても、食っちゃ寝だし、
起き出すのも2、3日に一回になってしまいますので、
実質はそう変わらないかもしれません^^。
でも姿が見れないのは寂しいですし、心配ですね…。


2007/12/04 10:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■きんぎょさん
温存ちうのフェニックスの尾を使ってみますた(笑)。
夕べ、やっとこ条件そろった状態でマジックポットが出現してくれたのに、
いきなりジェネシスが揃ってしまいましたぁー(T△T)。
だぁーー、Gacktのバカぁーーーー(←八つ当たり/笑)。

なんだかんだ言っても、晴れると暖かいですよね。
そのうちクリスマス頃になっても寝ない年とか出て来そうです(汗)。
あったかいと、ヒトは嬉しいんですけどね。
中途半端な温度で寝付けない子が心配になってきます。

#ガソリンの値段、ほんとどんどん上がりますよね(困)。

2007/12/04 10:35  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
梅乃ちゃん、まだ起きて来ますか。
うちもまだ出て来ます。
もう食べなくなってるのに、いつまでも出て来てると消耗しそうで
心配になってきますよね。
でも起き出す感覚が空いて来てるので、本格寝も近いかな。

琥珀は、伸び伸びしてます(笑)。
ま、夏場は屋内メインで我慢してもらっているので、
この時期だけでも屋外を満喫させてあげたいと思います。^^

温室!おぉ、同じものを使われてますか~。
良かった、安心しました。
この簡易温室、シーズンオフには小さく畳んで収納できるので
良さそうですよね。
中も晴れた日には、ほっかほかになるので、チビの日光浴が出来るかも…
と思っていたのですが、カメ茸さんトコでは大福ちゃんたちの
スペースにやはりなっているのですね!^^



2007/12/04 10:47  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ママちゃんさん
はい、女の子たちは寝付くのが早いです。
でも、まだガサゴソ言ってますから、熟睡はしていない子もいるようです。
最高気温が10度以下の日が続かないと、なかなか熟睡できないコが多いようです。
最初の写真の左隅にいるのがメロなのですけど、
先ほどチェックをしたら、もうどこにいるのか分からないくらい
深くに潜ってしまっていました。

植物の越冬も毎年、悩みます。
今年は簡易温室が上手い具合に働いてくれるといいな、と期待しているのですが…。


2007/12/04 11:54  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
琥珀ちん、秋空と庭をバックに撮影してみました♪
寒くなってきたので、そろそろサンダルさんとのデートは切り上げたいとこなのですが、
週末には大抵おデートしてます(--;;
今日も朝からハイテンションで徘徊してます。
サンダルさんはいませんが…。元気、、、です。・・・・。

あと2名の冬眠見送り組も元気に騒いでます(泣笑)。
あんたら冬眠できたよね??ってな感じですが、ま、あんまり
静かなのも寂しいので、ちょうど良い…かな?(笑)
そちらも2名さま、元気ですかそうですか(笑)。
オスって、雪の中、走り回りそうですよね(笑)。

2007/12/04 12:02  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
♀達とうとう冬眠なんですね~おつかれちゃん~また春に元気な姿を見せてね~!♂達はあともうちょっとがんばるんですね~?ねーる☆彡さんとこのハイビはでかいのでこの方法がいいでしょうね~。温室~おおがかりですね~いい感じです。うちは小さい鉢ですので昨年からしてしまったので今年はひょいっともう先月にカメ達のいる暖房部屋にいれました。(笑)琥珀ちゃん、、「あれ?みんなどこいったんだろ??」って感じでしょうね~。でもちょっと♂達のしゅたたたた~♪ってゆう大運動会がみれなくなるのは残念ですね~(笑)
2007/12/04 14:02  | URL | kajikaji #-[ 編集]
-  -
冬眠の季節到来ですね。 これから冬眠する仔たちも無事に春が迎えられますように! 

我家のミドリガメもウロウロ状態です。 毎年冬眠させていますが、失敗が死に繋がるため、体調の管理に緊張する時期になりました。

ハイビスカスですが、これなら大丈夫ですよ~♪ お庭が狭くなりましたね。

琥珀ちゃん~♪ 冬眠とは無関係に、マイペースに生活中~♪ そこがまた可愛いです!
2007/12/04 17:47  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
- ほほ -
私は、もう3回目です。ドーナツ並んだり仕事の行き帰りにやっています。
でも、今はちょっと休憩というか飽きた感があって読書にいそしんでいます。ドンべりが微妙にかめさんに似ていてすきです。
2007/12/04 17:50  | URL | wabinosuke #NqgXfLUo[ 編集]
- ハイビスカスの冬越し -
ご無沙汰しています。
うちの庭のハイビスカスも毎年鉢上げして屋内に入れていたのですが、おっくうになってきてしまって、今年は準備はしたものの、まだ庭に出たままです。霜が降り始めているからまじいのですが。
ヘルマン達は、今年は冬眠断念組がゾロゾロで、庭に温室もどきを作って、そこで冬越しです。今年の冬は寂しくはなさそうです。
卵は途中で生育が止まってしまい、今年はゼロでした。
それでは。
2007/12/05 00:09  | URL | Kaz #-[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
メスたちは一応全員寝付きました。
まだガサゴソ言ってるコもいますが、チェックしても目は開けないので
じき寝付くと思います~。
オスは今日が晴れたので、またほぼ全員起きて来ました。
食べずに、ひたすら日光浴をしています。
カメたちの活動が鈍ってきたので、わたしも夏場とは生活ペースが
全然変わっています。来シーズンまでに体力を養っておきます。^^;

ハイビスカス、カメ部屋だと環境がちょうどいいですよね。
うちも去年まではそうしていました。
私も、大株の冬越えが上手く行かずに枯らしたことがあるんで、
ハイビスカスの越冬には気を使います~~^^

琥珀は、、たぶん、誰もいなくなってルンルンしてると思います(笑)。
集団生活が苦手な子なもんで…^^;
そのクセ、人には、まとわりつくんですよね…。
ちょっと間違ってるかも…(笑)。

2007/12/05 13:46  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
冬眠シーズンです。そちらのアカミミちゃんも、ウロウロしてますか。
うちもオスたちは、今日はまたほぼ全員起きて来ました。
晴れると、なんだかんだで暖かいですもんね。
年々寝付きが悪くなっているような、元々こんなだったような…
前の年の記憶さえアヤシイねーる☆です(笑)
みんな無事に春を迎えてほしいですね。

ハイビスカス、屋内に取り込むのが段々キツくなって来ましたので、
今年は簡易温室をセットしてみました。
うまく越冬してくれるといいのですが。
ちょっと場所を取りますが、今はメス軍団も寝てしまいましたし、
春になったら折り畳んで収納できるタイプですんで、いいかなと。^^

琥珀は相変わらずです。
冬場も偏食したりテンション急落させたりもしないので、
寂しくなっちゃう…という人間側の勝手な都合で冬眠させていません。^^;





2007/12/05 13:59  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■wabinosukeさん
おぉ~~♪3周目ですか!すごい♪♪
わたし、エンディングムービーだけは何回も…涙で目はらしつつ見てます(^^;
ゆうべはマジックポット10連敗でした…源氏の盾ぇぇ…
別に意味で涙が出ます(^^;;;;

トンベリ、こわいけど可愛いですよね。
「みんなのうらみ~~」(笑)
確かに顔がカメっぽい♪
FFはリクガメキャラがよく出て来るのに、今回は居ませんでしたね。

2007/12/05 14:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■Kazさん
お久しぶりですっ!!
ハイビスカスの冬越し、けっこう気を使いますよね。
うちも場所とるし、春先になると虫がつくし、、というので、
今年は簡易温室作戦で行くことにしました。
今のとこは大丈夫なのですが、問題は2~3月ごろでしょうか。

冬眠断念組ぞろぞろですか…。
そ、それは賑やかそうで…^^;;
ブログを始められたのですね。先ほど拝見しました。
越冬用の温室、いいですね!
自然光もたくさん入るので、明るくてカメも快適ですね。

今年はヘルマンの孵化はありませんでしたか。残念でしたね。
うちは今年は、産卵はしてくれたのですが、孵卵しませんでした。
今いる子たちのお世話で手一杯になってしまったので、
せっかく産んでくれたのに申し訳なかったのですが……。


2007/12/05 14:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
いつもはカメさんがたくさんいる写真が多いので少し寂しいですね。走り回ったりいろんなとこで交尾したり(笑)してる写真を早くみたいです。うちの外小屋も今年ビニールハウスにしてみました。しかし、冬は隣の家の影になりほとんど日が当らないということに今年気づき・・・。保温器具とライトを総動員してたまに運動場変わりに使っています。しかし12月に入って無理っぽいです。春が待ち遠しいです。
2007/12/06 06:48  | URL | くう #-[ 編集]
-  -
♀ガメちゃんたち、土の中で気持ちよ~くおねんねですね(^^)
琥珀ちん、テリが広がってうっきうきですね♪
写真、スキップしてるように見えてきます(笑)
冬眠組も屋内越冬組もハイビスカスさんも無事に冬を越せますよう(^^)
2007/12/09 15:34  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
ミッドガル、、FF7ですね。クライシスコアは私はやってないですが、FF7以降はやりこみました。懐かしいです。
♀たちの方が冬眠はやいのですね。また、常夏の植物ハイビスカスが元気ですね。うちのハイビスカスは元気がなくなっちゃいました。部屋に入れないとダメですね。
2007/12/09 17:12  | URL | BJ #-[ 編集]
-  -
■くうさん
ほんとにオス軍団が冬眠入りすると、ぐぐーっと寂しくなります。
ふだんがウルサい分だけ尚更…^^;
今日はそこそこ気温も上がりましたので、半数くらいが少し
出て来ていました。この週末で起きて来なかった半分は、
夕方、裏庭の冬眠小屋に移しました。
本格的な「冬」の到来です。

ビニール温室ですと、やはり限界はありますよね。
うちも昼間でやっとこ20度くらいです。
ハイビスカスは今のとこ大丈夫そうですが、、
雪がふるころが心配ではありますー(--;


2007/12/09 21:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■げるさん
メスたち、この写真のときにはまだ背中が見えていますが、
その後、潜ってしまい、今はほとんど土しか見えなくなっています。
ゆっくり休んで、来シーズンに備えて欲しいです。

琥珀は、、絶好調です(困)。^^;
誰もいなくなったテラスのメスゾーンで、この週末もルンルン
お散歩をしてハシャイでました。^^
絶対、スキップしてますね(笑)。
なんだか飼育法に一貫性のない我が家です。^^;;
でも、冬眠チームも越冬チームも、カメさんも植物さんも
みぃ~~~んな元気に冬を越して欲しいです。

2007/12/09 21:25  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■BJさん
はい♪FF7です。
現在クライシスコアを終え、FF7の再プレイに突入しました♪
BJさんもやり込みをされたんですねぇ。
FFいいですよね♪

冬眠入りはやはりメスが早いですね。
起きるのはオスが早いです。
メスは、基本的によく寝るんですよね。^^;;
ハイビスカスは、関東ではやはり屋外越冬は難しいようです。
大きくなるから、屋外越冬をしてくれると冬の管理が助かるのですが、
なかなか思うようにはなりません。

2007/12/09 21:32  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
- 冬ですね -
メスのみなさんは冬眠ですね。春までお休みなさい・・。

ハイビスカスってどんどん大きくなりますよね~。
簡易温室良さそうですね。
我が家でも、カメ部屋の鉢植えのハイビスカスがまだ咲いています。
でもなぜか誰も食べてくれなくて、残念なんですが・・。

FF7本編、私も好きでした。旦那は5回もやってました(汗)
2007/12/12 21:27  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
■フキ女さん
寒くなりました…そちらはもう雪でしょか??
カメたちは、ほぼ寝付きました。
小屋を開けると、まだ半目開いてるコなどもいますが。(^^;;

ハイビスカスは、夏場はホントずんずん育ちますよね。
外でそのまんま越冬できると一番ラクなんですけどねぇ~。
あや?そちらはハイビスカスは誰も食べませんかー。
もったいない~~ほっしーー(笑)。
そう言えば、ウチもホルホルたちには、そ~れほど人気ないです。

FF7いいですよねっ♪
旦那さま、5回とは!!すばらしーー。
私は、今10年振りに2回目を…。
思ってたほど古さは感じないですね♪♪

2007/12/15 10:18  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/193-8bebc409

| メイン |
