スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小春日和♪…いつまでかな?
2007/11/14(Wed)
澄み切ったOLYMPUSブルーの空♪

071113_sora1.jpg

でも季節は確実に真冬に向かっていて、
外ガメたちも確実にスローダウンしつつある…。

冬眠入りは緩やかな坂道を下る感じ…というより、
段差の大きい階段をストンストンと落ちてく感じ、かも。
ひと雨ごとに、ひと寒気ごとに、ストンっストンっと
カメたちの代謝が落ちてく。

071114_osu1.jpg

オスたちの起床時間もどんどん遅くなっている。
写真は本日午前11時。
恒例のオス小屋前の出口渋滞。
小屋前が日当りがよく気持ち良いので、ココにカメが溜まる(笑)。

071113_osu1.jpg

渋滞から抜け出し、ほっとしてる常立くん。

071113_mesu1.jpg

こちらは午後2時ごろのメスゾーン。テトラン。
どんなにお日様が誘っても、もうメスはあまり出て来ない。
小春日和、ほんとは10月ころにこのお天気だと嬉しい。
以前は秋晴れがあったのだけど、最近、「秋」が消失してしまった。
猛暑→台風シーズン→秋雨前線…だもんなぁ。
まぁ、ボヤいてもしょうがない…。

さて♪
071113_chibi1.jpg

晴れが続いて、カメ部屋にも気持ちよくお日様が差し込む。
写真は昨日の午後。日向で温浴ちうのルルチェと白市。
超便秘体質のルルチェ、昨日今日で久しぶりのウンコロを捻り出せた。
何週間ぶり…?(汗)。

071113_chibi2.jpg

温浴の後、屋内の日向でランチ♪
写真は、ルルチェと紅玉。
白市はどっかお散歩へ…。

071113_chibi3.jpg

そうそう。コレは、ねーるオリジナルの白市専用ゴハン容器♪♪
途方もない方向へ向かってカラ振りをする癖は、成長しても直らず。
それどころか身体が大きくなった分、振りもデカくなり…(苦笑)。
散らかるわ食えないわ、な状態になってしまったので、
夏頃、試行錯誤の末に開発したのが↑のブツなのだ!!。

見かけにはツッコミなしで(笑)。
お皿だと蹴散らしちゃうケド、コレだと脇が塞がってるので
ぶんぶんしても飛び散らないのだ…。
まぁ言っても、ティッシュの空き箱を切っただけっスけどねぇ…(笑)。
構想3日、制作20秒?
でもま、案外こういう手をかけないモノのが、
良い結果が出たりするモノなのだ…。
とーーっても人気があって、困ったことに…

071113_chibi5.jpg

同居人のルルチェまでがたいそう気に入って…
毎夜、寝床にしてるという……。
・・・・・。


071113_mikage1.jpg

オマケ。わたしは誰でしょう?
カメ部屋に間借りちう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の徒然。 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<それぞれの冬モード。 | メイン | 作業できない…(笑)。>>
コメント
- このアイデアもらったっ! -
>ねーるオリジナルの白市専用ゴハン容器♪♪
そうだよそうだよ。それでいいんだ~~~♪
とめちゃ感激してるとこです。

うちの光も左右に空振るので、たくさん食べさせたい時は両脇押さえつけて食べさせてて、なんかいい方法ないかな~と思っとりました。

明日は早速試してみまっす!
2007/11/14 14:15  | URL | かなかな #/R3mTZmY[ 編集]
-  -
なんとも綺麗な空ですね~こちらではそうそうお目にかかれない雰囲気です~。みんな階段すとんすとんとおりていって冬眠~なんですね?たしかにもう春は一週間、秋なんて三、四日くらいしかない気がしますね~やはりそのうち四季ではなく二季と変わり果てていくのか?この♂達のカメ小屋前ラッシュいいですね~♪一番日当りのいい位置に配置されてる辺りも考え抜かれていますよね~(あぁ、、、やっぱり庭がほし~)この白市ちゃんのオリジナル白市専用ゴハン容器いいですね?ちょっとした思いつきの勝利って感じで。やはりねーる☆彡さんの半分は優しさで出来ていますね~♪(頭痛薬かっっ!笑
)最後の子は、、、、すいません、やっぱりわかりません、、、
2007/11/14 14:19  | URL | kajikaji #-[ 編集]
- 出口渋滞 -
いつ見ても笑えます♪
出られずに引っかかっている仔はどなたでしょうか?(笑)

白市ちゃんのンマの容器、愛情あふれていますねi-175
便利そうだし・・・マネっ子病がうずうず・・・♪

おまけのワタシは誰でしょう・・・
どこかで聞いたセリフ??(笑)
2007/11/14 16:29  | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
-  -
そろそろ冬眠準備かな?と思ったら、小春日和でしたね。 うちの屋外飼育のミドリガメも食欲がなかったり、あったりの繰り返しです。 毎年のことですが、うまく冬眠できればいいと思う季節です。

白市ちゃん専用のご飯容器~♪ 使い捨て、空箱利用~♪ 白市ちゃんのことを配慮してねーるさんの愛情が十分伝わりました。 プラスティック容器にすれば、洗うこともできるし、長期間使えると思いました。 私はいつも百均へ出かけ、あれやこれやと考えている怪しいおばさんです(笑)。

間借り中の仔は? 誰?? 体調が少し悪いのかな?
2007/11/15 09:23  | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 編集]
-  -
■かなかなさん
わ。載せようかどうしようか迷ったヨレヨレ容器に意外と反響が…(笑)。
そうなのそうなの。両側押さえ込むって分かるわーー(><)。
わたしも板を両脇に立ててみたり、餌&白市の上からタッパーを
すぽっと被せてみたり(汗)、いろいろやったんだけど。
今のとこは、このヨレヨレさんがいちばん効率よく食えてるみたい。
10時の方向をクンクンしてたかと思ったら、意を決して3時の
方向にくわーーって口あけるんだよねー。
さっきまでの10時方向への執拗なクンクンは何だったの~?
確認じゃなかったのか~~~?ってツッコミ入れまくりッスょ(泣笑)。

光たんも、いい方法見つかりますように。
&コレは!!ってのは教えてください(笑)。

2007/11/15 14:40  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kajikajiさん
秋頃の青空は、空気も澄み切って乾燥しているので綺麗ですね。
春秋ってだんだん短くなってきれるように感じますよね。
カメたちにとっても一番いい季節なのに…。

小屋前渋滞、笑えますでしょ?^^
この時期になると毎朝、こんな具合です。
出入り口が狭いんですよね、要は(笑)。
出口を塞いでるコを一人二人どかすと、奥からどわーーっと
出て来ます(笑)。
小屋の向きや位置は、小屋の入り口での夕日欲が好きなので、
それが出来るようにと思って決めましたが、偶然、朝日もよく
当たる位置だったようです^^

白市の容器、ウケていただいて嬉しいです。
いろいろやってみて、コレで今は落ち着いてます。
このくたばり具合から、愛着が感じられるでしょ?(笑)
ねーる☆の半分は優しさかどうか分かりませんが(笑)、
残り半分は間違いなく睡眠薬です。ココは頭痛薬と同じ!^^

あぁ~ボクを忘れるなんて…←オマケのコより^^
2007/11/15 15:21  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ことらさん
今日、病院でしたっけ??
お大事に~です(ー人ー)。

出口渋滞、笑えますよね。
オス連中に譲り合いなんて精神は、ないですから致し方ないでしょうか。^^
つっかかってるコは、たぶん玄武です(中央)。
右でジタバタやってるのが柘榴です。^^

ヨレヨレ容器、愛着度が伝わってくれましたでしょうか?(笑)
そろそろ新しいのに換えようと思います(笑)。
どぞどぞ真似してやってください~なのですが、、
あれ?ことら家にカラ振り魔人居ましたっけ??^^

最後の子、わかるワケないですよね…。^^てへへ。

2007/11/15 15:27  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■ケイティママさん
今週は小春日和が続いてくれました。
そちらのミドリガメちゃんも、冬眠準備に入っていますか。
こうやって起きて来る日、寝てばっかりな日を繰り返しながら、
徐々に冬眠に向かってくのですね。明日から冷え込みが一段と
きつくなるので、いよいよかな~~っと構えてます。

最近の100均って、なんでも揃っていて使えますよね。
そう言えば、白市の容器の物色には行っていませんでした。
今度、偵察に行ってきます。洗えた方が衛生的ですよね。
今の、使い捨てですけど、けっこーひとつを長く使ってますので、
ヨレヨレしてます(汗/笑)。
上面の「返し」がミソでして、、コレが既製品ではなかなか上手く
代用できるモノがみつからないのですが、、本体が冬眠入りすると
時間ができますんで、探してみます~♪

オマケの子。さすが。ご名答です♪
御影くんです。今年は冬眠を見送ることにしましたが、
、、屋内に入れると、元気ありあまっててウルサいですね。むー。
2007/11/15 15:36  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
あはは、出口渋滞、凄いことになっていますね。
誰が誰やら。。全然分かりません。
白市ちゃん専用ゴハン容器、なるほど、これは良く考えられた容器ですね。しかも、超低コストですし。
また、挟まるにはちょうど良い感じで、シェルターにもなりますね。ルルチェちゃんが、寝床にするのも良く分かります。
2007/11/15 21:24  | URL | BJ #-[ 編集]
- おしくらまんじゅうみたいですね☆ -
こんにちは(^w^●)ねーるさん・皆さん。

いつも沢山書き込みがしてあって、記事を読んで遠巻きに帰ってしまいますが書き込みお邪魔します☆

沢山、本当にカメッズいらっしゃるんですねぇ。
一体、全員で何人くらいいるんでしょぅ(?w?●)

寒くなってきたのでうちのカメッズ6匹もなにげに、覇気がないんですが少ない日照時間・日光浴頑張ってますぅ
2007/11/16 09:50  | URL | Ольгα #mQop/nM.[ 編集]
-  -
■BJさん
出口、毎回込み合います(笑)。
誰が誰だか分かりませんかぁ~、ええっと中央が…(←聞いてないょ/笑)
今朝は冷えましたねぇー。
ほんとに寝るのか??と思わせるオスたちですが、この冷え込みで
さすがにエサへの反応が、ぐぐっと鈍くなりました。
出て来て、日光浴して、、満足すると小屋に戻ります。

白市は元気いっぱいなのですが、相棒の黒市にも大きさで
倍以上の差をつけられてしまいましたので、がんばっていっぱい
食べてもらおうと特性容器を考案してみました。^^
ほんと超低コストです♪♪
このお陰もあって、260くらいで停滞していた体重が300くらい
に伸びてくれました♪(季節的なこともありますけど)

天井あいてても寝床になるようで^^
ルルチェは、この容器をどこに移動させても、そこまで行って
中で寝ます。^^;;
ゴハン皿なんだけどなぁーー。
寝たいときに白市がゴハンを食べてると、そばでオロオロしてます(←小心者/笑)
2007/11/17 19:10  | URL | ねーる☆彡 #WxNVv/rA[ 編集]
-  -
■Ольгαさん
こんにちはぁ~。
コメントありがとうございます~~♪
正しく、おしくらまんじゅうですね。^^
カメさん、多いですね…(汗)。
産まれた子たちに情が沸いて手放せずにいたら、こんなことに
なってしまいました(笑)。^^
一時は50を越えたこともあるのですが、
ちびたちに良い里親さんたちが見つかり、今は40くらいに
落ち着いてます。それでも多いですね。^^

冷えて参りましたねぇ~。
そちらもカメッズのテンションが下がって来ましたか。
うちも冬眠チームがずいぶんとスローダウンしてきて寂しくなって
来ています。夏場の喧噪が嘘のようです。^^
今年は、屋内越冬チームが少ない予定ですので、一層静かに感じます。
今度、冬眠を中断する子も出るかもしれませんが、
今のところ、越冬チームは一桁になりそうです。
うちのカメの数が一桁になるのは、10年振りくらいのことです。
野菜、買いすぎないように注意します。^^
寒くて辛い冬ですけど、関東は晴れの日も多く、屋内での日光浴には
案外よい季節なのですよね。
冬眠する子も、越冬する子も、みんな元気に冬を越して欲しいですね。

2007/11/17 19:22  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
わはは、出口渋滞、笑ってしまいます(笑)
皆気持ちいい場所は同じなのですねえ。
白市ちゃんの空振り防止皿、素晴らしいです♪
これで体重もUPですか!さすがです!
ついでにルルチェちゃんにジャストサイズなところも・・・(笑)
最後のコ・・・琥珀ちんではないことだけは分かります・・・(^^;)
寒くなりましたが、皆様無事に越冬できますよう。
2007/11/17 21:47  | URL | げる #-[ 編集]
-  -
kota_ronカメ茸です(笑)
うっかりしてしまった~^^ゞ
わかってくれて嬉しいです^▽^

うちもいよいよ梅ちゃんが食べなくなってきました
でもスポットに当たりに出てきてます
(梅ちゃんスペースはもうこの時期ほとんど日が当たらないので点けてます)
本当この時期はお天気が続いてくれることを日々祈りますね

白市ちゃんのはお見事ですね!
これならえさに空を切らず向かえますね

しかし、おまけの子はちっともわかりません
まだまだねーる☆彡さんち検定は受かる見込みなしだなぁ(笑)
2007/11/18 00:20  | URL | カメ茸 #-[ 編集]
-  -
間借りしている子の顔と前足を見て「女の子だなヽ( ´ー)ノ フッ」と
思っていたのですが、男の子でしたか(汗)
まだまだ修行が足りないようです(笑)

白市ちゃんのご飯皿、ルルチェちゃんにはピッタリサイズの
シェルターに見えるんですねぇ(笑)亀さんはピッタリサイズの
シェルターが好きなんですよねぇ。落ち着くんでしょうね^^
ねーるさんの発明はご飯皿兼シェルターの一石二鳥ですねv-218
2007/11/19 16:21  | URL | kobatye #-[ 編集]
-  -
こんにちは
いつも綺麗な写真が多くて 見ていて楽しいです。

季節の移り変わり 速いですねー
家の外亀(ヌマガメ)も動きが鈍っています。

所で、白市専用ゴハン容器 
良いアイデアですねv-290
ちょっとしたアイデアが良い結果だとうれしいですね

2007/11/21 11:26  | URL | しゅうママ #-[ 編集]
-  -
ここ数日で、一気に寒くなってきましたね~。

白市ちゃん、ずいぶん大きくなられて・・。
みなさんと同じく、飼い主さんの愛を感じますw
我が家でも以前、シェルターとして同じ箱を使ってました。
ルルチェちゃんはするどいw
汚れても使い捨てできるのが便利でした♪

最後の写真のカメさんは、うーんうーん・・わかりません(汗)
ねーる☆彡さんは全員判別できるんですよね?脱帽です。
2007/11/22 22:09  | URL | フキ女 #-[ 編集]
-  -
■げるさん
コメントたいへん遅くなりました(><)。
紅ちゃん、小松菜食べられるくらいに復活したそうで、
良かったですね。私まで嬉しくなりました。

昨日からぐぐっと冬らしい温度になり、冬眠チームは
さすがに小屋から出て来なくなりました。

白市のお皿、見た目はともかく(笑)、機能的にはそこそこ
よい働きをしてくれてます。
白市も、そろそろガツンと体重を増やして欲しいなぁーと
思うこのごろです。

最後のコ、うんうん、琥珀ではないです、正解です(笑)。
鼻水を少し出していたので、冬眠を見送った御影くんです。
その後、翡翠も同様に冬眠見送りで回収されました。
ふたりとも、回収した途端、元気いっぱいです(汗)。
静かな冬を送れる予定でしたが、、とほほ。^^;

2007/11/29 12:45  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■カメ茸さん
さすがに冷え込んで参りましたねぇー(><)。
梅乃ちゃん、寝ました?
うちは昨日から、だっれも出て来なくなりました。
また気温が上がれば、オスは出て来そうですが、
メスはもう寝たようです。
まぁ、もう12月ですもんね。
テラスが寂しくなって来ました。

白市のお皿、けっこう使えます。^^
葉っぱを蹴散らさないのがイイです。

うちの子検定、難しかったですか?^^
え?だれも分からない…。そですよねぇ~ははは^^;;
御影くんと翡翠くんは、今年は用心して冬眠を見送りました。
鼻が出てたからなんですけど、、なんだか物凄~~く
元気溢れてて、おまいら冬眠できただろ!?って感じですが。^^

2007/11/29 12:52  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■kobatyeさん
e-283いろいろお疲れさまでした(笑)^^;;

わははは、女の子だな…ふっ、、と思われましたかぁ~(笑)。
たしかに、普段より優しげな表情に写ってました。
用心して冬眠を見送ったのですが、元気爆発して、
走り回るわ、塗ったくるわ、な毎日でございます(笑)。

シェルターもとい白市のゴハン皿、、使ってる時間は
ルルチェの方が長いです(笑)。
寝床があるんだから、そっちで寝てくれればいいのに、
やはり、ぴったんこサイズが安心するようです。^^;
夜はいいんですけど、ココで昼寝されちゃうと白市が
ゴハン食べられなくなるんですよねぇ~。
あ、容器ふたつ入れればいいのか、、←今、気付いたらしい(汗)。

2007/11/29 13:06  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■しゅうママさん
こんにちは。オタマゴさん、楽しみですね♪
写真ほめていただき嬉しいです。
外カメたちも寝てしまい、写真を撮る機会も減ってしまいましたが。
これからは被写体は、野鳥が増えて来そうです。

こちらも、ここ2日ほどで一気に真冬並みの温度に下がりました。
カメたちの姿を見ていません。
週末に一部メスたちから、裏庭の冬眠箱へ移動しようと思っています。

白市の容器、てきとーに作ったわりには良い働きをしてくれています。
渾身の出来のモノがふられるケースも多いなか(笑)、嬉しいですね。

2007/11/29 13:12  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
-  -
■フキ女さん
こちらも、ここ2、3日で一気に寒くなりました(><)。
外ガメたちも、さすがに姿を現しません。
もう12月ですから当然と言えば当然ですが、寂しいです。

ティッシュ箱、シェルターとして使われていましたか。
大きさ的にも、ちょうどなのですよね。^^;
白市のゴハン容器として加工したヤツは、天井が空いてるから、
シェルターとしては、どうなの???って思うのですが、
ルルチェが気にならないようで、毎夜、すっぽり収まって
寝てます。まいっか…^^;

最後のコ、さっぱり…ですよね^^;
わたしも遠目では見間違えることがあります、、、。←ぉぃ

2007/11/29 13:19  | URL | ねーる☆彡 #.H/4i2rM[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tortoiseland.blog34.fc2.com/tb.php/192-4f78bc5f

| メイン |
